ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男と女のずれ
男と女のずれをテーマにしていきたいと思います。
男の考えていること、女の考えていること、何を大切にして、何を大切にしないのか?
感じ方、優先順位の違い。そういったズレやすれ違いをテーマにしていきたいと思います。男と女のすれ違いはどんなものがあるのでしょうか?皆様の屈託のない意見をお待ちしています。

男と女のすれ違いによる誤解や勘違い、喧嘩などによる収拾のつかない誤解や後悔、理解できない相手にどう自分の気持ちを伝えるべきか?その方法は?その勇気は?どうすればいいの?……などなど、具体的にどうしたらいいのか、その解決方法を皆さんで考えていきたいと思います。

まずは、どんなすれ違いがあるのか?
皆さんの体験談をお聞かせください。

例えば、
「どうしてラインで既読スルーするの?」
「クリスマスなのに一緒に過ごせないなんて考えられない!」
…こんなトラブルに泣く女性が多いように、男性と女性では、「恋愛における考え方」があまりにも異なる。

付き合っているからデートするのは当然
女「休みなら、私に会ってくれるよね?」
男「休みくらい家で休ませてよ」

イベント・記念日
女「もうすぐ彼の誕生日だわ、プレゼント何にしようかな?」
男「誕生日は僕にとってあまり関係ない、ただ歳をとるだけさ」

告白
女「どうして『付き合おう』って言ってくれないの?私から言わないとダメかな?」
男「俺から言うから、ちょっと待っててよ。急かせられると困る」

などなど、男と女は考え方の相違によるズレがあります。あなたと彼とのズレやすれ違いはどんなものがありますか?皆さんのコメントお待ちしています。




追記、
失敗を無くし、男とうまくいく方法がここにある。
この本も参考にするとよいと思います。

恋愛が失敗する子恋愛が成功する子
「恋愛が失敗する子恋愛が成功する子」
発売日2015年2月23日
大和書房 単行本 1404円

ご購入はこちら




関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

初めてコメントします

いつも先生の本とブログで気持ちが落ち着かない時に励まされてます。
私にはお仕事忙しい遠距離恋愛の彼がいます。
忙しい彼は私からのLINEはほぼ既読スルーで、マイペースな人で月に1回か2回ほどきまぐれに連絡してくれる感じです。でもTwitterやFacebookにはマメにブログupしたり、女性含む方達にはマメに返信しています。ある時彼に、私には連絡くれない時にSNSでつながってる人は私の知らない事を知ってる時があるとすごく寂しくなったって言ったら、SNSはSNSの中での交流じゃないか。アリスにはそれ以外色々してるっていう風には受け取ってくれてないんかなあ。俺束縛されるの嫌なんだよな〜。って機嫌悪くなったので、それ以来気にしたくないから私は彼とSNSで繋がるのをやめました。5ヶ月に1回位しか会えないから、私は会えない時のLINEや電話での繫がりが欲しいのに、彼は会える約束とか何か送ったとかの連絡事項がらないとほとんど連絡してきてくれません。忙しくても彼女よりSNS優先する男性心理は分かりません。時折考えてぐるぐるしてしまう自分も嫌です💦

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先生のブログを拝見し本当に前向きに物事を考えられるようになりました。

彼は仕事が好きで土日も接待やゴルフなどの予定で忙しい人です。
半年ほど前に、仕事が落ち着くまで待ってほしいと言われて一度別れました。
先生のブログを読み返し、あっさり身を引き彼を応援し味方で接していると
もう一度付き合ってみる?と言ってくれました。
別れてる間も今まで通り月1、2回はご飯に行ったりしていました。
ズレ…というのか私がどうして?と思うのは
言い方です。
今回も自分の仕事や家族の話をしてくれて
付き合ってみる?と言ってくれたのは嬉しいのですが…

