ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 大事なことは言わない女、わかろうとしない男
仕事を一番に考える男性へのコメントありがとうございました。皆さんのコメントは素晴らしかったです。長く恋愛日記を書いていますが、ここに来られる皆さんは、10年前より「成長しているな!」と思いました。

私なりに皆さんのコメントを抜粋してまとめるとこうなります。

なぜでしょうね?
あんなに最初は熱心に私を訪ねてくれて、ロマンチックな演出まで、それなのに「あれ?」あれれ~??? こっちがその気になれば、連絡は減る
私はいつも逆の立場です。
付き合うまでは、メールも、言葉も、態度も、熱烈にアプローチしますが、付き合って少し経つと…彼氏を放置してしまいます。 毎回寂しがるのは彼の方です。
信頼関係、素敵じゃないですか。
無理して良いところを見せようとしてばかりじゃ お付き合いも疲れちゃいます。「もうたっぷり愛情をそそいだから、信頼関係を築きたい」信頼関係素敵だと思います。
個人差がある。
今まで4人の男性と付き合いましたが、同じ傾向があるにしても個人差がある。問題児もいれば、幼い頃に母親の愛情が足りなかった人、仕事人間などの職業病の人など…。
放置しちゃいますね。
それで終わるなら、その程度の男だし、そんな男要らない。
望むところ
ワタシを、自分の人生、生活の一部に組み込むイコール身内に近い関係、という意味だと理解します。連絡が少なくなったことを心配というと、「逆だろ?安心したから少なくなったんだよ。信頼してるってことだろー??」とキョトン顔で言われました。はぁぁ?!あんたは安心してもこっちは「ちげーよ!!」と過去の思い出にツッコミをいれています。
うんちくのあるお話
絶対的な悲しみ、永遠に続く悲しみなど、この世にはないと思っています。あるのは未来の幸せだけ。私は絶対幸せになれるって思ったその瞬間から、色んな可能性が広がる気がします。
男女が出会って恋に落ち、両想いになれるのは72億分の1の確率だそうです。



続いての例題

男「君は肝心なことは言わないね、何を考えているのかわからないよ」
女「(好きな人に嫌われるのが怖い、緊張して何も言えない、男なら察してよ)」

人は好きになり過ぎると、自分の気持ちを相手に伝えることができない、傾向があります。下手なことを言って勘違いされ誤解されたくない、嫌われたくない、こんな女だと思われたくない…などなど、(好きな人に嫌われたくない)防衛本能が働くと思います。本当に好きな人には誰しもこうなるのではないでしょうか?心から好きな人に対しての愛はガラス細工のような純愛、とても壊れやすく、とてもシャイで、とても臆病で、とても怖く、自分からは何もできない、ここぞという勇気が持てない、嫌われないようにただ見守るだけ。こんな風に、緊張し過ぎて金縛りに合うと思います。

彼から「君が何を考えているかわからない。ずっと黙っていたが、僕は長い間我慢していた。君がいつか心を開いてくれるのではないかと我慢していた。だが、君はいつまで経っても心を開いてくれない。僕はもう限界だ!心を開かない君とは今後付き合えない」

男性に「君が何を考えているかわからない、言いたいことは素直に言って欲しかった」と言われ、別れに至ったケースも少なくありません。あなたなら「君が何を考えいるかわからない」と彼に言われたとき、どうしますか?



関連記事

コメント

言われた事がないのですが^^;

言われた事がないので^^;わからないのが正直なとこなのですが、私は言いたい事を言いたい時に言わずに、彼氏のご機嫌の良い時に何気に言ったり、もしくは、欲しい言葉がもらえない時で彼氏のご機嫌が良い時は、「こう言う時は、女の子にはこう言う方がよろこぶんだよ〜」と言ったら、その場で言い直す彼氏です^^;言わせてますね^^;
そんな感じで現在は上手く行ってるように思います。4年目頑張ります(^-^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まさにそのパターン

私はずっと何を考えているかわからないと言われ別れています。
これは、男性との恋愛においても。
仕事でのコミュニケーションでも。そして、家族や友人においても言われることです。
昔は、だって言ったからと言って何か変わるの?
と思っていました。

しかし、今では変わる変わらないではなく、ちゃんと伝える事が、大事だと気づきました。
言わないからわからないのね。ではなく、気づかないなら伝えようの精神です。
まだ、上手くできてないですが、確実に彼との関係性も良い方向に変わりつつあります。

