ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 答えはいろいろある
最近のブログは、私が日常感じたことを記しています。
鑑定を通じての様々な男と女のトラブル。よくある相談内容を、リアルにまとめたのが今回のシリーズです。鑑定の場において私は、皆さんが運んでくる悩み(笑)に、一つ一つ真剣に答えています。

鑑定の場において、私が出す答えは全員が同じではありません。個人の状況や個人の性格によって、もちろん出す答えは違ってきます。目標や方向も同じではないし、選択も違ってきます。つまり答えはいろいろあるということです。どれが正しい答えか?それは受け取り方の判断に任せるしかありません。

ブログで私が出す答えは総体的なものです。つまり個人のものではありません。何万人もの鑑定をしていると、同じような相談でも、答えは何万通りもあるということです。個人個人の悩みは複雑で宇宙のように広い。人の心は人類では解明されていない。その世界で、その人個人にあった答えを出す。それは大変なことなのです。

今回のシリーズで、私の答えを求めているリクエストが多いのはわかっています。私があえて答えを出さないのは、皆さんに考えてほしかったからです。男と女のよくある恋愛トラブルを出題して、皆さんがどう答えるのか?どんな考えを持っているのか?どんな展開になるのか?それを見たかったのです。皆さんは我が身に置き換えて答えを出してくれました。つたない私の質問形式に応えて頂き誠にありがとうございます。みなさんのコメントを読んでみて、私自身が学ぶところがあり、いろいろな考えがあるものだなと感心している次第です。

さて、次回からは、そろそろリクエストにお答えして、私の答えも出していこうかな?と思っています。すべての例題に答えるのでなく、ピックアップして答えていきたいと思います。もちろん私が出す答えが正しいわけではありません。あくまでも総体的なものです。またこのシリーズの目的は、皆さんに考えて頂くものです。世の中にはいろいろな考えがあっていいと思うからです。今までは私の独自の判断で、私だけの答えを綴ってきましたが、私だけの答えには限界があり、皆さんもそろそろ飽きたことでしょう(笑)これからは思考を変えて、いろいろな考えを取り込む方向で進んでいきたいと思います。

私が出す答えは総体的なものです。個人の答えは、個人鑑定の中でやっていきたいと思います。




関連記事

コメント

No title

自分で考えて答えを出すということも 大事ですよね。自分のいつものパターンも見えたりして。日々 悩んだり 焦ったり どうでもよくなったりしますが 色んな人がいて みんな 色々だな。と思えることも 必要ですね。その中で また 沖川先生のお考えも 参考にしながら 私は私の判断で 動かないとですよね。と思います。みんなで頑張りましょう!

No title

いつも先生の男性からのご意見を参考に、ついつい女性の感情で考えてしまいがちなときに本当に一呼吸おける場所となっています。
みなさんの体験談やコメントを見ながら、自分と置き換えてみたり、私ならどうするだろうと頭を使い考えることもとても大事だなと感じております。
今、この恋愛日記は見ている自分はとても気持ち的に安定しており、何より彼との関係が安定しているために、とても前向きに見れている自分がいます。
辛く悩んだときにも、冷静になり、この場所があるおかげで成長し、今があります。これからももっと前向きな女性になれるように頑張っていきたいです!!(^^♪先生、これからもよろしくお願いします。

自爆しました(笑)

タイトル通り、自爆しました。
数年間、言えずに溜め込んでいた物が爆発してしまいました。

思った事を、悩んでいる事を、
日頃から少しずつ、話し合えていれば自爆しなかったのに。

うーん、反省です(笑)

でも、彼の悩みも聞けて、自分の改善点も分かり。
5年先、10年先の私達の未来を考えれば
今回は自爆しても良かったのだと思います。
今のうちに発散できて、次に繋げられて、良かった。

でも、もう次は自爆したくないです(笑)
伝え方も雑になるし、相手の事は思いやる余裕が無くなるし
今回だけで十分です~。

考え方も、答えも、選択も、無数にありますよね。
自分でさえそうなのに、
万人に共通する答えなんてないですよね。

質問形式のブログ、とても勉強になりました。
進化し続ける、恋愛ブログ、ですね。

これからも、
先生の記事 楽しみにしております。

先生も毎日多種多様な相談を受ける中で、なかなか学びきれないで同じ過ちを繰り返してしまうケースに悩むことも多いのでしょうね。
その心労は如何ばかりかと思います。

私も何度も何度も行きつ戻りつを繰り返し、ようやく自分なりに前進できそうな確信をようやく得ることができました。

先生からお答えをいただくことは最も楽な方法ですが、自分で実感、実践できなければ何も変わりません。

まだまだ未熟ですが、女性というより一人の人間としての魅力、人間力で本当の出逢いにたどり着けるよう、鍛練していきたいと思います。
先生にはとにかくこれ以上ご苦労をお掛けしない優等生を目指します!

本当に人それぞれですよね。そういうケースもある、と押さえつつ最後は自分と彼、その関係性をきちんと見つめるのが大事かなと思いました。
現実を見ないのも、必要以上に疑心暗鬼になるのもダメですね。たまにグラグラしますが(笑)
先生のアドバイスに従い、軽めのメールにジャブを混ぜたらちゃんと効果がありました。仕事でいっぱいいっぱいな彼、ちゃんと応援してあげたいと思いました。
日々、こちらで勉強して穏やかな自分でいたいです。先生、ありがとうございました!

人間が一人一人違うように…

同じ恋の悩みでも答えは様々なのはわかります。
自分と恋した相手も決して自分と同じ人間ではない。
どこまでお互いが歩み寄れるのか、
正反対の相手と付き合っていくってことはホントに微妙なバランスで成り立っているのだなぁ~と
皆さんの意見を拝見しながら、そして恋を1つ終わらせたことで感じることができました。


私も誰にも言えない本音をここでこちらでコメントさせていただいている感じです(笑)
まだ時々悲しみに浸る瞬間もあります。恋が終わった現実を受け入れられなくなることもあります。
けれど、自分が後悔しない人生を歩むためにも、
目指す目標は見えて来ています。

皆さんや先生の意見を参考にしながら、自分で決断して進む、この場所は恋愛の羅針盤のような場所です。一度立ち止まってまた歩き出す方向を教えてくれる場所。

目的地まで行く道ははみんな違うかもしれませんが、目指すところは一緒。恋愛日記を読んで、次の出会いで本物を見つけられるように頑張りたいです💪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する