ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 他の女性のことを一生懸命褒める彼
男「会社の同僚の女の子、仕事の能力も高く、器量よしで、とてもいい子なんだ」
女「(イライラしながら)『ふ~ん』と応える、この子のことが好きななんだ(嫉妬して)」

彼の最近の話題は、会社の同僚の女の子の話題が多くなった。彼は何気なくその子の話をするが、聞いている彼女はあまりいい気がしない。この女性のことが好きなのかな?と勘繰りたくなる。

男性が特定の人の話をするのはその人に対して関心がある証拠。関心とは、ある物事に心を惹かれ注意を向けること。そして関心には、良い意味と悪い意味がある。

良い意味の関心、「尊敬」(人格・識見・学問・経験などの優れた人を,尊び敬うこと)
悪い意味の関心、「誹謗」(他人の悪口を言うこと)
さらに、あるもの事に心を惹かれ注意を向ける関心には異性に対する愛情がある。異性に対する愛情は良い意味も悪い意味も含まれている。

男性が、会社の同僚の女の子の話をするのは、尊敬・誹謗・愛情、良い意味も悪い意味も含んで話題にしていることが多い。「この子は、仕事の能力が高く、素直で明るい性格なので社内でも評判もいい」という尊敬から「でも、俺の好みではない。チャラチャラして男に媚売っているところが嫌い」という誹謗から、「この子の将来が心配…大丈夫かな…」という愛情もある。

話題に上がっている会社の同僚の女の子は、彼がその子のことを一生懸命褒めるわけでなく、彼女の手前「俺のタイプではない」と安心させるフォローもちゃんと入れている。その点、男性もバカでなく彼女に余計な心配をかけたくない配慮もする。だが、その子に関心があるのは事実。

勘の鋭い女性は、彼の「俺のタイプではない」という言葉に一時期安心するも、その子の話題が上がるたびに嫌な気分になる。彼は「俺のタイプではない」と言っているけど、果たしてそうなのか?その子のことが好きなのではないか?だからその子の話題が上がるのではないか?と勘繰り嫉妬する。


そこで質問。
彼が自分以外の女の子の話をしたら、あなたはどうしますか?
彼がその子のことを褒めたら、どうしますか?
彼がその子のことをバカにしたら、どうしますか?
彼が「その子は俺のタイプではない」と言ったら安心しますか?
彼がその子のことが好きだとわかったとき、あなたはどうしましか?
いずれにしても聞きたくない、彼が関心のある女の子の話題。あなたは今後、どのような対応をしますか?


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

-

話題にでてくるのは確かに面白くないですが、話題にだせるくらいなら気にしない方がいいと今は思っています。一年前、彼の裏切りを知った時、その相手のことは、少しも話すこともなかったし、匂わすこともなかったです。だから今は、逆に話題に普通にでてくる人物は気にしないでいます。
先生のblogを参考にさせて頂いています。なかなか遠くて行けなく…。先生に聞きたいことが、裏切りをあらためた彼氏の態度から、どう判断してまた信頼できると思えばよいですか?

今日の記事を読んで、彼がよく他と比較して私のほうがいい、という言い方をするのも、実は別に関心のある女がいるからなんじゃないかと感じました。

一か月に一度くらい会えるか会えないかの多忙な彼ですが、信じているつもり。
昨夜も夜中に少しでも会えるかどうかわからないけど連絡する、と言って連絡なし。

記事を読み、本当は他の女がいるんじゃないかと胸が穏やかではありません。音信不通をのりこえ、また前のように毎日、1日おきには連絡くれるようになったけど、社交辞令なのかな。

