ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 告白の保留
コメントの中から、

私の好きな彼は同じ会社の部署の人で、他の好きな人と私の間で揺れて、私から告白したものの回答が今はできない、「なるべく今まで通りに接した い」と言われました。彼の中で、次付き合う人=結婚だと。彼について来れそうな人は私しかいないと言ったり、真剣に考えるよ、とも言ってくれました。あれから一ヶ月経ちました。最初のギクシャク感はなくなり、ジョークや、話をすることは無理なくできるようになりましたが、二人きりで食事したり深い話をする時間が取れません。もっとお互いを知るという意味では、もっと近づきたいのに…もどかしい毎日です。女性は、私のように、早く回答がほしいと思うものだと思います。男性はどうしてこんなに時間をかけるのでしょうか。やはり仕事熱心になってしまうと恋愛は片手間にしかできないのですか?

女性は早く回答がほしい。
でも、男性は答えを早く出してくれない。
なぜ男性はすぐに答えを出せないんだろう?

慎重なのか?
次に付き合う相手が結婚相手だとすると、それはすぐに答えが出せない。より慎重に相手を精査する必要がある。自分の結婚相手にふさわしい女性か、性格は?身体の健康は?家事の能力は?二人の相性は?その他モロモロ……精査しなければならない。結婚相手は失敗を許させない。50年持つ相手かどうか、慎重に見なければならない。だから、すぐに答えをだせない。

プレッシャーなのか?
自分はまだ結婚する準備ができていない。収入も能力も精神力も、まだまだ結婚するところまで達していない。いずれは結婚したいが、今はまだしたくない。彼女の気持ちは嬉しいが、結婚の準備が出来ていない僕には彼女の気持ちはプレッシャーでしかない。

すぐに答えを出せない男性は、プレッシャーに弱く、慎重過ぎるのかもしれません。あなたの好きな人が、このような告白保留タイプだったら、あなたはどうしますか?





関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

No title

今まさにそのような状況です。
結婚の挨拶に来てくれたのに半年経って「こわい」と・・・
彼の態度に不安やストレスを感じ、かなり参りました・・。
合わせて親からのプレッシャーなど挟み撃ちです。

先生の本に助けを求め熟読し、タイミングを合わせられるよう一度結婚の事は考えないようにして、楽しく過ごす努力をしています。
振り返れば家に挨拶にきてからというもの、結婚の事ばかりを考え、二人で楽しむことを忘れていました。
タイミングを合わせられるよう日々楽しみながら過ごしてみますが、年齢の事もありますので自分で区切りをつけ、それでも彼の気持ちが変わらないようなら他の方にも目を向けていきます!

そんな人いるんですね

私の経験にはないです。だから、そんな人がいるのかと逆に驚きます。待てるなら待てばよいかと思いますが、他の人とも交流してはどうでしょう?付き合ってものらりくらりの場合ならいざ知らず、付き合ってもないのですから。

No title

私も今似たような状況です。
2回振られています。今は友達でと・・・。
しかし将来一緒になるかもしれないと曖昧な言葉もあり、自信がないということです。
私は好きなので、待っています。
早く今回のタイトル「告白の保留」の回答が欲しいです。

うちの彼も、
保留タイプだと思います…

元カノさんと私の間でずっと揺れていて、
2、3年待ちましたが
私の精神的にもう限界だったので、

大好きだけどもう辛くて待てない。
これ以上待たせるならごめんなさい。
・・・と、ぶった切ったところ、
お前以上の女性はいない…と、やっと決心してくれました。

最初からそうしろ~!と言いたいところですが、
時間をかけて信頼も築いてたし、
私の良いところも見てもらえたと思うので
まぁ結果オーライ・・・かな?

あそこで、彼を失う覚悟でビシッと言ってなければ
まだダラダラ保留にされていたように思います…。

今度は結婚について、お互いにちゃんと話し合えないでいます。

待つのも大事だけれど、
こちらもそれなりの覚悟があるのだと、
考えているのだと、
女性から発信するのも必要なのかも…と
ここ数日の記事で思えてきました。

50年だって、100年だって、
大好きな彼の事なら待てます。
でも、ただ待つのではなくお互いの意志疎通をする努力は…必要なんでしょうね。
難しいです!

みなさん、頑張りましょう!!

