ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 恋愛の話ばかりする女
女「A子が彼氏に振られたの、ねぇどう思う?それから来月B子が結婚するそうよ」
男「なんで女は人様の恋愛の話ばかりするの?興味ない、人のことはどうでもいいじゃん」

前記の続きで、「仕事の話ばかりする男と反対に恋愛の話ばかりする女」これはどうなのでしょう?女性は男の仕事の話を聞くのは歓迎だという意見が多く。彼がどんな仕事をしているのか?どんな心持で仕事に携わっているのか、仕事に対する夢や目標に興味がわく、というような意見が多かったような気がします。

果たして男性はどうなのでしょう?彼女の恋愛話についていけるのでしょうか?

女性の理想の恋人は、友達の恋愛相談を気軽にできる男性。
ある女性が言っていました。「恋愛の悩みを真剣に聞いてくれてアドバイスをしてくれる男性が私は好きです。」これは自分のことではなく、恋愛で悩んでいる友達のことを相談したら、彼は真剣に話を聞いてくれたというところからきています。友達の悩みを聞いているうちに私自身が精神的に疲れてしまった。それを彼に打ち明けたら、彼は面倒臭がらずに話を聞いてくれた。そして私が悩まないように的確なアドバイスもくれた。友達はうまくいっていない恋愛で苦しんでいるけど、私には彼がいるから大丈夫だと思うようになった。女性は他人と比較して自分の幸せを確認しているのかもしれない。「友達の恋愛相談まできる彼が本物の恋人」女性は友達の恋愛相談までできる男性を完璧な彼氏とみなす。

彼女の友達の恋愛相談まで付き合う彼氏。今の男性は優しいからそれが出来るかもしれませんが、長くは続かないと思います。出口の見えない女性の悩みは、よほどの神経の持ち主でないとできないからです。普通の人はネガティブな話が続くと、そのうち切れて、「いい加減にしろ、この話はもう二度とするな!」となるでしょう。解決策を主とする男性は、解決策を示しても、解決しようとしない女性の感情に嫌気がさし、話を振り出しに戻す女性の話に懲り懲りするからです。

女性は男性の仕事の話に忍耐強く長く聞くことができるが、男性は女性の恋愛話に忍耐強く長く聞くことができない。その点では女性の方が忍耐強いと思います。コミュニュケーション能力も言語能力も女性の方が上だからでしょう。

そこで質問。
あなたは彼に恋愛の話をしたことがありますか?
そのときの彼の態度はどうでしたか?
彼は忍耐強くあなたの話を聞いてくれましたか?
それとも面倒臭がって聞く耳を持たなかったですか?
あるいは人の恋愛話はするなと否定されましたか?




関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

世間話的にすることはありますが、意見を求めたりはしないです。だから相手もふーん、とかへえーと聞くだけ。それで険悪になったことはないです。それよりおしゃれの話をすると、そういうのは女の子の友達としてよーといつも苦笑されます。でもたいていのことは笑ってすましてくれるのでありがたいです。本当に面白いみたいで。
ワガママで天真爛漫、と評されてます。

好きとか嫌いとか…

そういう話が好きですね。と言われて苦笑されます…

男性に他の人の恋愛話をして自分たちも、どうありたい…的な感想を持って欲しいと話を振っていることには気づいてもらえなかったです。

ゴシップ話が好きな女=低能と思われるみたいで…あまり良い印象を持たれませんでした。

だから今は、恋愛話は自分たちのことも他人のことも話さないようにしています。

結局は、自分の気持ちが一番大切だと感じるようになれたから…
自分が相手を好きなのだから仕方ない…
自分が相手を嫌いになったから仕方ない…それでいいような気がします。

聞いてはくれますが、
それは〜がいけないとかで
すぐ話を終わらせます。
自分の仕事の話は永遠話してるのに。
結局めんどくさい、興味ない、
話を合わせることができないのが
男性。

思わず笑いが出ました

友達の恋愛事情、とにかくよく話しますね(笑)私達は付き合って3年だけど喧嘩をしたことがないので、友達のカップルがこんなことで喧嘩したり、こんな所でデートしたんだよ等何かあったら彼に伝えちゃいます。彼は私が恋愛の話をするのが好きなことを理解してくれていて、いつも笑顔で対応してくれます。
そして友達の喧嘩の話題を取り合い、自分達だったらこんな考えをしていくだろうと話を広げたり、新しいデートスポットがみつかったね!今度行ってみる?など良くしてくれます。

ときには私の友達を交えて友達が私にではなく、男性の意見を聞きたいと私の彼に恋愛相談をする始末(笑)
そんな彼は聞き上手なのか、流し上手なのか上手く働いてくれて私の友達も満足して去って行きます。今回の記事を読んで、もしかして何も言われたことなかったけど、彼は結構我慢してくれてた?!と感じたので、ちょっと反省します(笑)

聞かれれば答える感じ

自分から積極的には恋愛の話はしません。
他人の恋愛話をされても
彼は楽しくないと思うので。

私が友達に相談されたりして
頻繁にメールのやり取りをしてると、
気にして「何かあったの?」と聞いてくるので
簡単に話したりはします。

その事について 一言二言話して…
恋愛話は そこで終了です(笑)


お互いの過去の恋愛話をする事はありますが、
友達の恋愛話をした事はありません。上手くいっているポジティブな話なら良いと思いますが、ネガティブな話は避けた方が良いと思います。
他人の事をあれこれ言うのはあまり良くないですしね。

恋愛の話した記憶ないですね。
友達とならバンバンするけど…

恋愛に疎い位の男のが好きだし、
特にうまくいってない恋愛の話は何故だかする気にならない。

自分達の恋愛で充分だし、本人がいないのに人の恋愛に とやかく言うのも好きじゃない。
楽しい話で過ごしたいですよね。

.

