ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男は減点方式、女は加点方式

男「付き合い始めは彼女にスイッチONだったが、今はスイッチOFFとなった」
女「男がOFFになったころ、女はONになるの、お願いあの当時にあなたに戻って」

男は減点方式で女は加点方式。
男性は、100%の愛からスタートし、月日を重ねることに減点していき、半年後には50%を切る。女性は、 10%の愛からスタートし、月日を重ねることに加点していき、半年後には50%を超える。平均して半年を境に逆転現象が起きる。最初は男性の方が好きで、後から女性の方が好きになる逆転現象。男性の愛は減点方式で減点していき、女性の愛は加点方式で加点されていく。

その頃から、彼からの連絡が減り、会う頻度が減ってくる。最初はあれだけ熱心に私にアプローチしていたのに、今は閑古鳥のように音沙汰がない。彼からの連絡が二週間ない。彼と会ったのは二カ月前という現象。つい数カ月前までは、連絡は毎日で、週に一回以上会っていたのに…どうして?あの当時の彼はどこに行ったの?

そういう現象がなぜ起きるのか?それは男性の愛が経時変化するグレーだからだ。
女性の愛は(白か黒)100%か0%。それに対して男性の愛は(グレー)100%~数%。100%のときもあれば、80%、60%、 30%、10%と下がるときもある。恋愛の初期は好きだという気持ちがすぐに100%に達するが、月日が経つごとに、80%、50%、30%、10%と下降していく。もし、この現象が女性に起きれば、女性は「もう、この人のことが好きでない」となり、徐々に遠ざけ、最後はピタリとやめるが、男性は違う。男性は徐々に遠ざけるがピタリとやめはしない。時が経てば「やあ!久しぶり。元気?」と意味不明なメールを送って来る。それも女性が忘れたころに限って。自分から遠ざけた男性に女性はこんなことはしない。気持ちがなくなった男性にこんな無神経なメールを送るわけない。こんなメールを送ったら相手に勘違いされてしまう。好きでない男性に勘違いされたら困るので、女性はこんなメールを送らない。ところが男性は送る。無神経に勘違い甚だしく「久しぶり。元気?」と送る。男の愛はわからない?なぜ今頃になって連絡して来るの?私はあなたのことをやっと忘れてきたのに…こんなメールを送られたら、勘違いしちゃうじゃない。こうして女性は振り出しに戻される。なぜ振り出しに戻るのか?それは彼との関係が曖昧だったからだ。一方的に愛を減点され、彼の気持ちにさんざん振り回され悩んで苦しんだ経過があったからこそ、振り出しに戻される。今度こそ白黒決着つけようと思って。経時変化する男性のグレーの愛に、女性たちはいつも振り回される。

減点方式の男の愛に、あなたはどういう対応で臨みますか?


関連記事

コメント

以前は自爆してフラれ、その後謝り、さらに嫌われ二度と戻らず、元彼は他の女性と結婚しました。

今また、新しく付き合って半年後からテンションがさがった彼は、メー ル返信なくなり、デートも私から誘うようになり、ついにはわたしから連絡しなくなったら、もう全く音沙汰なくなりました。。
3週間連絡なく、1ヶ月以上会っていません。
こんなん序の口ですかね。

最後の方はわたしをバカにする態度で、わたしから嫌われるのを待っているかと思うほどでした。

わたしも、自分ばかりがんばる関係は悲しいので、もう終わったな、と諦めわたしから連絡しないと決め、別れたんだと思うようにしてます。沖川先生のblog読み返し面談も何回もいき、本も読み、自爆しないと決めたからです。

まだ気持ちは曖昧で不安定です。
でも、はっきり勝負にでる女性、嫌なことは嫌とはっきりし、言いたいことを言う女性のほうが、彼氏にバカにされず結果自分を大切にする彼氏になり幸せな結婚生活してる気がする。

とりあえずわたしに今できることは、去っていく男性を追いかけず諦め、ほかのこと楽しみながら、次の人を見つけます。

恋愛日記を知らない頃
全く同じ状況になりました

訳がわからず、パニックでひたすら押しました
「私はこんなにあなたを想ってるのに何故?」
「なんで返事くれないの?会ってくれないの?」
みたいな感じで…(精神的にもおかしくなってました)