穏やかに伝え続ける

男友達が、
「女子って、黙ってて、口にする時には決断してるから、恐いよな〜。それまでに言ってくれればいいのに。」
って言ってました。

「え?それまで聞こうとしないのそっちでしょ!」と思ってました(笑)

言っても自分は忙しいとか、自分はこう思うからと譲ってくれなかったり、信用してほしいとか言うのに、もうどうしたらいいかわからなくなります。

私は信頼してたし、信頼されてると思ってたので、黙って見守っていましたが、不安だと言われました。私もきちんと伝えるべきだとは思いました。

きっと女性はタイミングを選んだり、上手い伝え方をしなきゃいけないのでしょう。男性側に時間的な余裕がある人は、別でしょうけど。

私の答えは、穏やかに伝え続けること。
やはり、黙ってては、本当に何も伝わらないということがわかりました。少し余裕ある時に、穏やかに伝える。それを分かってもらおうとか、相手に改善を求めるのではなく、ただ伝える。

私の恋はもう終わりましたが、穏やかに伝えたら、彼は優しく受け止めてくれました。もっと早く気がつけばよかったです。

そんな男

こっちから願い下げです。好きだから何も言えなくなることが理解出来ない、いや理解しようともしない男、百年の恋も冷めますよ。だってそんな人と、やっていけますか?この先。
少なくとも理解できなくても、理解しようとする男、どうして何も言わないの?って聞いてくるなら、説明しますが、一方的に我慢の限界とか言って自爆するような人とはやっていけないですよ。


でもまあ、自分が好きになったなら、それなりに情もあるだろうから、一応説明はするでしょうが、そもそもそんなことで別れを切り出す男は、彼女をその時点で、愛してないと思うんですけど…。

うーん

先生のような、女性の内面を質問してくれる男性がいるのなら「いい男」だと思います。笑
こんな男と出会いたいです!!!


女性は大切な事を理解したい、共感したい。
そんな中で愛を育み感じると思っています。
女にとって「大切な事」は重要です。

男はどうして?
大切な事から逃げるのかしら( ̄▽ ̄;)

大切な事を話さない男
大切な事を話させない男
大切な事を先延ばしにする男

今の悩みの種です。

彼から話し合いをする姿勢って、ほんとに皆無ですので、わたしならこう言われると先ずは慌てるでしょうね。

でもとても大事な場面だから、もっと彼の思いを引き出します。
「どんなときにそう思ったの?」 など具体的に場面を言ってもらい、覚えていたら、その時の自分の思いを正直に話します。

いつも肝心な話や私の不満などを話すと、彼は困るらしく不機嫌になり、気まずいのでわたしもはぐらかしてしまいます。

わたしは今の彼とは1年で、最高1年半しか付き合いが続いたことがありません。辛いと耐えられずすぐ別れを考えてしまいます。

長く続ける秘訣を沖川先生のblogや皆さんのコメントから学んでいます。

No title

「何を考えているように見える?」

と逆に質問を返します。

すると、相手は自分の心理を投射した答を言う筈です。
そこからどう対処するか考えるかな。

素直に言って欲しい…言われた事が無いんです。
いつも心開いてオープン(笑)素直に言っちゃうんです(笑)
好きな人の前で自分を抑えたり、飾ったり、出来なくて…私には、理性が足りないのかなって思ったり…

素直になったからって上手くも行かない…

私の場合、彼の方が言いたい事が言えなくなってしまう感じです。
質問と違うコメントですいません…
逆に男の人が言いやすい雰囲気、どうしたら話しやすくなるのかしりたいです。
今まで彼の過去など話して貰って理解しあって居たと思って居たんですが…違ったのかな(((^_^;)


え???

何を考えてるかわからないって。。。。???
何を考えてるかわからないのはこっちのほうよと逆切れしてしまいそう。。。(笑)
コミュニケーション不足なのか?
男性の脳、女性の脳の根本的な違いなのか??

話し合ったから分かり合えるというものでもない気がします。。。

ううううううんんんん。。

No title

今までを謝って、その後少しずつ想いを表現する努力をすればいいのでは。

好きすぎて、シャイで想いを伝えるのが苦手な人(男女問わず)もいますから、そういう方には同じように感性が繊細なお相手とお付き合いできれば、無理なく良い関係が築けると思いますよ^ ^..



