人は人を高く評価し過ぎて失望することが多い。失望するのは他人に依存しているから。他人に依存すれば、それだけその人の欠点が見えるようになる。自立していれば他人に依存することがなくなり、他人の悪いところを引き出さなくてすむようになる。

人の性格が変わることはほとんどない。「いつかは変わってくれるのでは…」と高い期待を寄せて頑張っても無駄なこと、人の性格は変わらない。

「人の性格は変わらない」と強く自分に言い聞かせ、性格が悪い人とはこれ以上付き合わないこと、そして早く縁を切ること。友達でもそうだが、とくに恋人や結婚相手を選ぶ場合は、誠実で忍耐力が強く、礼儀正しく親切で自制心を持っている普通の価値基準で相手を選んだ方がいい。その方が間違いないし、その方が間違いなく幸せになれる。ラブ❤だけで選ぶと性格の悪い人を選ぶことにもなる。最初はトキメキでも、性格は後から必ずついてくる。そして性格は直らない。いくら愛していても、愛だけでは性格を直すことはできない。「いつかは変わってくれるのでは」と奮闘努力している女性をたくさん見かけるが、ボロボロの努力のわりには成果が出ていない。むしろ状況は悪化している。

そんなに愛を失うのが恐いのかい。
それじゃ幸せになれないよ。
早く自立することだね。

不幸になる人はその見極めができていない。好きな人を高く評価し過ぎて失望している。依存し過ぎて欠点ばかりを見ている。そこにいつまでもいないで、早くそこから脱出すること、そして早く自立することです。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

No title

性格は直らない…
でも愛する人が、こういう所が好きで、こういう所をもう少し、こうして貰えたらもっと好きになる…
なんて言われたら、頑張ってそう成ってあげたいと思わない?
そうこうして、一緒に過ごしているうちに、直らないはずの性格が直っている。

直そうとやっきになるから頑なに直さない。
でも、こういう所が好きでこういう風になるともっと好き…そういう言い方だと、少しは努力しようかなと思う。

自立とは…お互いに相手を許す心に通じるものがあるような気がします。

そう思います

男性でも女性でも、性格は変わらない。本当にそう思います。もともと横着な人は年齢問わず居て、そして少しはよくなったかなと思いきや、その根本は絶対に治りません。自分を守るには、自分の目を鍛えるしかないですね。普段の生活、言動から早くに「どういう人間か」を見抜く練習が必要。根性が腐ってる人は依存心、嫉妬心ともに異常に強いです。恋愛では幻想から、相手の悪さがわかっても見て見ぬ振りをしがち。はっきりと両目を見開いて相手の真の姿から目をそらさないようにしたいですね。

相手を直そうとするのは、それがどんなやり方でも、自分の都合の良いようにコントロールしようとする事。相手の嫌な所も含めて受け止めるようにして、嫌な所にこだわらない。これからはそうしようと思ってます。

No title

これ分かる気がします。

『恋愛なら好きなモノ・価値観が同じで充分だし、
それで結婚してもやっていけるって思ってた。
でも、結婚は許せない物差しが同じじゃなきゃやっていけない』
言葉を聞いて納得しました。
結婚だと四六時中一緒にいるから、
余計に目につくし、
性格が悪い人だと
性格が良い人ばかり我慢し
破綻しそうですね。
後は類友で、性格が悪い人同士が
猫を被って結婚し、
破綻するとか。

常識的な価値観を持ってない人は、相手も同じような常識的な価値観でない人が引っ付くように思えます。

類は友をよぶ、ですね。

だから、一般的な常識を持つ人は、そういう危険な(笑)人と知り合いになっても、この人は危険、とセンサーがピピと働いて離れていくと思います。

そういう危険な人の友達や繋がりのある人達もそういう危険な考えの持ち主でしょうね。

自分の生活範囲は自ずと、その生育環境で決ってくると思います。

だから、自然と同じような価値観、道徳観、考え方の人どうしが繋がっていく…学校にしても社会人になっても。

そんな非常識な価値観の男性に、すがり付いて好きだからと離れられない女性は、その女性自身にも依存態勢があるのだから、例え今の男性と別れたとしても、結局はまた同じような人を引き寄せ、グルグルと堂々巡りだと思います。

自分がどういう人生を歩んでいきたいのか、自分の判断力が大事ですよね。

恋愛日記だけれど、これからしばらく、先生が会社員時代、今の占い師活動を通して得た人生訓を書いて下さると嬉しいです。恋愛のみならず仕事や家庭生活にも役立つような。宜しくお願いします。

私も、人生シリーズ引き続き読みたいです!