付き合ってみる?ではなく、付き合おうと言ってほしい。
求め過ぎなのかもしれませんし、自信がないのかもしれませんが
曖昧で遠回しな言い方で不安になることがあります。
恋愛は男性はグレーで女性がどうしたいのか白黒つけると先生も仰っていましたが、
こうゆう曖昧な言い方でも女性側が言ってあげないといけないのでしょうか。

また勉強させてください。

アリスさんへ

気持ちすごく分かります。
わたしの彼はSNSで繋がっているのに、一度もいいねやコメントをしてくれたことがありません。私のをスルーして、わたしと一緒に写っている友達の方にいいねします笑

連絡が返って来ない間もSNSの更新はしてますし、わたしの場合は遠距離じゃないのに会えて月2です。

理解に苦しむところが多くて、わたしもよく頭がぐるぐるします。。笑

最近は少し慣れてきて、そんなもんだーってほっといますが。。

先生のブログやご著書で学ばせて頂き、今は達観してるというか、男とは、彼とはこういう生き物なのだと、諦めています(笑)

書かれてるように、クリスマスも誕生日も興味なし!
知り合って最初の頃、同じ趣味なので、その関係のお値段も安い物を、軽く「これどうかな?と思って」と、プレゼントしたら「こういうプレゼントとかイヤなので今度からは止めてね」と言われました。

誕生日も別にお祝いなんてして欲しくないそうです(笑)

「今度いつ会える?」と、最初の頃に聞いたら、そういう事言われるとイライラする、と言われたので(笑)、それからは一切、私から会う話はしてません。

彼はたまに、私に対してイジワルな事を冗談で言うくせに、私が反対に彼に冗談な事を言うと(メールなのでうまくニュアンスが伝わりにくいのはありますけど)

真剣に機嫌ん悪くしたり。プライドがあるんでしょうね。

私は笑ってすませてるのにー。

休日も体を休めたいから、ゆっくり家にいる、と言われても、今は「じゃあ、ゆっくりしてね」と穏やかに言えますが、心では「1日中じゃなくても短時間でも会ってくれてもいいのに」と、不満です。

そもそも、男と女は、恋愛に対する考えが違う、ということを理解して、彼のペースで上手く付き合っていくしかないな、と思います。

いつも、彼が心地よくなれるように、会ってる時もメールの時も気を使ってるのかな~。
これがしんどくなると、今までの不満が爆発して、自爆という事になるんでしょうね。

本当に、忍耐力がなければ、難しいな~(笑)


それが男性というのなら、もう男性自体根本的に好きじゃないかも(笑)
そういう人でも仕事のクライアントは気遣えるんですよね
そしてそれを指摘すると不愉快そうになる(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たこやきさんありがとうございます

同じような方がいるかと思うと少し安心しました。
私も今はなるべく気にしないようにしています💦
こちらの皆様のコメント初めていつも読んでいて共感出来るものばかりで〜自分だけじゃあないんだとまた前向きに彼との恋愛を頑張っていけそうです。
お互い頑張りましょうね(^ ^)

No title

男性は心や信頼、見えないもので繋がろうとする。
女性はメール等のツール、見えるもので繋がろうとする。

男性は、記念日やイベントをあまり重要視しない。
女性は御祝いして当たり前だと思っている。

うちは、メールがよくきたのは最初だけ、
時間が経つにつれ、メールは減りました。
悲しく思った事もありますが、
心の中では誰よりも自分の彼女を愛する人だと思います。
何かあれば助けてくれたり…
行動から、彼の愛を理解するまで時間がかかりました。

記念日に関しては、
私も面倒な方なのでそこは喧嘩になりませんでした。
仕事優先で、週末にお祝いしたりはします。

元カレは、記念日やイベントを重視する人だったので
どうも悲しませてばかりで、上手くいきませんでした。

男性の、本当の愛って 分かりにくいと思いますが、
その違いを乗り越えて、お互い通じ合うと、
仲良く長く一緒にいれるきがします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

それぞれのかたちがあるのでは?