言いたいときは伝え、素直すぎた昔のわたし。笑
思ったら伝えるものなんだと思っていたけれど、伝えればいいものでもないんだと分かってから、今の私は、気持ちを伝える時は少し慎重になります。昔そういえば、俺のことどう思ってるん?と聞かれたことがあり、好きだと分かってくれてるものだと思っていたので伝え方って難しいなと思いました。
もし、彼氏にこのようなことを言われたらどうするだろうな。
素直に伝えれないことを謝るかな。
自分の性格もわりと口下手なので。
そして、がんばって本当の思いを伝えるかな、不器用なりに。
それで別れになるなら仕方ないって思うかもしれません。
嫌われたくないと本当の気持ちを伝えられないのは、本当に好きな人に対してはそうなってしまいます。
今の彼と間もなく一年。伝え方まだまだわかりません。好きと言葉で伝えたことはないですし、彼もそうです。笑
言葉より行動をみろとゆう先生の記事に何度も励まされてきました。
女も言葉より行動なのです。わたしはそのタイプで…
会ったときには、精いっぱい会いたかったと伝えます。精いっぱい…勇気を出して。幸せな気持ちや嬉しい気持ちも伝えます。
最近は連絡の取り方が分からず、会う約束の仕方などが分からなくなっており、素直に会いたいなと伝えるべきかここは彼のペースに合わせ我慢をするべきか少し考えてしまってます。

私もその一人

きっと何も言えずにいると思います。

最近の私の別れもこのパターンです。
なぜ、と問われると、うまく言葉にできないのですが、やはり嫌われたり、呆れられる事への恐怖があるから、言えないのです。彼のことは本当に好きだし、信頼だってしてるのに、肝心な事を伝えられない…伝えようとすると胸が苦しくなって、言葉が出てこない。こんな状況が多くありました。

何故でしょうね。
本当に大切でそばにいたい人なのに、心を全てさらけ出せずにいました。伝えられずにいた想いが今も胸にあって、離れてだいぶ経つと言うのに、彼を想い出にする事が出来ません。

伝えられずに終わってしまった後悔が、心に残っているんだと思います。今からでも伝えられたら少しは楽になれるかな。。。

そう言われた方が楽…

お互い肝心なことは話せないタイプで、付き合ってまもなく一年というのに、本当に相手のことを何にも知らないでいます。次は必ず1つは質問しよう!と決めても、何故か怖くてできませんでした。互いにいい年齢なのに、恋愛に不慣れ同士だからでしょうか(;_;)結局はコミュニケーション不足のまま、第二ステージに来てしまいました。情けないけど、もう、どうしたら良いのかわかりません。いつも、みなさんのコメントが心の支えです。

そんなものです

私は逆に、何を考えてるのかすぐに分かると言われます。
当然です。隠さないからです。
でも、それは表向きの顔です。
本当に大事な事、心の奥の柔らかい事、
それは、そんなにしょっちゅう、いつもいつも口にはできないです。
いつも心からの話なんて、疲れます。
だけど、本心は出てます。
行動に。
考えてる事は、言葉以外でもいつもそこにあります。
完全に出ていない時は、出せないから沈めているのです。
分からないと騒ぐ人は、自分勝手です。
自分の不安定をこちらに求めて安心したい人。
いつもそばにいる事が、答えです。
私なら、こう言います。
言いたい時には言うわよ。

『君が何を考えているか分からない…』

ん~ 
私がその何を考えているか分からない
彼女かもしれないです。

思った事言えないのは、
彼に嫌われたくないのも勿論あります。

でもそれだけではないんですよねー。

やっぱり一番は仕事の忙しい彼に
疲れている彼に、
私の甘えたい感情とかぶつけたくないのです。

今は疲れているだろうから、
私の一方的な想いより、
彼の愚痴を一生懸命聞いたり、
つかず離れずで疲れを癒やして上げたい…

そんな存在になりたいと思って、
言わないようにしているだけなんです。

それを彼は理解してくれてはなかった…

そんな言葉を言われたらショックだし凹みます。


彼の為に甘えたい気持ちを抑えていた事を
分かってはもらえてはなかった…

と言う事で、
私の彼への気持ちも今後は
維持出来るか分からないです…。

No title

私だったら、放っておくかも。
そお?、とかいって、スルーする。それで、ダメな人は、それまでなのかも。
男性版自爆(?)みたいに思えます....。

タイムリーな話です

同じ会社ですが支店が違う為、遠距離恋愛中の彼がいます。
昨日何考えてるか分からない。と言われました。
会った時または電話した時に話をしようと思ってた話が、
会社のルートで彼の耳に入る事がしばしば。
言おうと思ってた。は聞いてもらえず。

