ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男の言い方にズレを感じる
男「俺と付き合ってみる?」
女「付き合ってみる?ではなく、『付き合ってください』と言ってほしい」

男性の中には、他人事のように「俺と付き合ってみる?」と、無責任な言い方をする男性がいる。女性側からすればその言い方は、「何かあったときに責任はとらないよ」に聞こえる。自分の責任を回避して人のせいにする言い方。男は女より上だと思って舐めているのか、それとも男として自信がないのか、NOと言われて恥をかきたくないのか、とにかくその言い方は、女性にとってとても不愉快な言い方。男なら、「俺と付き合ってみる?」ではなく、正面から正々堂々と「付き合ってください」と言ってほしい。

逃げ腰の男性は、言い訳がましいというか、無責任というか、何かあったときは自分に被害が及ばないようにしている。まるで官僚主義、独自の裁量と責任で行動するのではなく、建前論を根拠に対応している。その態度は、しばしば傲慢で独善的に見える。

最近は男性の方が女性の専売特許を使っている。専売特許とは依存心。依存心の高い女性が「私と付き合ってみる?」と言うのはわかるが、男性が「俺と付き合ってみる?」と言ったら、あべこべだ。男女の中性化が進み、どっちが男だか女だかわからなくなってきた。今の時代は、男女どちらとも依存心が高いのかもしれない。

「俺と付き合ってみる?」これがたとえ冗談でも、かまをかけて相手を誘導する言葉でも、やはり男らしくない。男は男らしく真正面から「僕と付き合ってください」と言うべきである。

そこで質問。
あなたは、男性に「俺と付き合ってみる?」とかまをかけられたら、どんな対応をしますか?


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

はっきり聞いてしまう

ずばり今付き合っている彼がそうでした。
こちらが好きだろという風にもっていきたがる。
だから、笑いながら「私、付き合ってくださいって言わない男嫌なんだけど~笑 私ね、怖いの~笑 で、私ときちんと付き合うなら付き合ってくださいって言ってね♡」っていったら、頑張って言ってくれましたよ~笑
笑いながら本音言う笑

女から「わたしと付き合ってみる?」と言われても、男は腹が立ちますよ。
何様なんだ?みたいな。

男女とか性別の専売特許とかの話ですかね?
態度として腹立たしい。
仮に女だったら許されるというなら、本当に遺憾です。

面白い言い方ですよね、「付き合ってくれる?」ならまだしも。
お試しみたいな…。

よく試供品を渡される時に似てるな、とも思ったんですけど、でもそれでも堂々と「これ是非使ってみて下さい」と断定的に言われるし「これ、使ってみます?」とは言われないですし。

自分の気持ちを堂々と言う自信がないから、こういう遠回しな
言い方をして女性に決定して貰う感じでしょうか。

もし女性が「うーん、止めとくわ」と言ったらどうするんでしょうね。

私が言われたら、その人が元々好きなら、いくらこんな言い方でも、OKしてしまうかも。

因みに彼から付き合おう、というような言葉は貰えてませんけど。

ないですね(笑)そんな男らしくないことを言うくらいなら、別の言葉と態度で誠意を示してくれたほうがいいです。大人の恋愛でつき合ってくださいという言葉はどのくらい有効ですかね。。

No title

憧れの男性なら一瞬、「よろしくお願いします。」と言ってしまいそうだな。。
でもきっと、「それって遊びでしょ。わたし将来性のない人とは付き合いたくないの」ってお断りします。

将来性とは、長くお互いが向き合って信頼関係を持てるという意味と、
内心はその男性の将来性(出世や成功)があるかどうかの見込みという小悪魔的なダブルミーニングで。

軽すぎる

そんな風に言う人はその程度しか
大事にしてくれないです…
本当に好きなら、はっきり付き合おうと
言うはずですから。

なし崩し的に付き合ったり、結婚したりすると
その程度の幸せしかそこにはありません。

まずそんなこという人は申し訳ないけど好きにならない(-。-;
誠実さがいきなりないじゃないですか!?
この先もこんな調子で先が思い知る感じ。
私としては続かないと思うから論外ですわ(*_*)