欠点を治すには、
前向きな気持ちが必要ですね。
昔からの習慣って、なかなか治らない。(笑)

長所を伸ばしつつ、
欠点は前向きにゆっくり治していく。
欠点もある程度は愛嬌です。
許せる限度はあるけど!

人として未熟な部分が多いと、
恋愛も上手くいかないんでしょうね。
苦しむことが多い。

大人になりつつ、
恋愛を楽しみたいです。


先生のおっしゃる通りです。
結婚すれば分かりますよ。
四六時中一緒、互いにムリなんか出来ません。
性格は変わりません。変えられません。
男性は自分を貫き通します。性格も生活スタイルも趣味も、自分が培ってきた事すべて。
それに文句を言う、変えさせようとする。そんな妻に世の亭主はゲンナリする訳です。
なので結婚相手は、好きと思える点が多い事よりイヤと思う点が少ない事。これ重要です。


私は幸い 夫となった人は人間が出来ていて素晴らしい人です。
でも夫と出会う前から出会っていた会社の女性社員はほぼ腐ってる人ばかりでした。
そんなに人数はいないのですが、なんでこんなのしかいないのだろうと嘆いてました。パートでくる人は本当にいい人だったのでその人に救われてましたが…今はいい人もパートさん以外でもいるようになりました。そんな私もあと少しでお産の為に辞めます。世界が狭まってしまうので旦那との関係で少し心配なとこがあります。私が旦那に依存し過ぎないかとか、ストレスがたまって旦那への態度が変わってしまわないかと。うちの場合は、私次第なんだろうと思います。自立するは大切な事だと思います。今の幸せを無くさないように気をつけようと思います。

お互いが楽しく過ごすためにかかるデートの費用は、女性もシェアして欲しいという男性の意見、自立というも面も絡めて先生はどうお考えになりますか?
男性がデート費用を負担することを女性側の依存、自立できていない、何よりも二人で築くはずであるはずの関係に協力的でないと捉える男性が殆どとも感じる昨今ですが、先生のお考えは以前とお変わりにはなりませんか?

No title

最近の恋愛日記…好きです^^
恋愛の表面的なテクニック的なところより、人生そのものについての悟りになってきてますね。

仕事では誠実で忍耐強くても、こと恋愛となるといい加減な男性もいる。
見極めは難しいです。
女は母性本能があるから、悪い男でもつい許してしまう・・・
でも自分の幸せを一番に考えなきゃいけないですね、すくなくとも、結婚するまでは。

まるで私に言っているようでした。

No title

変わる人もいれば変わらない人もいる。人それぞれじゃないでしょうか。それよりも相手が誰であっても過剰な期待をしないほうが大切かと。とはいえ甘えないのも淋しい人生ですよね。思いやりがあれば持ちつ持たれつ、でよいのでは。自分の経験だけを物差しにするのはリスキーかと。

だれかを変えたいときは
まず、『自分を変える』こと。

半信半疑でもそれを意識しながら、日常生活で、職場で実験だと思いながらやっています。笑
効果があり、楽しくなってきました。
自分の出会う人、環境、それは自分が引き寄せているものですね。
周囲は自分の鏡でもある。そんな気がします。

No title

「変わらないなぁ~。」と思いながら、ほっこりと癒される人。
「変わらないなぁ~。」と思いながら、げんなりと諦める人。

許せる部分って、紙一重だからこそ難しいですね。
変わらない部分を愛しく思える人と共に歩めるように、こちらの日記を読みながら日々を大切に過ごしたい思いです。
いつも考えさせられる文面は、やさしい心のオアシスとなっています☆

「人は変われる」と自分が思えばそうなるし、
「人は変われない」と思えばそうなる。
ただ自分は彼でも家族でも友達でも会社の人でも、
自分以外の他人をコントロールする力は持っていない。

だから、自分が大好きな人の好きなところ、嫌いなところも「違い」として受け入れられたら楽しいかな~と思います!相手は自分じゃないから。

私はそんな人になりたいです(≧∇≦)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する