ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 流れのままに
「時の流れのままに」歌の文句ではないが、こんな感覚で生きていきたい。過去にも未来にも拘らず、ありのままの今日を生きる。できるだけ楽しく充実して生きる。毎日繰り返される仕事を苦痛だと思わず、単調な暮らしがつまらないと思わず、恋人とうまくいっていないことで嘆かず、恋人がいないことで嘆かず、独身であることに嘆かず、結婚できないことに嘆かず、このままでは将来が不安だと思わず、今の一瞬一瞬を大切に生きる。過去を考えず、未来を考えず、過去妄想と未来妄想を捨てて、目の前にある今日やらなければならないことに集中する。考えることは一個でいい、過去も未来も含めて考えることがたくさんあると精神が崩壊してしまう。だから考えることは一個でいい。今日のことだけを考えよう。


皆さんは考え過ぎ。
人間とは、何て欲張りだ、そして何て愚かだ。
将来のことばかりを考え過ぎて病んでいる。
いつ自分は結婚できるの?
いつ自分は成功して金持ちになれるの?
いつ自分は?いつ自分は?…
小さなものから大きなものまで、いつ自分は手に入るの?

結婚でも、家庭でも、マイホームでも、車でも、海外旅行でも、洋服でも、手に入れば幸せになれると思っている。でもそれは一瞬だけの幸せ。手に入ったくらいで幸せの継続はできない。幸せの継続は、今日という日をいかに大切にするかによって継続できる。一瞬の喜びより今日をいかに大切に生きるかである。結婚して家庭を持てば幸せになれる。マイホームを持てば幸せになれる。その幸せはチャレンジする幸せであり、全員が幸せになれるわけではない。結婚後の苦労も並大抵ではないし、マイホームのローンと35年も戦わなければならない。未来の幸せは手に入った瞬間だけが幸せで、幸せの継続には苦労が不可欠となる。結婚しても離婚しては意味がない。マイホームを買ってもローンが払えなければ意味がない。ダメになる理由はそれぞれあるが、理由はどうあれ、チャレンジに失敗しただけである。未来の夢はみなチャレンジ。チャレンジに勝つためには、いかに今を大切に生きるかだ。いつ自分は幸せになれるか?未来の妄想だけをしている人は、必ず失敗する。なぜなら今日を大切に生きていないからだ。まだ来ぬ未来に、まだかまだかと、妄想ばかり抱いては失敗する。今日から過去の妄想と未来の妄想に浸らないこと。考えるのは今日のことだけ考えよう。今日一日何をするか、そこに焦点をあて集中しよう。その積み重ねが、未来のチャレンジを我がものにできる。今日という日は未来にチャレンジできる素質を創るべきであって、あれやこれやと未来を考えるものではない。


関連記事

コメント

とっても腑に落ちました。今できる最善のこと、ですね。足るを知る、も心に置いて頑張ります。先生、いつもありがとうございます。

同意見です。
過去未来のことなんて考えても仕方ないので、
今日一日のことを考えるようにしています。
朝が辛いですが、
眠りにつく瞬間があると思うと一番幸せです。
そしてまた明日もあるからと。

考え過ぎでガチガチです

今日を大切に生きる
時の流れとともに

私は過去と未来ばかり見ている
今は苦しさでいっぱいなんですね、そこを変えないと何も変われない
彼と別れたことで いろんな気付きができました
それを生かして深く人生を楽しめる人になりたい
同じように苦しんでいる人の助けになりたい
そんな風に思っています

まだ彼を諦めてません
今はこれでいいと思っています

考えすぎを改め、流れのまま今日を生きたいです
先生、ありがとうございます

No title

沖川先生、こんばんは
お久しぶりです

私も“今”という時間を大事にして生きたいと思います
年を重ねたせいか、物欲はなくなりました(笑)
却って、使わない物を処分して身軽になろうと奮闘中です

処分するのに迷った時は、とりあえずヤメてよけておきましょう
(勢いで捨ててしまって、後悔した事があります)
次の時にやっぱり要らないと思ったら、その時が捨て時です

それから、将来のためにお金を残したいなら、
買おうかどうか時に迷った時は・・・特に衣類や小物、メーク用品ですが、やはり、ヤメましょう
迷うという事は、そんなに“欲しい!!”という物じゃなかったり、
同じような物が、クロゼットの中にあったりするものです

その代り、基礎化粧品はちゃんとした物を使うのが私流です
効果があるという保証はありませんが、
いくつになっても、肌と髪は綺麗でいたいものなのですョ

すみません、お題と全くちがう内容になってしまいました
でも身軽になる事と、お金を残す事が、将来彼と一緒になるための
私の下準備なんです
だから、ちっとも貧乏くさいと思わないし、とっても楽しいんです

みまさんは、どう思いますか?

まさに、未来の妄想ばかりしていました。
きちんと未来の目標を立てて、今を頑張ることをすっ飛ばし、
不安。不安。それしか頭に浮かばず…最近は今日をやり過ごしていました。
もったいないですよね。
復縁を望むのに、彼が幸せだと許せない。こんな私嫌です。自分は自分で幸せにしないと…

先生のブログを読んで、いつも正気に戻ります。

No title

今日この瞬間を大切に生きようと思いました。
手に入らないからより一層ほしくなり、それがいいものに思うけれど、
手に入らないから眩しく見えるって、得てしてあると思います。
手に入らなかった彼。
手に入ってしまっていたらきっと退屈になっていたかもしれないのに。
これでいいってやっと思えましt。
沖川さん、良い文をありがとうございます。

先生の以前の著書で(恋愛に)上手くいかないときは、自分の生活、やるべきことを淡々とやることそれを3ヶ月続ければ、元カレが戻ってくるか新しい人と出会うかとにかく変化がある、とあり4年前の今頃片想いの相手にたて続けにフラレたとき、がんばりました。

そしたら人生を一変するような素敵な出会いがありました。
その彼とは別れてしまい彼は別の人と結婚しましたが、その体験があり、沖川先生の言ってることは真実だと思うようになり、3年ほど毎日欠かさずblogを愛読してます。
最近また彼と自然消滅になりました。。でも苦しみからは抜けました。

3年前みたいに前向きに信じて頑張りたい。目の前に起きてきたことを自然に受け入れ、感謝して、素直に表現していけば、きっと何か変わりますよね。楽しみです。

別れを経験し、少し自分のことがコントロールできるようになりました!!

タイムリミット

男性ならでは(笑)。女は子宮を生かせる年月に限りがありますね。その違いが全てを物語りますが。。その切羽詰まった女を、遊ばない男性でいて欲しいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する