お断り

「俺と付き合ってみる?」って言い方は、自分に逃げ道を作って、人を見下しているようで、
とても不愉快です。沖川先生のおっしゃるようにそういう言い方をする男性は自分に自信がないのでしょう、断られたらかっこ悪いとか、自分のことしか考えない人です。
その言葉の裏には「僕は君が望むならつきあってあげてもいいよ」って上から目線で言ってるように感じます。
もし、仮にその人と付き合ったら、何かあっても「君が僕と付き合いたいって言ったんでしょ?」
とか「僕はどっちでもよかったけど・・・」と責任回避されそうで・・・。
なので、たとえ好きな人でもそう言われたら、断ります。
もし、断っても相手が私と本当に付き合いたいと思うのなら、また何かアクションがあるでしょうし、なければそこまでの人。
やはり「僕と付き合って下さい」とちゃんと言える男性とお付き合いしたいですよね。

最初は例題に違和感を感じず、何か変なの??もし聞かれたら「うん」と答えてしまうな~と思ったのですが、

先生の解説と皆さんのコメントになるほど(゜-゜)(。_。)!!
首がちぎれるくらい(笑)縦に振っていました。

こういう部分で自分自身に何も違和感を感じてなかったということは、男性から下に見られていても気づいてなかったってことですよね?

考えると恐ろしいぃぃぃ((((;゜Д゜)))

先生、よい例題をありがとうございます!
皆さん、よいコメントありがとうございます!
立場を逆転方法のコメントもあり、勉強になります!!

「お試しですか?」と、取りあえず返し反応をみる。

No title

私なら、笑顔で教育しますね~
「そういう言い方いやだな~。こういう時は、なんていうの?(^^#)」って。

まーそういうこと言う男は総じて逃げ腰ですよ。
別れる時も適当にけむに巻くにきまってる。
教育して叩き直しますが、
そんな低次元から教育しなきゃいけない男は面倒ですわ

どんなにどんなに好きな相手でもないですね。てか、腹立ちますね。
『その言い方何かいやだー。』
ってきっと言うと思います。
それで相手の反応をみて言い方を変えないならお断りします。

No title

俺と付き合ってみる?
と言ってくる男は今までいなくて、

付き合って下さい。
付き合ってくれますか?

とかだったので、
もしそういう言い方をされたら
そんなに本気ではない?
責任逃れな感じ、
男らしくないなど感じて

はっきりしろ、と思い…イラっとして
断っているなと思いました。
いざというとき責任逃れな男は嫌ですね。

しかし私は…
思いっきり、付き合って下さい!!
と言われたのに、
音信不通にされた人もいるので、
正々堂々と告白してきたからと言って、
この人はずるいことはしないと
信じすぎるのも良くないのだなと
思いました。
逆に付き合うときは、
付き合ってみる?
と依存心丸出しでも
男が成長していけば、
責任を全うする男になる場合も
少しはあるのかなとも
思いました。

何で?私の事好きなの?と聞き返します。
それが自分も好きな相手なら、ちゃんと伝えて欲しいですから。
どうも思ってない相手なら、角が立たないように、やんわり流します(笑)

No title

ずるいですねー、私は「俺と試してみる?」と言われました。まさにお試し期間付き。
一時保留して持ち帰り、1カ月考えましたけど、やっぱり好きだったのでお試ししました。
ダメだったときの逃げ道と決定権を女に持たせるのは自信の無さなのでしょうか。
それでもウダウダと4年目に入りました。順調とは言えないけどまだ好きです。

は?何言っちゃってんの?
と言ってやります

本当は自分に自信がないのに、虚勢を張っている
惨めな男のセリフですね。

以前一人いました。
自分は女が途切れない、そう言っていました。
しばらく騙されたふりをして、
後でガツンと一喝したら
私の豹変ぶりに、震えた声で捨て台詞を吐いて行きました。

