ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > なぜか音信不通にする理由
女「なんで連絡くれないの?無視されている?」
男「仕事が落ち着くまで、連絡は後回しにしよう」

「男って勝手な生き物、理由もなしに突然音信不通にしてしまう」私のところでは、こういった女性たちの嘆きの声が多い。もちろん全ての男性が音信不通にするわけではない。ごく一部の礼儀を知らない男性がそういうことをしているのだと思う。その一部が私のところに集中しているだけ。なにせここは、恋の悩み相談処だからだ。

男性は仕事や勉強や趣味や遊びが忙しくなると、音信不通にするくせがある。忙しくなると忙しさが落ち着くまで連絡を取らない、と男脳は勝手に決める。「男はひとつのことしかできない」という習性が音信不通になって表れる。被害者は、そういう習性を持った男性に恋している女性。

ホントに男はひとつにことしかできないか?それは嘘。どんなに忙しくても仕事関係のクライアントには連絡を取る。友人や遊び仲間には連絡を取る。ひとつは利益がからみ、ひとつは心おきなくリラックスできるからだ。

ではなぜ彼女は音信不通にするのか?彼女は、仕事上の利益はからまない。友人のようにバカ丸出しで心おきなくリラックスすることもできない。彼女は1にも2にも属さない第三セクターの存在。第一セクターは営利を目的とするもの。第二セクターは非営利を目的(ストレスを軽減)とするもの、そして彼女は第三セクターである慈善事業。慈善事業とは、道徳的動機に基づいて弱者を守ろうとする事業。大変な労力の割には利益を生まない。またストレスも溜まる。よほどの余裕がないとできない事業。「1と2に追われ、3をする余裕がないから音信不通とする」と私は解釈している。

男性にとって彼女とは?「大切な特別な存在」大切な特別な存在なのに、なぜ音信不通にするのか?それは余裕がないからだ。1と2でいっぱい・いっぱいで余裕がない。余裕がない男は大切な存在を無気にする。余裕がないとは恐ろしいもので、人の人格を奪い、愛までも奪ってしまう。男性自身もわかっている「オレ余裕ないな…」とわかっている。「彼女に申し訳ない…」ともわかっている。だが、どうすることもできない!余裕がないんだから!と弁解するしかない。そうやって男性は、彼女に申し訳ない気持ちを抱きながら音信不通にする。


私の講釈をいろいろ書いてきましたが、
音信不通にされたとき、あなたはどんな対応をしますか?なぜ彼は音信不通にするのか?考えたことありますか?皆さんのご意見をお聞かせください。


関連記事

コメント

No title

おっしゃる通りだとおもいます。私もしゅっちゅう音信不通にされてました。それでも心配で放っておけなくて連絡すると仕方なく電話に出てくれて近況報告してくれて それで私は安心してました。

でも それじゃあだめだったんですね。結婚相手を本気でみつけるなら そういう男は 相手にすべきではなかったです。

結局は 自分の好きな人と結婚しちゃうんだからね。

私は 心配するいい人。お姉さん 親戚みたいな存在でしかなかった。

音信不通の相手には 相手をする必要はないんだな。と 今は 思います。そうなった時点で 次を探さないとね(^。^;)

音信不通にされたら、、

1、2回ほど連絡してみて、それでもこない場合は楽しく過ごしながら、3週間ほど放置してみます。
連絡に答えられないのに不安に苛まれてさらにしつこくしてしまうと、殻にこもってしまうと思うので、、。
自ずと出てくるまで、、見守ります。

現に過去3回ほど一カ月間程度連絡こなかったことがありますが、この対応をしていて、なにもなかったかのように仕事が辛かったんだよ。。とガリガリに痩せて戻ってきています。笑
なので少し不安になりはしますが、落ち着いて対処ができています。

まさしく。

そのとおりなんだと思います。3ヶ月の音信不通の後、積極的に動いて復活しましたが、彼の祖母様が亡くなられ彼から連絡すると言われたまま、また、1ヶ月音信不通中です。今回は私からは動いていません。最近、彼が男女の友人達と楽しくキャンプをしている様子をSNSで見て落胆してしまいました。新規事業の仕事でいっぱいな状況をわかっていたので、連絡をくれないのは忙しいんだと自分に言い聞かせていただけに…。
第3セクターの慈善事業の私はどうでもいいんですね笑
っ。2回目の音信不通から、まわりにいる他の男性を見てみると仕事が出来る方々は他人への気配りがあり、余裕があるなーと感じていたところでした。彼氏は登山や
バイク好きで他者と違うことを好むところがあり男らしい
と思っていたのですが、それは私の勘違いでしたね。

男性は基本的にガラスのハートでしょうがあまりにも強度が弱い方は疲れますね。彼の本質が見えたのはよかったんだと思います。気づけても、まだまだ、全てを受け入れることはできていませんがね。
ここにくることで、何度も自爆を防ぐことが出来ました
。ありがとうございます。

3つのセクター

先生の、「音信不通」についてのご講釈、いままでも色々な側面から読ませていただいて、男性の音信不通にする心理を私なりに理解してきましたが、
今回のを読んで、やっと、やっと、ストンと腑に落ちました。
ありがとうございました。

放っておきます

今まさに音信不通にされている状態です。
仕事に追われているのを知っているので、まー落ち着いたらくるかーという感じで置いておいています。

音信不通にされたらそのままです。
時間は有限ですし人間いつ死ぬか分かりませんから、
私は私のしたい事をその間します。
万人の考えではないかも分かりませんが、
女性の中にも先生のように好きな男と接する事を慈善事業と捉えている方もいるのではないでしょうか。
私も仕事や資格試験で忙しいときは連絡をできれば一切したくありません。
監査前や棚卸前、繁忙期。直後の休みが空いていても好きな男性には会いたくありません。
だって慈善事業ですもの、休みなのに気が休まらない!
顔も疲れていて見せられたもんじゃない(笑)
何もかも落ち着いて、元気になって、よーし会おうじゃないか!となります。
家族になれば話は別だと思いますけれど。
慈善事業じゃなくて、第二セクターに近くなるのでしょうか。

音信不通にされる事は構いません。
人との出会いは一期一会、去る者追わず。
だから音信不通の間良い感じの人にアプローチされたらそっちに傾きますね。
家族になる以前の男女の関係なんて、脆いものですから。
家族になるまでは男性は女性の愛に甘んじて音信不通にやたらとするものではないと思います。

共鳴です

正しく、本当に、誠実で出来る男は、音信不通などという事象は絶対に起きないです。
間違いなくです。
その上、この部類の男性は、決して、余裕があるから、経済も自分も女も総てにおいて熟るかと言うとそうでも無くて、余裕がある余裕がない、そんなのただの言い訳であって、人間性ですよ。観てて想います。男脳?女脳?、確かに性の違いがある事はそうですが、男だろが女だろうが、そんなのその人の本質であると思いますね。
音信不通?仕事が忙しくて?そんな逃げる、言い訳三昧の男なんて、男じゃありませんから。

