ホーム > 日記 > GW
ゴールデンウィーク真っ盛り。
皆さんはどこかお出かけですか?私は仕事です。サービス業だから、大型連休は忙しい(笑)皆さんが遊ぶときに仕事をする、これが定番となっています。10年以上、こんな生活をしているので慣れてしまいました。逆に混んでいるところにわざわざ出かける必要もない、ピークが引けたときにノンビリ出かける、その方が空いているし料金も安い。これ以外といいですよ。他と違う楽しみを見つける、これが現在の私の生き方、今となればその生き方に満足しています。

昔は皆さんと同じでした。日・祭日お休み、GW・お盆・正月休み、みんなと同じサラリーマン戦士。連休になると家族と出かける。東名高速で30K渋滞にはまり、中央高速で50Kの渋滞にはまったこともある。通常なら2時間で行ける所を10時間もかかった。車は走っているというよりずっと止まっている感じ。これじゃ歩いた方が早いね、とつぶやきながら、パーキングエリアに入る。すると今度はトイレ待ち渋滞。男性トイレは比較的空いていたが、女性トイレは長蛇の列。待ち切れなくて男性にトイレに入る中年のおばさんがいて(汗)見て見ぬふりをしながら、慌てて手で隠し用をたす(笑)なんだこりあ…ひどい渋滞、どこへ行っても混んでいる。まるで民族の大移動、春節を迎えた中華民族の大移動のように、どこへ行っても(ヒト・ヒト・ヒト)ぎっしりと詰まった人の列。テーマパーク行っても人気のアトラクションは二時間待ち、デパートの駐車場に入れるのに二時間待ち。食堂に入れば、料理がくるまで二時間。二時間とは少々オーバーかもしれないが、とにかくえらく時間がかかった気がする。お父さんは大変だ、家族サービスで。一応私も家族サービスはよくやった。嫌々でなく喜んでやった。みんながやっているからやらなければ損だと思ってやった。疲れて、明日からの仕事が大変だなと思ったこともあるけど、え~い!思いっきり楽しんじゃと思って楽しんだ。そうしたら、明日の仕事はリフレッシュしてよくできた。家族より自分の方が楽しんでいる(笑)本来好きなんだこういうのが(笑)民族の大移動大好き。どこへ行っても混んでいるのが好き。

30年以上企業戦士を勤め、卒サラして今の仕事をする。
そうしたら、見方が変わって来た。
今度は人と違うことをしよう。
人が遊んでいるときに仕事をする。遊ぶときは人が仕事に戻ったとき。たっぷり家族サービスをして来たので、もう家族サービスはいいだろう。子供は大きくなった、休みや連休で出かける必要はない。今は、行く?と聞けば嫌だと言われる(笑)もう子供は子供でない。ならば、もう家族サービスは卒業だ。天命の年齢を過ぎ、耳従の年齢に達した私は、これからは好きなことをする。天命の仕事に喜びを感じ、他人の言葉を素直に聞けるようになり、心のおもむくまま行動しても人の道を外れない生き方を目指して。


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Aさんへ、当日キャンセルはご遠慮ください。
キャンセルは前日までにお願いします。

私の仕事も連休とは無縁です。
早くも今年で勤続9年になります。
障害がある自分に働ける場所があるのは、本当に幸せなことです。
それに気付けたのはたくさんの出会いがあったからこそ。
悔しいのであまり認めたくないけど、働けることに喜びを持てるきっかけをくれたのは、他ならぬ元彼さんでした。
自分が価値ある人間だと思える言葉をたくさんくれた人でしたし、仕事のアイディアも彼の背中からいっぱい学び取りました。
過去形になっても、大切なものは大切。
感謝の気持ちはずっと忘れずにいたいです。

私も連休は忙しいですが、こういう時こそアイディアが湧いてくるのです。
やはり人の集まる場所にはパワーがありますね。
大いにヒントをいただきました。

寄り道だらけのコメント、失礼しました,(-_-;)

仕事です

私もサービス業なので仕事です(^^;;
土日祝も仕事なので、どんどん世間から逸脱しています。平日の空いてる時に旅行やら行けるのに慣れると、年末年始の混雑ぶりに辟易するように。どんどん逸脱してます、

No title

スローな時間を持てる休日なので、沖川先生の新著をじっくり読ませていただいています。
毎回出版されるたびに感じることは、女性に背中を押して励ましてくれるような、優しい文体にとても癒されています。ファンが多いのも納得です^ ^

この半年のうちにたくさんの本を届けてくださり、本当にありがとうございました。GWのお仕事が落ちつかれましたら、先生も素敵な休日をお過ごしくださいませ。

私もGWは仕事です。
でも一日だけ約3ヶ月ぶりに彼が
会いにきてくれました。
離れているとmailの返事がなかったり
そっけなかったり…
ケド会うといつもの彼
やはり普段のmailの頻度より
会った時の行動してくれた時の彼を
信じるべきですね!
出会って7年!! お金 浮気 ○ックスレスの問題
別れる3大要素をよく乗り越えてきたよな
俺達 別れんと仲良しやなって
もしかしたら共依存かもよって
お互いに笑って話せたんですが
なんか妙に縁を感じてしまいました。
その場では笑っていましたが
まだまだ問題は多く不安はありますが
そういう話をできた事が
私にとっては一歩踏み出せた感じ
絆が深まったような気がします。
楽しくやっていこ…っていう
彼の事をやっと信じて
ついていけそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する