元彼との難易度の高い恋に疲れた後に
私が出した結論は

一般論では語れない
ふたりにしか分からない絆が
確実にあったはずなのに
信じきることができなかった
それは私の未熟さ故の別れだった

ということです

女性はかたちが欲しい生き物なんですよね
かくいう私も、惨めなまでに欲しがりました
メールでのふたりにしか分からない暗号とか
会った時の表情とか、照れからくる沈黙とか
全てを取っておきたいと、いつも思ってました

だけど彼はそんなものより
私に、僕を信じて!
たまに来る短いメールはそう言っていました。一貫して言っていました。

男性はかたちより、ふたりにしか分からない空気
それで満たされる生き物なのかな、そう思いました

でも怖かった。彼を失うのが…
証拠が欲しいと、無言で迫っていたのかも知れません。

見えない糸の存在を信じきる
誠実な人だから好きになった
自分の価値観の正しさを信じきる
彼と交わした言葉を信じきる
それに尽きると、やっと気付きました

仕事一筋、使命感溢れる彼に憧れて
自立した女になる!って決めて早や5年経ちました

彼を忘れたくて必死に打ち込んできたライフワークが
ようやくかたちになろうとしています
今はこちらに集中するだけです

彼も私も道半ばです
そして不器用だから、中途半端にできないんです
自分の目の前にある課題に向かって頑張るしかない!

いつか互いの道が交わる日を、
かすかに信じています(^-^)

No title

あかりさんの
仕事のクライアントには気遣えるという話、
彼に言ったら、
仕事だから気遣えるんだ、
当たり前じゃないか
と、無言の中にそう思ってそうですね。

コメントされた皆さんへ^ ^

先生いつもありがとうございます。

皆さんの気持ち、よ〜くわかります!
私も勝手な時だけ戻ってくるノラ猫のような彼と付き合って1年半になろうとしています。

アリスさん、たこやきさん
私たちも遠距離で月1が精一杯でした。
彼と少しでも繋がっていたくて、彼がFBを始めた時に友達申請してもいい?って聞いたら、そこまで繋がりたくない!って露骨に嫌な顔をされました。
一緒にいてもSNSに夢中で会話もなく食事したり…
始めはすごく嫌だったし、女性とやりとりしてるとぐるぐるしましたが慣れました〜(笑)

さやさんへ
私の彼も仕事人間です。仕事が忙しそうになると…音信不通、放置が始まります。
今は忙しい時期なので1ヶ月近く連絡がありません。
暇になると戻ってきてきっとこう言います。
「元気にしてたかな?」
もちろん謝りませんよ(笑)
そんな彼に不安も不満もいっぱいでしたが、何回目かの放置の後に気づいたんです。悪いと思っているみたいです。久しぶりに会うと、目を合わせられたいみたいですよ。合っても泳いでます(笑)

れいかさんへ
私たちも誕生日もクリスマスもありません。
去年の誕生日は放置されていました(≧∇≦)

何度も別れようと決心しましたが、なぜか私の決心が伝わるようです(笑)焦って連絡してきます。
昨年の秋には私が放置しました。その時の彼の焦りっぷりには笑えました。たった1週間既読スルーしただけなのに飛んできました。しかもげっそりと疲れていたので『勝った』と思いました〜。

私たちがズレているな〜と思ったいちばんの出来事は、少し前彼の出張ときに「お土産は何がいい?」と聞いてくれました。あまりの珍しい出来事にびっくりしましたが嬉しかったのでお菓子をお願いしました。出張から戻り、私が会いに行ったときに「お土産は?」と聞いたら…(^^;;
「ちょっと来て!車見て!」と言うのです。意味がわからず聞いてみたら…
出張中にとてもキレイな景色を見た→私にも見せたいと思った→出来れば車で行きたい→でもGWは大渋滞するだろう→私を退屈させたくない→彼の車にはナビがない→テレビを付けよう!
こうなったそうです。で、お土産のお菓子は忘れた…
バカだとしか言いようがありませんが、それも愛だと思ってそのまま受け取りました。
皆さんとても悩まれて苦しいと思いますが、いつか『バカ』で片付けられる日が来ると思います^ ^