No title

もしも自分なら、告白したことは忘れて彼と楽しく接します♪
女性からの告白は勇気が要ります。それを頑張ったのだから、あとは彼にお任せして、もう何にもしません☆自分を選んでくれるなら何かしら彼からの動きがあるはずですし、何の回答もなく女の子の勇気を無駄にするような彼ならそもそも要りません♪(笑)
彼のことだけ考えてると何が正しいかわからなくなっちゃうので、意識的に他に目を向けて、『気楽に気楽に♪』と自分を悟します。少しワガママかなと思うくらい自分を大切にすることを第一に考えて、あとは縁と運に任せちゃう方が、後悔や自己嫌悪が少なくなる気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

信頼できる人なら回答を待ちますし、他にも女の子がいるんだな~って分かれば、待たないかな^ ^;

ふたりの異性が好きという人は、結局自分のことがいちばん好きで大事なのだと思う。(男女問わず)
本当に人を愛することは、エネルギーも忍耐も気遣いも要るので、ひとりだけ愛すれば充分だから。

男性の気持ち、理解出来ます

告白の保留、結婚前、私もしてました。
悪い人じゃない、好きになれるかもしれない。でも、自分から心惹かれる人に出逢えるかもしれないから、ここで付き合って身動き取りにくくしたくはない。可能なら時間稼ぎし、まだ色々な人を見たい。
真面目で軽い気持ちでは付き合えないから、そういう発想になります。やはり受け身より、好き〜!って思える相手、且つ同じ温度で自分に惚れてくれてる人と付合いたい。
でも惚れっぽくないので、結果的に積極的にアプローチしてくる相手とのお付合いが殆どでした。で、結局相手との温度差に疲れ、距離置きたくなり。だから、仕事を理由に音信不通になる男性の気持ちが良く分かります。要は、相手をスゴく好きなら積極的にこられるのは嬉しいんですよ。LINEも電話も会うのも。相手と温度差があると、積極的にこられればこられる程、冷めていく。
無理せず自然にしていて、常に同じ位の温度だと、ホント、幸せですよね。

要するに…

この女性と結婚したら…のイメージがわかないのでしょうね。

付き合いの度合いによって、恋人の状況での相性はいいけど

でも四六時中一緒にいる「妻」、となると自分の良い面、悪い面、相手の良い面、悪い面をまだ、見てないからな…とか???

自分の子供を産んでもらえる女性、自分の子供の「母親」になる女性…

う~ん???彼に結婚生活が想像つくように、かいがいしく、旅行に出かけたり、病気の時に看病したり、世話女房出来たら良いのに。

私だったら…あたって砕けちゃうかも…

先生のプログを読む限りは、沈黙が良いのかも知れませんが…

私は、少し密に会えるように努力して自分を知ってもらおうとすると思います。

焦る気持ちはわかりますが、ちゃんと考えて納得してもらったほうがよいです。逆もまたしかり。
結婚しなくてもいいと思っていたけど、気が合ったから結婚まで早かった、という男の人が、子供もいないしお互い好きな人ができたら別れればいい、とも言っていて。結婚ってそんなもんじゃないでしょー!奥さん気の毒…と思ったことあります。照れ隠しかもしれませんが。

最近周りで結婚 再婚と
めでたくゴールインした同僚を見ていて
結婚は時期がくれば
その時でいいやと思っていましたが
急に焦りが出てきました。
実際 彼とは遠距離なうえ
年上な私はバツイチで多感な息子がおり
親にも彼の存在は知らせておらず
彼の生活がやっと安定しつつある中で
すぐに結婚とはいきません。
それは私も充分承知していますが
同僚の幸せそうな報告を聞くと
不安になり彼に将来の事
結婚の事 聞いてみました。
早くそういう日が来るといいね
とは言ってくれましたが
なんか他人事みたいで
仕事中で忙しい中lineした私も
いけないのですが
なんだか結婚の話には逃げ腰です。

彼は私より10コ下です。
だから他も見ます。
5年待ちました。
だから他も見ます。
なかなか結婚を決めない男を
ずっと一途に待って
このまま年を取るなんて勿体ない
人生一度きり
だから他も見ます♪

少し似てます

状況が少し似ていて、皆さんのコメントを読んで考えさせられています。
私も同じ会社に好きな人が居ます。
本当なら、気持ちだけはちゃんと伝えて連絡を絶つ方法をとりたかったのですが、仕事に支障が出るのがどうしても嫌でした。
毎日、必ず話をしなくてはいけない相手なので、会社での良好な関係が壊れてしまうのでは、と考えました。
私は、お兄ちゃんみたいに好きです。でもこのままだと本当に好きになってしまうかもしれないので、もう私から連絡するのはやめます。と伝えたんです。
今まで半年間、毎週末してたラインがこれからどうなるかわかりません。
離婚して一年経っていない彼は、まだ恋をする気持ちになれないという事と私の事は妹みたいで好き、というお返事がきました。
今はまだ恋をする気持ちになれないって事を、私はもちろん、分かっていました。
分かっていたから、素直に気持ちを言えなかったのかもしれない。
でも、ラインしたり、ごはんに行ったり、それだけの関係の状況を変えたかった。
少しでも変化を起こしたかった。
連絡をとらなくなって、彼が私の事を考えてくれるか。どんな風に想ってくれるか。
今はそれに賭けるしかない、と思っています。
伝え方は他にもあったかもしれないけど、後悔はしていません。
現状を、変える。待てない、決めなきゃ、その時が私にとっては今でした。
神様がその時の自分に最善の事をしてくださる。
そう信じています。

