男「仕事をクビになった…オレの人生はお終いだ…疲れた…何もかも嫌になった…」
女「大丈夫?しっかりして!(この人でいいのかな?)」

仕事がダメになると、男性は付き合っている彼女と別れようとする。女性からみれば、仕事がダメになったくらいで別れるのはおかしい、また次の仕事を探せばいいだけのことなのに、なぜ別れなければいけないの?仕事がクビになったくらいで、私と別れようとする彼が信じられない。仕事が原因で別れるなんて、理解もできないし、納得することもできない。そういいながらも女性は、「大丈夫?しっかりして」と励ますしかない。内心(この人でいいのかな?)と思いながら…。

仕事がダメになって、一端は落ち込んでも彼女の励ましによって立ち直る男性もいる。だが、中には立ち直れない男性もいる。そういう男性は精神的にもろく、仕事を失う恐怖によってパニックとなり、「オレの人生はお終いだ…疲れた…何もかも嫌になった」という言葉を吐いて、情けない姿を彼女の前にさらけ出す。立ち直る男性は彼女に心配かけたくないので情けない姿を決して見せないが、立ち直れない男性は最悪なほど情けない姿を見せる。暗いため息と暗い姿勢、顔色は悪く、人生の落後者のように首をうなだれてとぼとぼ歩く。歩く姿はまるで夢遊病者のように暗く落ち込んで覇気がない。彼女が心配して励まそうとするが、ここまで落ち込んだ男にとって、彼女の励ましはかえってあだになる。彼女が励ませば励ますほど、心配すれば心配するほど、「自分は男として失格」という烙印を押された気分となり、音信不通となって彼女の前から消える。やっと連絡が取れたとしても、「何もかも嫌になった…疲れた…」という暗い返事しか返ってこない。

恋の終わり。別れの理由は様々あるが、男性側の別れの理由で一番多いのは仕事が原因となるもの。仕事が原因で別れに至るのは、女性より男性の方が圧倒樹的に多い。それだけ男性にとって仕事は命の生命線。仕事がダメになると、今までの男らしかった彼とは違って、まったくダメな男へと変わり果ててしまう。これはどの男性にも共通する点で、仕事がダメになると男はダメになる。

彼の仕事がダメになった。恋愛における最大のピンチ。この試練をどう乗り越えるか、そこに二人の運命がかかっている。


関連記事

コメント

No title

若い時なら まだこれからだよ。と言えますが そうでないなら 私も考えて別れを選ぶかもしれません。会社の倒産から仕事をやめ そのあと いろんな仕事についたけど 安定しなかったし 今も安定を恐れているような男のひとを知っています。悪い人ではないけど 心配と不安がずっとつきまといそうで 難しいと感じてしまう。ピンチをチャンスに変えて頑張れる人ならいいですけどね。ついて行きたいと思える人でないとさようなら。ですね。現実は難しい。

まさに

試練の最中です。仕事が原因であることはわかっているので、自爆はしませんが、私は彼の役に立てているのか、身を引いたほうがいいのか悩みます。それでも手を離さず頑張る彼を信じて明るく前向きに過ごせるよう努めています。沖川先生のお言葉と皆さんのコメントは精神安定剤です。
最近、マザー・テレサの「人は不合理で~」の格言に出会い、これまた勇気づけられました。
彼にも私にも成長の試練だと思い頑張ります。そしてうまくいかなかったとしてもお互いの糧になればと願います。

それって

彼氏がそうなったら女性も自然と気持ちが冷め
ほかに目が行く事と思います。
無理に一緒にいなくても良いんだと。
結婚したら頑張らなきゃだと思いますが。。

男の仕事が不調なとき、ポジティブにあなたなら大丈夫‼ と励ますことを止めないことが将来的に信頼につながるのでは。そのときは男が拒否しても、大変なときでも自分の味方であってくれたなーと思うから。
長い目で見たら、ピンチとチャンスは紙一重です。

