ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 現実を見据える男と、愛があればなんとかなるという女
彼女29歳、彼氏32歳。二人は付き合って4年になる。30歳を目の前にした彼女は彼に結婚話を切りだす。

彼女「来年私は30歳よ、来年には結婚したいわ。」
彼「来年結婚したい?今の俺の給料では無理。」
彼女「じゃあいつ結婚できるの?」
彼「あと5年は無理。」
彼女「5年経ったら、わたしおばあさんになってしまうわ。5年なんてとても待てない。」
彼「そんなこと言ったって、どうしょうもないだろう。給料が安いのだから。」
彼女「私も働くわ。共稼ぎならいいでしょう。」
彼「子供ができたらどうする。そのあと俺が負担を背負うことになる。」
彼女「あなたは男でしょ。男なら家族を養うのは当然よ。」
彼「女はいつまでそうやって男に甘えているんだ!今はそんな時代ではない!」
彼女「なによ!その言い方。周りの男はみんなそうしているわよ」
彼「周りって誰のことだ。」
彼女「私の友達の旦那さんはみんなそうしているわ。ああ~友達が羨ましい。」
彼「羨ましいなら、友達の旦那さんみたいな人と結婚すれば良かっただろう。」
彼女「私が愛したのはあなたよ。愛があれば大丈夫よ。」
彼「愛なんて信用できない。愛があれば給料が上がるのか!」
彼女「給料は上がらないわ。でも、愛があればなんとかなるはずよ。」
彼「そんな少女マンガみたいなこと言っているから女はダメなんだ。」
彼女「愛で困難を乗り越えた人はたくさんいるでしょう。」
彼「現実はそんなに甘くない。夢を見るのは勝手だが、俺にはその夢を叶えることはできない。結婚を望むのなら、俺よりもっと稼ぎのいい男と君は結婚した方がいい。その方が現実的だし君も幸せになれる。なぁ、その方がいいじゃないか?俺たち別れようか?」
彼女「それは嫌です。私が好きなのはあなただけ。他の男性には興味がないわ。」
彼「そんなこと言ったって、今の俺は結婚できないよ。それでもいいのか?」
彼女「それも嫌。私はやはりあなたと来年結婚したい。」
彼「このわからず屋!それは無理だと言っているだろ。俺には金がないの!」


結婚する経済力がないと言っている男性に、結婚は愛があればなんとかなると言っている女性。こういうケースのカップルは多い。日本の経済状況や平均賃金を見れば、経済力がないという理由で結婚をしたがらない男性が増えるのは当然のこと。景気が良かった時代と比べて、今は賃金がどんどん下がっている。平均年収400万円の時代では結婚はおぼつかない(経済的に苦しく、一人で生活するのが精いっぱい、結婚は現状では無理)どんなに努力しても結婚は夢の夢、結婚は現実からかけ離れているという考えを男たちが持つようになった。

現実を見据える男と、愛があればなんとかなるという女。どちらも言っていることは正しいが、どちらも言っていることは間違っている。間違いの溝を埋め、どうすれば将来に希望がもてる結婚が出来るのか?そこを皆さんで考えてほしい。この時代でも何か方法があるはずです。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

ほんとに現実を見据えているなら
この少子化問題を何とかするために結婚して子供をたくさん作る事を男性に発想してもらいたいですね。

わたし的には女性の方が現実的、男性の方が夢見るロマンチストだと思いますが。。

現実的に結婚を迫っているのに現実から逃げようとして年収や将来的な不安を理由に逃げている。。

としか思えません。。

ただ、じゃあどうすればいいのかという部分では女の器量が必要ですよね。

やはり女性側が結婚してあげるんだという強気な感覚(態度はダメ)を意識しつつすがらない事だと思います。



現実は厳しいです

婚活していますが、年収が400万に満たない男性の多いこと。それで、明るく楽しい家庭を持ちたいとは…。逆に引きますよ。そんな非現実なことを大の男が言うなと思います。愛では生活できません。年収が低い男性は、嫁さんにも働いてもらうことが大前提。では自分も家事能力をつけるとか家庭を一緒に切り盛り出来ることをアピールしないと一生結婚は無理でしょう。子供の教育も貧困であるためにお金がかけられないことが後に差が出るときちんとした統計があります。それはお受験とか以前の問題で。小さい頃も、養育おもちゃや絵本の読み聞かせなど、さまざまな体験をさせるにもお金がかかり、たっぷりの栄養が詰まった食生活などを維持する、そんなことを実現するにもお金がかかります。何も大金持ちでなくても昨今の物価上昇を見ても…世の中甘くないです。私はそんな世の中の厳しさをよく知っている、しっかりした大人の男性が好きです。女の愛に頼るのは、人生の突然のトラブル(リストラなど)で、家族として支え合うのはあり。最初から嫁の稼ぎを当てにして出世してる男性は、私の周りには1人もいません。

女は結婚が目的で、交際相手にその意思がなければ去るべき。
好きで諦められない彼なら自分が納得するまで付き合ってみる。もしかして自分も結婚しなくてもいいかな、と思い始めるかも。