結果、8ヶ月の音信不通
本当に辛かったのですが、忘れる努力をして
吹っ切れた頃…連絡がきました

その間に恋愛日記と先生の本で猛勉強してたので
はらわた煮えくり返る思いをおさえ(笑)私も何事もなかったように返信しました

あれから数年経ち、現在は
彼10% 私20% くらいでしょうか(笑)
程よい距離感とペースで繋がっています

音信不通の時期に私の背中を押してくれた言葉は
「あきらめよう、そうすればうまくいく」
でした(^-^)

かのさんへ

連投お許し下さい

「はっきり勝負に出る女性」の件にすごく共感したのと、私も「もう自爆はしない」と決めているのでコメントさせていただきました

曖昧な状態で繋がっているので
白黒つけて(自爆とは違う)、私を大切にしてくれる男性と出会いたい
と最近思うようになりました

かのさん、今の私にぴったりなコメントありがとうございました!

No title

減点が起きてしまうスピードをいかに遅くするかでしょうね。
結婚がゴールってわけではなくスタートってみなさん言いますが、ここにきてる女性の多くは結婚まではとにかくたどり着きたいんですよね?
それが前提であるならば、冒頭で言ったことが重要かな、って思います。
あるいは、彼の減点のスピードを見極めていかに結婚を意識させるか。
0%の愛になってしまった時の復活は私にもわかりません。

男性って忘れた頃に『昔のオンナ』に連絡とるの好きですよね。興味があるのは、再び連絡をくれるときって人によるんでしょうけれど、何パーセントくらいの愛で気にかけてくれてるんでしょうね。ちょっとズレてしまいましたが気になったので、つい。

減点方式になる理由は退屈してしまったから。

すぐに減点にならないようにするために、不必要に相手のプライバシーに立ち入らないといった基本的なマナーを守ること。あとは恋愛一色にならないで、何か頑張れることを続けること。

加算方式になる根本には依存心がある。この男がいるから自分は大丈夫、と自惚れないこと。

今の彼と知り合って、最初は彼の情熱的なテンションに喜び、これがずっと続くという全くもって勘違いしてました。

先生の仰る通りの過程で、会う回数も最初の頃に比べたら減っていき、私はこの変化に悲しい思いをして、このまま別れてしまうのではないか、と結構泣いてました。

でも先生のブログにたどり着き、色々勉強させて頂き、男性の心理もわかるようになってきました。

彼のテンションに合わせるのが、いいのかな、と思います。

何で会えないの?とか、今度いつ会える?とか、彼の予定を束縛するようなことは一切言わずにいたから、今まで続いてるのかな、とも思います。

都合のいい女かもしれないけど。

メールはいつも彼からなんですけど、このメールのテンションは、最初の頃に比べて、高くなってるのが不思議です。

saiさんへ

コメント残してくださってありがとうございます!

ホントに若いときは好きな人には、難しいこと考えず、どんどん自分から行動してたし、嫌なところははっきりいってたし。恋愛を自由に楽しんでいました。
今は結婚考えちゃうから、なかなか難しい。
結婚にたどりつかない、なかなか上手くいかないコンプレックスを抱え、でも心を積極的に!毎日がんばってます。

まずは出会い、自分を想ってくれる人と 付き合うことができるように、
ともにがんばりましょう!

不思議

不思議なくらい まさに今、その状況。
押せ押せで攻めてきた彼も、長年の付き合いで連絡が減り、近頃は 音沙汰無しも当たり前。
一番の理由は、仕事の忙しさ、余裕のなさです。
彼はきちんと理由を言ってはくれたのですが、やっぱり 寂しいですね。

今は 放置気味なので、私も放置気味にしています。
いずれ彼から連絡が来るであろうと 待っているところ。
結果を急がすです。

今まで何度も自爆して失敗してきた経験と、沖川先生のプログを繰り返し読んで勉強したからできることだと思います。

どうしても寂しい時は、彼を責める言葉ではなく、労いの言葉をかけるようにしています。

そして、なるべく彼のことは忘れて日常を過ごしています、信じて待つです。
疑いは際限ないですが、信じることはひとつですから。。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