No title

初めてコメントしてみます。

私の彼氏も
メール返さずに、FBコメント女の子とやりとりしたり、
イベントを当たり前のように過ごそうとしなかったりしてました。

で、私は文句をいいます。それでもわかってくれないなら別れてもいいやって言う感じで。そしたら、大抵は改善努力をしてくれます。

最初の半年くらいは、お互いの知り合いも多く、年も年なので、短い期間でわかれるなんて嫌だという自分の中でもプライド?みたいのであんまり不満を伝えなかったのですが、
途中から別に別れてもいいしって言う感じで言うようにしてからは逆に、対等な関係を築けていて、前見たくもんもんと一人で胃が痛くなるような悩んだり、泣いたりはあまりしなくなりました。

ちなみに、
男の人はなんで?って言われるの嫌いらしいけど、
私は普通に「なんで〜してくれないの?なんで?」って結構聞いちゃいます。
一応彼氏はちゃんと答えてくれる。(いらいらしながら?)
それで「〜してくれないと、さみしいんんだけど」とか「かなしい」とか「もうむり」とか笑 結構ストレートにいいます。

会うこと

私の場合、直近で別れた元カレとの違いで感じたこと。私はちょっと顔を見に行って話してすぐ帰るよ、という文字通りの希望が、元カレは、会うならきちんと会う、時間を取る、だからなかなかカレの言うきちんと会う時間がなくすれ違う…ですかね。男はひとつのことしか出来ない、女は同時進行でいくつもを同時に出来る。何か、この差が1番違うような気がして、それが形を変えて…ダメになる…そんな気がいたします。

元彼とは4ヶ月前に彼の転職を機に別れてしまいました…別れて数ヶ月後に友達となり2日に一回程度の連絡と1ヶ月に一度のペースで会ったりしていました。

彼からは『仕事が落ち着くまで待っていて欲しい。俺はどこにも行かないから。真剣に考えさせて欲しい。』と言われましたが、この一週間、連絡がありません。直前の電話では『仕事が思うように行かなくて…凹んでいる。体調も悪い。』と言っていました。

連絡を3回しましたが既読になるのに返信はありません…。でも職場の歓迎会に出ていたことは確認済です。。。

私との将来を考えた時に収入のことを気にしていて、自分のライフスタイルを悩んでいました…。

連絡がないと言うことは、本当はもう諦めた方が良いのでしょうね…。まだ好きなので頑張りたい気持ちと、私の存在が彼にとってのプレッシャーになっているのではないかという不安もあります。…もしかしたら、誰か他にいい人が出来たのかとか考えてしまい頭がグチャグチャです…。

彼氏が女友達と旅行に行ったり、合コンに行くことに対して、私は話し合いたいと彼に伝えます。私としては彼のとった行動全てがダメなわけではなくて、話してくれれば自分も譲歩できると思ってるから、話し合いたいんです。でも彼は話し合うこと自体がめんどくさいと拒否します。話し合っても個人の根本的な考え方は変わらないだろって言います。

先生のブログを読んで男脳を勉強し、今なら彼の考えを受け止められます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れいかさんと同じく!
同じような男性いるんだな~とホッとしました

誕生日・クリスマス・バレンタイン・プレゼント等々…
潔いほど一切ナシ!
軽い差し入れすら、貰うのイヤみたいです(;^_^A
私の誕生日にも一切連絡ナシ(笑)

初めはイベントのたびに虚しい気持ちでいっぱいでしたが
さすがに5年目となると期待すらしなくなり、慣れました(笑)
彼はこういう人なんだ!と割り切っています

「虚しい気持ち」は無意識に元カレと比べていたからなのかな?と、気付きました

そう言えば、元カレはイベントや毎日の連絡は欠かさないマメな方だったな~(^^)/と(10年前の話ですが)