無理押しして結婚に持ち込むと、一方的なエゴで相手に嫌われるから、それは止めてほしい。自己判断は大切だが、他人に迷惑をかけないように決断すべき。

なんとも情け無い男性ですね。昔の人達はお金が無くても結婚してたんですよね。
彼女が若いとはいえ4年も付き合っときながらそんな考えだったとは無責任、呆れかえります。
現実を見据えてるというならもっと早くいうべきです。自分の事しか考えてない自己中。世の中にはそんな男性が多いのでしょうが…。
こっちが結婚したいと言っても男性側がそういう気持ちなら、別れる方がいいと思います。高くついてしまったが勉強になったと思い次に進むべきです。
もうそんな人は相手にしないことですね。

ちょっとした疑問なんですが、
「共働きで子供は無し」なら、何の問題もないのでは?

経済的に余裕が無いから子供は無しで、と言われたら、
この女の人は彼と結婚したいと思えるのだろうか?
女性の意見を聞きたいです。

女性がきちんと自立すればよいのではないでしょうか…。このご時世でさすがに寿退社をする人は減りましたが、出産しても働く覚悟がある女性はどれだけいるか?
覚悟がない人は例題の彼が言うように初めから経済的に安定したお相手を探せばいいと思います。
基本、仕事を辞めるという選択肢を持たない・持てない男性を経済面で追い詰めてはダメだと思います。

No title

う~~~ん...

「お金とわたしと、どっちが大事なの?」

と、選択を突き付けられてるような気がします。
この質問形式は、決して男性に詰め寄ってはいけない禁句のような気がします。

どっちも大事なんです。
だから、どっちも手に入れればいい。

だから、結婚してみればいいのに。
”人には添うてみよ。馬には乗ってみよ”なんです。

先生がよく言うように
「結婚して守るものが出来れば、自然と収入は増えるし、そのように運命も動いていく」
家族になったら、結婚したら、失うものもあるけれど、それ以上に得るものが多い。
お金ができたら、収入がそれなりになったら...
と思っていたら、きっといつまでも結婚はできない。
結婚だけでなく、いろんなことは、頭で考え始めたら何も行動に移せない。すくんでしまう。

彼が、そのように言う男だったら、悲しきかな...

彼はアナタのことを、本当に魂の底から愛してはいない

「彼女とは結婚できない、しない」言い訳に過ぎないのではないかと。
それを自覚しなくてはいけないのではないかと思うのです。
失いたくない人だったら、絶対にそんな言い方はしない。

お金があってもなくても、なんとかするでしょう。
なんとかなるものです。

と思うのですが...




愛があれば、彼しか考えられないなら待てばいい。
おばあさんなんていうなら5年経ってもきれいでいればいい。
結婚いますぐしない彼にむかって
それを言っても余計離れるだけだと
学びました。
全力で彼を愛すること。
私よくやったって。

現実

現実的という意味では女性の方が遥かにそうだと思います。

あと5年待っても彼が結婚してくれる保証はないし、
それから他の人を探して婚活は年齢的に厳しさが増す。
妊娠出産もそう。
男女とも35歳以上で結婚できる率はかなり低いという調査結果もあったはず。

高齢での結婚は子育て中に双方の親の介護問題が出てきたり、
大学入学等お金が一番かかる時に年上である彼が定年になる事もあり得る。
先を考えて現実を見据えれば、早めに結婚するべきなのです。
もちろん彼女も出産後もパートなりフルタイムなり働いて家計を助けてお互い頑張るべきですが。

男性の方こそそんな夢見がちな事言って結婚から逃げていると、彼女から愛想尽かされて振られて、
何年か後に誰にも相手されず寂しい生活を送る事になりかねませんよ。

ん?

なんか、愛さえあれば何とかなる!と、メルヘンな事を言うのは男の方がいいんだろうけども。多い気がしますが…女性の方が現実的な人の方が多いような…

そんな賢い男性が居るなら見てみたい…。

私も働くから、なんて言っても
男性と同じように本当に定年まで正社員で働く気がある女性はどのくらいいるんでしょうか。
収入が原因で結婚が出来ないだけなら
女性が本当に定年まで正社員で働くといえば男性は喜んで結婚するでしょう。
多くの女性の本音は、仕事はしてもパートで自分の美容代やたまのレジャー代を賄えればいいかな、だろうし
結局は自分の生活の安定のためだと見抜かれているのでは、と思います。


このケースの場合、結婚するなら共働きです。夫婦で、1ヶ月いくらあれば生活できるか計算し、結婚までの間、二人とも貯金をするしかないです。お金がないから結婚できないとか言ってたら、一体、いつ貯まるの?って思います。彼に養ってもらおうと考えるから、男が負担になる。逆に、彼女も働いてるのに家事や育児などが全部、彼女任せなら女が負担になります。二人でよく話し合う必要があります。