無題

20代女です。40代の彼(彼じゃないのかもしれない)に、かれこれ1年くらいかけて、愛を育むにおいて時間がいかに重要か、教え込まれています。
燃え盛る私の炎をいつも軽くかわし、時間と距離を飴と鞭のようなバランスで使いこなし、
一緒にいる時間を楽しむには、一緒にいない時間を過ごすことが大切と、彼は何度も言いました。
今は5ヶ月会ってません。
メールはほとんど無視ですが、時々電話をくれます。
待つようには言ってきませんが、近況は詳しく訊いてきます。
何を考えてるんだか、信じちゃいけない人かなぁと思いつつも、彼の言う通り、急いで結論を欲しがるのは勿体無いことなのかもと思い始めました。
それまでは、男性と親密になったらすぐに私を好きか、本当に好きか、どのくらい好きか尋ねて、すぐに深い仲になっていましたが、すぐに終わる関係ばかりでした。
彼は私が話したのでそれを知っています。

終わらないために必要な時間と距離なら耐えようと思います。
もしそれは私の思い込みで、騙されているかあるいは、さしたる理由無くただ避けられているだけだとしても、時間をかけたら人の心はどう変わるのか、それを見てみたいので待とうと思います。
さみしいときはさみしいと言い、それで無視をされても、まぁいいやと流してまた最近どう?と言って無視されて…
馬鹿みたいなですが、人生にはそんな時間もあるのかな。

ブログを読んで書きましたが、内容が全然合ってないトンチンカンなもののような気がします。
ここまで書いておいて今更ですが、申し訳ございません。

気づいたことなかった

私は、それが減点法でまた戻ったりするものだと

言う事を、全く知らず気にせず今までやってきました。

半年くらい経って連絡が無くなることに関しては女性心理同様、嫌いになり別れたいからだと思い全て自然消滅なり自爆なりしてきました。

ただ、言えるのは3年付き合える人っていうのは、
いろいろあるけれど、音沙汰無しになる状況など
ほぼ無い気がします。

数ヶ月放置って、、ヘタしたら次の彼氏が出来て
その彼氏も別れてるってレベルですよね(笑)

世の中の女性は、数ヶ月ほっとかれても
ほんとに待ってるんですか??

私は自爆して正解だと思いますが。。。

曖昧で決着つかないことのストレスを考えたら
別れてもスッキリした方が女性にとっては
プラスになる気がします。


もしかして

計時変化というのは、経時変化のことですか?

わかるぅ

先生の着眼点にいつも共感です!
確かに宙ぶらりんにされて、モヤモヤさせられた女性はリベンジするか、知らん顔するか…選択に迫られるでしょうね。ただ彼への気持ちが1%でもあった場合はね。
私は今までの残酷な仕打ちに対して仕返ししに受け入れ体制を取るフリをするかも。
やはり、ギャフンとイワセたい。
過去、二人居ました別れた彼氏なのに「元気?」って会いに来た人が…(笑)

でもその彼達はきちんと向き合って付き合い話し合って別れたのに…私としては「へ?誰?何?」って感じでした。それは、きちんと別れた相手だからモヤモヤもないしスッキリできたから0なわけで…。
音信不通にもならず、きちんと向き合ったからこそ毅然とできたわけなのです。
先生に質問したい…曖昧な態度や、音信不通にするような男は仕返ししたくなるのは、汚い事でしょうか?

先生の本やブログを読んでるので…
とにかく固執しないことかなと思います。
男の愛は身勝手、なんも考えてない、、、くらいに思うようにしています。
だからこちらもなんも考えない。
今までは連絡がないのはこないだのデートで何か悪いことしたから?会えなくなったのは他に好きな子ができたから?とかって嫌な妄想を膨らませてました。

人は飽きる、人は変わる…それは責められない。
飽きても一緒にいられる関係がいいですね。
飽きたら一緒にいられないのなら、そこまでの人なのでそれ以上追いかけるのをやめます。
縁のないもの、優しさのないものには固執しません、もう。

No title

多忙からの音信不通。
そんな最後は、一方的なメール一通の別れでした。
あれから二年が経ち同じ夏がやってきた今、元カレと連絡を取る機会がありました。
会いたいという強い言葉の後には、私からの「連絡を待っている。」という言葉がありました。
私は今更、気持ちが湧き上がらなかったのでそこからは連絡を取っていません。
でも、音信不通の男性って、結局はいつも相手からの行動を待っている受身側なのだと痛感しました。
案の定、私がその返信をしないとそれっきりでしたから…。
情けないくらい音信不通の出来る男性は気弱なものです。
減点方式は、別れたあとの女性のためにもあるものですね(笑)。