今のカレは、恋愛日記フルコース!
音信不通・依存・復縁・ステージ…等々
先生がおっしゃる事が面白いほど次々と起こりました
たくさん味わい、お腹も落ち着いたので

今は最後のデザートが出てくるか様子をうかがっています(笑)

告白の保留

私は、告白の保留についてが知りたいです。

私の好きな彼は同じ会社の部署の人で、、他の好きな人と私の間で揺れて、私から告白したものの回答がいまはできない、なるべく今まで通りに接したいと言われました。彼の中で、次付き合う人=結婚だと。彼の中で、彼について来れそうな人は私しかいないとも言っていました。真剣に考えなければという話もしていました。あれから一ヶ月たちました。最初のギクシャクかんはなくなり、ジョークや、話をすることは無理ないようにできるようになりました。でもあれから、二人きりで食事したり深い話する時間もありません。もっとお互いを知るという意味では、もっと近づきたいのに…ともどかしい毎日です。女性は、私のように、早く回答がほしいと思うものだと思います。男性はどうしてこんなに時間をかけるのでしょうか。やはり仕事熱心になってしまうと片手間に器用に回らない、のかなぁ。

先週、私の誕生日でした。
誕生日前日に私からは暫く連絡しないと
lineしてしまい言った手前
誕生日当日は彼からの
おめでとうmailを待っていましたが
なかなか来ず痺れを切らし
誕生日が終わる一時間前に
私からlineしてしまいました。
すると慌てて電話が…
寝てたとの事
仕事が忙しいのはわかっていましたが
誕生日ぐらい しかも おめでとうの一言ぐらい
連絡できるやろ…と怒りと共に
悲しくなったと伝えたら
いきなり電話を切られ
そう言うの無理…とmailがきました。
後日改めて話しましたが
俺が最後にmailしたんやから
次はお前やろ
既読スルーしといて文句言うのはおかしい
忙しい中で今日が何日とか
覚えてないし自分の誕生日すら忘れる
別に無視した訳じゃないと説明されました。
私は記念日とかはこだわりませんが
せめて誕生日ぐらいは大切にしたいと
伝えると、ならお前の誕生日は
これから気を付ける
でも俺の誕生日とかは気にしなくていい…と。
ですが、過去に一度 彼の誕生日を忘れ
mailしなかった時はきにしてましたけど。
男はよく言ってくれなわからんって
言いますけど、女は言わなくても
彼に自発的に行動して欲しいって
思うとこありますよね。
なので誕生日当日も彼に言わせれば
お前から連絡してこい
私にしてみれば 私が連絡しなくても
彼からおめでとうmailをしてきて欲しい。
最近 感じた彼とのズレです。
先生のblogで男心を一生懸命学んでいますが
彼にも いや世間の男性達にも
女心をもう少しわかる努力を
お互いにしていけたら
素敵な恋愛を楽しめるのになって
強く思います。最終的に大事なのは
やっぱり信頼と思いやりなんですかね。

これもズレ?

私自身の体験ではないのですが、以前友人から聞いた話で、これって男女のズレかなぁと感じた事があります。
1年ほどラブラブが続いていた友人カップルですが、ある日突然女性側がフラれました。彼氏さんの別れの理由は、自分の父親が病気で亡くなり家族の事でゴタゴタ大変になったので、彼女の事は今でも好きだけど今は余裕がなくて別れたい、と。
この話を彼女が私にしてくれた時、彼女は「そんな大変な時だからこそ彼氏を支えたかったのに、私の存在って何だったんだろう」と言っていました。
これを聞いた私は、女は大変な事態発生中だからこそ彼氏という存在に頼りたいし、彼氏がいるから辛い状況も乗り越えられる、というように彼氏という存在がプラスに働くのに、一方男は、同時に2つの事ができない頭脳だからなのか、1つ大変な事態が発生してしまうと、途端に女が邪魔になり、彼女という存在はマイナスに働き、そもそも悲しい事や辛い事を相手と分かち合いたいとも思っていないし、共感されるのも同情されるみたいでプライドが許さないのかな、と思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