大昔の話です。

No title

あっそう、と言ってスルーします(--;)。
相手がうやむやなら、こちらも対応しないです。
そういう人だったということで。
本当に付き合いたかったら、またトライしてくるでしょう。

皆さん書かれているように、ホントにそういう彼はずーっと逃げの姿勢です。
わたしも、そんな感じの始まり方で、その後一年たった今ではついに、メールの返信とかなくなり、音信不通気味です。

わたしが片想いというスタンスでいることを先日冗談ぽく言われ唖然でした。。
これってやっぱり好きじゃなかったんですかね?それともそういう人なのかなあ。でもこういうこと言えてなおかつ女性(わたし) を本気にさせるあたり、とても自信がない男性には見えません。

今は沖川先生の過去のblogにあった、彼を忘れて自分磨き、半年間運をあげるため、がんばってます!始めたばかりです。ホントはそんな彼を大好きですが、だからこそ苦しまない楽しく前向きです!

ということで、付き合ってみる?そう言われて悩んでる時点で、女性がハマっていると思いますが、いまなら結婚前提か確認し違うなら付き合わないかな。
友達として向こうが本気になってくれるまで様子みます。
でないと、なしくずし的にその後もなります。

ありがとうございます。

先日のコメントで質問させて頂き、
正に「付き合ってみる?」と言われた張本人でございます(笑)

あれから相変わらずですが
私は彼の行動を見て、信じようと思っています。

仕事も趣味も友達も忙しい彼ですが
会える日が分かったら必ず連絡をくれる。
メールをくれる。
私が行きたいと言った場所は叶えようとしてくれる。

付き合ってみる?の言葉を言われて
嬉しい気持ち、不安な気持ち、どうゆう気持ちなんだろう 色々考えてしまう時もあります。

一度、彼の仕事と弱さで距離を空けましたが
それでも行動を続けてくれる事を今は信じようと思っています。

皆様の辛口意見に耳が痛いですが(笑)
私も今の仕事で目標もあります。
彼だけにすがっていない自分に自信がついてきたのでしばらくは
曖昧なグレーな彼を楽しもうと思ってます…(笑)

そういう大事な事を、私に聞かないでよ!君の素直な気持ちが聞きたかったな。 と彼に言います。

なんだかモヤモヤして受け入れられません。

私なら同じ言葉をおうむ返しします。
そして、相手の反応見ます(*^^*)

相手の反応を見て、自身の相手への気持ちの大きさで、私の答えも、相手とのこれからの距離感とか対応変えるので、この質問の答えは一つではないなぁ〜。
男性も大人なら何かしら恋愛で傷ついていることだってあるだろうし、仕事で落ち込んでいて自身が持てなかったりとか、出会った時期の精神状態なんて分からないし。

男性も育てれば学びますしね。でも、メンタルに重症な問題のある、時間の無駄な男性だったら、気が付いた時点で手を引きます。私はメンタル面を冷静に見る為にも、お試し期間て良いと思います。皆さんは不快に感じるかも知れませんけど、、、。身体の関係を持つか持たないかは自分次第だし、好きっていうファインダー越しには本当の姿って見えにくくなるから。


男の人は行動が全てなので、どんな言葉でも、付き合いたいと思ったら付き合います。
最初がどんな言葉でも、その後の彼の行動が一番大事だと思います。
その言葉一言で判断するのもどうかなーと。

返事を先伸ばしにします!

その間にいい女だと思わせて、彼から再度告白させる!

そう思わせられるか不安ですが(笑)

その言い方が嫌なので、出直してきてください

と、言います。

あー…でも そんな不快な言い方されたら、恋も冷めちゃうでしょ

かわいいなーって

なぜかかわいいなーって思ってしまいます。

私はそういう聞かれ方は嫌いではないです。

No title

みんな えらいなーと思ってしまいました。私なら その言葉に ほいほい喜んじゃいそうです!好きだったら すぐに うん。つきあっちゃう!って 言っちゃいそう。どうでもよかったら 笑って スルーです。それができるから男性も楽なのかもね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する