No title

音信不通にされてしまったら、私は放置してしまいます。
自分の価値がそれだけなのかなと。
来れば返信しますが、積極的に離れませんし、「なんで連絡くれないの?」と問うこともしない。
やはり、「彼が私に連絡をしたい」と思ってほしいし、そういう関係でないとなんだかつまらないからです。
音信不通という行動が、自分に対する彼の価値なんだと理解し、もうそれで終わるなら仕方がないと。
期待をしていません、男性に。
かわいげのないコメントですが、やはり私は男性を追うことができません。
待つということではなく、自分に積極的に挑んでくれる男性が好きです。
自分に対しての一生懸命さ=愛の深さと解釈してしまいます。
ですから音信不通の男性には、自分から追うことはしません。
むしろもう連絡してこないことを望みます。

メールの返信は、会う誘いには割りとすぐ返事きますが、自分からは誘いないですね。受け身なだけ?と思いずっとがんばってきました。

でもなんか、どうでもよくなってきました、彼のこと。
こうなるのは、自分が至らないからと思ってたけど、
ちゃんと想ってくれてもう少し大事にしてくれる男性って世の中にいるんですよね?

わたしが悲しいかな39まで出会ってないだけ涙
もう、放っておきます。周りの縁のある人を大事にします。

音信不通の人とはタイミングがあってないと思います。

2年付き合った人に急に音信不通にされ、3ヶ月待ちましたが、結局お別れしました。
最初は二人の恋愛したいタイミングがあってたから上手くいってた。でも、仕事に失敗して疲れた彼と、今年30歳で結婚も視野にいれてほしいと望む私、結婚のタイミングがずれていたんだと思います。

どんなに趣味や仕事が忙しくても、全員が音信不通にするわけではない。音信不通にするような人も、もしかしたら、あと2年年をとったら、結婚に焦りを感じて、同じ状況下におかれたとしても音信不通にはしないかもしれない。

音信不通にされている期間が、一番苦しくて辛かった。別れたあと、また穏やかな気持ちに戻れました。

今年30歳、結婚、出産に対して目標を定めている私は、次に音信不通にされたらタイミングが違ったんだなとあきらめて、次にいきます。私の人生を、私自身で幸せにするために。

私は音信不通を黙って静観していたら、彼に新しい女が出来てふられました。昨日ふられたてです。彼が精神的な弱さから薬に走った時、彼に元気になって欲しいと願い、自分を犠牲にしてきた時間ってバカだったかな、わたし。単なるお手伝いと分かってたけど、それでもそばにいたかった。

こればかりは答えが出ません。放っておく、が一番だとは思うのですが、音信不通とはどんな状態をさすのでしょうか?
4回に1度は返信が来ますし、私からのメールは嬉しい、友達にも不義理をしているけど私にはなるべく返信している、と言われると、白黒つけるようなことを問いただすのも、こちらから音信不通にするのも憚られます。
理由は仕事。嘘はないです。見守るしかないのでしょうか。。

笑ってしまいました。

第三セクターの慈善事業!笑ってしまいました。そうなんでしょうね。先生は、男性にやさしく(女性に
思いやりをもってかな?)書かれていますが、音信不通にする男性というのは、器が小さいのか、自分が一番大切なのか、女性に甘えた子供なのかなぁ。と感じます。本当に仕事等で忙しく連絡がとれないという方もいるかもしれませんが。大切に思っているなら短くても連絡できるはず。と思ってしまいます。なので、ワタシも連絡がこないので、間違った人を好きになってしまった!と判断して違うことに目を向けることにしました。とても面白い内容だったのでコメントしました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

音信不通にされ、どぉしたら彼の負担にならないように彼とつながれるのかなーと考えて、Mailは2週間に一回とか、誕生日に会おうと言うのも負担かなーとか・・・バカなことを考えていました。もちろん、彼には効いていませんでした。笑
そして話せたとき、仕事が落ち着くであろう3年後まで距離を置こうと言われ、私は納得できず、別れてしまいました。3年間彼をルンルンで待てる自信なんて全くありませんでした。今となっては、私が音信不通を我慢してた間、彼との交際期間が延びただけで、音信不通を嫌い、不安になる私はこうなる運命だったんだなと思います。
恋愛に狂ってた期間、男性について恋愛日記でたくさん勉強させて頂きました。それを活かして今の彼と仲良くやってます。無駄な時間じゃなかったなって思います。先生ありがとうございます!

心のサプリメント

1月から連絡が来ない…
私からはしない…自爆したくないから。
でも、色々考える。恋愛の墓場にいてはいけないから、エステに通っている。相手を憎んだりしたら忘れられなくなるのは、私。苦しむだけ。彼を忘れていないと、連絡は来ない、だから、考えない。どんなに、中途半端な別れでも、大丈夫だから、前に、進む。
嫉妬はいらない感情。

わかっている。先生の教えを読んで、わかっている頭では。
でも、どうしようもなくなって、慌てて先生のブログを読みあさる日がある。私の心のサプリメントです。

幸いにも、今の彼から音信不通にされたことはなく(あくまでも今のところは)、連絡はいつも彼から、という法則(私だけの(笑))に則ってのお付き合いです。

知り合ったばかりの頃も彼からの連絡はあったんですけど、ある日ギリギリ待ってもなかったので、私からメールしました。それへの返信をすぐくれるかな、と待ってたけどその日はなく、翌日もギリギリまでなく、また私からメールしてしまいました。

それには返信が直ぐにあって安心したんですが、ん?ちょっと待てよ、と。

この形だと、彼はデーンと構えてたらいいだけ?
彼から発信する、という行為をしなくても、私からのメールに返信してれば、いいなんて、枯れが楽をするのはおかしい!嫌だ!
何か、すがってるようで嫌だ嫌だ!

と悟ったわけです。

心では毎日メールして欲しいし、今日なかったら、どうしよう?と不安でいっぱいなんですが、私からは絶対に連絡しない、と決めています。(緊急時は別として)

いくら忙しくても、彼女の事が諸事情で考えられないとしても、自分の人間関係で大事な相手には絶対連絡の1つぐらいは、出来ると思うんですね。

忙しくて連絡出来ない時でも、一言「後で連絡する」の6文字打つのに10秒かかりません。

1日2日程度ではなく、何週間?何ヵ月も音信不通にするのは、誠意を感じられないし、ただ単純に彼女に連絡したくない、という意志なんじゃないでしょうか。

もし私だったら、待てるのは1週間かな~。
それで、1度こっちから様子伺いのメールしてみて、それに何でもなく返信あればそれでいいし、なければまた1週間待って、こっちから連絡して…の繰り返しで、