何が真実なのか、わからなくなりました

悔しいけど仕方ないかなあ

彼女は独立してバリバリ仕事する人。仕事人間の彼にとってはかなり刺激はあるみたい。「彼女はやり手、男みたいだ。話をしていても質問してくる。それにどう答えよう
かと考えちゃうよ!」と喋りまくる。確かに凄い人なのは私も認める人、正直、学歴も知識も仕事もお金も私より優れてるし、彼に相応しい人なんだと嫉妬より納得している。「そうだよねぇ~」という私にベラベラ話す。(なんだ、2人で会ったことあるんだな)と思ったけど。「緊張しちゃって気を使うけどな」と言ってた。彼女は彼に興味あるみたいだから、気にはなってたけど。長年付き合って家族的な感じになってる私より彼女は自分を刺激して(仕事でも)くれるからいいのかな?女としてはどうかわからないけど、確かに興味はあるんだと思う。
話を聞いて、仕方ないと思う。選ぶのは彼だから。私も彼もバツイチ。彼女は婚期を逃したシングル(子供は望めない年)だから、私は子供がいるだけで幸せなんだと、言い聞かせて気持ちを切り替えた。ただ、もし彼が彼女と何かあったら、許さない(笑)ちゃんと真面目な気持ちでならまだ仕方ないけど、ちょっと興味本位でなら私も知っている彼女だからこそ、許せない。事実は今もわからないが。

「他の女の話は、聞きたくない」と、はっきり言います。毎回、言ってればそのうち言わなくなります(*^^*)やっぱり、いい気持ちはしないので。

あまり気にしないかも…。うまくクギはさしときますが(笑)
それより自分のほうを向かせ続けられるように日々努力します。
一度ちゃんと好きになってもらって二人の関係性が安定すれば、よっぽどの女好きでないかぎり、男の人ってよそ見はしない気がします。

私はイヤですね~。他の女の人の話題は。

客観的に褒めてたとしても、個人的に関心があるから話題にしてるんだし、タイプじゃないと言っても、本当にタイプじゃなかったら話題にはしないと思うので。悪口はこんなへんな人がいる、という点ではへぇ~、嫌な人がいて大変ね、ですませられると思います。

私も他の男の人をこんな人がいるよ、と褒める場合は言いません。

彼女に心配かけたくなければ、他の女の人の話題はしないと思いますね。

それとも、そんな事もわからないぐらい鈍感なんでしょうか。

もし他の女の人の話題をされたら、フンフンと聞いてあげるけど、嫉妬をするような事は言わないで(心では嫉妬しても)聞き流すかな~。

会ってる時は楽しく過ごしたいので、そんな話題をされても、不満は見せないようにしますが、離れた時、メールでは普段と違ってそっけなくして、私の不満な気持ちをわかって貰うとか、かな~。

でも、他の女の人の話題を楽しそうに嬉しそうに彼女に話すって、無神経ですね(笑)
こんな男性は、これだけに限らず、何かにつけて、無神経なんじゃないでしょうか。

No title

何もしません(^^)。
彼が色々と話してくれるのは、私を彼女としてみとめているからです。話さない方が、反って怪しいと思います。
今は、お一人様生活になりましたので、新彼ができたらとして考えますと、心の中では嫉妬しても、「へ~~?そーなんだ~~」と、せめてもの、相づちを打ちたいと思います。
人は離れていくときは、どんなにしても離れていくものです。自分をしっかり持っていたいと思います。
今度は別れないぞという気持ちと、いつでも別れてもいい覚悟をもって付き合いたいと思います(^-^)。

No title

私と逢う時、必ず話題に上がる女性がいます。共通の友人です。
しかし彼女は昔、彼の事を誘惑していました。私もそれを知っています。
結局、彼は逃げ切って私を選んだ状態です。
「どうしているかね?」と、いつも気にしている様子。先日、とうとう彼はLINEしてみたよと報告してきました。
「ふーん、元気そうだった?」と、気にしない振りをして、内心は嫉妬で狂いそうです。
でも、隠しておけるのに私の報告してくるところは「やましくないよ、大丈夫だよ」と言いたいのか、やきもち焼かせたいのか?わかりません。
その子のことを褒めたら私も褒めます。バカにしたらバカにします。俺のタイプではないと言ったら信じます。
次に言ってきたら、その話は聞きたくない旨を伝えようと思います。彼が彼女を好きならしかたがない、悲しいねって言います。

「会社の男性、仕事ができて人望もあって、高給取りなのよ。しかも美人の彼女がいるの!」て話を毎日彼女からされたら、イヤじゃないですかね?
自分がされて嫌なことはしない、って、最低限のマナーでしょう。
私は元カノ話をされて嫌だったので、「それもう聞きたくない」てハッキリいいました。
言われなきゃわからないんでしょうかね?

