ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男は真面目か?
人を愛する気持ちでは、女性の方が真面目だと思う。
この仕事をしていると、ホント、そのことがよく分かる。
男はいたって不真面目だ!もっと真面目になろう、と言いたい。

もちろん男性の中にも真面目な人はいる。
それはもう、純がつくほど超真面目。
だが、男らしくない。シャイで繊細でとても弱い。恋愛のことでメソメソ泣いている男を見れば、こっちだって嫌になる。「こんな弱い心では彼女を守れないぞ!」と、つい説教をしたくなる。

じゃあ、男らしくて、愛においても真面目な人がいるか?
仕事も誠実で愛も誠実。両方の責任を見事に果たしている男がいるか?そうなると、うんと少ない。ドラマでは見かけるが、現実ではあまり見かけない。周りでは、私くらいしかいない(ハハハ冗談です)つまり、私が立候補するくらい少ないということです(笑)

この仕事を通して学んだのは、反面教師です。様々な苦難に接するために、自分はこうはなりたくない、よし、自分は反対の男になろうという決心が年々強くなりました。

男の君たちよ。
君たちも、反対の男になるべきです。
仕事は真面目だけど、愛においては典型的な不真面目な男が多い。
よくあるパターンとして、
仕事は寝る間も惜しんで休日も休みなく仕事をするくせに、彼女にはメール一本寄こさない。「男は仕事が命」という典型的な恋愛不真面目男のパターン。

そういう男は、まず男としてダメな部類に入ります。
男は仕事も恋愛も真面目にならなければいけない。
仕事は男の当然の責務。だが、そればかりが男の全てではない。男は仕事と愛(仕事と家庭)を大切にしてこそ一人前の男。それが男の中の男、それ以外は男ではない。それを君たちは恋愛の中で学ぶことだ。

女性と付き合えば、仕事に支障を来すのはしょうがない。
彼女に仕事の邪魔をされた君は、
「今は仕事に集中したいから、別れよう」というかもしれない。
だが、その言葉は間違っても言ってはならない。
その言葉を言ったら、君は一人前の男を放棄することになる。その言葉によって彼女と別れて、君は仕事で成功するかというと、そうでもない。その後はうだつの上がらない男になるだけ。何のために彼女と付き合ったと思う?それは君を試すため。「女を守れる男になれるか?」「男として、最低限の切符を手に入れることができるか?」それを試されているのだよ。「今は仕事に集中したい」と言って逃げたら、自ら男を放棄することになる。そんな情けない弱い男にならないことだ。


人を愛する気持ちでは、女性の方が真面目だと思う。
だが女は、男の仕事を理解していない。
もっと理解することだ。
理解すれば、男から「今は仕事に集中したいから、別れよう」という言葉は出ない。

男と女は、
両方のバランスを大切にすることだ。




関連記事

コメント

恋愛、仕事で誠実な男性ず結婚してる男性ならとりあえず当てはまるんじゃないかなぁ!?
沖川先生以外でも(笑)

付き合ってるのに連絡よこさない男性は結局だめですね。何度かイタイ目にあい、わかりました!
最近結婚して旦那さんと一緒に住んでるけど基本帰りが10:00過ぎでホントに遅いんだなってのがわかりました。そんな中でも付き合ってる時ちゃんと返事くれてたから本物はそう出来るんだと思います。
38歳になっちゃった私ですが子供も子作りをはじめて奇跡的にすぐ授かりました 。
人生諦めず頑張ってよかったです♪

No title

バランスですね。大切にしたいですね。結構 女も仕事が命みたいなところありますよ!お互いを尊重しあえる中になりたいですね。お互い 同じくらいに思いあえる相手をみつけたいです!

男性はお仕事において、己をなくして奉仕できるところは凄いと思いますし、尊敬します。

自分の仕事も大事だけど、この子も大事にしなきゃな~。
と思われるように、女性は男性の気持ちに寄り添ってあげることが女らしさだと思います^ ^ そうすれば男性も恋愛に真面目になるんじゃないかな~?