無題

後から相手のせいにしないことをお互い守ればどうあっても人それぞれいいんじゃないですかね。

愛があればなんとかなると言ったんなら後から金のことでグダクダ言うなって思いますし、まずは金だ金が無きゃ話にならんと言ったんならその金ができる前に愛が冷めてもグダクダ言うなって思います。

他人同士なんだから、自分の気持ちや利益ばっか主張するなら責任持てと思います。


No title

同じような状況で昭和の時代だったらどうなんでしょう?先行きが明るい時代だったら、この記事に出てくる男性でも女性のプロポーズに乗ったかなぁ。

今の時代、男性が経済的な不安で結婚する気になれないとき、女性が私も働くからという案を出して男性が安心させるとしたら、女性の職業がよほど硬く稼げる職業でないといけないように感じます。女性が公務員だとか、弁護士税理士看護師。福利厚生がしっかりしていて、たとえば2人子供を産んで1人につき3年の育児休暇を取ってもその後、当たり前のように復帰できるような会社であったら男性も安心?保育園や学童施設の充実している市町村に住むとか。

この例題を読んだとき、

女は冷静になって、
「自分は彼と結婚したいのか」
「ただ結婚したいのか」
自分に時間をかけて問いかけるべきかな~?と思いました。
こんなに口うるさく言っても男性には効果はないのでしょうし、そして毎回こんな話になれば最後は追い詰められて男は逃げるのでしょう。

前の恋愛で似たようなシチュエーションを経験済なので(笑)

男は
「結婚には責任も重くなるけれど、お金では買えないものがある」
と分かって欲しいです。
苦労も宝物になる。男が思っているような不安はないかもしれませよって(笑)
そして本当に彼女のことを愛しているのなら
「逃げないで欲しい」
と思います。

自分じゃない人と付き合うから考え方が違って当たり前。
それぞれが自分の人生に責任を持って生きて行く。
大人な男女がするもの。それが結婚なのかな~と思います。

No title

俺がなんとかする!ってくらい「勢い」と「度胸」のある
男じゃなきゃ・・・いりません。

こんなことってあるんですか?
本当に多いんですか?
多分年代が違う気がする。
今の30後半の女性って申し分ないのに独身が多い。40代前後の男性って遊んでる人が多い。

バブルを知らない私たちの周りは結構結婚早いですよ。男の人もこんな逃げる人あまりいない。
むしろ結婚したいって人が多い。

てか、お金に余裕ができてから結婚って笑
責任さきの結果はあとでしょ。
責任があるからこそ仕事に励みがでて給料もふえるんだって笑
こんなで逃げる人は恐らく一生出世しない笑笑
早く次いきましょ。

私も、この質問はなんか時代錯誤的に映ります。
でも今の若い人の憧れは専業主婦なんですよね?
養って欲しい、女性の本質的な所でしょうか?

同じような会話

何度もしました!彼は好きだけじゃダメ、それで結婚してもお互い不幸になると言います。
私は、結婚したら逆に楽になることもあるということを伝えて行くようにしています。後は、自立している自分を見せて、言葉と行動から納得してもらえないかと願っているところです。
でも、彼が納得するにはそれだけじゃダメなのかな…何か方法があったら教えてほしいです。

No title

年収400万じゃ結婚できないなら、日本の殆どのカップルは結婚できないですね^^
職業柄、顧客の世帯年収を知る仕事をしていますが、
400万以下もザラですよ。(地方だからかな?)
400万じゃ結婚できないって言ってる人は例え600万になっても結婚しないでしょう。

後みなさんの言うとおり、昨今の20代の男性は結婚願望強いですよ。

男が非現実的

ゲーム世代の男性が30代ですからね
バーチャル、ファンタジー大好き
結婚しない理由にお金とか生活力が無くてという男性は子どもですね。自分の遊ぶお金が欲しい。年収400万円で家族4人もザラですし、年収200万円だって暮らしていけます。元旦那はこのくらいでしたので実証済みです。いざとなれば田舎暮らしでも結婚すれば、家族単位で選択できます。

マイホームとか大きな買い物は出来ませんが、幸せな暮らしは出来ます。よく、言われているように年収の差があれば住まいや調度品に差は出ても質は大差ないと思いますよ。貧しくても教育熱心で手作り料理で節約しているママさんいます。

これからは男性にリードしてもらうではなく、夢見がちな男性と付き合ったら女がリードしてもいいですよね?先生?逆プロポーズしちゃえばいいのかも。「私があなたと飢え死にしない方法を提案しますので一緒になりましょう!」と。

これからの結婚はアイデア勝負!

上のゆうさんの質問がありましたが
子供無しで良ければ結婚して欲しい、
というプロポーズはあまり聞きませんね…
結局男性は結婚したくないんだと思います。

No title

若い男性は結婚したがってる?w

あらゆるデータが結婚離れ、女離れを示してるからマスコミがあーだこーだと騒いでいるのでは?
自分の周りの男性はこうだからこうに違いないって考えの人は非常に浅はかだと思います

我が家は年収350万位 子供三人 私43 旦那55 何も問題ないですね、家族みんな楽しそうですよ(笑)特に我慢している事もないし 習い事も したい子はさせてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する