No title

減点される理由が不明なので何ともコメントしようがありませんが。

自分の気持ちは伝え続けると思います。

彼女に「非」を見つけての減点というよりは、「飽きる」の一言につきるのだと思いますが…

小出しに自分を見せない方が良い。ということだと思います。

謎多い部分があると永遠に探究心が芽生えていて、すべてを解ってしまうと興味がなくなる

それだけだと思います。

ずっと100パーセントでいてくれるのは紳士な外国人かもしれませんね(笑)
向こうの気持ちが半減してきても
こちらとしてはいつも通りの愛情優しさでいるしかないです。

私の周りの友達は散々苦しめられ、
何ヶ月かして元彼から何してる?と
連絡がきましたがほとんど新しい彼がいなくても皆既読スルーです(笑)
私は揺らぐタイプだと思うので
返信してしまうと思います。
友達たちは強いし、芯がしっかりしてるなと思います。見習えないけど…

恋愛を、付き合った彼を人生の優先順位の一番に持ってこない!!
自分の時間を大切にする!!

先生のblogから勉強させていただいて、
私はこう決めています。

恋愛を一番にして苦しい思いをしたから。
サイテーな男に振り回される恋愛はもうしない!!
自分が幸せになる恋愛をするぞぉp(^^)q

無題

2度目のコメント、お許しください。

他の方のコメントを読み、初めての彼を思い出しました。
学生時代から社会人にかけて3年間付き合い、最後の半年は音信不通でした。
仕事で悩んでいる様子でしたが、職場に好きな女性がいたのだと思います。
私は彼には自分じゃいけないと感じ、電話で別れを告げました。
半年も待って、一人で泣いたり怒ったりしたのはなんだったの?この半年、大丈夫?と声をかけてくれる男性がいても彼が好きだから裏切らなかった。それなのにどうして私が惨めにならなきゃいけないの?どうしたら良かったの?なんでずっと好きでいてくれないの?私は彼が好きと言ってくれた頃から変わらずいたのに…
でもそんな思いを誰にも打ち明けられませんでした。
一生懸命頑張って駄目だった、それが恥ずかしくて…

それから、待つことは惨め、待っている間に別の男を見つけ、自分から待たせた男を捨ててやると決め、実際にそうしてきました。
ですが今、一人の男性と出会いわからなくなりました。
時間の感覚も今までよりスピーディーで、時々しか会えない連絡の取れない彼ですが、毎回全く変わらない彼を見ていると、本当に時間は経っているのか?と感じる時さえあります。

それでもやはり心に迷いがあったため、こちらのブログに辿り着くことになりました。
昨日先生を知ったばかりですが、今後色々と勉強させて頂き、ぜひとも彼を待つ間の自分磨きの一端にさせて頂きたく存知ます。
連日失礼致しました。

気楽に

今まで恋愛してきて、相手が誰だろうと数週間~数ヵ月空くのは当たり前でした。
付き合いが2年、3年、4年と続くにつれ距離も縮まり毎日いるのも普通になってくる…というパターンが私の場合は多いかな。

グレーな期間に突入したら、私はまた会うべき相手かどうか一度冷静に考えます。相手の状況も、自分の状況も考えて自分の中で結論を出します。
もう会わないと決めたら、それから一切会いません。連絡がきてもとりません。
また、会いたいと思う相手ならいつ連絡があろうとちゃんととります。そして、その時のお互いの状況を考慮して会う日程を決めます。

グレーな時期はそんなにビビる問題じゃないと思います。まず「待つ」と「相手に合わせる」っていう感覚を捨てちゃえば、気楽に過ぎていくけどな~

減点なのかもしれないけど、世の中の結婚まで辿り着いたカップルには無縁だったとおもう。減点するってことはその男性が彼女の事を心から求めてないからそうなるんじゃないかと思う。
好きなら男性でも相手の悪い所も含めて好きだと思う。少なくとも結婚するのなら。減点する時点でそれは本物じゃないんだと男性も思うんだと思う。

減点方式から 
未練のような感情による加点を待つ

…ですかね?

