ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 積極的とは
消極的な人とは、
できないと思うから、できない。
売れないと思うから、売れない。
運が悪いと思うから、不運になる。
失敗すると思うから、成功しない。

積極的な人は、
できると信じれば、できるようになる。
売れると信じれば、売れるようになる。
運がいいと信じれば、幸運がやってくる。
成功すると信じれば、成功する。

以下中村天風語録より引用。

さらに、考え方をプラス思考に持っていくには、
失敗者ではない、まだ成功していないのだ。
何も成し遂げなかったわけではない、何かを学んだのだ。
愚かものではない、大きな信念の持ち主なのだ。
恥をかいたのではない、進んで試みたのだ。
不似合いではない、別の方法があるということだ。
劣っていたのではない、完全ではなかったのだ。
時を浪費したのではない、改めてやり直す必要が生じたのだ。
完成できないのではない、もう少し時間がかかるのだ。
以下引用。

ここに書いたのは、ビジネスで成功するための心得。その心を中心に私は仕事に取り込んでいる。人間だから、時々ネガティブになることもある、ネガティブになったら、ここに書いている言葉を思い出して踏ん張ることにしている。ビジネスで成功するための心得は、ビジネスだけではなく恋愛にも使える。とういか、人の営みにビジネスも恋愛も関係ない。成功する心得を持っていないと、ビジネスでも恋愛でも成功しない。成功する心得を持っていない人は、悲観した負け組の傍観者になるだけ。

彼に積極的になって連絡したら、ウザイ・重い・しつこいと嫌われるのでは?
そういう場合は、自分は愚かものではない、大きな信念の持ち主なのだ、と思えばいい。

彼と喧嘩した、彼を怒らせてしまった、彼との恋愛に失敗した、思ったら、自分は失敗者ではない、まだ成功していないのだ、と思えばいい。

というように、ネガティブをポジティブに変える。人の能力は知識や学歴ではない。「心」こそが、人の能力。知識や学歴は単なる記憶力の差に過ぎない。記憶力を身につける環境に身を置けば、誰でも知識や学歴は待てるようになる。人間の脳神経細胞には差が無い。人間は誰でも(大脳の神経細胞数は約140億個程度)あるからだ。ところが、心だけは人によって大差がある。脳神経細胞の数は変わらないのに、なぜ勝ち組と負け組に分かれるのか?それは心のコントロールができているか、できていないかの差が人によって違うからだ。頭の創りは変わらないのに、心に差が生じている。

負け組の心は、
できないと思うから、できない。
売れないと思うから、売れない。
運が悪いと思うから、不運になる。
失敗すると思うから、成功しない。

勝ち組の心は、
できると信じれば、できるようになる。
売れると信じれば、売れるようになる。
運がいいと信じれば、幸運がやってくる。
成功すると信じれば、成功する。

負け組は負ける要素を心に身につけ、勝ち組は勝てる要素を心に身につけている。学歴や知識ではない。心の持ちようがすべて。

あなたは自分の心をコントロールできていますか?


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

ありがとうございます

恥をかいたのではない、進んで試みたのだ
という言葉に勇気をいただきました

確かに、昔から自分に自信が持てなくて
あらゆることに否定的だった私が
彼との出逢いで一歩踏み出すことができました。

仕事、趣味に積極的に打ち込み
自分の居場所を見つけること。
そして今までの自分なら絶対無理、見てるだけでいい…
そんな存在だった彼と繋がって
価値ある存在と認めてもらえたこと。

だから勇気を出して
彼に気持ちを伝えたことは
間違いじゃなかった。

結果、離れてしまったけど、
彼からプレゼントとかもらったこともないけど
心の中に、彼からの教えはしっかり残ってる。

恥ずべきことじゃないんだと…
そして、もしかしたら彼も
こんな私の不器用さから
何か学び取ることがあったかも…

昨日まで正直、
彼に申し訳ないことをしたと
自分を責めていました。

ありがたい言葉に涙が出ました。
積極的、の解釈はそういうことなんですね。

もしも彼に偶然会えることがあったなら
感謝の気持ちを積極的に伝えるつもりです!
ありがとうございます(*^^*)

私はそっちです(^∇^)

