ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 告白するとき
女「どうして『付き合おう』って言ってくれないの?私から言わないとダメかな?」
男「俺から言うから、ちょっと待っててよ。急かせられると困る」

恋する女性はせっかち。早く白黒つけようとする。
それに対して男性は、グレー。

女性は好きになれば、早く次の段階へ進みたい(彼女としての地位を固めたい)。
男性は好きになっても、次の段階へ行くのを躊躇する(まだ早い…まだ心の準備ができていない…)
恋愛においては、女性の方が出世意欲は高い。男性は仕事では出世意欲は高いくせに、なぜ恋愛となると出世意欲はへこむのだろう。恋も仕事も出世すればいいのに。本当に出世している人は、両方手に入れている。この成功法則を子供のうちから頭に叩き込んだ方がいいかもしれない。

しびれを切らした女性が、どうして『付き合おう』って言ってくれないの?私から言わないとダメかな?」と彼に迫る。彼は「俺から言うから、ちょっと待っててよ。急かせられると困る」と返す。

グレーな男にもプライドはある。「女に言われたら男が廃る」というプライド。「男が言うまで、女は待っていろ!」とでも言いたいのだろう。「なるほど、それもそうだ」男はやはり好きな女には自ら告白したい。

先に言われたら男としてのプライドが廃る。女に先を越されたら惨めな気持にもなる。オレは男として最低か!!無責任か!卑怯か!クズか!決断力のない男として舐めているのか!だから…待てなくて女から先に告白するのか!とてもオーバーな表現だが、女性からの告白は、こんな気持ちにさせ、男のプライドを傷つける。

でも最近の男性は優しい。「俺から言うから、ちょっと待ってて」という。優しい。優しいけど、その後はっきりしない。待てど暮らせど、返事は来ない…いつまで待たせるんだ、コノヤローとなる。おいおい男のプライドはどこへ行った。「俺から言うから、ちょっと待って」と言うのなら、期日を決めるのが男だろ。今はっきりできないのなら、いついつまで答えを出すと言うべきではないか。ここで男性へのアドバイス。女性が待てる期間は一週間まで。一週間以内に返事をするのが本当の男の優しさである。

あなたが告白するとき、彼に「「俺から言うから、ちょっと待っててよ。急かせられると困る」と言われたとき、あなたはどうしますか?


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

私から告白したいから、
もう少し待って!・・・と私は逆に言う方でした。

先生の質疑は 大体私が男側で…。
自分が本当に女か
いつも怪しく思います(;A´▽`A

自分から、全力でアプローチしちゃいますが、
男のプライドっていうのも
あるんですね…(少し反省)

男性に、もしそう言われたら、
1ヶ月くらいは待つかな?
相手からの配慮が見えれば、もう少し待てるとは思います。

具体的に

期日を決めて返事をもらうようにします。一週間ですね。カッコいいオトコならズルズル返事を濁すことが相手に悪いと思うと思いますし、真正面から今突きつけられていることに向き合えない人格であると判断します。カッコ悪いオトコ。優しさのカケラもないですね。究極男性の愛は断絶出来ることです。俺を好きというオンナを俺は引き受けられないなら、潔く切るのが男性の愛です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

困るといわれたら、、「私はもっと困ってる」と言う。
そして、ふられる笑
私が困っていても平気というならお別れです。
そもそもこんな展開になる時点で幸せじゃないし、
実際に私がこれを言った時は未練を断ち切る為の‘別れ話’のつもりでしたね。

No title

20土曜日のNさん、キャンセル了解しました。

「ふーん」とだけ言ってしまいそう(笑)
あまり自分の気持ちすべてを伝えたり、仕事みたいに先回りしすぎず相手に考えさせる余白を与えるというのも必要かも、と最近学びました。
メールも自己完結できれいにまとめようとせず、だから?の部分は残しておいたほうがいいのかなとも。沖川先生のご意見もぜひうかがいたいです。

言わせてあげないと…

男性ってどんなに気の弱い人でも、
自分がしたいという気持ちは凄くあるんだと思います。
好きならば告白だって自分がしたいし、
デートだって自分から誘いたい。

相手が決められないからって、女性からどんどん先回りしていくと、
男性はつまらなくなるのです。
合意してるかも知れませんけど、本当は楽しくない。

自分が誘って、楽しませてあげて、
それでどんどん自信をつけていく。
それが男性なのだと思います。

私は本来活発な性格で、何でも自分で決め
何でも先回りする。
尽くして尽くして…
の間はよい恋愛は全くできませんでした。
今は相手に全てをお任せするようにしてます。
でもしていただいた時は明るくありがとう♫
とお礼はきちんと言葉にするようにしてます。

それにより、相手も満足し、
また誘ってくれる。
よい循環になるんですよね。

私はこの事に気がついてから、恋愛で嫌な思いをすることがなくなりました。
これは相手の男性の性格とかではなく、
基本的にはみんなに当てはまると感じます。
昨今、女性はパワーアップしてますけど、
この場面だけは可愛らしくがオススメです。