自分も自分の周りもこれは一切無いな
正直この記事読んでて驚きました
こういう会話をするとしたら女性同士でかな
会話に同意、同調を求める女性に、更にこの内容では男性は役に立たないもん
この手の内容の会話に関心を寄せてくれる男性自体に興味がわかないかも…(^^;;

こういう部分は私自身が男脳に近いからなのか、誰かの恋愛の話をどうのこうのと他人に話したりあまりしません(笑)

自分の恋愛が上手くいってるから友達の恋愛も応援したくなるのが女心なんでしょうね~(゜-゜)(。_。)

自分の恋愛がいっぱいいっぱいな経験しかしてないくて(笑)
余裕のある恋愛がしたい!!(笑)

No title

彼に恋愛話はしたことありません。
興味ないと思うので話題にしない。

でも友人夫婦のお茶目な?! ことは、ぽろっと話したりするかな。
(ともだちごめんっ!て感じですけど)
これって自分が彼と夫婦になりたいっていう、本能的な表現ですね。。まぁ彼は笑って聞いてくれます。

ばればれだな~ ^^;

やっぱり付き合ってる男性からの恋愛に関するアドバイスなんかも要らない。恋愛上手な男性よりどうもそういった話は得意でないって男性にしか惹かれませんので。それに先生が書かれてる通り自分達は上手くいってるけどあの子は可哀想って言ってるように思えて、結局 自分の価値を低くしてしまうし恥ずかしく思うから私は友達のそういった苦労してる恋愛等は話さなかったです。
結婚した今でもそんな話はしないです。男性ってわかってないふりして実はわかってる部分も多いとおもいます。わかってないって思わせる方が楽だから…賢いんですよ、男って…

恋愛の話は、女同士でします。
女子トークという言葉があるように。

あと、女性は恋愛が人生のメインと言うのは、現代ではなんか違うと思います。
そういう人ももちろんいるだろうけど…。
女性にとっても恋愛は、仕事の片手間でやるものですし、その方が上手くいきますよね。

厳しい意見になりますが…

恋ばなが好きな男性ということですよね?
そういう話題を彼氏に振って意見を求めること、
一度もしたことないですし、理解できません。

もしそれで彼氏がノリノリだったとしたら、会話が盛り上がるなら、余程女脳な男性のような気がします。

無理なくできる会話って何だろう?
改めて考えた時に、彼のテンションが上がった会話は
私の趣味の話題…音楽の話や絵の話をニコニコ微笑んで聞いてくれました。
自分の話ばっかりしてしまい、申し訳ないな、と思ったけれど、それで?それで?と煽られて、いっぱい話してしまいました。
口数の少ないシャイな人でしたが、私のことを知りたい、という気持ちが純粋に嬉しかったです。

他人のことで盛り上がる、他人に興味津々という時点で、まるで自分がない人、軽い人と思われる可能性がなきにしもあらずだと思うのです。

ましてや恋ばなって決してハッピーな内容ばかりじゃないし、誰かが傷付いたり苦しんだりする話は、誰だって嫌ですよね。
男性って、他人の噂話、ましてや悪口が嫌いという人がとっても多いと思います。
男友達も、父親もそうでした。
男女間に限らず、人としてのマナーだと思います。

No title

彼氏と他人の恋愛の話をするときは、事実関係のみですね。
あのカップル、もう付き合って10年らしいよ~とか。
そこから「なんで結婚しないんだろうね」みたいな話に発展しないのが、
彼氏との恋愛トーク。女子はすぐ発展するw

ちなみに男友達や男の同僚とは、恋バナ、しますよ!
主に相談に乗ったり乗られたり、です。
「彼女ってどういう人なの~?」って話を振ってから、
延々と愚痴が出てくる出てくる・・・www(ノロケもね)
男も恋バナ好きなんじゃん!って思います^^
男同士だとあまり恋バナしないせいか、楽しいのかな。

恋愛の相談は男にするに限ります。私たちが恋愛してるのは男だもの。
恋愛日記も、沖川先生の男性ならではの意見が聞けるのが楽しい。
女性に質問して答える形式、必要ですか・・・・?
もしかして読者が先生の相談に乗っているのでしょうか?

大体、恋愛話をすると「一緒に住むんじゃない?」「結婚するんじゃない?」と私の恋人は言いますね。
私は、友達の恋人に対して少なからず嫉妬するので、これらのセリフによって嫉妬心を強く自覚させられて、話を切り上げることになります。

お別れしそうな話の場合は「仕方ないよ、励ましてあげな」と言って、メールしたり遊ぶ約束をするのを促してくれます。

参考になりませんね……
彼のことを他の男性に相談した場合、ちゃんと聞いて一緒に解決策を考えてくれます。勇気の出ない私の背中を押してくれます。
でも、工夫もしてます。
悩み相談中も必ずノリツッコミなどの笑いは入れます。何なら、ちょいと誘惑して間を保たせます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する