積極的ですね〜ワタシは。
まず失敗という認識があまりないのと、途中で気づいたら修正したらいいという人間なのです。失恋しても、ワタシには合わない人だったのだといつか思えるのであまり引きずりませんし、出会いがなくても今はそうゆう時期なのだと自分を納得させることが出来る。年齢を重ねるとホントに楽なのは、自分がきちんと出来てきて、周りに左右されなくなる、自分で自分を幸せにする術を知ってることが大きいです。
出会った彼らから連絡がなくても!(笑)
ま、ご縁がなかったんでしょ、逃した魚は大きいで!と(笑)。私は幸せになる権利があるから前進しますよ。しゃらくせ〜男どもに不幸になんかされませんよ(^O^)

離婚をして、失敗する結婚をしてしまったと大きな挫折感を感じていました。
生まれてきてからずっと、いつか誰か愛する人と共に生きるために育ってきたといっても過言ではない私でしたが、人一倍愛を求めてきたのに失敗とは、最近も虚無感でいっぱい。もう人生終わりと思えてなりませんでした。まだアラフォーだけど、お迎えくるまで指折り数える気持ちでした。
でもそうかぁ、失敗したじゃなくて、まだ成功してないと思うとなんだか気が楽に。
そう思ったら気を抜いてもいられないです笑
失敗と終止符うってただぐうたらなだけだったのかも。

ありがたい記事です。

とても難しい締め切り間際の、でもホントは得意分野なはずの仕事をGWに当てざるを得なかったんですが、
外歩けば家族連ればかりで、アラフォーのわたしは、一人で仕事という状況が虚しく、なにやってるんだろう、とコンプレックス抱えてました。

でそのコンプレックスと向き合い、旦那も子どもも家も車も仕事も手に入れている友達が羨ましくて涙

でもでもまてよ、自分が今手にしている仕事、一応自由に使える収入などあんまり努力努力と頑張って手にいれた感じじゃないと気づきました。いつのまにか手に入れてた。

別れの危機を乗り越え1年続いてる彼にも、気づいたら努力というより全力で恋愛してたなあと。

だから今ほしいものやなりたいのに手に入れていないのは、心のなかで無理なんちゃう?と思ってるんだなと気づきました。

私自身仕事がメチャメチャ忙しいから、互いに独り暮らし歴長い彼と結婚して、大丈夫かなあとか、ハワイやパリに長年いきたいとおもってるのになんでいけないかなと思ったら、結婚資金貯めるの優先という思いが実は強かったり。なりたいものほしいものが手に入らないときは自分でブレーキかけてるんだなと。
ホントにほしいもの、なりたいことは強い意志で勇気をだして行動する努力が大事だとようやくわかりました。

勇気が出ました

今回の内容、
前に進む勇気が出ました。

傷つきたくなくて、
ずっと前に進むことに怯えていた私の
背中を押してもらったような気がします。

今日は第一歩を踏み出せました。
彼と連絡を取れなかったのは、
前の自分たちの関係を終わりたくなかったから、
傷つくのが嫌だったから、
また気持ちが戻ったら嫌だから。

いろいろな言い訳を付け加えて、
他に大切にしようとしていた希望を
潰すところでした。

彼のところに戻るのではありません。
前に進むために、
新しい関係をつくる一歩だと思ってます。
新しい恋愛にも積極的になります。

彼が新たな関係さえも拒絶したら、
しょうがないと諦めます。
そしたら、彼に失望もするでしょう。
失う覚悟が少しできたのかもしれません。


そのきっかけをくださって、
本当にありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

blueさんへ

コメント拝見しました。
今日は私の方が胸を締め付けられました。
ちょうど私もおんなじことを考えていたからなのかも知れません。

ずっと悩んで、苦しんで
やっとの思いで出した結論だったのでしょうね。

新しい関係を作る!と踏み出したことで
この先は全てにおいて
しなやかに柔軟になれると思います。

出逢いに関して言うならば
全く新しい人かも知れないし
巡り巡ってまたその彼とご縁が繋がるかも…だし
(未練という意味ではなくて)

お互いに失敗し、苦しんだからこそ
今度はより幸せになると思います!

実は私、昨日から最終作業を行っていました
なぜ元彼さんを好きになったのか
失敗した理由は何か
今現在、そしてゆくゆくはどうなりたいか
そんなことを文章にして
頭を整理していました。
ごちゃごちゃになって絡まった
いろんな色の糸が
少しずつほどけて
糸巻きに戻されていくイメージを描きながら
自分の乱れた感情が片付いてきました

心のお片付け、間もなく完了します(^-^)v
blueさんの心も1日も早く快晴となりますように
応援しています。

始めてコメントします

私は1年前に別れた13ヶ月付き合った元彼のことが忘れられなくて悩んでいます。どうしたらいいのか分からなくて、過去に買った恋愛の本を読んでいたら、それが先生の本でした。検索してこの日記にたどり着きました。
元彼にはLINEをブロックされていて全く連絡を取れなくなっています。そして、かなり遠くの県の大学に入学し会うこともできません。
でも大好きで大好きで仕方なくて、だからまた付き合えるって信じています。なので先生の日記読んで、勉強させてもらいます(^^) がんばります!