記事内容と少しずれたコメントでごめんなさい。

わたしも彼も39歳。付き合い3ヶ月目で結婚願望ない人とこれ以上付き合えないというと、あと半年待ってと言われましたが耐えきれずわたしから一度別れました。
でも3日後に電話で復縁を申し込み、曖昧な返事のまま半年続いています。別れる前より、私の扱いは雑でコミュニケーションメールの返信は皆無です。会うのも電話もすべてわたしから。

彼から連絡ないことや、誰と飲みに行ってたかなど聞くとキレるようになりました。
結婚話をしたら、寝たふりして黙ります。会うとそれなりに優しいですが。

彼のわたしとの関係性のテンションの低さに、ずっと悩みましたが、今は一つの結論に達しました。

彼の喜ぶことをしよう、彼にとってのいい女になろうと。そしたらとにかく返信期待せず彼に応援メールしたり、デートのときはとにかく明るく楽しい自分でいることが大事なんです。もう少し彼がわたしのほう向いてくれたら、要望も言えるかな。

平日や会えないときは彼を思うと寂しくて不満になります。だから、男友達と飲み会や、他にも目を向け楽しくすごすことがいいかなと思います。会えない彼を想っても苦しいだけ。
いいなと思う男性と出会えたら難しく考えずご飯とか誘いたいなあと。

そしたら気持ちのバランス保てそうです(^-^)

No title

女性から告白する時点で、相手に気がないのではと考えます。
やはり男性はハンターなので、告白したいのでは?
告白されちゃうと、楽しみがなくなっちゃうから、どう答えていいかわからないとか????
多分女性からは告白しない方が得策だと私は思う。
過去の自分にもアドバイスしたい。
「ダメよ~告白は男性からさえないとーーーー」と。

No title

次行きます。なんか押しかけ女房みたいで嫌です。たとえ結婚出来たとしても
「結婚してやったんだ」っていう態度をとられそうです。
女は追いかけられて結婚した方が絶対幸せになれると思う。

今の私なら告白保留されたら その人とは距離をおきます。向こうから連絡があれば答えていきますが。まぁ次に行く方がいいでしょうね。
何もしないで待つなんて時間の無駄。

リアルを考えるが故?

初めてコメントします。『告白』についてではないのですが…
今付き合っている人は、最初からものすごい積極的で結婚の話も向こうからしてきてました。
すごーく盛り上がってたんでしょうね(笑)こっちから冷静に具体的な話を始めてから急に『俺はまだ結婚以前の問題だ…しばらくこの話題は出さないで』と言われて、やっぱりなーって心のなかで思わず苦笑f(^_^;

そこから大好きなゲームもせずに、週休1日で(本来は週休2日です)毎日毎日仕事に明け暮れてるっぽいです(笑)予定だと今月から仕事の責任が少し上がるはずなので、もう少し向こうが落ち着くまで私も彼のことは脇に置いておいて、私自身の生活の潤滑を図っているところです。慣れると意外と今の感じが心地よくなってていいのかなって思ってます(笑)
彼がまた私と過ごしたいなって思って連絡くるまでこんな感じでもいいかなーって思ってます。
リアルに考えられるようになったからこそ、仕事頑張ってるのかなーって思うと私も頑張ろうって気持ちに切り替わりました(^^)v

「好き=付き合う」ではない

私もこの記事に載っているようなことを言われました。すごくグレーな答えで、最終的には、私の判断に任せるような感じでした。ものすごく後ろ向きな対応でした。

私の今回の恋愛で学んだこと。
男性の好きと女性の好きの広さが違うということ。女性の好きは大体スムーズにお付き合いにつながりますが、男性の好きには付き合える好きと付き合うほどではない好きがあるため、そうとは限らない気がしました。好きという気持ちは本当なのかもしれませんが、必ず付き合うに繋がらないんですよね。女性はその感覚がないので、理解できないし、グレーな答えに悩みます。グレーな答えは、付き合うほどではない(もしくはリスクが高いので避けたい)好きなのでしょう。もちろん、付き合いたいに昇格する場合もあるので、はっきりとしたラインはないのでしょうが。

