ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 「遠回しにプロポーズを催促」しても男性には響かない
女「今度、友達のAちゃんが結婚するんだってー!(だから早くプロポーズしてよ!)」
男「ふ~ん、そうなんだ(俺たちには関係ない)」


なかなかプロポーズしてくれない彼に対して、多くの女性が友達の結婚をネタに遠回しにプロポーズを催促する。または友達の結婚式に招待されて、とても良かった、とても感動した、私もあんな結婚式がしたいと、遠回しにプロポーズを催促する。

だが、この作戦は男性には通じない。通じない理由は、男性は女性ほど結婚に対して憧れを持たない。だから「友達のAちゃんが結婚するんだって!!」「ふ~ん、そうなんだ(俺たちには関係ない)」と他人事で済ませてしまう。結婚に対して男性は、他人は他人・自分は自分と分けている。友達の誰かが結婚する?よし俺たちも負けずに結婚するか!とはならない。男性は、女性のように友達が結婚することで焦ったり危機感を持ったりしない。友達が結婚しようが、親戚や兄弟が結婚しようが、他人は他人・自分は自分とあくまでも自分のペースを貫く。この作戦は女性なら通用するかもしれないが、男性には通用しない。

友達の結婚をネタに遠回しにプロポーズを催促しても、男性には響かない。では女性はどうすればいいの?
まずは、友達の結婚をネタに遠回しにプロポーズを催促しないこと。
友達が結婚することを彼に話す。それが間違っているわけではない。彼も友達の結婚には関心があるから話しても問題はない。ただ「私たちはいつ結婚するの?」という催促めいた言葉を出すのがよくない。彼女から、その言葉が出た途端に「あなたは他人より劣っている」「結婚できる友達の彼氏が羨ましい」「あなたは男として最低、能力ないね」と聞こえ、彼の男としてのプライドが傷つく。男は一度でもプライドが傷つくと、結婚は数年したがらなくなる、そのことを女性たちが知らない。友達の結婚をネタに彼に結婚を催促したら彼が結婚する気がなくなった、結婚がかえって遠くなった、ということを女性たちは知らない。だから、友達の結婚をネタに遠回しにプロポーズを催促しないこと。それは男性には通用しない。かえって結婚が遠くなる。

それが通用しないとなると、女性はどうすればいいの?
結婚は彼とあなたの問題。そこに他人を巻き込まないこと。他人の情報や噂話、または社会の常識や世間体を入れてはいけない。結婚はあくまでも当人同士の問題。そこにメスを入れるべきで、世間や他人がどうのこうのと、遠回しにプロポーズを催促するやり方はよくない。そんなやり方では男性の心に響かない。他にやり方がある。それはあなた自身。彼を結婚させる気にさせるのはあなたしかいない。彼の彼女としてどういう女性であるべきか?そこをよく考えてほしい。

彼と結婚するために、彼の彼女として、あなたにはどんな方法がありますか?



関連記事

コメント

待つしかありません。

人生観を持つ

私は今の旦那さんに結婚を決めて欲しくて、
付き合う前から私の思う人生の計画を話しました。

人生の計画とは、仕事、結婚、子育て、老後すべてです。
その考えを持つ私と付き合ってくれた時点で結婚は間違いないと思っていました。
それでもいざプロポーズを待っても待ってもしてくれず、諦めかけたころにしてくれました。

ギラギラしてるのって伝わると思うので、焦りを見せてもいいですが諦めたくらいに来るのがプロポーズかなと今は思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分が決める。

彼にとって、かけがえのない存在になるとゆうことは、当然の前提としてある上で、
彼が、私の人生に必要な人であると確信し、一緒に生きて行く覚悟ができたら、自分からプロポーズします。
彼の言葉を催促したり、待ったりはしません。そこで断られたら諦めがつきますし、前に進めると思います。

