ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > まずは同棲してみてから
男「俺たち、つき合って長いし、一緒に住もうよ」
女「一緒に住むっていつから?結婚は?」

「同棲しよう?」と気楽にいう男性がいる。軽い気持ちで言っているのか?本気で言っているのか?その真意はわからない。本気なら、もっと具体的な話に発展するはずだけど、話はそれ以上進まない。ただ、「俺たち、付き合って長いし、一緒に住まないか?」と彼は彼女の意向を確かめるように一方的に打診しているだけ。後は彼女がどんな反応をするのか?どんな答えを出すのか?彼女の考えに任せている。

彼に「同棲しようか?」と言われて、女性は悪い気はしないと思う。私のことを同棲したいほど好きだという気持ちが伝わり、バラバラに住むより一緒に住んだ方がより経済的で愛情も深まると思うから。ただ、彼の言い方が短絡過ぎて不安も残る。彼の言い方に、責任より無責任さを感じてしまう。将来のことは何も考えず、ただ同棲しようと言っているにしか聞こえない。これでは何の保証もない。同棲が失敗して別れたカップルは二度と元に戻らないという話も聞く。将来の保証もなく、ただ好きだと言う気持ちで同棲して、もし失敗したら、二度と取り返しのつかないことになる。彼から同棲しようと言われて、嬉しいけど、女性には常に不安がつきまとう。

保証を求める女性と保証をなかなかしたがらない男性。もしあなたが、「まずは同棲してみてから」と彼に言われた場合、あなたならどうしますか?

関連記事

コメント

ないですね。同棲して結婚できるものでしょうか。きちんと手順を踏まないと手に入らない女性でいることはとっても大事だと思います。
結婚してからの力関係にも響いてくるかと(笑)

半同棲中です。
おかげで結婚は遠のいた気がします(笑)

良かった点は、
掃除洗濯料理が出来るようになったこと。
お互い良い面も、悪い面も見れたこと。

一概に、半同棲が良かったか悪かったかは分かりませんが、
経験にはなりました。

最初は何も出来なかったのに、
今はもうどこに嫁にやっても恥ずかしくないと
彼には言われています(笑)

一応彼には結婚する気があるようなので、
彼を信じてゆっくり進みます。

どうかなあ

私個人では、同棲したことはないですが。これから一緒に住むなら結婚を決めてからになるでしょう。面倒だから(笑)。引っ越しは大変なんであやふやなままだとダメになったらまた引っ越し…面倒…でも、今の20代前半から半ばくらいの人はどちらも給料安いからよく同棲してますね。それででき婚したり、結婚してます。それはそれでよいのでは。共通してるのは、どちらも高卒であんまり育ちは良くない系ですが。喫煙する、お昼はカップラーメン、カラコン、ネイルといったカテゴリーですね。若者文化だから余計な口出しはしませんが、仕事場ではイマイチ信頼感は残念ですが薄いです。他者からまたは会社からどう見られているか、判断されるかの客観性がないので(自分たちがしたいようにして何が悪いの?という感じ)。それを育成する方も大変ですT^T

親がそういうの認めてないので断ります。

No title

期限をつけて同棲するのも良いかも知れませんね。

その期限を目途に結婚に進むか決めるのは、どお?

そうじゃないと、ずるずると同棲のまま時が進むだけの気がします。

一緒に住んだら俺のもの?安心して、それ以上の結婚なんて考えもしないのが男性だと思います。違いますか??

一緒に住んで居心地がよく、このまま続けられそうと思ったら、女性から結婚を視野に話を切り出すのが結婚への近道の気がします。

同棲する事で男性が満足しズルズル結婚が延びる結果になるのは避けたいです。
しかし、お金がないから結婚出来ないと考えてるような彼氏なら、同棲する事でその男性のお給料で十分生活していける事を分かって貰えるチャンスにはならないでしょうか?

二人の間で、同棲でも構わないという考えが一致してるなら、良いと思います
しかし、結婚を望んでいるなら、同棲せず、結婚するべきですね
同棲なんてものは、結婚する自信の無い男性が、取り敢えず的な考えでするものですからね
ズルズル同棲生活が続くだけです
周りみても、結婚してる友人は、小さなアパート暮らしから始め、今や、皆、子宝に恵まれ、家を持ち成長の軌跡が見えますが
同棲の友人は、一人暮らし用のアパートから抜け出せず、子供もいません
これが、結婚と同棲の差なのかも知れませんね

同棲するっていうのは、女湯にタダで男を入れるようなものです。
結婚は男性がそれ相応のことをして、野生動物でいうなら求愛ダンスを踊って、ようやくしてもらえるものだと思います。
同棲が何の役に立つのか分かりません…
言い方を悪くすると、タダでいつでもヤレる…てことでしょうか。いつでも会えていつでもヤレる。
少ないお給料でやっていけるか分からないから試しに、なんてやってたら、ふにゃけた男になるだけではないかと思うのです。

どうしても結婚したいならお給料を増やすべく奮闘するのが、りっぱな男なんじゃないでしょうか。

私は同棲しようと言われたら断ります。
軽々しく結婚しようと言われても断ります。
結婚適齢期であってもです。

結婚の約束のない同棲はやめた方がいいと思います!