でも そうであれば
つねに距離感との戦いですね…

男性の愛が100%で始まり減点法。
女性の愛が10%で始まり加点法。
既婚者からの視点で申し上げますと…
男性の愛の減点速度を遅める方法としては、女性が加点速度をゆっくりするのが有効なのでは?
男性は加点(=何とか好きになってもらいたい)してもらおうと、満足いく加点を確信するまで一生懸命。そこまでする価値(想い)が相手の女性にないと判断すれば、途中で去る。
相手に本気ならば、性格によって度合いは違えど男性はひたすら一生懸命(まめ)なものです。そして自分の頑張りの甲斐あって、やっとやっと好きになってくれた〜!と思うと、逃したくない!→結婚!と考える様です。
これ以上の女性にはもう出会えないだろう…と思う事が結婚の決め手、と夫や既婚男友達はみな口を揃えて言います。
一生懸命頑張って何とか手に入れた=すごく価値ある女性 と認識するのかなと思います。

No title

他の人も何人かおっしゃっていますが、結婚までたどり着くカップルは
交際中の音信不通は無いと思いますねぇ~
いっそ一度キッパリ切れてまた復縁!とかならあるかもしれないけど、
別れの言葉もないままあいまいに放置されるってことは、尊重されてない証拠。と、私は思います。
現にずっと彼が大切にしてくれるカップルは沢山いますし、それが一般的ですから。

ひとつ。先生にお願いと言うか、提案ですが・・。
私たち女性は「減点の男にどう対処するか?」じゃなくて
「男に減点されないようにはどう対処するか?」ということを教えてほしいのです・・。
最悪な事態への対処療法じゃなく、
最悪な事態まで落ちないように予防するにはどうすればいいかを知りたいし、
皆で考えたいのです。
最悪なところまで落ちたら、もういっそ別れた方がいいのです。
そこから立場逆転してもう一度信頼するのは難しいし、
そういう男にいつまでも引っかかっていない方がいいと思います。

12年愛

まあ、色々あった この12年 私より彼は13下です

浮気 修羅場 沢山あり 今は彼の仕事が忙しく 頑張り時 それは分かります 私も似たような仕事をしていたので。。。

13下の彼からグイグイ押されてはじまったお付き合い しかも遠距離 よく12年ももったと思います

その間 何度浮気され切れた事か、、今は浮気は心配なく仕事が忙しく連絡をあまり自分から
してこない始末

私からすれば直ぐ返信はありますが聞いた事に応えず 自分の状況説明のみ はいはい!お忙しいのですね?

しかし聞いた事に応えない返信が数年続き 私も嫌気がさして別れ話!それさえも流し状況説明!

私には子供もいるし 遠距離にも疲れ 我慢できずに電話で別れ話 すると別れたくないとは言わず 忙しいから仕方ない 老後の生活の面倒をみるよ!看取るよ!の言葉 結婚とはいいません

なんか腑に落ちません!私は子供もいる特に彼じゃなくても新たに作って楽しく生活したいと思っているのに 別れない 別れの言葉を納得するなら直ぐに違う男性を探したい

私は母親じゃないと何度も言いました。彼がしっかり納得行った別れをお互い納得行った別れをしたいから 数年間 生活も多少なりとも支えていた時期もあり 金銭も絡むので別れないのかと思っています

わかの際には慰謝料も発生するこの付き合い 離婚も同じだから。。。彼は看取る 老後の生活を支える 私は今を楽しみ幸せを感じたい

噛み合っていません!最初は私は加点 彼は減点 すごくわかります 今は私も減点方式になりつつあります

この付き合いに私はかなり疲れてます 多分彼も疲れているはず 感じるままに沢山メールや電話も送りましたから

私が怖いから?慰謝料が発生するから?私を繋ぐ理由はなんなんでしょうか?好きとかそんなんじゃないと感じてます

私はどうしたら良いのか 分かりません!
一方的に切るのにはまだ情があります。

ただ私もそう若くありません早く他を探さないととも感じてます。彼は私をどうしたいのか?都合よくされる事だけは避けたい

どこまでが本当なのでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する