それでも相手から何もなければ、諦める。

頭ではこう思っています。

でも、実際にこういう状況に陥ってしまうと、どうなってしまうかわかりませんね。

自分がまだこんな立場になったことないので、こんな冷静な事を言えてるんだと思います。

今、放置気味にされてます。
彼は飲食店経営をしていて、今、移転の為に余裕が無いと放置前に言ってました。でも、放置し出して2ヶ月経つのですがSNSなどを見ると飲み会に参加したりしてるのを度々見ます。
それでこの間、もー我慢の限界だと。飲み会に参加するのに、まったくあたしとのちゃんとした時間は作れないのかと問いただしました。
彼氏は、飲み会は仕事絡みで。ホントは新店舗の為、色々考えたいけど。。。正直、一人になりたい。次、誘われたら断ろうとは思ってると言ってました。でも、話してるとあたしからは二人のこれからの事の話してるのですが、彼氏からは仕事の話しか出てこなくて(笑)微妙に話がズレてて。。。それだけ頭ん中は仕事の事で、いっぱいいっぱいなんだなと思ったし。ホントは別れ話覚悟で話をし出したけど、なんか可愛いなと。
まぁ結局はこーゆー男には、女の人が広い心で対応していかなきゃやっていけないんでしょーね。あたしも、本音がこの時言えたので、チョット落ち着いて、また彼を応援しよーと思えました。

先生の記事を見て、皆さんのコメントを見て、元気が出ました。7年間のお付き合いを重ねたところに、彼の会社に事件が起き、「今は会いたくない。落ち着いたら会おう」と言われ、1年間待ちました。その1年間の間に私は「会いたい」とか「元気?」とか連絡しましたが、彼からは「忙しい」の一点張り。1年経ち、痺れを切らせ「どうするの?」と連絡したら、「何が?」ですって。「私との関係」と言ったら、「待ってとは言ってない」と。落胆しました。7年の関係がコレですよ。仕事命の彼です。以前から仕事が忙しくなると放置されていましたが、旅行や野球観戦の余裕はあったようです。悲しいですね。ズルくて汚い男でしたが、そんな部分も愛していました。けど、もう自分の幸せを考えようと思い、別れを決めました。まだ別れて2ヶ月しか経っていません。傷口は乾きもせず、まだズキズキと痛みます。でも、前を向こうと思います。私、45歳です。まだ幸せになれますよね?頑張ります。

音信不通にする理由。。
多忙、めんどくさい、単に連絡忘れてた...etc.
色々あると思いますが、恋愛優先順位が下になってる、っていう現状サインだと思います。

恋愛も人生も、いつも満たされてるっていうものじゃないですよね。上手くいかないときはじたばたせずに、様子見がいちばん安全と思いますよ~^^ 彼が寄ってこないときは、まずは自分のことを優先して時間を充実させましょう♪


No title

元彼が音信不通になったので、私も一切連絡しなかったら、終わりました(*_*)。
ここで、勉強中だったので、自爆せずにすみました。
これは、マジで良かったです!!
それまでの人だったのです。
放置には放置です。

彼とは週に3回くらい会っています。

メールはほとんどしません。用件のみ。

直接会ってるので
音信不通とは言わないと思いますが、
メールが苦手な事は理解してるので
返信がこなくても、忙しいんだろうな~、で終わりです。

そういう相手を選んでるのは自分だ、って言い聞かせますね。こう言えるのは私自身も余裕あるときだけ。
毎回、音信不通の時期が来るたび、もう終わりかとザワザワし始めて、自爆してました…。

結婚相手は、違う人を選びました。
結局、刺激あるお付き合いを求めていたのは自分自身なんだな、って思います。

放っておいたら☆

付き合って3ヶ月頃から彼氏の仕事が忙しくなり、とても大変そうでしたが4ヶ月半全く会えず、3ヶ月間放置。周りにはそんな思いやりのない彼氏を待たなくていい、ひどい、諦めた方がいい、自然消滅だと言われ続けました。だけど彼の事をどうしてもそんな人には思えませんでした。
そんな時に先生のブログを読んで、3ヶ月間一切連絡せずに放っておいて待ちました。
最初は辛くて泣き続け、ご飯もあまり食べられず病んでいましたが、このブログを読ませてもらい、それ以外にもたくさんの本を読んで男と女の考え方の違いを知り、女の考え方で相手の気持ちを勝手に妄想して自分を苦しめるのがバカバカしくなりました。
それからは女友達に相談して女同士の考え方で議論をするのはやめ、待つと決めてその間自分がやりたい事や学びたい事などを積極的にするようになり前向きになってきた頃、4ヶ月半ぶりに彼と会える事になりました!
いつも先生が書かれている通り、連絡出来なくてごめんねなんて言葉はなく、何事もなかったかのように、でも前より優しい彼が戻っていました。
忙しいから音信不通。女にとっては地獄の苦しみですが、男性は恋愛の初めにテンションが高く期待も大きい分だけ、関わりが深くなって少しずつ嫌なところが見えはじめた時、なんとなく会う気になれない、嫌いじゃないけどテンションが上がらなくなる時もあると思います。ただでさえテンションが低い時に、余裕がないと彼女を思いやれない。人間だから人に思いやりが持てない時、自分勝手になってしまう時もありますよね。
そんな時があってもいいよ。と思えた時、自分自身で自分の気持ちを明るく前向きに出来た時にまた会える事になり、そう思わせて下さった先生のブログに感謝しています。
そうは言いつつ、まだまだ悩むし未熟者なので、今後も毎日読ませていただきます☆

彼を信じていたから待つと決めていました。

でも…
まさに音信不通にされて、終わりにされてしまいました。

忙しくて余裕ないから連絡できない。
余裕ができたら今までと同じように連絡来るだろう。
そんな風に思って、余計な連絡は一切せずに待っていたけど…。

所詮その程度のことだったのかなと思います。そんな風に自分を納得させようとしてるけど、なかなか…。皆さんの言う通り、時間は限りあるのだから大切にしなくてはいけないですよね。

とは言え、先生のブログを読んで学んでいても、なかなか気持ちはついていけません。。。

No title

今まさに、音信不通の状態にあります。お互い同業者の社会人2年目で、彼の仕事の忙しさは言葉にされなくても、痛いほど伝わってきます。
音信不通は今回で2回目で、彼とは2ヶ月程連絡がとれていません。私からは特にアクションは起こさず、時たま返信不要の激励メールを送る位です。きっと、前回のように仕事が落ち着いたらひょこっと戻ってくることでしょう。(と、願っています 笑) 結婚をしていない現段階の関係では、第2ステージと第3ステージを行ったり来たりです。
彼と会わないこの期間で、こっそり脱毛をしたり、お友達とたくさん食事に出かけたり、お仕事の勉強をしたりしています♪
私が感じている「彼と会えないツラさ」はきっと、彼の感じている「仕事のツラさ」と内容は違えども、心の負担 は同じなのではないかなー、と思っています。お互いの気持ちが落ち着いてきたら、また素敵な第3ステージに戻ることを願い、コメントを終わらせていただきます。
最後に、いつも日記を拝見させていただいています。先生のおかげで、人生や恋の見方が多様になりました。ありがとうございます。