何のために同棲する必要があるのか…。

いつも一緒にいたいから、だったら、同棲よりも結婚に向けて行動するべきたし、例え同棲したとしても楽しいのは最初だけで、そのうち女性は体のいいお手伝いさん替わりになるのではないでしょうか。

男性にしてみたら、女性に対しての恋愛に必要なドキドキする感覚、新鮮さもなくなり、ただの家族、同居人に成り果てるように思えます。

その結果、男性は外に、女性として意識出来る他の女性に目がいくでしょう。


結婚=生活だから、結婚する前にわざわざ2人で生活する意味はないし、恋愛関係を続けたいのであれば、同棲はしない方がいい思います!

と、私は同棲経験はないですけど、同棲って安易だし男性だけに都合のいいやり方かな~と。

あくまでも将来結婚も何も決ってないカップルに限りますけど。

私は離婚を経験しているので、一緒に住んでみるのも期限付きなら良いかと思います。当然ですが、住んでみるといろいろ見えてきますから。
同棲するなら、お互いの両親にきちんとその旨を話すことです。場合によっては会わせるのもありかと。そして、期限を過ぎたらどうするか決める、ダラダラしないことです。
私の友人はこの方法で結婚しました。
年齢を重ねている人にはお勧めできませんが。

いったん保留します!

何のルールも決めず、見通しもなく勢いで安易に同棲したくはないですね。

相手をみるという意味では期限を決めるのはいい考えですね。

お手伝いさんにはなりたくないっていうのが一番。

結婚してないうちからはやりたくない。

まぁ、うちが昔気質の家で、自分で箸も取らない父親を見

て育ったせいでもあるのですが、男性と暮らすということ

のイメージがあまりよくない(-_-;)

まずは私のイメージ改革が必要です(-_-;)

自分がしたいならすればいいと思います。
深く考えない方が進展するし結果も見えてくると思うので。。

同棲は男性に都合がいいだけな気がします
同棲の先に結婚がある場合もあるんでしょうが…人は気持ちが変化していく生き物ですし
私は不確実な同棲は嫌ですね

一緒に住むのは結婚してからね❤ って言います。それからもっともっと私と居たいって思ってもらえるように、甘えたり頼ったり離れたり、じれったい距離感を持ちつつお付き合いを続けます。

無題

恋人か夫婦か曖昧になりたくないので断ります。
それに結婚前の時間は自分の好きに使いたいのであまり長く一緒にいたくないです。
どういうつもりで同棲しようと言い出したか次第でその人とは別れます。
結婚前のお試しは要りません。



大歓迎。

同棲の提案が彼から有ったら。

します、大歓迎です。実際今の彼ともしてます。
好きな人といられて、家賃半分負担してもらえて、家事を少しでもやってもらえて、力仕事やってもらえて、朝起こしてもらえる。

(私が)責任とらない=結婚しない状態でこんな恩恵に預かれるのは良いことづくめです。
ベストの状態と言えます。
心地よすぎて結婚の話はのらりくらり躱しています。

もし結婚願望があるなら、私のようなタイプには気をつけてください。

同棲の経験ありますが、女性には何一つメリットがないかもっておもいました。
当時は好きな人と一緒にいれるから幸せと思ってましたが、今思えばそんなの最初だけで、二〜三カ月もすれば家事をやってもお金もらえるわけじゃないし、ありがとうを言われる訳でもなくなり、お手伝いさん以下な気がしてブラストレーションが溜まり、結局はうまくいかなかったです。

結婚したらどういう人かなって見極められて別れた点だけは、良かったところかな?

同棲をつい最近解消しました

結婚と同棲、紙一枚の事と思うかもですが、この紙一枚が非常に大きいんだって同棲解消して思いました。
彼と結婚をしたくて、して欲しくて、大好きで結婚が今は無理でも、同棲していたらいつかは...って思って家事も頑張ってやってたけど、報われないんです、心も身体も。私は家政婦ですか?って何回も彼に問いました。家政婦でもいいなんて思った日もありました。
私は子どもができない体です。つまり、自分が彼に愛されていると自信がないかぎり、結婚はしないという彼に私は妻や奥さんというポジションではなく、母親にもなれず家政婦さんでしかなかった。一緒に暮らしてなぜ結婚しないのか?それはそこまでの関係を望まれなかった、つまり愛はなかったんだって時間とお金と心と体と全て使ってボロボロになってわかりました。
だから、私は同棲は反対、女をバカにしているって思うのです。