ありがとうございます

毎日拝読させていただいています。

私も先生のご教授いただく数々のお言葉に、
何度も励ましてもらっている読者の一人です。

私は昨年、以前お付き合いしていた彼とお別れした頃にこのブログに出会いました。
その当時は仕事に失敗し、多忙になった彼を察することができず、待てず自爆し別れを切り出されました。

みなさんが仰せになるようにもっと早くこのブログと出会っていたら失敗しなかったのかも。。と思った一人でもあります。

そして半年前からお付き合いしている彼ともついに昨月から第二ステージが始まりました。

三月までは多忙ながら、彼は連絡も会う回数もマメで、この人ならきっと倦怠期もないだろうと思っていた矢先でした。
四月になると、彼の立場と仕事のウェイトが重くなり、仕事人間となった彼は私との連絡を一切シャットダウン。
まさに先生の予言通りでした。苦笑
一ヶ月こちらから連絡せず。彼からも連絡もなく、本当に自信がなくなりそうになりました。折れそうになってはブログを薬にして、どうにか信じることを諦めず過ごしました。また私も、25歳という歳ながら教員の夢を追っているため、彼のことよりも学業を本分に集中しました。
そしてGWが終わり、私から連絡をすると、待ってました!と言わんばかりに連絡がきて、明日会えることになりました。
信じて待って本当によかったと思いました。

また、諦めるなと教えてくださった先生にも感謝が絶えません。

今、彼と連絡できなくて悩んでる
みなさんへ、細やかでも励みになれば。。
と思い投稿させていただきました。

乱舞失礼しました。

先生良い休暇をお過ごしください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

まさに私のすべきこと

>自分の心をコントロール
出来ていなと、強く認識することになったGWでした。
本当の意味での、心の底からのポジティブな考え方をしなくちゃ、損ですよね。くよくよやネガティブは時間のムダ。いや、この過去のネガティブを生かそう。なにもかも生かそう。

行動の世界なんですって

行動あるのみ
重い腰をあげましょう
全ては事を起こさなければ始まらない
良い事も悪い事もひっくるめてお楽しみに
GoodLuck

まだまだ

先生と出逢って(正確には先生の本やblogですが)、6年程になります。
それでも、まだまだ「心を積極的に」も完璧には出来ません。
生きて行く上で仕事や恋愛、家族、いろんな事があって、いつも笑顔でって心がけてもいます。
難しいですけど、なんとかそういう信念を持って生きています。
ポジティブに、積極的に、完璧には出来なくても、そうで居よう、そう在りたいと願い実行していくことが大事だと思っています。

お付き合いしている人ではないですが、私は今連絡を待っている人が居ます。
相手には恐らく私の気持ちは、気付かれていて、私ばっかり連絡してたので、積極的に!連絡止めてみました。
絶対、連絡くると思います!例えばもし、来なくても今まで欠かした事の無かった事が今回無かったとしたら、何かしら考えると思ってのです。
私の気持ちや、彼自身の気持ちを。
彼が、連絡を取らない日をどういう風に感じてくれるかは彼にしか分からないことなので、そこは考えたって仕方ないですものね。
成るようになる!
心を積極的に。ポジティブに!
明るく楽しい恋を目指しています。

birdlandさん

コメントありがとうございました。
お返事を書かせていただいたのですが、なぜか私のコメントがずーっと承認待ちになったままで、表示されてません(^_^;)

その時、どんな心境で、どんなことを書いたのか、覚えていないのですが(毎日どんどん移り変わっていくので)、今はお互い少しずつ前に進んでるのかなと思ってます。

長い間好きだった人なので、なかなか切り替えが難しいのですが、彼とはまた笑顔で会えるよう、一歩踏み出したところです。彼はいつも通りに接してくれました。
新しく気になる人もできました。好きだった人も新しく気になる人のどちらも、人として大切にしてれば、答えはでるかなと、温めているところです。(決して二股ではありません(^_^;))

先生も戻ってきたので、ますます前を向いて進めるよう、お互い頑張りましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する