理由

男性が音信不通にする理由は、面倒くさい、甘えてる、からではないでしょうか? もしくは別れたくてフェードアウトを狙ってるか。いずれにしても…本当に失いたくない人にそんなことはしないと思います。私も音信不通が原因で元カレを止めました。今は憎悪と怒りしか残ってなくて、貴重な時間を無駄にした後悔しかありません。何も話せないままフェードアウトされたので、憎しみ以外ないです。
まゆさんワタシも45歳です(^-^)/ ここまで来たら何かラクになりました。出会いありますよ。そんなストレスを与えるクズオが人生から居なくなってくれたのですから、ありがたい話です。立ち直りましょう!応援してます。

No title

そんなに多くの人とはお付き合いしてませんが放置する人もいましたし、ずっと大事にしてくれる人もおりました。
放置の人は仕事の他に大学に通いだし、こういう理由でこれから逢えませんと言われました(期限は分かりません)
でも別れようでもなく、待っていてほしいでもなく自分の気持ちは曖昧にして示してくれません。
私に選択しろということだったんでしょうか。私は離れました。
待っていてほしいと言われたら、待っていたと思います。
ある男友達は「男の仕事なんてなんとでもなる。要するに気持ちだよ」と、言っていました。その通りだと思います。
別の人と結婚してから、放置の人とお会いする機会があったのですが「自分は子どもでした、ごめんなさい」と
謝られていました。がんばって大人になってもらいたかったです。

元カレと別れて三年思い続けてます☆

音信不通にされても、いつかくるだろーくらいな気持ちで放置します。
そしたらほんとに何事もなかったかのように、一週間後とかに、ひょこっときます。

ただ、過去に一度告白して、グレーな態度をとられたから、『付き合えないのなら二度と会わないし連絡もとらない』と言い、別れたことがあり、そんな言った私もそんなつもりはなく、かけだったのですが、かけに失敗し(笑)納得され、それから半年、三回連絡しましたが、一度も返事はきませんでした。
三回目の連絡なしを期に、4ヶ月あけ、連絡したら、また一週間返事こなかったから、もうだめかな。。と思う反面、いや、私別に嫌われてないし!私から連絡きて嬉しいはずだし♪
くらいな超ポジティブシンキングでいたら、返事がきました☆一年ぶりの連絡で夢かと思いましたが!

そんなこんなで、今は多くて週一会えるとこまでたどりつけました☆

ひとそれぞれだろうけど、確かに音信不通にしているときは私と関わりたくないときなのかもしれないけど、それがずっとではないし、状況も気持ちもかわるものだから、前向きに、放置します☆

相手が大事であれば、連絡くらい、メールうつくらい、できるはず。

と、よく聞きますが、自分がいっぱいいっぱいの時や疲れているとき、悩みが大きすぎてなにもしたくないときって、メールをうつ時間があったとしても、手に携帯を持ってたとしても、メールをうつっていう行動にならないですよね。


だし、やっぱり音信不通にされている間は、どんっな理由があろうとも、大事にはされてないとわかってます。

だから、大事にされるよーになる!心も見た目も魅力的になる!これが、音信不通がなくなる一番の方法じゃないかと、思います。

人と人とのお付き合いの上で音信不通にしないのは、当たり前だと思いたいです。恋愛に限らず。心配している人に何も返さないのは、相手の思いを無視しているのと同じです。友達だろうが、恋人だろうが、同じだと思います。

放置には放置と言われますが、それってとてもさみしい響きだなと思いました。

私は音信不通はされたことはありません。元彼にも、多忙でグレーな彼にでさえ。最近は第3セクターになれないなら、第2セクターになろうかと思い始めてます。多忙な人は、第2セクターぐらいがちょうどいいのかも。それでも、少し羨ましいですけどね。

少し話がそれてしまいました。すみません。

No title

私は本人に聞いたことがあります。
どうして返事くれないの?と。
彼は、悪気はないし、誰に対してもそうだし、メールを読んで納得して携帯をポイッとしてしまう…自分でもひどいと思ってる。ごめんなさいm(_ _)m
っと言っていました笑
私も嫌われているわけじゃないし、彼が仕事忙しいのも理解しているし、慣れてしまったのもありますが、そんな彼を受け入れています。
連絡を取りたい時に連絡をしても、繋がらないことの方が多いです。でもそこで「なんで?」とか言いません。今は余裕がないんだろうなと思って私も放置します。

私の場合は彼の性格上の問題だと理解して、そこまで重要視しません。音信不通になるから男としてダメだとか、マメな男性を他に探した方がいいとか、そんな風には思いません。

ちょうど三ヶ月

7年付き合ってる彼が3月にドタキャンされ、そのまま音信不通に…。そのうち来るだろうと待ってても来ない来ない来ない!びっくりしています(笑)
ドタキャンされる前は普通だったのに。もう三ヶ月。連絡はそろそろしてみたほうがいいのかなぁ。いつまで待てるのでしょうか私。

まさに、

私は、今まさに音信不通にされています。ちょうど一年ほど前から、彼の熱心なアプローチにより付き合い始めました。今年の1月初旬までは順調で、ほぼ毎日彼から電話やLineがありました。中距離ですが、車で2時間ほどかけて会いに来てくれました。とても幸せな日々でした。しかし、半年ちょっとたった頃から仕事で多忙とのことで、連絡が取れなくなっていきました。音信不通はとても辛い、と彼に伝えましたが、案の定、音信不通となりました。「仕事で色々あって、全く余裕がない」と。4月上旬、私から「もう限界だよ……」と不安な気持ちと連絡くださいとの旨をLineしたところ、既読ならぬ、未読スルーでした。(ブロックされたのか、トークを削除されたのか…)とてもショックで、それ以降こちらから連絡するのはやめました。
順調な頃は「俺のこと捨てないで」とか「君しかいない」、「愛している」とか言っていたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。でも、幸せだった日々を思い出してグルグルと考えてしまう毎日です。
なぜ、音信不通にされたのか色々考えています。本当に仕事で余裕がないのか、確かに仕事は安定していない、男としての不安があるだろう、、。でも、後輩の男友達とは遊んでるらしいので、私のことがどうでもよくなったのか、はたまたほかに女が出来たのか、酷すぎる、、と考えがふくらみます。
信頼して将来も考えていただけに、音信不通はとても辛いですし残酷です。この気持ちを本当は相手に伝えたい。どんなにあなたのことを想っているのか、手紙にしたためて送りつけたいくらい。
でも、それはしません。自分の人生に必要で、縁がある相手なら、また戻ってくると信じたいからです。もうほかの男性にも目を向けようとしていますが、彼に戻ってきて欲しいというのが本心です。
音信不通はよくある話なのでしょうが、女性にとっては地獄です。。
先生のブログと書籍に救われております。
ありがとうございます。

余裕がないのはわかりますか…

この男女平等時代、余裕がないのは男ばかりではない気がします。女も余裕がないときだってある。
それでも女性は好きな男性には優しい気遣いをしているんだということを男性の皆さんにわかって欲しいです!
なにも彼の仕事を邪魔したいわけじゃないのに、そこまで「邪険に」する必要があるのかがよくわからないです。
音信不通の状態より「今は忙しいからゴメン。いついつまでは忙しいからこの日に必ず連絡するよ」の一言で女性はどれだけ救われるからを知らない。男女の違いを理解していれば分かることだと思うのですが…。それが思い遣りでは?こういうところで人間性がでるのでしょうか?

