ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 迷っているときは、まだ余裕がある証拠
彼とこのまま続けるのか?
それとも、
新しい人を探すか?

どちらを選ぶか?
迷う……。

人間は決めたら迷わない。
迷っているときは、余裕がある証拠。
つまり、どちらでもよいのである。

これはレストランで、A定食を選ぶかB定食を選ぶかで迷うのと同じこと。A定食は洋風、B定食は和風、どちらも美味しそう。今日の気分は和風だが、洋風も捨てがたい。う~む、どちらにしよう…と迷う。彼を選ぶか、新しい人を選ぶか、レストランでA定食かB定食を選ぶのとなんら変わらない。それだけ、どちらも捨てがたいからだ。

なんなら両方選んだら?
彼氏も新しい人も、A定食もB定食も。あなたが両方所望したいのなら、両方選んだ方がいい。ワガママで贅沢な金持ちはそうしているかもしれない。彼氏も新しい人も両方選び、A定食もB定食も両方選び、半分ずつ所望して5割は残す。うんと贅沢な人は、10人の異性を選び、10品の食事を選び、1割ずつ所望して、9割は残す。人が抱えるものには限界があり、一人前分しか抱えることはできない。つまり選ぶのは一人前で十分ということに気づく。気づいたら一人一品でいい。

一人一品でいい。さあ!あなたはどちらを選ぶ?
彼を選ぶか?新しい人を選ぶか?
どちらにする?…。

まだ、はっきりしないか…。
私の意見は、迷っているときは、今は「どちらでもいい」ということ。
どちらも選べないのは、あなたに余裕がある証拠。つまり、そこまで危機に面していないということになる。こういう場合は、余裕がなくなって迷わない日が来るまで、結論を先延ばしにするしかない。そのうち余裕がなくなって、決めるしかない、人間決めたら迷わない。その日がいつか来るから、今は決めなくてもよい。餓死しない程度に先延ばしにしよう。

迷っているときは、決めることにこだわりを持たないこと。
焦って決めれば、後悔する。
じっくり観察して、ゆっくり決めてもいい。

迷っているときは余裕がある証拠。
迷いは悩みでもなんでもない、だから苦しまないこと。
これは(余裕なんだ)と自分に言い聞かせること。
そのうち、決まるさ。
いつか、決める自分を楽しみにすることだね。

DSC_0281 (640x427)

DSC_0305 (640x427)

DSC_0268 (640x427)

DSC_0282 (640x427)

あべのハルカスからの眺望

関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

先生にいつも助けて頂いています。今回の内容も本当に納得しました。色々な事に悩み、わからないと決断できずにいますが、どん底のようで、余裕があったのかと気付きました。確かに追い込まれたら、決断できずにいるはずがないなと思います。どうしようか?と悩んでるうちは、自分に余裕がある、時がくるのを待ってみようと想えばいいのですね。焦らず、決めなきゃ決めなきゃばかりにとらわれず、このままのはずはない、時がくると待ってみようと思います。いつか、スッキリと晴れた青空のようになれる日を信じて…。ありがとうございました♪

タイムリーな記事です。笑
決めることにこだわらない…胸に刺さりました!!!
今年は婚活頑張ると決め、運良くカップリング成立もしたのに、相手と今後どうなりたいのか分からなくなり、没頭している趣味の優先順位を下げられず…でもそろそろ結婚したいorz

相手に申し訳ないけど…もう少し待ってもらおう。

ある人にいい人がいるんやケド
会ってみない?と言われ…
5年になる遠距離の彼に
とりあえず伝えてみました。
返ってきた言葉は
会って見たら?
それでも俺を選んで欲しい…でした。
嬉しい反面 複雑です。
しかも電話ではなくメール。
言葉ではカッコイイ事言うケド
現実は何にも進まず不安定…
誕生日の今日も今だに
おめでとうメールもなし。
彼を信じるって決めたケド
現実を直視すると
彼との将来が今だ見えてきません。
ここは一旦 彼への執着を捨て
その人と会ってみようかな。
そしたら何かがハッキリするかも!
迷った時はとりあえず両方ですね。
そろそろ本気で自分を大切に
生きていきたいです。