「貴方は男として最低、能力がない」
確かに、そのように聞こえるのでしょうね(笑)
なるほどと思いました。

こちらから結婚の話をしたらその場は逃げられ、
私は拒絶された気持ちになり、たくさん傷付きました。

そして、忘れた頃に
彼から「そろそろ結婚する?」と。

何を今更!
その時にはもう私の気持ちは冷めきっていて
本当にこの人で良いのか?と、今度は私が逃げてしまいました。
ダメ女ですね…。

彼から前向きな話を持ち掛けられた時、
笑顔で承諾出来るように、日頃からの心構えが
私には必要なのかなと思いました。

毎日 楽しく笑顔で過ごして、
タイミングがあれば、今度こそそれを逃さない!ように
頑張ります。


No title

つきあう時から結婚前提で に した方がいいですよね(o⌒∇⌒o)一緒にいることが楽しい!毎日一緒にいたい!ということを伝えていけば 結婚に結びつくかな。と思います。

No title

言われる雰囲気も全くないですが、彼女として気をつけていること・・

これは自分の意見がないと言われてしまうかもしれないけれど、彼といるときや彼と会うときは、自分より彼が過ごしやすいようにします。
今まで一緒に過ごしてきてわかる彼の性格。
我慢することもあります。
もちろん。でも、一度もケンカをしたことがないのは、無駄なケンカをしたくないから。我慢は私だけがってゆうわけではないです、もちろん。
何があっても感情的にはならないし、冷静に対応することも大切なのかな。
どうすれば彼と仲良くやっていけるだろうと常に考えながら行動することも気をつけています。

彼と結婚したら・・ちょっとこうゆうとこ不安だなって思うところ正直あります。それはきっと彼も同じだと思うんです。
だからこそ、まだ時間をかけて関係を構築しないといけないなと思っています。
もちろんまだまだお互い成長しないといけないし、大事なことにも気づかないといけない。そうした中で、たとえ不安要素があっても彼となら、私とならと思いあえる時が重なれば、そうなるんだろうと思います。
私といて落ち着いて、癒されると思ってくれていれば嬉しいかな。


お互いのタイミングとご縁であって、どちらかが無理をしたり画策するものではないかと。ただ、好きだから結婚したい、という素直な気持ちは伝えていいと思います。

No title

私を含め、私の女性の友人ら全員が相手側から結婚の話をされ、トントンと進んでいったのでイマイチ今日のお題のようなシチュエーションが正直わかりません。

そもそも結婚を催促するのは女性側であるべきでないと思うからです。
結婚がしたいなら、結婚の意思があるかどうか見極めてから付き合った方が時間の無駄にならないかと思います。
もし現在進行形の付き合いでどうしても結婚にイマイチ踏み切れないそのお相手と結婚したいのなら、それによって得るものってなんでしょうか。
虚しくないですかね?あとになって、私から迫ったから、結婚したけど、本当は相手はどうなのかしら、って。

あと、遠回しに言うのはよくないですよね。女性の私でも良い気がしません。
言うときには感情的にはならず正面から向き合っていかないと。それに答えてくれなかったり、流されたりしたら、将来おそらく大事にはされないでしょう。

よくパターンとしてあるのが長年付き合ってきた彼女がいて、でも結婚を迫られて嫌気がさして別れて・・・で、次に付き合った子とは、わずか数カ月の付き合いでもう彼の方が結婚をする気があると。

質問の答えになってないかもしれませんが、本当にその人でいいのですか?ってことです。

遠回しにプロポーズ催促とか、
そういうセコい考えは普通に嫌われると思います。
結婚したいのが自分のタイミングなら、自分から覚悟と責任を負えば良いだけ。
どうしても男に決めさせたいなら、
何にも言わずに待つしかないよね。

No title

そうかなあ?
男の人も、身の回の結婚に影響されてると思いますよ、少なくとも私の周りは。
彼の兄弟、学生からの友人、独身貴族の同僚・・・そんな身の回りの人が結婚すると、
「俺もそろそろ」って思うみたい。
まあ、ある程度自分の生活が安定してるのが前提でしょうが。

結婚願望がある男性とお付き合いしても、結婚まで行かないことも多々あります。
要は「付き合ってみたら違った」ということですが。
とにかく付き合ってみるしかないんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する