再会

今日偶然、音信不通にされて別れた元カレを10ヶ月振りに見かけました。
声をかけようと思ったけれど、私は声をかけるのをやめてしまいました。
あんなに逢いたかった人なのに、いざ目の前にしてみると「この人だったっけ??」と思うくらいに冷静な私が居て不思議でした。
音信不通にされたときは、はじめは戸惑いから憎悪までいだいていましたが、時が経つにつれて私は相手を美化しようとしていたみたいです。
だから、信じて待っていられたのかも知れません。
でも現実の元カレは、そんな人ではなかったということをこの目で見たとき、すっきりとしました。
逢ってないから美化してしまっていた…。
やっぱり、時間は埋められない。逢うのが一番のお付き合いだと痛感した一日でした。

40代多し!

まゆさーん!momotorakoさーん! 私も45歳ですー(笑)
かなり長期間おつきあいしていた人と別れ、その次の彼とは遠距離恋愛歴2年目、順調に連絡が減り(笑)、放置中です。結婚歴なし、子なし、現在退職して新たな学びのため学生になりました。先のことをかんがえると不安になることも多いけど、今がとっても楽しいです。お互いに頑張りましょう~。 (^o^)

40代!

cindyさんのコメント読んで、初めてコメントつけたくなりました。私は44才。彼からの猛烈アプローチで同棲しそのまま結婚と思ったらわずか半年程度で浮気され本気になられて、彼は女の家に転がり込みもう一年。私は新彼女から彼の家を追い出され、私は仕事に就くも体を壊してというか心を病んで退職。その後私も学校通い始めました。次の仕事に向け勉強中。そんな訳で彼も家も仕事も失う中、先生のブログに出会い拝読してます。40代のお仲間達、共に頑張りましょう!愛とは捨てない事、と遠藤周作は言っています。次は捨てない男に出会いたいと思う反面、アラフォーからは、結婚という枠に囚われず自立して生きていけるだけの強さが必要になるのかな、と思っています…先生にも、アラフォーアラフィフの恋愛についてブログで講義頂きたいです。何か恥ずかしい話を一杯書いてしまいました。若い人にはこの歳までこじらせないよう、見極め力が必要だよ!と自戒を込めて言いたいです。

沖川先生お久しぶりです。先生にタイムリーなご報告です。

付き合って2ヶ月後、突然の音信不通3ヶ月、、、
私も放置して待ち、復旧したもののまた放置を何度も繰り返された5ヶ月間。
最後はメールで別れをつげられ、7ヶ月経ちました。。。

毎日このblogを読み、今ではもう積極的に前に進み
デートをする男の子も出来、告白もしてもらい
新しい彼と進もうと思い始めていた……
昨日、元彼と会い、復縁しました。


音信不通、仕事がいっぱいいっぱいになると、
もうダメみたいです(笑)
彼女も邪魔になるみたいです(笑)

でも、何も感じてなかったわけじゃない。
ひどい事したのも分かってました。
でも、仕事に追い込まれると誰かに気をつかってあげる心の余裕なんてないんでしょうね。


私は彼が、私を好きとかそんなことではなく
人を裏切れない人、と人間性の根っこを信じてました。
それがいつか届く人、と信じてました。


彼はひどい事たくさんしたと、何度も謝ってくれました。
(またやらかすと思いますけど…笑)
理解しようとしてくれてありがたいと言ってました。

…大切にすると、言って、戻ってきてくれました。


沖川先生、このblogに書いてあることが
たくさん、何度も起こりました。
前に進んだら、本気で諦めたら、もう一度彼と繋がりました。
縁がある男で、良かったです。
信じている女に戻ってくるのは本当ですね。
ありのままの男脳を、日々教えてくださりありがとうございます。

これからも、こちらで学ばせて頂き、第三ステージを目指します。

(長文失礼しました。音信不通に苦しむ方の少しでも参考になれば。)

音信不通

やっぱり男の『甘え』だとしか思えないかな。

彼女に想われている甘え。

仕事は手は抜けない、
友達は気を張らずに付き合えて楽、
彼女は好きだけど・・・

彼女の事が面倒くさくて、放置するくらいなら
彼女なんて作らなきゃいいのに。

でもそこはやっぱり男なんでしょうね~。
男も甘い恋愛したくなる時がある。

でも、基本的に考えが子供のままですぐに飽きる。
継続性がない。

彼女を放っておく・・・


やっぱりやることが、甘えん坊の男の子(笑)


もっと真の通った本当の意味での男、
誠実な男性をしっかり見つけて行きたいと思います(笑)



自分の人生を自分で支えること

じゅじゅさーん。お互いに頑張りましょう~!おっしゃるとおり、自分の人生を自分でささえる力は必要ですよね。ほんと私は40代になってようやく気づきました(笑)でも、これは何歳であっても同じだと思います。結婚は決して安定して安心した道ではなくて、自分の人生をしっかり自分で支えようとしている人たちが、結婚という形を選ぶって考えたら、何歳の人にとっても自分の人生を自分で生きていくことは大切なことですね。ここには仲間がいるから私も頑張ります!

自分の軸

cindyさん、有り難う御座います。
そうですね、年齢を問わず、自分で自分を支えられるだけの軸をしっかり持つ事が、本当に年代を問わず必要ですね。ただ若い頃の私は、そして今も、恋愛になると先生が仰るように、それにのめり込んでしまう。先生のブログにあるように、放置も含めてどっしり構えられるようにありたいです。勉強するのっていい手段です、熱中できるし。アラフォーになって思うのは、先生が以前ブログで仰っていた結婚に向けた女磨きだけでは、市場ではもう売れないな、という事。若い時は若さでモテ期もありました。でもこれからはどんなに美魔女目指しても限界あるし、肉体は衰えます。だから恋人を(結婚に至る縁至らない縁問わず)引き寄せて長く一緒に過ごすには、内面磨きだと思ってます。酸いも甘いも経験した分、これからどんな人にも優しくできるようになりたいです。笑顔を忘れず互いに頑張りましょうね!ブログの内容からズレたコメントですみません。沖川先生これからもためになるブログ宜しくお願いします。

