人間は感情の生き物。
いい感情を育てていきたいですね。
私が思うには、感情には三つの感情がある。

1、低レベルの感情
不安・苦しみ・悲しみ・嫉妬、などの低レベルの感情。恋愛の多くはその感情の中にある。恋愛の初めは刺激によってトキメク。☆☆☆❤❤❤キラキラと眩しく輝き、愛と喜びとキュートな恋心で目が☆と❤になる。これも低レベルの乙女の感情。でもこの感情は可愛い。可愛くて憎めない。だが、中盤以降の感情は悪魔の感情となる。正直この感情は可愛くない、悪魔相手では退散したくなる。ここからの乙女は低レベルの感情となる。イライラが募り不安に押し潰され、ちょっとでも嫌われると目の前が暗くなり、少しでも連絡が取れなくなると疑い深くなり、去ろうとすると将来が危うくなり、逃げようとするとすがるように追いかける。不安・苦しみ・悲しみ・嫉妬、などの低レベルの感情。この感情は可愛くない。欲の塊である、低レベルの感情から早く脱出することだ。

2、理性のある感情
低レベルの感情の上が理性のある感情。低レベルの感情で悩んだら理性を取り戻すこと。そして頭で考えていることを実行すること。頭で考えていることが実行できれば、一ランク上の人間になれる。低レベルの感情は動物と一緒。欲望のままに、相手の迷惑を顧みずに自分の迷惑も顧みずに動いているだけ。欲望の先は不幸が待っているとは知らずに。早く理性のある人間に戻りなさい。理性を取り戻せば理性のある感情が手に入る。この感情はとてもクールで、人間味のない冷めた感情に見えるかもしれないが、いや違う。この感情こそが、本来の人間の感情である。イライラして泣きわめく感情が人間ではない。不安の波に押しつぶされてご飯も食べれず夜も眠れない感情が人間ではない。愛を失って将来がお先真っ黒となり仕事も手に着かない感情が人間ではない。それらは動物以下の感情。人間はそれらの低レベルの感情より上の理性を持っている。早く人間に戻りなさい。あなたはいつまで動物のままでいるの。

3、信念のある感情
1、低レベルの感情。2、理性のある感情。それらの上にある最高峰の感情が、信念のある感情。あなたの感情を信念の領域まで育てよう。動物でもない、クールで冷静でもなく、器が大きな感情。小さなことにこだわることなく、騙した騙されたと騒ぐことなく、良くも悪くも何でもいいやと許容できる心の広い感情。強い信念で正しく生きていれば、巷で起きている欲望や人間関係の軋轢などどうってことない人間になれる。人間は誰しも信念を持っている。自分に信念があることを忘れているだけ。これからは、低レベルの感情から理性のある感情へと進み、最後は信念のある感情へと育てよう。



関連記事

コメント

No title

本当ですね。最近 物騒なニュースが多すぎです。おおらかな人間になりたい。と 思いつつ 小さなことで 慌てふためいてしまう。弱さがありますね。芯の強い だけれども 頑固とは違い 柔軟性のある人になれたらなぁ~って思います。小さなことでクヨクヨしない。悩みがあってもなるようにしかならないって 開き直るところも必要ですね(笑)大きい人間になれるよう日々 努力し続けたいです!

感情のもつれから嫉妬やいじめ、本当に多いですが、情報過多の現代になったぶん余計に他人と比べる傾向になり、自分の信念が育ちにくいのかなぁと感じます。

話していても他人のことばかり話す人もいますが、同じように私のことも他所で色々と言われているのかな? と思ってしまい残念な気持ちになります。
やはり自分の意見を話してくれる人は信念をお持ちだと思い、信頼できますね。

感情の大切さ

恋愛に関しては最近低レベルの感情ばかりでした。自分の勝手な思い込みのせいで毎日苦しい寂しい思いをしていました。
そろそろ理性の感情と信念の感情を持って生きていけるようになります。感謝の心を持ち淡々と日々を過ごしたいです。
大切な事を教えて頂きありがとうございます。
感動しました。

とても大切な内容ですよね~!
自分をコントロールできれば
かなりの恋愛がうまくいくでしょうね!

No title

まさにそうですね。私も今、2理性ある感情にいます。1低レベルの時はつらかったー!ぐるぐる迷いに迷い次から次へと不安が湧いてきました。一通り不安の種を思いそして潰しその都度、彼の行動で再確認。めんどくさい女でした。今は連絡なくとも大丈夫。不安も湧かず、自信もつきました。後は3信念のある感情へ・・・選んだ人を強い信念を持って思いを育てるのみですね。

とても役にたちました。
ありがとうございました!

心に染みました

彼に別れを告げられ、1ヶ月...
2年付き合っていたのに、私が低レベルの感情のまま成長できなかったので彼も付き合いきれず離れていったのだと気付きました
別れても、低レベルの感情のまま 苦しい毎日を過ごしています
そろそろ一人で理性のある感情まで自分を持っていってあげないといけませんね

連続コメント許してください

低レベルの感情ばかりの私に疲れ、彼は離れていきました
離れる時も 自分ばかり見ていた私でした
1ヶ月の間も苦しくて辛くての毎日
人間ではなく、動物そのもの...です
こんな私ですが、理性ある感情を持ちたい
人間になりたい
そして まだ彼の事を想っていたいです
今は~連絡していません
頭で連絡しないほうがいいと判断したからです
少しは成長できている?怖いだけかもしれません

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する