約2ケ月程、婚姻届けを出す前に旦那と暮らしてたので同棲しましたが、結婚を前提の同棲でした。ほぼ毎週末、一人暮らしの私のとこにきてたので半同棲のような感じでしたので相手の生活習慣はわかってたので一緒に住むことに不安はありませんでした。
友人でも同棲したけど結婚にまで辿り着かなかったという人や、結婚したという人もいます。結婚した子はお互いに住む所を探してて家賃も少なくすむいう軽い理由で付き合ってすぐ同棲したと聞きました。休みがお互い土日じゃないし生活習慣が似ていたので同棲も都合良かったようです。お互い いい年だというのもありましたが1年ちょっとで結婚してました。
独身時代のツライ恋愛をしてた頃は、正直同棲ができるならしたいと思ってました。勿論結婚できるならそれが一番ですが…
音信不通にされるなら同棲のが絶対家に帰ってくるし、心配しなくてすむからです。将来を考えられる同棲であるのなら同棲はいいものだと思います。

同棲2年目です。
うちの両親には挨拶にきました。
でも半年して私が慣れない家事だったりでケンカになるたびもう結婚はないから、出てってと言われます。
それでもその後はそういう話に
ならないのでまた普段の生活に戻ります。
私が彼を思いすぎてなかなか
踏ん切りがつきません。
彼にも最近良さそうな人がいることも知っているのに。
まだ私には時間があるから。
彼からアクションがあるまで
この先の見えない生活を続けていこうと思っています。

悩みますよね。

好きだから一緒にいたいし、でもその先があるのか不安はつきまとう。友達で、同棲→結婚のケース結構ありますよね。
その後煮えきらない彼に半年くらいで白黒はっきりをたたきつけ、結婚したとかもあります。

でも不安があるくらいならやめたほうがいい。同棲楽しみ!が勝ってるなら上手く行きそう。
わたしならアラフォーなので、同棲を誘われた時点で、それってプロポーズ?結婚なら、します。と即答したいです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメント多いですね

同棲は必ずしも男にとって結婚の準備段階でなく、実際に一緒に暮らせる女かどうか、見極めの期間と考えてるのでは?その結果婚姻届出さなくてもいい、ゆるい関係でいいと納得できるなら、同棲、事実婚アリかと思います。
でも妙齢で出産したいなら、同棲を切り出してくる男は見切る方がいいかも。のらりくらりされたら大変。

個人差はあるでしょうが男の方も同棲するとなると大半は結婚を考えていると思う。結婚考えてない相手と同棲はしないでしょう。女性と住むことは便利になることは多いけど自由がなくなる。何かと面倒なこともある。だから同棲をしたいと言われたらその先の結婚を半年あるいは1年以内に決めると約束して同棲すればいいと思う。一緒に住めば、してない時より一緒にいることが多いのだから何かと問題も出てくるでしょうが、それは誰と住もうと同じです。お互いが相手に思いやりをもって助け合いながら生活していけば結婚となると思います。彼に私と暮らしてると、こんなに楽しくて、家事もちゃんとするし、いい奥さんになれるんだよって実践で教えてあげればいいと思います。

No title

同棲した事は無いですが・・・お試し期間も大事ですが、なぜか頭に浮かぶのは「でき婚」か「私が出ていく」の2択です(笑)なぜでしょう。たぶん私が同棲に対して偏見があるんだと思います。今、わりとイイ感じでお付き合いしているので波風立てたくはないって言うか・・・
新鮮味って大事だと思うのでたぶん断ります。婚約ありなら考えます。

No title

私は同棲は反対です。
以前に付き合ってた人に同棲誘われて、してました。
そのときは、ずっと一緒にいられて幸せと思いました。
でも全然楽しくない。
家事はやらなきゃいけないし、彼はひたすらテレビかゲーム。
私と楽しい時間を過ごすことなんてない。
無口でなにもしゃべらない。
なんにもメリットなんてない。
同棲することによって、彼は結婚なんてしなくてもって思うと思う。
だから、もう同棲なんてこりごり。

もし今後お付き合いする彼に言われても、絶対したくない!!
結婚式とか、婚姻日が決まってれば、2ヶ月くらい前からの同姓ならいいですけどね。

若い人にはオススメしない

これからバツ1同士とか、無理に結婚しなくても同棲でいいんじゃないかな。
女性は結婚していないとステイタスがとか、気にする人多いみたいだけど、結婚して突然!相手が病気になったりこれから年齢が上がるに連れ面倒な事も現実的に考えているのかな?とも思う。

好きだから何が何でも結婚!
って時代でもないと思います。

もちろん出産可能な方は早めに
結婚してストップ少子化でお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する