謝罪をし今後気をつける。と話はしたものの、
納得いってないようです。

でも男性も悩みがあっても話さず、結論だけを伝えてくるのは一緒だと思いますけどね…
女性は大きな心で対応しなきゃいけないんですがね…

No title

言わなくてもわかってほしい、は女心。
彼氏が共感の能力が低いのであれば、女性は言うべきことは言わないと、お付き合いがスムーズでないでしょうね。

何か伝えようと思ったとき、あーもう分かってくれないんだから!と不満一杯になった状態でマイナスな感情を込めて言いがちで、そこはダメでしょうねー。プラスな感情で上手に伝えられる女性になりたいです。

何を考えてるか分からないと言われたことがないです。彼が自分の何を分かってくれていないか、想像しながら、伝わってないことを伝えて行く必要がありそうです。こんな簡単なこと解ってると思ってたのに、みたいな、すれ違いは、イヤですよね。

先生に勇気を貰って、伝えてきました。

昨日この記事を見て、
内容が心に突き刺さりました(笑)
これ、私だ!!・・・と。

早速 勇気を持って彼に伝えて…
みたのですが、
緊張と不安と色々な感情がグチャグチャになり、
言ってる事が支離滅裂になってしまいました…(汗)

たぶん私が何か悩んで焦ってる ということしか
伝わらなかったと思います…。

彼もそれ以上深くは聞いてこなかったので、

朝、改めて
言いたい事を手紙にして置いてきました。

私の行動がおかしかったからか、
昨日の夜、愛してると抱き締めてくれた彼を信じて
反応を待とうと思います。

そろそろ結婚について考えたい。子供も欲しいので、これからの事を相談したい。
なんでこれが素直に言えないのか泣
否定されたりはぐらかされたりするのが
怖いんだと思います。

言わなきゃ分からない、という男性の気持ちも
とても分かります。

これからは、彼を信じて、
もう少し勇気を出せるように
頑張りたいと思います!!!
先生有り難うございます!





私はそう簡単に男性を信じられないから。

と言います。

だってそんな簡単に信じられる男性なんてあんまり居ないんだし。それで別れを切り出されたらそれまでです。

簡単に信頼を築けると思ってるのは男性だけです。

女性は男性と違い、年齢とともに失うものが多いのですから、これぐらいは当然ではと思います。

私は「彼にあれこれ言いたくない、面倒と思われるのは嫌、可愛いと思われたい、けなげな女性でいたい、感情が勝って言いたいことが上手く伝えてられない…」などの理由で彼氏に本当の事は言えない気がします。けど、本心は「私のことよくみて!気づいて!可愛いと言って~!大切にしてね~!!!」ですかね(笑)

彼からしたら「????」でしょうね。そこまで、深く考えていないので、正直に話したら「何で言ってくれなかったの?」と言われました。

私の場合、彼に直接思いつきで言えないことを言おうとすると、非常に分かりづらく、支離滅裂になります。なので感情的な不満は(寂しい、不安、かまって欲しいなど)手紙に書いて伝えます。冷静に、あくまでも可愛いらしく…。その他の現実的な不満は(時間、お金など)直接、サラッと笑顔で言いますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

所詮は別れるための言い訳でしかないと思います。

なんでしょうね… 
意識すればするほど言えない
でも相手の負担にならない程度に…

私はいつか結婚したいので…と直接言わずに

私の彼はヒーロー願望があるようなので
「私のヒーローはあなた」
と言うことと 感謝

先にある未来に共に歩むイメージを抱いて
普段の会話を話すかな

あー最後のが一番大切かも…
未来に共にいて楽しいイメージの中で
あくまでも普段の会話をする!

