ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 沖川の見解
男性の考えには、「まずはやってみて、やってよかったら次に進む」という考えがあります。女性にその考えは男らしくないと言われても、これが一般の男子の考え方です。「まずは同棲してみて、良かったら結婚を考える」この考えを、女性がどう理解してどう解釈するか?前向きにとらえるか、後ろ向きにとらえるか、それによって結果が大きく違ってきます。良い結果に導くためには、男性の心理を理解し、前向きに調理することです。

男性の「まずは同棲してみて、良かったら結婚を考える」という考えはどこから来ているのかというと、それは経験不足から来ています。「経験がないから自信がない」といっていいでしょう。あなたの彼はまだ若い。経験があって自信がある年齢に達していない。まだまだ青二才、まだまだ子供。そう考えれば、彼が無責任な発言をしてもおかしくないという考えに至るはずです。女性に言いたいのは彼をいっぱしの男だと決めつけないことです。彼はまだまだ青二才の子供。そう考えて、彼の成長を促す発言や行動を女性がとってあげて、彼をうまく調理することです。


調理の方法。
まずは入口を落とすこと。
、彼が「同棲しようか?」と言った瞬間「え!いいの?ホント?嬉しい❤」すぐさま明るいリアクションをすることです。この瞬間は後先のことは考えなくていいです。まずは男性の入口を攻め落とすことです。後先の問題点は、入口を通過して懐に飛び込んでから考えればいい。男性は自分の提案を最初に否定されると、これ以上この話を続ける気になれません。また話す気になるまで数年かかります。


続いての調理方法は結婚する保証。
計画が前向きに進むと、結婚する保証は以外と簡単に取れます。取れないのは、彼女が途中からネガティブになるからです。明るいリアクションで、せっかく彼の懐に飛び込んだとしても、彼女が途中からネガティブになったら保証は取れません。ネガティブな彼女に彼はいや気がさして逃げ出してしまうのがオチです。そうならないために、最後までポジティブで前向きな態度を貫くことです。同棲するにあたって親への挨拶は大切です。同棲は遊びでないということを示すために親への挨拶をきちんとする。そのままだらだら同棲するのではなく1年後には結婚する。この2点を約束させる、これが結婚できる保証です。あなたはこの2点に絞って、前向きに彼との話を続けてください。話し合いの結果、彼がこの2点の約束ができないというのなら、しかたがありません。彼との結婚をあきらめ、同棲を回避してください。約束ができないのなら同棲する必要はありません。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

ちょっと意外な見解でした

沖川センセイは、
同棲は、女の価値を下げます!
結婚するまで同棲はしないように!
・・・というお考えかと思っておりました。(笑)

結果がどうであれ、
何事も、前向きに明るく過ごしたもの勝ちですね。

相手のせいにし過ぎず、
自分の責任として楽しく生きていきたいです。

明るく前向きに、自分で決めたことに対して起こったことを他人のせいにしない…大事ですね。
いつもいつも明るくなんてさすがに無理かもですが確かにせっかく一緒に住んでも不平不満や愚痴が多い、暗い、なんて男女問わず嫌ですよね。

同棲すること自体は悪くない。
ただ、なし崩しの同棲では曖昧なままが多いと。
始める前の土台をしっかりしておきなさい!
次へのステップも視野に入れて事を始めなさい!ってことですね(゜-゜)(。_。)

おままごとじゃないことを男の人にも意識してもらうのが大切ってこと。
女も前向きに楽しく過ごすように努力すること。

腑に落ちました(≧∇≦)

まさに同じ状況です

いつも楽しく拝見しています!

プチ遠距離の彼に半年以上前から同棲しようと言われてます。私としても同棲したいのですが、彼に飽きられてしまうんじゃないかと思い、いまだ保留中です。。

お互いの親には挨拶済みなのですが、あまりにも私が結婚を意識しすぎて逆に結婚の話ができない状況です(笑)
結婚の話をすると逃げ出すんじゃないかと不安で。(°_°)
同棲が出た際、じゃあいつ頃入籍する?という話を女性からして良いのでしょうか?

確かに20代前半の同棲のお誘いは軽そうですね。
でも、アラサー位だと結構考えて言っていると思います。「一緒に住まない?」と言われると女性としては、めちゃ嬉しいものだと思います。なかなか言ってもらえるものでもないと思うし。

先生の仰るように1年以内には結婚を決めれるようにしないとダメですね。ダラダラは幾ら若くてもやめた方がいいですね。

No title

やはり幸せに生きるヒントは前向きですね(^^♪
恋愛だけではなく、仕事や人間関係においても通じること。
それを常に意識して、これからも前向きに彼に対しても進んでいきたいと思います。ありがとうございます。

No title

なるほど〜〜、勉強になります。
納得、納得です。

No title

同棲は、理由あって結婚できないから、親に隠れてこっそりするものだと思っていました...。
いずれにせよ、愛する男と一緒に生活できることって良いですね、厄介なことも愛情をかけて、不足にならないように工夫できますから。わたしは本望です。

同棲して1年が過ぎました。
もはやいまは結婚云々より
彼のそばにいたいです。
同棲=結婚の考えでしたが、
それ以上に彼を愛してしまっています。

沖川先生のブログに、1年前に出会いたかった…
重要な示唆が一杯あり、いちいち納得させられます。自分が上手く行かなかった理由も。
次は失敗しないようにしなければ…

No title

私の男友達も
「結婚前のおためしとして同棲したい」という男性は多いです。
モテる男性ほどそういう考えだったり。
要は、「嫁としてふさわしいか見極めたい」ていう、上から目線なんですよねw
「でもそれってあなた(男の側)も、お試しされてるってことよ?」というと「俺は別にいいよ~」って言ってます。
男は時間がいくらでもあるから悠長ですね^^;
アラサーの女は1年同棲して別れたりしたら勿体なくて・・・。
結婚前提の同棲なら、いいんですけどね。

結婚するまでは、可愛くてポジティブな女優であり続ける・・・これって欺いてるみたいで嫌だなあって思ってたんですが、今はそうするしかないんだなって思えます。

No title

ただなし崩し的な行き当たりばったりな同棲
ではなく、
ちゃんとお互いの両親に挨拶に行き
結婚前提の同棲。
それも出来ないようなら、
するに値しない相手と。
納得です。
同棲は良いイメージなかったが、
それだと印象が良く、
しっかりした考えの上での同棲だと
客観的に見ても思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する