もうひとつ。こういう決断できない男性と上手くいく女性は、決断できる女性であるということ。コメントでうまくいかれた方もいらっしゃるようですが、それは女性側が決断したからだと思いました。

全ての男性がそうというわけではないでしょうが、このような答えをする男性は、きっと女性の決断によって、自分の恋愛を動かしていくのだと思います。それが、辛いなら、嫌なら、別の人を探した方が幸せなんでしょうね。

諦めません

現在進行形で同じような状況です。

一つ年下の彼には私から告白しました。
彼は「好き」という感情が分からないらしく
私のことを知るためにも2人で出掛けたりしましょうと言ってくれました。
告白してから4年経とうとしていますが、今でも保留状態です。
お互い大学を卒業してからは実家に帰り、遠距離片想いをしています。連絡は年に数回長電話をする程度、直接会うのは年に1、2回です。
彼は付き合う=結婚すると考えています。
最初の頃は、「一人前になるまで結婚できない。あと何年も待たせて、もしうまくいかなかった時責任が取れない。自分のことは諦めて他の人を好きになって欲しい」と言われ続けていました。
それでも私は、彼じゃないとイヤだと言って今の関係を続けています。(むしろ私が保留状態を続けさせているのかもしれません)
連絡もなかなか取れない、会えない、反応がない、何を考えているか分からない、そんな状況に辛い思いをしましたが、徐々に彼の気持ちにも変化が出てきました。「自分にとって特別な存在で、この先一緒に入れたらいいなと思います」と言ってくれました。
まだまだ乗り越えなければならない問題がたくさんありますが、引き続き諦めずがんばります!

No title

以前の私なら、待ちます。
待つことも大事だと思ってたから。
でも、今の私は、放置します。
次へ行きます🚶。
新しい何かがあるかもしれないから。

確かにグレーな人、いる!

皆さんのコメント、大変勉強になります…。
辛い思いをしている人も多くて胸が痛いです…。

仕事に関しては、
即時判断で自分の意思や考えを持っている彼。

しかしながら、
よく思い出せば昔から恋愛に対してはグレーです…
相手を傷つけたくないと言ってましたが・・・
たぶん自分が傷つきたくないのかと。
女性より、男性の方が
繊細で傷つきやすいのかも知れませんね。

①とにかく彼を信じて待つ
②笑顔で要望を伝える
③時にはしっかり気持ちを伝える
④他の男性&趣味等の恋愛以外にも目を向ける

この辺を上手く使いこなせれば
男性を手の上で転がせるのでしょうか…(笑)

今回の記事&コメントは本当に勉強になりました。

男性と女性って、こんなに違うんですね!


待たせない

本当に好きで大切な女性を待たせない、と思います!

色々と言い訳しながら、保留したり待たせるのは「自分の事を好きな女性」をキープしておきたいから。

男性は自分が全く女性からモテナイ状況は耐えられないから、自分に好意を抱いている女性は自分の自尊心の為にもキープしておきたい。。。
だから、気があるようにも見せながら、答えをグレーにして期待させながら、のらりくらり。

女性がきっぱりと離れていきそうになったら焦って追いかけてきたり、、、

女性から追いかけてもいいこと無いと思います
周りを見ても、、、

グレーな男性も、決めた女性は逃すまいと追いかけますよ

キープされるような男性に都合のいい状況は許さないで次いきましょう!
次!次!

以前、そのような感じでした。

職場同期の彼。
就職してすぐ、意気投合し、あやふやな関係に。白とも黒ともはっきりさせぬまま、「5年後結婚な」と言われ、将来を思い描く私。
よく連絡を取りあい、食事に行き、お互いの家を行き来し、二人で海外旅行にまで行き。
全部、あやふやな関係のまま。3年ほどでしょうか。

その間、私の心はもうめちゃくちゃです。笑
たくさんお酒を飲み、荒れることもしばしば。たくさん泣きました。

でも、そんな自分に嫌気が差し、ヨガを始め、読書を楽しみ、自分の時間を楽しむようになりました。すると、何かが吹っ切れ、他の男性とも前向きに食事を楽しめるようになり。

それから1年半がたった今、その時に出会った男性との結婚が決まりました。

受け身でもネガティブでもダメですね。
主体的に前向きでいないと^ ^

共感

blueさんが仰っていることに、あ~わかる!と思いました。

実際、女の決断で恋愛を動かしていく男と出会ったことがあります。はじめは私は浮気相手でした。後からその事実を知らされたため、一度は私から破局宣言。
一年後今度は真剣に話したいと連絡してきたわりに、最初に連絡してきてから会えたのが、三ヶ月後の別れの話し合いの時