結婚した今でも日々心がけていることでもあります。
相手に委ねる気持ちは尊敬やつつましさ、
信頼に繋がりますから。

No title

恋愛のスタート時の、男性の「待ってもらっていい?」は可愛らしく微笑ましくて、優しささえ感じますね。
待ちますねぇ。
恋愛のスタート時は楽しいときだから、待てる。
「僕から言うから」と言ってるのだから言ってくれるでしょう、近いうちに。
そうやって、ゆっくり進んでいくほうが、
勢いよく恋愛が進むよりも女性は長く大切にされそうな感覚があります。

恋愛スタート時に限っては、男性は”待てない””今すぐ付き合いたい”。
女性は”待てる””もうちょっと検討する時間が欲しい”。というものだと
心得ていたのですが、それはひと昔前の男女でしょうか??
先生の質問にびっくりな回です。

待ちます。
待てないクラスなら、その程度の気持ちだと言うこと。男は待ってくれる女の所には必ず帰るから。
ただし、その間に女に出会いがある方が多いけど(笑)

女性もストレスが溜まるとおもうので、そこまで言い合っているのであれば、「じゃあ今この場で付き合おうって言って^ ^❤」
と甘えても良いんじゃないでしょうか。
結局両思いなら、ここは別に遠慮とかする場面ではないと思う。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

個人的に…

momotorakoさんの意見に1票です!!

私自身、前回の恋がそうでした。
肝心な所ですべてが後出しで逃げの姿勢の男性でした。
のらりくらりで決められない男は女をスゴく苦しめます。
好きに執着した女は地獄の苦しみだと思います。
男のモテていたい気持ちはよくわかりますが、もし好きにさせておきたいけど付き合いたくないと思っている女性に対しての答えが今回の男の言葉なら、自己中でとても残酷です。
その時は傷つけても相手の未来を思えば潔く切るのが男の思いやりだと思います。

今の私であれば期限を決めて、冷静に自分の気持ちも確かめてみると思います。
ゆめさんが仰る通り待てる相手なのかどうなのか?盲目では男を見極められないから。

次回の恋は絶対成功させたい!前回の恋で自分も少し先回りし過ぎていた所もあり反省しているので、かえさんのご意見とても参考になりました。ありがとうございます!

このシリーズ、キリがつきましたら各テーマ別に男性の心理も分かる先生のご意見も是非お聞きしたいと思っています。是非よろしくお願いしますm(._.)m

わたしもこの質問して、待ってと言われてから、もうすぐ3ヶ月。
彼とのキョリ開いています。
でも、この間メールのなかで、わたしが彼氏呼ばわりしても、折り返しの電話あり、否定していなかったので付き合っていると、彼女気取りでいます。

35もすぎると、言葉はなくても彼がわたしを特別な存在としてくれていると思い込み、そういう振る舞いをしていると、そうなるもんじゃないでしょうか。
甘いですか?!

でも他の人もみてますよ!

みなさんは

みゆんさん、かのさん、ありがとうございます。
私は仕事では管理職ですが、独り身で45になりました。ほれたオトコに気持ち預けて(笑)。女性は時間に限りがありますから、中途半端なイマドキなオトコにふりまわされないで欲しいです。単なる甘えなんて、認める必要ないから。私の年齢になる前にバカオトコに気づいてくださいね ^ - ^

相手の男性によるんだろうと思う。
誠実な男ならちゃんと返事くれるし、もしくれなければ催促すればその場でくれると思う。
最初の見極めが大事なんだと思う。

以前もmomotorakoさんに、忠告うけたことがありますね(((^^;)

一度期限つきで待つことを約束したのですが、まて切れずわたしから一度別れていて。
それ以降、なんとなくしっくりきてなくて、彼は思い通りにならないとすぐキレたり、わたしへの扱いが雑になったなと感じます。

もう潮時かなあと内心思いますよ、すがりつくほどの男じゃないかもしれませんね。
ありがとうございます。

ありがとうございます

momotorakoさん、ありがとうございます!

女30過ぎると色んなことが見えてきますね。私も今年35になります。「イマドキの年下男子と結婚」という見えない亡霊に追いかけられ、付き合い当初は嫌われたくなくて尽くしてました(笑)

このご時世、付き合うこと・結婚することで自由を奪われるのは、男ばかりではないですよね。momotorakoさんのように責任ある仕事を任されている女性もたくさんいると思います。
それなのに、なぜ男が「仕事のストレス」を理由に恋愛から逃げるのか不思議です。甘えていいところとそうでないところをイマドキオトコはわからないのでしょうか?
先生が仰るように、付き合うこと・結婚することで男は大きくなれる。女もそうですが、自由を選ぶことより人間として男として得られることはたくさんあると思うのですが…。
私の周りでも、やはり結婚している男の人は強い人が多いです。守るものがあるからでしょうか?自信もあるんですね、きっと(笑)

成功者はどんな困難にもぶつかっていく。チャレンジする。逃げても成長は得られない。私自身も肝に命じて次に進みたいと思います(^_^)
次は優しくて、ここぞ!というときに決められる誠実な男子と付き合いたいと思いますp(^-^)q

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する