ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 沖川の見解
仕事がダメになった。「オレの人生はお終いだ…疲れた…何もかも嫌になった…」と嘆く男性。男の人生の最大のピンチ。そんな男性に対して女性はどのように対応したらいいか?

ここで女性たちに言いたいのは「共倒れしないこと」。
次のように考えよう。

「いいじゃないか、やっと彼も人生の入口に立った。男の人生だ!仕事のピンチくらい自分でなんとかしろ!彼は人生の岐路に立って、将来が決まる重大な場面にいるだけ。ここで逃げ出すか、逃げずに踏ん張るか、それによって彼の男の価値が決まる。踏ん張って活路を見出せば女を幸せにできる男となり、逃げれば女を不幸にする男となる。さあ!彼はどっちに転ぶ?それを 見極めるのが女性の役目。」


仕事がダメになる…そんなのは人生で山ほどある。そのたびに愛する人と別れたら、生きる資格のない人間になってしまう。挫折は人を強くする。挫折を乗り越えて愛も強くするのが人間に与えられた使命。彼がそういう人間であることを願う。彼の仕事人生は甘かった。だからこうして彼は挫折を味わった。「このままでは生きていけないよ、早く一人前の男になりなさい」という試練を神に与えられた。私は男の世界に長くいるので、この試練はよくわかる。「よくもまあ次から次へと不幸が襲いかかるものだ!」という経験を痛いほど味わった。でも今は、それが面白いと思っている。次から次へと襲いかかる不幸をワッハハハ!と笑い飛ばして不幸を追い払っている。それができるようになってからは試練を乗り越えることができた。挫折は人を強くする。挫折のたびに私は強くなった。彼もそうなればいいだけのこと。「挫折は人を強くする」あなたが愛した彼だ!きっとそうなるだろう。


試練は半年で乗り越えられる。半年以内に試練を乗り越えられない男はこの先見込みがない。女性たちに言いたいのは、とりあえず半年は待つこと。半年待って彼が試練を乗り越えれば期待が持てるし、半年経ってもまだ挫折の中にいれば期待が持てない。そのときはしかたがない、どんなに愛していても終わりにするしかない。期待が持てない男は損切りにする。これも生きるために知恵。やるときにやらないと人生そのものを無駄にする。

関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

試練は半年で乗り越えられるって、いいご示唆です。自分自身が試練の中にあり今数ヶ月。半年をめどに自分を立て直すぞ、と強く思いました。仕事面ですが。今の世は女も仕事があります。彼氏に依存しない生き方したいです。

先生、今回もストンと、落ちました。彼の稼業がうまくいかなくなり昨年の秋から音信不通、そして会えなくなりました。中間で一度会えた時に 仕事も何もかもがうまくいかない。こんなんじゃ付き合ってるとは言えないから別れようと言われましたが、先生の教えを取り入れつつ上手に断りました。その後また、音信不通になりましたが七月末にあちらから連絡がきて、話をしたときは現状変わっているわけではなかったようですが前とは違う彼
がいて、彼なら大丈夫と思えました。
まさに半年でした。まだまだ不安定ですが、私もこの間悩みながらも待つこともでき友人や仕事で認められ人間力があがったような気がします。
近くにいなくても連絡がとれなくても、気持ちは繋がっていて会わせ鏡の様な再開でした。

これからもいろいろとあると思いますがお互いに上手に乗りきっていけたらなと思います。

ピンチはチャンスですよね。
こうやって

試練を乗り越えたら自信も付き、もっと強い男になれますね!乗り越えた分だけ恩恵をいただける。

前向きに頑張ってくれる人なので、私はせめて美味しいお弁当を作って、家ではリラックスして過ごしてもらえるようにしようと思います。
旦那のことなので今と何も変わらず落ち着いてると思いますが。

今回の沖川先生のブログで改めて自分のやるべき事が整理できたと思います。
助かりました、ありがとうございました(^o^)

次から次へとやってくる不幸や試練をワッハッハ!と笑い飛ばして乗り切っていくという根性を持つこと。男性のみならず女の私も必要なことだな~と深く身に染みました。

沖川先生のご指南に元気を頂きました。ありがとうございます^^

参考になるか わかりませんが
私の場合は 彼の仕事悪化から
別れましたが

別れたにも関わらず
お互いに連絡を取っていました
10日から3週間に一度の電話だけ(笑)

喧嘩をしない 息抜きになる電話を
続けていきました

仕事の悪化は 1年8ヶ月後 
退職という形で終わりました

1年間会えなかった彼が
退職後 たった3日でお土産と共に
突然現れました
状況が変わると 
こんなに変わるかと思いました

久々に会えた後は 嬉しくて泣きました

当たり前けど 恋愛は2人でするもの
自分を大切に 相手も大切に

No title

こういうふうに、ビシッと言ってくださると、自分の考えが甘かったなぁ、と思います。
先生には、こんな事もいちいち言わないとわからないのか?、と思ってらっしゃるでしょうが、
ここは、私にとって、日々、学びです。


期待が持てない男は損切りする
これも生きるための知恵

とても心に染みました…
ありがとうございます
あまりにもタイムリーなお言葉だったので
ちょっと泣きそうになってしまいました(;^_^A

次の出逢いがあることを信じ
振り返らず、前に進みます!