復縁したけど

彼とは向こうからのアプローチで付き合いました。
元々、仕事もプライベートも忙しい人でしたが、3ヶ月程経つと忙しい、仕事が大変になってきたと言い始めました。会えない日々が続き、連絡も減っていき…音信普通。
ある日私が寂しい思いを伝えると、別れを言われました。
ずるいと思ったのはその時、また連絡すると言ってたこと。別れ話もはっきりしたものではなく。
おかげで、私はそこから苦しみました。なかなか吹っ切れることが出来ず、弱ってました。良かった事は痩せれたこと笑
でもこのままではいけないと思い外の世界へ積極的に出て、元の私になりつつなった頃。
偶然出会いました。
食事を行くことになり最初は何事も無かったかのように話をしてきました。何コイツ!と思ってたら謝ってきました
。仕事が大変だったのは本当でした。体調も崩してボロボロだったと。
復縁して欲しいと言われ一応納得して復縁しました。
でも、戻ってからも何かもやもやしています。
この人がいいと思う日とやっぱり駄目じゃないかと思う日。相変わらず忙しい彼。第三セクターな私はあまり会えない。
うーん、と考えてると旅行や将来の話を持ってくる。
会ってる時は面白くてやさしくて。
最近はこういう人なのかなー、と思うようになりました。
周りに居ないタイプなの悩むことも多いですが。友達に聞いてもらっても100%別れろと言われます。
次のステージが早く来るといいですが。

経験談ですが、、、

私は、男性ばかりの会社で、女1人で混ざって営業の仕事をしています。今までは、どれだけ忙しくても「仕事」と「恋愛」は同時進行でしたが、
つい先日、時間はあるけども「返事を返したくない」と思いました。「できない」のではなく「返したくない」と。
心理としては「気持ちに余裕がないから返したくない」と。上司に詰められたばかりの私は、どうしても気持ちに余裕ができず、いつもなら「助けて、構ってメール」をするのですが、今回の相手には「負担をかけたくない」と思い、またこの心境で無理に明るく連絡をしても、ボロが出るな、と思うと、何も返せずに放置してしまいました。
私は女ですが、きっとこういう心理の男性もいるんじゃないでしょうか。
あの日以来、連絡が途切れても責めてはいけないな、と思っています。
ただ、もちろん、数日以内にはお返事しますけどね!(笑)

先生のブログは丁度元カレと付き合ってる3年前に知って今日までキツいときのバイブルでした。
私も40代未婚キャリアウーマンです。
自分がこの年になっても中身なんて大して若い頃と変わらないのに、見た目は確実に老化する(笑)悔しい。。
皆さんのコメントで色々考えさせられますし勇気づけられます。
私の究極は、やはり本気モードの彼女には例え音信不通にしたとしても極端な期間はしないと思います。期間にも限度がありますよね。どんな遊び人でも結婚して落ち着いたとかよく聞きますよね?あれは、本気の女性が相手だからだと思いますね。だからひどい事をする男ではなく、本気ではないからひどい事をする(出来る)んですよ!皆さん音信不通にされない魅力を持てるよう頑張りましょう!そして、音信不通にされたツマラン男どもを後悔させ、鼻であしらいましょう!皆さんに幸あれ!

今はメールをするのを一回我慢するようにしています。
返事がこなかったメールを他人に見せて、返事の必要性を感じるかどうか評価してもらったりしています。

音信不通にする男は相手にするだけ無駄と幾度か経験してわかりました!旦那さんに出会う前に、ちょっといいなと思った人がいたのですが音信不通っぽい行動をされたので、こいつはダメだと思い、スパっと連絡を断ちました。そこまで好きではなかったというのもありますが(笑)
その後すぐに今の旦那さんと出会いまして2年後には結婚しました。今思えばあのスパっがいい恋愛を呼び寄せたのかなと(笑)
やっぱり結婚相手とは特にトラブルも無く結婚するものだと実感しました。友人を見てても皆そんな感じ。
音信不通にされると理由を知りたいしハッキリとしてほしいのが女心。しかし、そんな男に聞いたとこでホントのこと言ってるとは限らないし第一、音信不通にする男は信用できない!

前に進めないからとことんいくしかない。
貴重な経験ができたし、恋愛偏差値は上がったのだからもう同じような事は繰り返さなければいいと思います。

音信不通

皆さんのコメントを拝見していると音信不通にされている(又は過去にされていた)女性が沢山居る事に驚きました。
仕事が忙しくなり余裕が無くなると音信不通にする、これはあたりまえの男性心理として捉えて間違いないですね。
私自身、現在7ヶ月お付き合いが続いてる彼がおりますが管理職に就き仕事で難局に立ち向かい多忙極めてる人です。
週末は一緒に過ごし、連絡もこまめに朝晩LINEが来ます。ですが一度も私からは「会いたい」と言ったこともなく連絡も常に彼発信です。

おそらく連絡が途絶えたとしても私から…というのは無いと思います。
それを理解している彼としては放っておいては他の男にとられる!危機感でしょうか?(笑)

先生の過去ログにもありましたが、音信不通にされても去る者追わず来る者拒まずでしょうね。

音信不通

今まさに悩んでいます。音信不通、こんなことがありえるのか?と思いましたが
先生のブログを読んで、あることなんだと思い、少し安心しています。

私の場合は話し合った結果、私からは連絡せず、向こうが会いたくなったら連絡くれることになりました。(彼が趣味に没頭するために私の連絡などが重荷だと別れを切り出してきたので話し合い、こうなりました。)

その話し合いから1か月以上経ちました。先生のブログを2012年に遡ると、1か月待っても連絡がなかったら切れと。。。今、現在の先生の考えが知りたいです。

話し合ってから数週間は悩んで彼のことを思って辛くなっていましたが、今はぼんやり思い出すくらいで、ブログのお蔭で他に目を向けようと努力しているところです。

もう少しで2か月になります。
なんとなくいつか連絡が来そうだなと思っています。こちらから連絡しないという約束は守り、彼がいつか連絡してくれることを気長に待ってみようと思います。

さよならします。

何故彼が音信不通にしたのか…
ずっと、ず~っと、考え続けてきました。

でも昨日、先生のコメントを読み、ようやく本当に
踏ん切りがつきました。

音信不通にする理由…
先生の講釈の通りで間違いないです。

私と付き合いはじめの頃は、
多忙だったものの、まだ重要な役職には
付いていませんでした。

でも、彼の転勤後、一回目の音信不通が。

半年後のメールは、私の活躍を喜ぶ、最高のシチュエーションで届きました。

その後、細々とメールのやり取りを続けましたが、
いつか彼が手の届かない人になるんだろうな。
そしてその日は、明日突然来るかも知れない。
薄氷を踏むような日々でした。

彼は仕事のことをほとんど話しませんでした。
でも彼に、次々と新たな役職が与えられているのを
知っていたので、
私の都合で彼の夢、未来を縛り付けるなんて傲慢なことはやめよう。
そろそろ終わりかな…と思った頃に届いた最後のメール。
そこには
忙しくて時間がない。ごめんなさい。
でも応援しているよ。
とありました。

苦し気に聞こえたけど、
私から解放される、そんな安堵感も感じました。

ここで諦めていれば、よかったのですが、本当の理由を見ないようにして、何故か彼に執着してしまいました。
理由は、自分に自信が持てなかったからに他なりません。
メールの返信がない理由を明らかにする為に
あえて自分に原因があると装ってもいました。

でも昨日、確かに私は
彼から大切にされてきたことを実感できました。
言葉のひとつひとつ、仕草、行動、すべてが
私を思うが故の優しさだったと
初めて気付くことができました。

私、彼を解放してあげます。
今ようやく、彼の夢を心から応援できます。
昨日は演奏会でした。
私の夢をずっと応援してくれた彼を思いながら
演奏した思い出の曲は、今までで最高の出来でした。

だから恩返しに、私も彼をずっと応援していきます。

こんな気持ちになれたのは、先生のおかげです。
本当にありがとうございました!

