ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 幸せはここにある
「幸せはどこにある?幸せはここにある。」

人々は幸せのありかを見逃している、幸せは現在ここにある。そう、今、生きている瞬間にある。平凡でつまらないかもしれないが、こんな生活は嫌だと思うかもしれないが、「生きている瞬間こそが幸せ」それが幸せは何たるかを知る意味。幸せは、つまらない平凡な生活に隠されている。

良い子、悪い子、普通の子。優秀な人、ダメな人、普通の人。それぞれがそれなりに生かされて生きている。

独身の人、結婚した人、離婚した人、失恋した人、それぞれがそれなりに生かされて生きている。

仕事で成功した人、仕事で失敗した人、出世した人、職を失った人、それぞれがそれなりに生かされて生きている。

お金のある人、お金のない人、それぞれがそれなりに生かされて生きている。

自分は、悪い子、ダメな子になりたくない。そして、いつまでも独身は嫌、この先、失恋も離婚もしたくない。仕事で失敗して職も失いたくない、貧乏になるのは嫌だ、(自分はそんな負け組になりたくない……)誰しもそう思うだろう。だが、一生懸命努力しても負け組になる人はいる。私もそういう時期があったし、あなた自身にもそういった時期があったはずだ。努力しても報われない時期は誰にもある。そのとき、人は不幸を感じる。

でも、それは不幸ではないだよ。
そういう時期は幸せになる前兆なんだ。
平凡から脱却するための前兆として、負け組の苦しい時期があるだけ。
このままでは生きていけないという瞬間こそが、幸せになるための入口。

何もかも嫌になり、やる気を失い、全てを投げ出したくなる心境は誰にでも起こる。そんなときに、あなたはどうするかだ。ここに幸せの入口と不幸の入口がある。幸せの入口を選ぶか、不幸の入口を選ぶかはあなた次第である。不幸の入口を選ぶ人は何もかも捨てて無責任で楽な方法を選び、幸せの入口を選ぶ人は困難な責任ある継続を選ぶ。どちらが幸せかというと、逃げる方に幸せは訪れない。逃げるのは、一件楽そうに見えるが、実は不幸の道にまっしぐらに走っているだけに過ぎない、いつか「気づけよ」といいたい。何かも嫌になりながらも、自分の欲望やワガママを捨て、与えられた苦しみに真摯に向き合い、素直になって身の丈に応じた頑張りを示せば、やがて幸せになれる。幸せは逃げずに人間らしく生きている瞬間にある。そんなに実力がなくても、この瞬間を懸命に生きている瞬間にある。


DSC_0182 (640x427)



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

No title

今日の記事を読んで自分自身と照らし合わせていました。
私は早くに結婚をし、離婚を経験しました。すべての決断は自分で決めてきたこと、子供のために懸命に強くなり働き生きてきました。
そんな中、この記事に先生が書いているように何もかも嫌になり投げ出したくなった時期もありました。苦しい時期はずいぶん続きましたし、自分はとても不幸だ、自分には困難ばかりだと感じ泣く日々もたくさんありました。それでもそんな毎日も仕事も諦めずに今日まで続けてきました。その時は、子供のためだけではなく、自分のために、そして幸せになりたいから頑張るんだと常にいいきかせていたように思います。
恋愛でもたくさん辛い思いもしてきました。でも今思えば次は幸せになるんだと前向きに行動し続けてきました。
気づけば月日はずいぶんと経っていたけれど、その期間があったから私自身とても強くなったし成長したと自分でわかるくらいにまでになりました。
そして今、心から大切で、信頼できる人とお付き合いもできています。
付き合い当初は自分の考えで行動し彼に迷惑をかけたこともあったけれど、その都度気づきながら成長し自分を変えようと努力してきました。
彼もよく私を理解してくれようとしてくれたと本当にとても感謝しています。
毎日こうして過ごせているだけで幸せなことなのに、人間の欲望は果てしないですよね。
でも欲望を捨ててシンプルに考えたら、好きな人がいるだけで幸せだなと思うようになりました。
そう思うようになってから自分も楽になり、彼への接し方も変わりました。
そして彼も変わりました。今すごくいいペースでお付き合いできています。

よく彼に「なんでそんなにいつも笑ってるの?」と聞かれます。
「あなたを見てるだけで自然と笑顔になって、幸せだなって思うの」と私は言います。彼はとても嬉しそうに微笑んでくれます。
いつも相手のせいにして自分の気持ちを押し付けていた恋愛から卒業し、ようやく相手を思いやることの本当に意味を知れる恋愛ができるようになり、そしてそうゆう気持ちを教えてくれた彼に出会えたことに感謝をしながら、これからも彼の支えになれるよう、素敵な女性でいられるように努力を継続していきたい思っています。
前向きになれる素敵な記事をありがとうございます☆

デイジーさん♪

デイジーさん、私と似てます!

私もたしか、苦労したはず?
いやー、息子も娘も無事にいい子になったし。

一生、ちゃんと人を好きになることなんてないんだと思ってもいたのに。
大好きな人と出会い、一緒の時間を過ごせます。
本当に感謝です。

でも、人からは苦労がないように見られます(笑)
まぁねー、なんて思うけど♪

明るいから苦労してなさそうで、これから苦労するぞー、とおもわれるらしいです。そういわれる^_^

上を見たらキリがない。
幸せだよね!まあ、ボチボチは色々ありますが。

デイジーさん、努力の結果ですね!
幸せになってくださいね!今もこれからも。

mocoさん。コメント頂きありがとうございます♪
同じ境遇でがんばっている人がいるんだと思うと、まだまだがんばれそうです。
お互い大好きな人を大切に過ごしていきましょうね。これからもずっと。
応援しています!

苦しい日々が続いているけれど、困難から責任から逃げていません。

無償の愛にはなかなかたどり着けませんね…あの人が愛する人と幸せならいいじゃない、という寛容さと、こんな目にあって悲しくて悔しい、という弱さが交互に現れては消えていく日々です。へなちょこなわたしですが、何からも逃げてはいない、ということだけが唯一の誇り。
大丈夫、逃げてないから、きっといつか乗り越えられるはず…と自分に言い聞かせています。

以前、どなたかがコメントで書いていらした言葉にも支えられています。
"信じられなくてもいい。愛が見つけてくれる。"

原因不明の体調不良で、出口が見えなくて苦しいのに
身近な家族から散々傷つけられました
いちばん理解して欲しいのに
結局は自分、世間体が大切

行き場がなくて塞ぎ込んでいた時に
私を見かねて何人もの人が
手を差しのべてくれました
共感する人、励ます人、
一緒に泣いてくれる人、
様々だけど、私を思ってくれる心
全てに感謝で、また涙が流れてきました

私は独りじゃないって分かりました
失ってばかりだと嘆いていたら
こんな私のために
一緒に考えてくれる人が
いっぱいいること

これが幸せなんだなぁ…
しみじみ実感しました

私を壊そうとしたって
そうは行かないぞ!負けないぞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する