自分の考えははっきりと

ワタシは言われたことないですし、男性で1番苦手なのは自分の考えをはっきり言わない人ですので、そういう人とは付き合ったことがないです。
自己のアイデンティティがないんじゃないですかね?良い悪いでなく、今自分はこうで、こうなりたい、こうしたいがないと。男女問わず、生き方の問題ではないでしょうか。

私はいつも…

聞きたいことをストレートに聞くことが出来ずに、ものすごい遠回しで変化球で質問するので…

何を考えているかわからない!!

って怒られます。案外素直に、こう思うんだけど、どうかな?ってストレートに聞いてもらえた方が男性としては、応えやすいのかもしれません。

コロコロコロコロ質問が右って言ったり、左って言ってみたり、変わる私に振り回されてヘトヘトなはずなのに…不思議と「大好きだから、あれこれ言ってくるんだろうな」と解釈してくれているみたいで、喧嘩しながらも別れにはつながることがないような気がします。(喧嘩中はお互いに別れの時だと思って喧嘩していますが)

出来るだけ素直に、大好きを伝えられたら、良いのに、プライドだったり嫉妬だったり、様々なことが邪魔をして素直に言えない。それが一番ことを難しくしている問題なのかなと思います。

理想の形は

私自身もどちらかと言えば口下手の方で、うまく自分の気持ちを表現できない方です。

1回目は言わなさすぎて自分で自爆…

2回目は言い過ぎて相手に少々怖がられて、もっと軽く話して欲しかったと後で言われて別れ…

どの程度なら大丈夫なのか程度ってホントに難しい(涙)
そして、後から言われると確かに凹みます。

けれどそこで素直に謝り嫌われたくないなど自分の気持ちを伝え、付き合っていても言えないことがあって「お互い様」で「じゃあこれからはこうしていこう」と二人で未来を見ていけるのが理想なんですが…

先生のおかげでOK貰えました!

先日、この記事に勇気を頂き
彼に結婚の事を相談した者です。

昨日、OKの返事を貰いました!^^
同じ気持ちでいてくれたようです。

まだ色々と話し合わなきゃいけない事もあると思いますが
とりあえずひと段落です。

結婚について 一緒に具体的に考えたい
この一言が言えず 気付けば7年も経過していました。

これからは
日頃の会話の中で 要望を可愛く伝える事を目標に
頑張っていきたいと思います。

本当に有難うございました。

今さらかもですが…

過去の記事を読んでいて、あまりにもピッタリなものを見かけたので1コメントさせてください。

ずっと片想いしてた相手に告白したら、受け入れてくれたのだけど。
でも相手は激務で、仕事も不安定な状態で。
「落ち着くまで待っててほしい。落ち着いたら付き合いたいし、結婚もしたい」という中途半端な関係。

それでも頑張ろうとしたけど、ほとんど会えなくて、でも不満が言えなくて、辛くて。
そんな中途半端な状態も輪にかけて辛さを増させて、結果的に自爆。
自爆したくせに言葉をうまく使なえくて、会いたいって気持ちは伝わらず、こんな関係ツラい!ってプレッシャーだけ感じさせてしまったみたいで、どんどん距離ができて。

結果、弁明できたタイミングでは相手の長期出張が決まっていて、その辛さを乗り越える気力も起こらず、ジ・エンド。

ちゃんと自爆せずに落ち着いて気持ちを伝えられてたら、関係悪化もせず、長期出張も待てたのかもしれないなー。後悔がありすぎて、未練が全然消えない。
だからって自分の年齢を考えると&相手の気持ちも冷めてしまったろうって考えると、もう一度待つって気にもならない。

素直になれたらよかったなぁ。

まさにこの状況なので
びっくりしました。
彼の事情で遠距離になって
1ヶ月後くらいに会いにいって、帰る前日の夜寂しさからと、彼の少しの無神経さにすねてしまいました。
彼が、なんですねてるん
と聞いてきても私はなんでもない、と。
それでそのまま朝を迎え、彼は怒り
私がこっちに帰ってから電話が何度かありましたがタイミング悪く出られず、かけ直しても出ず
数週間音沙汰なしです。
LINEは見てるみたいですが
仕事が忙しいのはわかっているので、ほんとに余裕がないんだと思います。
でもたまに、好きならなんで連絡ないの?自然消滅なんてゆるさないという考えが巡り
ここでいう自爆を何度もしそうになっています。
しかし先生のブログを見て、思いとどまっています。一言連絡が欲しいのですが
やはり待つのがいいんでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する