仕事のクライアントを気遣える彼、
私なら素敵だなって思います。私ズレてるのでしょうか…(汗)
休日、彼は仕事絡みのゴルフや飲み会に
よく出掛けますが、
全部が楽しくて行ってる訳ではないと思うし、
仕事に一生懸命な彼を尊敬しているので、
笑顔で送り出します。
(遊べないと、寂しいですけどね!
私は私で一人遊びします(笑))

そう思えるのも、
仕事が同じだから、彼の努力を近くで見れているからかと。
仕事で全く関わってなかったら…
有ることないこと想像して、悲しんでいたかも知れません。

SNSは、彼とは繋がらない派です。
付き合った当初、
彼のマイページや、女の子との会話を
毎日ストーキングしてモヤモヤしている自分に嫌気がさし、
あるときからもうSNSは見ないと決めました。

女性から見たら、
異性とのやり取り=浮気に見えると思いますが、
男性陣は、そこまで考えていないかと…。

彼なりの、仕事や日常の、息抜きだと思って
見ないようにしています。
私が目の前にいるのに、
SNSばかりいじられるのであれば、一言言いますけど。
一緒にいるとき、私を大事にしてくれるのであれば、
SNSで女の子と絡もうが、好きにしたら良いと思っています。

No title

男と女は 合う合わないがあるから ズレも許せる相手かそうでないかで 別れるか続けるかが決まるのかな~って思うな~。許せる相手のことは好きなんですよね。これがなんで同じことしてても人によっては絶対やだ!と思ってしまうことありますよね。好きなら頑張るのかな。って 思いますね。

No title

お互いお休み日には会いたい~。 
という気持ちがすれ違っていた人とは、結局さよならしてしまいましたね。。
私がそこまで大事に想われてなかったこともあるのでしょうが ^ ^;

現在は、互いが時間を作って会おうね。
と双方の気持ちが重なっているので、物事の考え方の違いはあっても、気持ちのすれ違いは特になしです。

皆さんの意見

皆さんのコメントを読んで、皆さんの我慢強さや健気さに心打たれました

待っている女性を半ば放置する男性達、、、
振られたら焦って追いかけてくるのにね。
しかも、いつまでも未練タラタラなのは男性

最近思いますが、男性に手に入ったと思われたら舐められるなーと。
いつてもあなたより素敵な人がいたら、そちらに行きますからねって雰囲気も出して危機感与えないと男性は好き勝手しますね、、、

実際に、女性は結婚して妊娠出産があるから、
やっぱり自分の事を本当に大切にしてくれる男性と一緒になるのが一番かなぁと思います。

男性も、これは!と思った女性には放置しないし、他の男性に取られたら大変だと早々にプロポーズしたりしますもんね。

女性皆が幸せな恋愛、結婚をして欲しいです

自分を大切にしてくれない男性はこちらから放置して、追いかけたりしないでおくと案外立場が逆転して追いかけてきたりするかも?

女性は幸せな恋愛でいつも穏やかで笑顔でいて欲しいです!

私ごとですが・・・

メル友とのやり取りは、

自由過ぎる位です。

もとより、返信を期待してないので

たまたま、暇ができて興味をそそられたら返信する

というスタンスなので、

いかに、相手の興味をひかせるか?

が重要なんです❗

返信が無いのはつまらないから😢

面白い話題なら返信してくれます👍

悔しいなら興味をそそる文章を書くまで❗

それが無理なら、労りの言葉だけでも良いのです。

返信メールが欲しいから頑張って文章を考えます👍

皆さんのお悩みとは違うと思いますが

お互い頑張りましょう🙋



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する