今の気持ちを嘘偽りなく綴ったら、支離滅裂な文章になりました。申し訳ございません!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

(*´・ω・`)=3

ワタシは、元々月に3回くらいメールをしていました。お互いに忙しく。また、遠距離なため。。

彼から昇進の連絡と、一緒にご飯にいきたい♡との内容。。

そのあと、私がいてくれて幸せ♡とのメール。。

そこから2ヶ月音信不通です。


忙しいのか。。思う様に仕事が行っていないのか。

元々メール少ない。私からもこの間に、3回くらいいつも通りのメールをしたくらいで、特に逢う話にも、なんにも、触れていません。。il||li(つд-。)il||li

わからないから、占いとかも頼ってみました。

良い結果でしたが、信じすぎても、苦しくなるため、どこかで、諦める準備をしてしまっています。

撲滅希望!

まだまだ音信不通にして女性を苦しめる男性が絶えないのですね…いつの時代も音信不通男はいたとは思いますが、音信不通を乗り越えたカップルもいるかもしれませんが、何ヵ月も音沙汰なしにする人は相手のことなんてどうなろうが考えたくない臆病者。人間として劣ってます。経験者として1ヶ月は様子見て軽くジャブ打ってダメそうなら次に行くべきですよ!1日も早く音信不通で逃げる人、それによって苦しむ人がいなくなりますように希望します!

批判もあるかと思われますが、コメントさせて頂きます。
私自身の経験ですと、どんなに忙しい男性でもお相手の女性が好きだったら、自分にとって価値があると思えば必ず連絡はしてきます。(もともと連絡不精の場合を除く)
連絡をしないということは、ズバリ好きでは無くなったから。
それに尽きると思います。
そんな場合は放ったらかして自由にさせとけば良いと思います。
はっきり言わせて頂きますと、女性の都合を優先して大事に扱ってくれない男性なんて必要ないのです。
女性に合わせて時間を作れない男性なんて男性失格です。
女性はチヤホヤされてなんぼですし、その努力が出来ない女性も女性失格くらいに思っています。
話がだいぶそれて申し訳ありません。
もし男性の気が向けば気まぐれで連絡があると思います。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どっちもどっち

だと思います。本当に大事なら連絡するはず。真実だと思います。でも逆もありますよね。本当に大事なら連絡なくても、むしろないことを心配してあげられる。
見極めが難しいとは思いますが先生のおっしゃる「信頼関係」ではないでしょうか?
仕事に男も女もないと思ってはいますが、やっぱり男性の仕事のほうが大変だと思います。結婚や出産でリタイアするという選択肢がそもそもありません。ほぼ仕事=人生です。
それを理解できない女性も結婚には向いてないと思いますが。

丁度今、お付き合いして4ヶ月の彼が、ボーナスや昇進前で周りも自分もピリピリしている上大きな案件を任されプレッシャーでいっぱいな事、前の奥様との事務的なやり取りで頭の重い事柄が重なっていて精神的に参っている事、お互いの関係性について今どんなふうに考えるのがベストなのかわからなくなったことから、しばらく一人にして欲しい、と言われての音信不通中?です。

理由も話してくれて、三週間は、と時期を伝えてくれての事だったり、お互いに距離を置いてみるのがいいかもしれない、と感じていた頃だったので、余裕のできた時に気持ちを出し合ってみよう、それまではそっとしておくね、体に気をつけて。と伝えて、触らぬ神に祟りなしと、此方からは一切連絡をせず放っておいています。

それまでは毎日必ずどちらかがメッセ等でコンタクトしていて、毎週末、時々平日夜もあっていたので少し寂しかったですが、一週間もするとわりと平気になりました。

不思議な事に、そう宣言されてほんの数時間後に、以前、彼と付き合う前に私に紹介したい人が居る、と言っていた友人から連絡が入り、「向こうの事情で、紹介したいと言ってから大分時間がかかってしまったけど、是非お会いしてみたい、との事なので、どうかな?と、先方から連絡が入ったけど、いかがですか?」とのメール。彼は彼で大切なのですが、何だか余りにも絶妙すぎるタイミングで鳥肌が立ち、とりあえず行ってみなさい、と天の声が聞こえて来たようで、「とりあえず気軽な形で友人同士の友人としての紹介、というニュアンスでも宜しければ是非」と答え、お会いすることに。

会うタイミングも、丁度彼がこの日を越えれば落ち着くと言っていた時期とかさなり、今はどちらのご縁がより強くなるのだろう、と、こっそり頭のなかで楽しんでいます。

彼は完全に音信不通というよりも、放っておいて欲しいという3週間の間に、「出張に来ています、週末には戻る予定」とか、「今週を終えれば少し落ち着きます」等、二回くらい連絡があり、その都度体に気をつけて、とか、こちらは00で忙しくしているよ〜、等、返信のみでサラリとしたメッセージを送るにとどめています。
その他、snsの投稿にはいくつかgoodサインのみ残していくので、私もgoodされたら彼の
何かの投稿にgoodのみ残してみる、というくらいに抑えています。

皆さんのようにどぎつい放置とは異なるかもしれませんが、最近こちらからの連絡が多くなってるかな?と感じ始めての事だったことや、いざこちらも完全に放っておくことを決めると向こうからのアクションが戻ってきていることを感じるので、やはり放置には放置が1番、という結論です。

相手の立場になって考えてみると、自分がそれだけの事を抱えている時にそっとしておいてくれる人と容赦なく愛情を表現してくる人とだったら、そっとしておいてくれる方がいいと思いました。
それだけに、友人の紹介の人と会うにしても、誠実な方向性を持たないといけたいな、と思いました。

放置期間

そろそろ付き合って半年を迎えた頃、毎日熱心に会話していた連絡が少しづつ途絶えて来たので、ネットで先生の恋愛日記にたどり着きました。
仕事がどんなに忙しくても連絡をくれた彼だけに、音信不通になってから最初の1ヶ月は辛くて不安でした。
でも放置していたら2ヶ月後に連絡が週1程度で来るようになりました。
その数週間後、彼の浮気が分かり、それでも見て見ぬふりをしながら、仕事頑張ってねと一言返信後しました。自然消滅したいのかなと思い、こちらから放置する事にしました。
それから、1ヶ月後、携帯が何度も鳴って、1年経っても度々来ていますが、返信せずにずっと放置しています。