他の女の話をするなとは言わないけど、嫌な気持ちにさせない程度が上限でしょ。
もし、そっちの子がイイなら、どうぞ別れてあげます。
そんな身近な女なら誰でもふらふらする男、いりません。
そうやって毅然としてた方が、男は浮気しないですね。経験上。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分の彼女に焼きもちを焼かせて楽しませたいか、
話題にのぼる女性に並々ならぬ関心があるかの
どちらかでしかないと思います。
いずれにしても礼儀知らずな
たちの悪い男だと思います。

元彼さんはそういう話題はしない人でした。
でも過去には確かに何人かいました。
そういう男性に限って、私が他の男性の話をすると
怒るのだから、ますます幻滅します。

そういう男性って
自意識過剰と自信喪失の間をさまよっているのだと
分かりました。
精神的に未発達なんでしょうね。

みなさんと同じく

私も嫌ですね。。

でも何が嫌なのかをよく考えてみると

私が一番なのか、その子が一番なのかが

わからない事だと思いました。


まさに大奥です(笑)

彼を差し置いて女同士で交渉したいとこです。


男性も最後に一言、でも君には負けるけどね。

と気を聞かせてくれたら流せる様な気がします。


私の彼も同じような事を言ったりしますが
(気の利いたセリフは無し)
そんな時は、やっぱり文句や感じの悪い態度は出してしまいます。

でも、それで別れにつながるのなら、どーぞ。

と言う感じです。



余裕みせちゃいます

いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。
学びになるお話ありがとうございます。

相手の女性は、自分(彼女)に話してかまわない程度の存在
なんだ、と思って聞いてあげます。

褒めたら一緒に褒めるし、どこがすごいのか聞きちゃいます。
誹謗したら、「それ、ひどくない!?」って、たしなめます( *´艸`)

食べ物や趣味と同じレベルで、話のネタの一つだと思うので
その場の空気が悪くならないようにします。
そっから笑いにつなげれるように考えます。

嫉妬したりイライラしても、自分が可愛くないから!!
そっちがいいなら、どうぞ行ってください、くらいの余裕みせちゃいます(笑)

彼が他の女性を褒めたなら「そうなんだ~」と話を聞くと思います。ホントに彼がその人のことを尊敬しているのなら、嫉妬するより同じ女性として学べることがあるのでは?と思うから。

私は女性をバカにしたりする人が好きではないので、バカにしたり誹謗したりするのが酷ければ怒るかも(笑)

愛情がある場合は…見極めですね。

とにかく嫌なことはしっかり嫌だと伝えたほうがいいと思います。

焼きもちを焼かせたくてわざと他の女の子の話をする人もいるし…

話が出てくるうちは、可愛く「あんまり他の女の子の話はして欲しくない。だって〇〇君のこと好きで、焼きもち焼いちゃうから」くらい軽~く言えるのが理想ですね(笑)

彼女に対して他の女が可愛いとか言う男は、それで嫉妬を煽っているとしたら、性格悪っ!て正直ひきます。。
たぶんこの人、結局自分のことが一番大切で好きなんだろうな、子供っぽい男の人だと思い、愛情のやりとりをすることは期待しません。見守るだけです。

女の子を悪くいう男は、自分も相手からそう思われてるんじゃないかな、と思いつつも適当に「ふーん、そうなんだ」と流します。言うだけ言ったら気が済むんじゃないでしょうか。