「結局好きにさせておきたいけど、付き合いたくないんだよね?」とはっきり言いましたが返答なし。実際に私も巷で言う適齢期の立場だったため、向こうにもプレッシャーはあったようで「今は仕事が楽しいのは正直なところで…たけど、僕にはあなたを守れる器がない」と言われました。
どうしてこんな男ばかりが増殖してしまっているのか、なんだかとても悲しいです。

ダメならダメと伝えてあげることはその時は酷く感じますが、時間がたてば「思いやり」だったと気づくこともあるのでは?と思うこのごろです。けれど、やっぱり自分の幸せを第一に考えるべきなんじゃないかな~と思います。待つことを選ぶのも次ヘ進むのもやはり自分の気持ち次第なのではないでしょうか?

おひさしぶりです。

そういう人は恋愛対象にしないので、経験がありません……
あ。「そういう人は恋愛対象にしない」が私の答えです。
相手が恋人になるつもりがないなら、こちらからも願い下げです。
線引きは個人差があるので一概には言えませんが、気持ちを残しても肉体関係を持っても、恋人ではない。
「私はそういうことは恋人としかしない」と言える絶対的な線だけは守る。そして、それをはっきりと伝える。
その線が彼のお眼鏡にかなえば、結婚相手としても浮上できると思います。

私も保留にします

私は現在好きな人には保留にされても構わないと思っています。
人に因るのか、誰に対してもそう思えるのかは今は分かりません。
現在好きな人によって、保留を良しと思うようになったためです。

付き合うなら結婚。
結婚できるか分からないならとりあえずなかんじの関係でよろしく。
お互いを思いやって助け合って、相談したり適当に見守っていく間柄でいよう。
タイミングがあえば何かあるかもしれない。
まぁでも私自分の人生は楽しみたいんだ。好きなように生きたい。
その考えを妥協せず歯車が合えば一緒に生きようよ。
と、私は今好きな人に対して上記のように思っています。

彼の事は愛し信頼も尊敬もしています。理解・共感し難いところもあります。
彼を好きでいる事は日々仕事の励みになっているし、
彼に会う日が決まった時の内心半狂乱状態の喜び方といったら(遠距離)。
嬉しすぎてLINE読みながら1人唸って泣く事もあります。奇人です。笑
でもなんでしょう、ベースは家に遊びに来るようになった野良猫に接しているようなどこか刹那的な気持ちでその男性と向き合っています。
訪れなくなったら、それで終わりなんだなと。
好きだけど、好かれないならそれは仕方ないかと。
野良猫だから探しには行かないけれど、遊びにきた時は温かく迎え入れるよと。

恋愛(=異性)は人生の中心ではない。
人生の中心は自分。自分が幸せでいるためにはどうしたらいいか。
その思考で動けば結果的に恋愛とうまく付き合っていけるかなと、今の私はそう考えています。

私はプライド高いので…
もう一人と迷われてるなんて言われたらカチンときてこっちから願い下げちゃいます。
身近な女と競わせるのが男の戦法だったりしますよね。大したことない男でもその人の一番になりたくなるから。

私の好きな人も

プレッシャーに弱く、慎重すぎる人です。外見は強そうに見えますが、内面を隠すためなんだと思います。
私も「待ちます」と言ったことがありますが、ハッキリしない答えだったので、今は適度に放置…そうすると相手から連絡がきます。
どこかで、私が決断しないといけないのかな?と思っていますが、このタイプは先生の本でいう女性が決めてよいタイプになるんでしょうか?

まさに

こんな感じです。
向こうからアプローチしてきたのに、私がかなり年上で、結婚をしなければならない年齢だと分かると躊躇して、他を探したほうがいいと言われました。

それがかなりショックで、今でも中々連絡を取るのが怖くなっています。
メールすれば返事はあるし、お互いまだ気にしているのは分かるんですが、どう接してよいのか。
本当は会いたいですが、彼にプレッシャーを与えたくないし、それで自分が傷つくのも怖いです。

とりあえず、私からは距離を置こうかと思っています。それで、連絡が途絶えたら仕方ないでしょうし、そうでなければもう少し様子を見ようかとは思います。

No title

告白の返事を保留=お断り てことじゃないんですか?^^;
察してあげないと・・。
「今は忙しくて付き合えない」とか、「まだ友達でいたい」は、お断りの常套句では。
好きだったら付き合うと言うはず。迷ってるってことは好きじゃないってこと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する