No title

6月26日に投稿したゆずです。

結局その後、彼の言っていた3週間が過ぎた頃メッセがあり、もう少し放っておいてほしいと。内容は、思ったよりも仕事上の結果が芳しくなく、心に余裕がないとのことでした。そのとき、こちらのブログからの参考で、(なんか、別れにちかづいてるっぽいかなあ)と思いながら、1〜2行程度の返事をしました。

その後日おきくらいで状況の変換の報告メールが入り、そのつど短めの返信をしていました。最後のメールは、仕事上のことを考えるととの女性とも真剣に」つきあうべき時期ではなかった、友達として応援したい気持ちはあるので、すこし落ち着いたらお互いの状況等話できたら。ランチでもしようというような内容でした。

ちょっと文面からも「仕事でうまくいかなかったのは、女性と真剣につき合ったからとでも言いたいの?」と思ったのと、一番ありがちでいちばんやってはいけないメッセやメールでの終わり方だったので、その後ちゃんとお互い大人のけじめがつけられるかどうかが、その後気分よく友人関係を保てるかどうかだなあと思いました。

あまりごちゃごちゃと返事に書くのも、その後の関係をつまらなくしてしまうだろうと思い、ぐっとこらえて、「私もあなたの状況をもっと配慮すべきだったかもしれない、ただメッセのみで全てを伝えられることは、伝わり方に誤差も出るのであまりいい気分ではなく、せめて今回のような内容は電話にしてほしかった。とはいえ、楽しかった事の方が数十倍多かったので、それを大事にしたい。快い友人関係が結べるように、近々ちゃんとお会いしてけじめをつけましょう」と返事しました。

そのようなやり取りの直前でもSNSの私の投稿にgoodをしたりしているので、本当に純粋に友人にはなりたいんだなあと感じたし、どうでもいい相手でもなかったことは感じています。相手側感じているように、私にとっても普段の生活からはなかなか知り合わない職種の人なのでそれはそれで尊敬出来る部分や面白いと思うこともあるし、今後のけじめ次第で、友人関係という選択も悪くないなと考えています。

今回のやりとりで救いだった事は、放置と言ってもちゃんときもちや状況の変換だけは伝えてきてくれた事です。これがなにもなければ、正直もっとかなりきつかったと思います。もしかしたら、いきなり音信不通で放置する人の中には、おなじように報告はしちのだけどプライドや男の気質から、なかなかそれが出来ずに時間が経ってしまって・・・という人もいるのかなあと思いました。放置は一番いやですが、理解を出来ると待ち方や気持も軽くなってくるので、男性には、是非どうにかがんばって、少し説明してあげるくらいの誠意でのぞんでほしいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆずです。更にその後ですが、復縁や関係修復を希望するような方にももしかしたらヒントになるかもと思い、続きを書きます。

メッセで別れを告げられ、色々言いたい事はありましたが、出来るだけ綺麗な別れを心がけるよう、

「私もあなたの状況をもっと配慮すべきだったかもしれない、ただメッセのみで全てを伝えられることは、伝わり方に誤差も出るのであまりいい気分ではなく、せめて今回のような内容は電話にしてほしかった。とはいえ、楽しかった事の方が数十倍多かったので、それを大事にしたい。快い友人関係が結べるように、近々ちゃんとお会いしてけじめをつけましょう」

というようなメールをしたその後、プライドの高めな彼から珍しく、

「仕事がいそがしくていっぱいいっぱいなため、このような形になってしまって、ごめん。今後応援している、がんばって」

とメッセが入っていました。それに対して夜返事をしようかと思っていると、仕事がうまく行かなかった事や、今置かれている状況についての弱音を吐くメールがきました。
別れのことはどこえやら、というような雰囲気のメッセでした。

私はそれに対して、もう彼も寝た頃になって文豪の名言を送りました。
すると朝早くに、少し持ち直したようなメールが来ていて、私に弱音を吐くまでもなく、自分で答えを持っているような内容だったので、それに対して別の文豪の名言を送りました。それに対しては、ありがとうとだけメッセが。

次の日に、私の仕事にヒントになるようなメッセを送ってくれました。
私はそれに対して感謝の気持ちを送りました。
その次の日に、仕事はうまくいきそう?とメッセすると、まだわからない、今度の日曜日お茶でもしよう、というメッセが来たので、会いました。

私は、その時にまだ気持ちがあったので、出来るだけふれあうような雰囲気にならないようにしよう、と心がけました。これは、今思えば、もう少しスキンシップをとっても良かったかもしれない、と少し心残りがあるのですが、彼の方は、言葉では友達でいられたら、といいつつも、言動が触れたいような雰囲気でした。

多分、このまま復縁?関係の修復をのぞむなら、触れていたらよかったのかもしれません。
それが私には出来ませんでした。ただ、向こうから別れを切り出されたら、限りなく綺麗な形でこちらも受けとめて終わらせようとすると、相手もかえって後悔が残り、あわよくば修復、というような事もあるのだな、という実体験でした。

結局その日は短めのお茶で終わり、その次の日くらいまで、お互いお別れや感謝の意をこめたメールをして、しばらく連絡を絶ちました。

その後、時々彼を思い出す事もあったのと、仕事がうまく行かなかった事が大分こたえていた様子で、気持ちの弱さもかなりあったようだったので、生存確認と、もしも相手が会おうよ、というような流れになるならば、と、2週間と冷却期間としてはわりと短めですが、メッセージを送りました。

内容は、自分話ではなく、共通の友人の簡単な近況と、最後にお茶をしていた時に、ソートトリップに行く予定があり、おすすめスポットを教えてくれたことを忘れてしまったので、もしよろしければ教えて下さいというような内容でした。

それに対して次の日に、おすすめのお食事所についてだけ、一言メッセージが入っていましたが、その直後に、SNSのタイムラインで、私が気にしていた体調についての返事と思えるような内容と、もうひとつのおすすめスポットと思われるような内容が書き込まれていました。

その数日後に、自分の仕事の近況と旅先の事を投稿すると、両方にGoodがされていました。良い関係を続けていく方向性としては、悪くない反応だと思いました。ひとまずは友人関係をしていける前兆でもあると思います。

とにかく、放置や放置の延長上の別れ話には、色々と言いたい事があっても、それが男の性質とわりきって、出来る限り何も言わずに受け入れる事だと思いました。とにかく、きれいにわかれる!立つ鳥後を濁さずというように、立たれる方も後を濁すべきではないなと。

個人的には、日曜日に会った時に私がもう少し先をいっていれば、別れなくても良かったかもしれない雰囲気だったなあ〜と、ちょっと後ろ髪惹かれつつ笑

そのまま

音信不通で私が耐えられなく彼に別れを告げて木っ端微塵になってしまいました

早くここに辿り着いていたら彼を傷つける事も無かったし
別れて後悔することもなかった

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する