まぁ私の彼は他の女の子の話はしませんけど。
私もしませんし、それが大人としての礼儀でしょうね。


No title

私の気を引きたくてその話をしてるのかな~。と思います。あんまり信用されてないみたいでおもしろくは ないですね。言いたいなら どうぞ。とは思いますが 普通に聞いて普通に答えます。

まさに最近経験したことです。

少し前から会社のある女性のことを褒めたり、けなしたり、その子のことばかり話していた彼。
私がやきもちを妬いたら、その子を好きだったらこんな話をしないよ!タイプじゃないし、絶対にあり得ない!と。

最近になり、その子を好きな自分に気付いた、と打ち明けられ、ふられました。
付き合い始めたらしい。
まさにジャストタイムな話題です。
悲しくなります…

毎日恋愛日記を読んでるのに自爆をしてしまいそうな自分がいて、必死に我慢してここへきました。

少し前まで彼は私をからかったりバカにしたりしてたけど、最近それがなくなりました。

褒めること、けなすこと、どちらも心を大きく揺さぶられるから、それが刺激になって恋になるのかもですね。

今の私には彼の心を揺さぶるものはなにもなく、要は飽きられてるんですね。

話題に登るのは、やはり本人が恋と自覚してなかったとしても、恋のサインなんですね。

注目されないって悲しい。自爆しないように頑張ります…

初めて書き込みします

私の元カレも無神経な人でした。
話題といえば色んな人の愚痴ばかり。
男性も女性も次々と話題に登ります。
彼なりに気遣ってたのか、女性を「褒める」ことはなかったですが。
愚痴も同じ『興味』なんだとこのブログで知りました。
うまくいってる頃は、へぇーって当たり障りなくなんでも聞いてあげてました。
話すことで、お喋りな彼の気持ちが休まればなーって思って。
私自身悪口が嫌いなので、あくまで賛同することはなく。
信じてたころは、他の女性とご飯食べに行く事も特に規制することなく。
でも今となってはその無関心さが、彼の無神経さを加速させてたと、後悔してます!
最初にある程度の大人のマナーとルール付けは必要やと思いました。
ピシッと他の女の話は聞きたくないと、言うことが大事なのだと思います。
私の場合、のちに浮気が発覚し、後から女性関係の話は聞きたくないとゆっても、突然には彼を変えませんでした、、。
そして浮気女性と友達を続ける元カレ許せず、何度も嫉妬と別れを繰り返しました。
浮気を許した後のルール決めや、覚悟も大事やったと反省してます、、。

冷めてますかね?

>彼が自分以外の女の子の話をしたら、あなたはどうしますか?

あーそういう子に興味があるのね、って思います。

>彼がその子のことを褒めたら、どうしますか?
遠回しに私にもそういう風になれと言ってるのかしら?って思います。

>彼がその子のことをバカにしたら、どうしますか?
バカにしている内容にもよりますが、仕事のことで同じポジションである女性のことなら僻みなのかな、って少しだけ思います。

>彼が「その子は俺のタイプではない」と言ったら安心しますか?
別になんとも。タイプでない異性を話題にしないと思うのは私だけでしょうか。

>彼がその子のことが好きだとわかったとき、あなたはどうしましか?
その子が私がなりたい理想の人なら、悔しいですが、努力をしまくってそういう人になろうと近づこうとします。もし、全く違う路線なら、これはどうしようもない。タイミングをみてバイバイするか、もっと彼に探りを入れるかにします。

>いずれにしても聞きたくない、彼が関心のある女の子の話題。あなたは今後、どのような対応をしますか?
無関心です。本当に興味がないからです。

特に興味もないので、聞く必要はありません。
素振りとか、駆け引きではなくて、時間の無駄なので、自分のことをします。
携帯で遊んだり、テレビを見たり、ぼんやりするのも、大切な自分の時間です。

どうしても聞いて欲しそうだったら、聞きますが……その場合は、その子の話は彼自身の悩みの投影なのだと思いますので、真剣に対応します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する