只今観察中です

仕事も恋も両立できる男性は、なかなかいないです。
私が関わった男性は、
夢中になりそうになると怖くなってフェイドアウト
みんなそうでした

バランスの取れた男性を探すのは難しいですね

とりあえず日常的に関わっている男性を
人類愛というフラットな眼で見る限り
まずまず魅力的な方は結構いますが
今は多角的に観察し
学習させていただきます(*^^*)

恋愛が基準ではないので、
気楽だしなかなか愉快です
以前はこんな見方できませんでした
いろんな人形を並べて眺めて満足してる
コレクターのような感覚です(笑)

人間って傷付くと強くなりますね(^o^)v

なんと!

最近から読ませてもらってますが、
男性に向けた記事も書かれるんですね!
なんだか嬉しくなりました(笑)
結局女ばっかりが頑張らなきゃいけないのかなぁとか、
いや、頑張りすぎるってことは相手が違うのかなぁとか、
いろいろ思いながら過ごしてますけど、
男の人もこんなに頑張る可愛い女たちの気持ちに気づいてくれたらいいのになぁ♪

自分も仕事をしているので、
男の人はもっと大変なんだろうなと思います。
うん、絶対女の方が器用だから、
守られてるふりして守ってあげたいな~なんて偉そうに思ったりもします。

私も浮かれたり落ち込んだりの繰り返しですけど、
今目の前のことを楽しめる女性になりたいなと思います♪

本物の男が少ないって事ですか?

私は、私自身が結婚願望がないので結婚についてはよくわかりませんが、両立出来る男が本物なら本物が少ないのかな?って思いました!
幸い毎日連絡ある彼氏と4年目でお互い45歳ですが、お互い結婚を意識してないからうまくいってるのかもしれません。
彼が怒って電話を切られたり、辛い思いもありますが皆様のコメントを見て、私は幸せなんだと思いました。
まだまだ未熟な私ですが、先生のブログを見て男心を知り、彼と楽しい人生を歩みたいです。
飛行機で2時間の遠距離ですが、遠距離を楽しみたいです!

色んな男性が

いますね。付き合った中でも職場でも。
見てて仕事とプライベート完全違う男性もいます。仕事ははっきり言っていい加減。家族にはまさか⁉︎と思うくらい献身的で、悪いけど何か男性としてバランスが悪くて気持ち悪い気がしました。キモいというのが当てはまるかもしれないです。
私の彼は正に男脳でいくタイプだから前出の男性に違和感感じただけかもしれません。何が良いかは人それぞれですね。
私は付き合い4年目ですが、彼は自営業なんで毎日が必死です。株式上げる意志が強く今は会えないですが、そんな多忙な人でもメールは週2くらいでくれるのが有難いです。バツイチ同士ですが前だけはしっかり見て生きたい感覚はお互い合致していて、私は今経理の手伝いが出来るよう資格取得の勉強に励んでます。彼は何もいいませんが私が勝手にいつか何か困った時の保険くらいにはなりたいと決めました。
彼はずっとヤンチャして来た人ですが、さすがに人生の岐路に立ったのか真面目に生きようと奔走しています。
真面目な男性って生まれ持った性格で環境で、初めから真面目な堅実な生き方出来る人もいますが、歳を重ねて中年になって初めて真面目に人生考えられる精神年齢になる場合もあるんだと気付かされました。
最初から真面目な男性がいたら言うことないくらい女性は幸せなんだけど、案外男性は個人なりの経験値を増やすことで大人になって、真面目に考えられるようになるのかもしれません。

男は真面目か?
何に対して?
恋愛に真面目、定義は何だろう?
まだ答えが出ないのです。

それはさておき
私は仕事に生きる人が好きです。そして自分と同じように不器用な人を好きになってしまいます。

今までどうして、元彼との関係を上手に構築できなかったのかと悩み続けてきましたが、似た者同士で頑固者同士、自分を変える努力もせずどうして?どうして?の繰り返し…相手が変わるのを待っていたら、何も変わりようがない…そう初めて気付いたのです。

少し気になる人がいます。
でも、まだ優しい部分、表面しか分かりません。
本当の彼はいかなる人間なのか、好きという感情に昇格するのは、そこをしっかりじっくり見てからかなぁ…

男の本音

いつもブログ拝見しております。
以前お付き合いしていた彼に、男は心底惚れた女には真面目になると聞いたのを思い出しました。たしかに、病的に女好き以外はそうなのかなと私も思います。
先生が日頃おっしゃってるように、男性が手放したくない女性になるようこちらも努力してれば、おのずと男性の行動に表れてくるのかなぁ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する