無題

自分が辛い時はどうしたらいいんだろう
相手のことは待てる
でも相手は待ってくれるんだろうか
家族や仕事で悩んだ時、男を頼っていいのかわからない
男が家族や仕事で悩んだら力になろうだの待とうだの思うのに、相手には無意識にその辺の期待をしない自分がいると、記事を読んでいて気づいた。

本っっ当に、その通りだと思います。

不幸を笑い飛ばし、何か試練があるごとに「自分は今試されてるんだ!」と自覚し、乗り越えようとする境涯になるには、結構時間がかかるし人間修行の積み重ねが大事だと思います。

私は去年、1年半付き合った彼に振られました。
新しい店舗の店長に抜擢され、パソコンを一切触ったことない彼が何もかもパソコン処理をしなければならないこと、顧客の新規開拓、従業員の育成など、全て1から任され、3ヶ月は休みなしで働き、ようやく落ち着いたのは半年してから。
まぁ別れても毎月のように連絡は来てましたが、私も自分のことで精一杯だったし振るほど関わりたくない人間に連絡する意味がわからなかったので相手にしてませんでした。
が、半年経ったある日、「会いたい」と。

最初は拒否していましたが、それから毎月のように会いたいと言うので、本気か見極めるために会いました。そこから2ヶ月に1度会う関係に。連絡は10日に一回くらい、いつも向こう発信で。

で、先月まさかの復縁しましたww

別れたときはいっぱいいっぱいで寝る暇もなく働いてて、自分のキャパオーバーでどうにもならなかった。
寂しい思いをさせてしまったこと、音信不通にしてしまったことは本当に悪かったし、反省している。未熟だった。
やり直すとゆうか、新たな気持ちで付き合ってほしい、と。

浮気するタイプじゃないし、同じ系列の店で働いていてマッチョな彼が痩せちゃうほど忙しく、かつ結果を出していることも知っていたのでOKして今に至ります。

正直、復縁願ってました。でも、縁があればまた会えるしなければ違う人と出会える、と執着しないように楽しむとこまできたところで
「諦めよう。そうすればうまくいく。」
来ました、沖川メソッド。笑

今は毎日彼から連絡くるし、前の彼とは別人ってくらい温かいです。
余裕って本当に大事だし、仕事って半年で落ち着くってのも本当なんだなって。
きっとまた忙しくなったら連絡こなくなるかもですが、気にはしてません。私にもやらなきゃいけないこと、やりたいことがたくさんあるし、彼以外にも大切にしたい人はたくさんいるので。
自分も忙しいときは放っておいてほしいし、人に会いたくないときだってある。
浮気されたらそれで終わりと思ってるし告げてるし、まぁ彼が外で何をするかは女の実力だと思うのでとにかく自分が輝いていればどんな結末になろうが不安はありません(^^)

男って本当に弱いですよね。
だからこそ女性が強くないと♪

ななさんのコメント、とても勇気づけられました。彼を信じていますが、一般的に見れば音信不通=自然消滅を狙っているとも思ってもおかしくないので。
音信不通になる直前のやりとりと彼の人間性(音信不通で終わりにするような人ではない)を考えて私もななさんのように見守りたいです。
人間は十人十色、ならば恋愛もケースバイケース。いつまで待つかはまた先生にご相談したいですが、見解にもあるようにどんと構えて、一回り大きくなった彼に会えたらと思います。

No title

彼がどんな試練にも立ち直れる人であると信じたいです。
男らしくあるためか、私には弱みも辛さも見せません。
仕事のことなど、最近はあまり話さなくなりましたが、頑張っているのだからわたしも頑張らなくてはと常に思ってきました。

しかし。今・・これまた試練でしょうか。
元から連絡が苦手な彼ですが、ここ最近は奇跡的に連絡と取り合えなんとか会うことができていました。でも、また音信不通です・・・
仕事の忙しさや疲れもあるとわたしどころではなくなってしまうため、幾度となく彼を責めることもせず、タイミングが合う時を待ってきました。
またここにきて、試練に心がめげそうになっているところでした(笑)
前も半年近くでなんとか乗り越えてくれた彼をもう少し信じて待ってみようと思います。

私も元カノと、彼の仕事低迷の時にお別れしました。
先生の「あるある」の通りの流れで(笑)、彼は待っていて欲しいと言ってくれましたが、話し合いも殆どせずにお別れしました。私がいては彼が仕事に集中出来ないと思ったからです。

その元彼に限らず、私はいつも彼の幸せが一番大切です。
過去に「それぞれの幸せじゃなくて一緒にいられる方法を考えてよ」と言われた事もありますが、よく分かりませんでした。

相手の幸せは相手が決めることなので、私が彼の幸せを考えて〜っていうのもへんな話ですが。
私としては「私ほどあなたの幸せを考える女は絶対にいない」と自負していて(笑)、
好きな人なら自分の事より、一緒にいることより、認めてくれることより、愛してくれることより、彼自身が笑って幸せな日々を送ってくれる事が一番だと思っているのですが、、恋愛成就しないあたりを見ると、間違っているんでしょうね。

皆さまは色々ありながらも、やはり恋人と一緒にいたいから悩んだり先生のブログを読まれているんですよね。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する