彼は思い通りにならない。
彼女は思い通りにならない。
男性は思い通りにならない、女性は思い通りにならない。
ならば、思うことをやめよう。そうすれば苦はなくなる。

人生も思い通りにならない。
お金が欲しい、地位も名誉も欲しい、出世がしたい、何でも一番になりたい、都心に一軒家のマイホームが欲しい、海外旅行に行きたい、世界一周の旅がしたい、ブランド品に身を包まれたい、高価な指輪とネックレスが欲しい、高級車の外車が欲しい、幸せな結婚がしたい、子供を産みたい、安心して暮らせる余裕のある生活がしたい、病気にはなりたくない、死にたくない……。人生は思い通りにならない。ならば、思うことをやめよう。そうすれば苦はなくなる


欲望は?欲望はどうする。
欲望があるから人間は成長できるのではないの?
「欲望を捨てなさい」と私がいうと、欲深い人はたいてい噛みつく。「人間欲がないと生甲斐が持てないではないか。欲があるから人間はやる気になる。欲望を達成しようとする意欲が人生を豊かにする。欲望を否定してはいけない」という。なるほど一理ある…なんとなくわかるよ。では、なぜ君は苦しんでいる。欲は人生の生甲斐という君はなぜ苦しんでいる?苦しむのは思い通りにいかないからだろう。ならば、思うことをやめよう。そうすれば苦はなくなる。

思うことをやめて欲望は達成するの?
それはわからない。思うことをやめるということは、思い通りにならないことに苦しまないことを意味する。苦しみは全ての欲望を達成不可能にする感情。その感情を持っていては、望みは叶わない。思い通りにならないことで悶え苦しみ、また強く思いを募らせる。思い通りにならない悪循環を、人間は欲がないと生きていけないと、間違った解釈で曇らせているに過ぎない。多くの人が人生は思い通りになっていない。そして思い通りにならないことで苦しんでいる。ならば、思うことをやめよう。そうすれば苦はなくなる

苦がなくなれば、ありのままの生活に満足できる。そして淡々と生きることができる。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

なるほどー…です。

1個1個悩んでたら、
確かにきりがないですよね(笑)

昨日の記事も、今日の記事も、納得です。

恋愛日記の、結論、ですね(*^^*)

せんせい、昨日の感情のテーマにも関係しますが、
1年付き合って大好きだった彼だけど、優しいときはいいけど、ギャンブルをはじめとにかく自分の趣味が大事で、、わたしとも結婚はいまは考えられないという感じな彼で、
彼が冷めても頑張って継続してきたけど、
アラフォーなわたしは、結婚したいなら彼を手放さなきゃと決意し、連絡を断ちました。それから2ヶ月。
知り合いにお見合いを依頼し、新たな出会い見つけるために、紹介の誘いもうけています!!
何度も彼に連絡したい衝動にかられましたが、またあの不安な日々を過ごすのは嫌だ、人生後悔する、きっとほかに合う人がいるんだと言い聞かせ、前に進んでいます。
仕事も生活もやるべきことを淡々とし、行きたかったParis旅行もいくことになりました。←言葉不安ですが。。
まだ楽しい!とまではいきませんが、
自然に毎日楽しいと思えたらいいなあと思います。
表現できない思いはただの雑念だから、たちきらないといけないとわたしもおもいます。

一生をかけて到達すべき境地ですね。

町の占い師さんに、欲をそぎ落としていくのが大事、と聞かされました。そして最後に、自分が本当に成したいことが見えてくる、と。
コメントは少なくなるかもしれませんが、恋愛や復縁以外にも、先生の人生訓も色々書いて頂きたいです。

初めて付き合った彼と4年付き合い、
別れて4年?5年?経ちます。(もはや何年か定かではありません笑)
そしてやっと、やっと好きな人が現れました。
半年デートを繰り返しました。
家族も友達も素敵な人たちで、温かくて大切にしてくれました。
そろそろきちんと返事をしようと思ってたのですが、
だけどここ1ヶ月様子がおかしい。
仕事もやめると…夢を語り、尊敬できる人を見つけたんだと…
ストレートに聞くと、
マルチ商法に騙されていました…
完全なるマインドコントロール。
マルチする人とは結婚できないと伝えました。
引き止めるほどのめりこむと知っていましたが、
彼が不憫で悲しくて悔しくて、本音をすべて伝え、
それでも平行線だったので号泣してお別れしました。
九州のど田舎で育った私は、まさかこんな形で別れが来るとは想像もしていませんでした。
宗教やカルトにはまる人とは関われない…
すごく純粋でいい人だったけど、一生添い遂げる相手としては…
心を鬼にして、すっぱりえんをきりました。とてもとても辛かったですけどね。
1人で東京に引っ越して、もうすぐ2年。
25歳になります。
また前向きに出会いを探さなきゃな…

先生こんにちは。
私は2年ほど付き合った彼に浮気され、色々とごちゃごちゃした負の感情のぶつかり合いがあり、結果別れました。
最近までは、新しい彼女(当時の浮気相手)のいる彼と親密な関係になり復縁を望んでいましたが、ようやく目が覚めました。
いくら憎たらしい浮気相手が今の彼女だとはいえ、彼女にとっては私の存在はよくないはずです。
そして私も善い行いをしてるとは思えなくなりました。また、彼と何度か会ってるうちに優柔不断でダメ男な彼を真正面から見つめ直し、こんな男こっちから願い下げだ!どうして自分はここまで執着していたんだろう??と思えるまでになりました。

まだまだ22歳!
過去は捨てて新しい恋愛をして人生楽しんでいこうと思います♪
当時理解できてなかった先生のお言葉が、ようやく理解できたような気がします。
これからも体調等お気をつけて頑張ってくださいね。

先日は、相談にのっていただきありがとうございました。本日職場を退職しました。まだ、想いを振りきれず、悲しい気持ちでいます。低レベルの感情ですね。あちらはもう何も考えずに新しい女性に手を出そうとしているのに、まだワタシにも希望があるんじゃないかと期待して、バカみたいです。明日からの会社では、生活、自分の為に信念もって仕事して、そう簡単に恋愛のスイッチを入れないようにします。スイッチ入れるのだったら、信念かけても良いレベルの人にします。良い勉強しました。辛い時期に支えていただきありがとうございました☆来年あたりに仕事で成功?できるようにがんばります。こんなに悔しい思いをしたんだから、がんばりますよ☆

相手を思いやる気持ちがあれば、時に感情的になっても「ケンカ」で済ませられるものかと思います。完璧な人間なんていない、感情を完全にコントロールできる人もいない。お互いの許容範囲=相性なのかもしれません。でも好きだからこそ赦せる器の大きな人になりたいです。そして相手にもそんな男性であってほしいです。理想論でしょうか。

私も彼との将来に希望が見いだせず、諦めました
(まだ完全に吹っ切れてはいませんが)

自分に合った男性なら、こんなに苦しむ恋愛にはならなかったはず…
だから、前に進もうと決心!

以前もでしたが、かのさんと同じ心境です☆

苦しいのは、まだ少しだけ残る彼への思い(想い)のせい
これさえ消えてしまえば、淡々と苦しまずに過ごせそうです(^^)

グレー男に執着し、気づいたらアラフォー
これ以上は時間のムダ使い!!
やっと目が覚めました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する