今、まさに似た状態です。
音信不通が続きおかしいと思って電話するも繋がらずでしたが、ようやく連絡がきました。連絡できずごめん、トラブル発生してる…と。
本当はトラブルってなに?大丈夫?とグイグイ聞きたいのですが、そもそも音信不通は関わってほしくないことの現れ、そんな中やっと一言絞り出して連絡してくれたから、話は聞くし、協力できることはいつでもするから、とだけ返事をしました。
彼からの連絡は精一杯の一時の別れの言葉と認識して、しばらく連絡をしないつもりです。これで途絶えれば私と彼は終わりですね…
でも迷っているのです。彼が苦しんでるなら電話したり会いに行って話を聞いてあげるべきかと。
助けてほしい時って助けてっていえないことあるし。
でも逆に独りで問題に耐え解決したい時もある。
彼のためなんて尽くそうとせず、私は私で彼の代わりに?楽しいことや嬉しいことを沢山して、彼が元気になった時に、おかえりー!って迎えられる女でいようかと、ちょっと突き放すくらいがいいのかなと思ってもいます。先生の見解が気になります。

職場の男性みてると、ほんとに仕事で上手くいってないとき、自分のからに閉じ籠っているので彼女どころではないんだろうなあとわかります。

でも悪い人ではない、ただまだ未熟なだけ。
多分、ひと段落したら彼女を思い出すから、彼女としては信じて待つ、時々メールする、自分の生活も充実させる、理想はこんな感じです。

でも現実は散々苦しみ1ヶ月ぶりに電話があったとき、疑いの気持ちで責めてしまいダメでした。
アラフォーとなった今は待たせる男性は、縁がなかったと諦め、次にいくようにしています。
男性の心を上手くつかみ関係性を深めたり、なくてはならない存在になる、というのが苦手です。そういうの自然にできる女性になりたいです。

No title

うーん、クビになったら別れるって女もどうかと・・・
女だって、落ち込んでるときはそばにいてほしいですからね、お互い様です。

ただ、しばらくは落ち込んで当然ですが、
1年以上も落ち込んで転職活動もしないようなら見切りつけますね。
危機から脱却できない男は生命力がなさすぎです。
例え面接におちまくっても、なにくそと頑張れる男は好きですよ。

「仕事が大変で、今は誰とも付き合う気になれない…」と2年付き合った彼氏に言われ、音信不通の末、3ヶ月待ちましたが振られました。直後は、追い詰めてしまった自分、支えてあげられなかった自分が悪かったと後悔していましたが、時間がたつにつれて自分を責めるのはやめようと思えるようになりました。

お互いにおもいやりがなかったな~
運も悪かったな~
30歳目前で振られ、ちくしょー!!!って思ってますが、きっと次は仕事と彼女を両立できる人、恋愛のタイミングのあう人と出会えることを願ってます。

クビと会社倒産で職を失うのは意味合いが違いますしね。会社倒産なら励ましの言葉も出るけどクビだと理由によるのかもしれないけどなんて言葉をかければいいかわからない。男の人って人によるけど調子が良くなる時に付き合っている彼女をいわゆる あげまんって思い、調子が悪くなる時は さげまんって思ってしまい この子じゃ相性悪いのかなって思う人が結構いるように思う。

話が少し違う部類だけど うちの旦那が10月から部署が変わるようで、また新しいことを覚えないといけないようです。本人は今の部署の忙しさがハンパないので変わりたい旨を伝えてあったけど希望したところではなかったようです。
でも前向きに捉えてるようにしてるらしく頼もしく思いました。でも実際新しいところに行ったらまた人間関係も作っていかないといけないし仕事も覚えないといけないから大変だと思います。私が少しでも何かしら少しでもサポート出来ればなと思ってます。 前向きになるかならないか本人の思考能力、メンタルによるのかなと思うところもあります。

仕事が上手くいってない時、そんな情けない姿を彼女に見られたくないという気持ちもあると思います。
彼も、転職活動→転職→安定するまでメールのやり取りを1ヶ月に2回くらい、1年9ヶ月逢えませんでした。
私は何度か自爆しましたが、別れは回避できました。
あれ以上しつこくしていたら終わってたと思います。
仕事で余裕が出てくると、本当に別人みたいです。
前よりもデート出来るようになりました。
今があるのは、試練を乗り越えたからだと思っています。

もう見解は出ていらっしゃいますが……
結婚を考えているなら、別れます。

ただ付き合ってるだけなら、距離を置きます。
距離の置き方は人によると思います。

でも、本当に好きでどうしようもないなら、気にせず二人でダメ人間になったら良いと思います。
恋をしたときの私はダメ人間です。
彼が正気を取り戻したら、私の狂気を怖れて去っていくような気がします。
今まで、狂うほど恋をした人とはみんなお別れしてしまったので……

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する