今日の記事で決心つきました。

今日の内容は、まさにわたしもそのこと迷っていたので、気が楽になりました。
先生の著書にも、心が決まるまで、ネガティブなときは白黒結着してはだめとあったので、

わたしも一度はっきりしない彼に別れを告げたけど、後悔して3日後に連絡してしまい、今もそのまま、つづいています。

新しい人っていう気分になかなかならないので、そこを楽しめたらいいなあと思います。

ホントに気づいたら彼に依存して求めて、彼から嫌がられ、さらに不安になってのくりかえし。今の彼にそんなキャパはないですね。。女性は沢山自分や他人のネガティブな感情とも向き合いますが、
男性は、彼もですが、向き合うのさけますから。

よっぽど病気などで苦労しないと、なかなか忍耐強くはならないのでしょうね。時代が時代だし。
同僚で病気してすごく器がでかくなった男性います。

彼にもわたしの感情に向き合ってほしいですが、
まずは彼がわたしを好きなこと前提、の話ですもんね。
彼ばかりにもとめず、楽しく与えられる人になりたい。自分にも忍耐強さは必要ですね。

いつもタイムリー

ほんとに、いつもタイムリーなんです。
色々と迷っている最中なんです。
そういう時って、焦って早く答えを出そうとしてしまうんですよね。。。
今日、このブロクを読んで良かったです。

焦らずにいようと決める事ができました^^

女の子はマジメすぎる

今回のブログや皆さんのコメントで感じたのは、やはり女性はマジメだな…一筋だな…ということです。ま、ワタシもでしたが(笑)。白黒つかない関係ならば、逆にそれを利用してカレ以外の人ともお茶したり、飲み会に参加したり、年齢的に遊びの時間がなければ結婚相談所に登録してお見合いしたり。カレとは別の自分個人の人生のコマを自分で動かしてみることを、カレには内緒でしてみることをオススメします。その努力は最初はしんどいですが、人生を誰にも翻弄されていない自分でいることができ、前進出来ます。私は音信不通から話し合いすら出来ない状況になり、元カレを見限りました。お見合いも数人として、結婚相談所主催のパーティーにも参加して、たくさんの男性を見るにつけ、まともな普通の恋愛対象になりそうな男性も余ってるんだなと実感。結婚相談所は担当がつくので、何かとグチメールもフォローしてくれますし(笑)、真剣に結婚してもらおうと動いてくれるので精神的な安心も得られます。そんな中、ある男性と出会い、また次もお会いしたいとの連絡が。年収もクリア、ちゃんとした会社に勤めている方で、まあとりあえず継続かなと。報われないかもしれないと思いながらも人生を前向きに好転出来ない歯がゆさはすごくしんどいと思うので、結婚が決まってないならば白黒つけず、自由に個人として人生を進めることは精神的にも安定してきます。あまりマジメすぎにならないで、精神的にかる〜い方が男性は焦って追いかけてくるかも。

momotoracoさんのコメントに
凄く共感しました。
彼ばかりに囚われず
チャンスがあれば他の男性を
見たっていいですよね。
ちゃんと結婚の意思を
行動で示してくれているならば
別ですケド…
一度きりの人生ですもん
自分で自分の人生
切り開かなければ!
幸せは相手に望むのでなく
自分で幸せ掴まないと。
色んな人に出逢い見極め
自分が主体で自分が選ぶ
もう彼には振り回されません
一筋 一途を美徳のように
思ってきたケド
もう長い事 彼を支え
待ってきたんですもん。
結果を急ぐ訳ではないケド
不安不満を抱えたまま
自分勝手な彼に執着するより
新しい人を見てみるのも
いいですね♪
悩んでいたケド
更に決意が固くなりました。
素敵なコメントありがとうございます♪

見ていいと思う

コメントありがとうございます。まゆさんはまだ若いみたいなんで、結婚の約束がないなら他の男性と会ってほしいです。節度ありきで。男性が結論出さない以上は。決まってないのだと思いますσ^_^;
面倒ですね〜

No title

最近 婚活に行くのが楽しくなってきました。複数の人と また みんなで会いましょう。みたいな約束をしてワイワイやるのもいいですね。視野を広くもって どの人がいいか選びたいと思います。

追いかけるより、追いかけられる女に

皆さんのコメントを拝見しているうちに
うじうじメソメソしている時間が
もったいない!と思えるようになりました。
私も一歩踏み出します

元彼のこと、どーでもよくなっています。
同時にこの人いい『かも』って人がいます。
上手にエサ蒔きをして、様子見しつつ
自分の手中に完全におさめるまでは、
弱味を見せないように計算しながら
曖昧な関係も楽しみに変えたいと思います。

尽くして尽くして放置されて
音信不通になった、この惨めな失敗を
二度と繰り返したくないのです

自分が操作する恋愛を一度くらいしても
罰は当たりませんよね…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する