自己の衝動や感情を制御する「自制心」の強さが、将来の大きな成功を納めるには必要不可欠です。目先の衝動を抑え、欲求を先延ばしにできる人が、経済的にも様々な業績においても成功する確率が高いと言われています。

自制心は恋愛においても大切です。
自制心の強い人は相手との関係が良くなり、自制心の弱い人は相手との関係が悪くなる。愛は「満たされない欲求」がたくさんある。「愛とは満たされないもの」それを知ることで自制心は強化できます。満たされないことを覚えるのも大事であり、満たされないからこそ、葛藤や期待を楽しめる忍耐力が備わってくるのです。

恋愛においても自制心のない人はたくさんいます。
浮気や不倫は自制心のなさの典型的な例です。
自制心がないから浮気をする。自制心がないから不倫をする。自制心のない人の言いわけはどれも同じ「好きになってしまった…」「愛してしまった…」過ちを「好きだ、愛だ」と正当化している。好きならなんでも許されるわけではない。愛があればなんでも許されるわけではない。それはただ単に自制心がないだけ。いくら「好きだ、愛だ」といっても、自制心のない愛は、いつか、必ず、どんなにあがいても、間違いなく終わる。そのことは本人も気づいている。自制心がないこの愛は惨めな結果になることをうすうすは勘づいている。この愛はきっとうまくいかない。この愛はいつか終わる。酷く悲しく、酷く苦しく、酷く虚しく、酷い罪悪感と酷い後悔で終わる。当事者はそのことに誰より気づいている。だが終わりにしたくない。終わるのは嫌だ。せっかく好きになった人と終わりたくない。たとえこの先にどんな辛いことが待っていても、たとえそこが地獄の果てでも、こうなった行くとこまで行くしかない。自制心のない欲望は果てしない。葛藤しながらも愛を手放そうとしない。だが末路は…とても残念な結果となる。ただ残念な結果だけに終わればいいが、下手をすると人生そのものを台無しにしてしまう。

自制心の強さが成功の基なのに、それに気づいていない。いや解っていても、欲望を抑えられない。自制心のない人はいつもそうやって失敗ばかりを繰り返している。

人は誘惑に負けやすい生き物。一度誘惑に負けてしまえば、雪崩のように欲望が襲いかかる。今まで築いた自制心もあっという間に崩壊してしまう。浮気はいけない、不倫はいけない、この人と付き合ったら不幸になるとわかっていても、相手から熱心な誘惑に、断っても断っても、相手の必要以上の熱心なアポローチにやがて根負けして落ちてしまう。落ちたら最後、後は地獄が待っているだけ。人は一度誘惑に負けたら最後、自制心は雪崩のように崩れ落ちてしまう。



自制心の強い人は誘惑には負けない。間違った相手が何回誘惑しても断る。100回誘惑しようが、何年誘惑しようが、一生断り続ける。


自制心の強い人は、自分というものを持っているので誘惑には負けない。浅はかな誘惑より、自分を律する強い自制心が備わっている。成功した人の多くは、自制心が並外れて強い。それは言うまでもないと思う。あなたも強い自制心を備えてください。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

涙がでました。断ち切ろうと仕事をやめ、新しい環境で一からやり直そうと誓ったのに、頭に浮かんでくるのは、逢いたい気持ちとこうしたら良かったんじゃないか、いろんな大事なもの(信頼、人間関係など)を捨てなくても済んだんじゃないか、と後悔がぐるぐる渦を巻いて苦しくて苦しくて。
自分は絶対不倫などしない、考えられない。と思っていましたが、少しの隙間にスルリと落ちて、始めはドキドキが新鮮だったのと、うまくやれる、と思っていましたが、何も保証のない、うわべだけの言葉と行動で判断しなきゃならなくて、疑い、悪い方悪い方へと落ちてしまいました。仕事は生活のため冷静にこなしているけど、内側は感情が爆発しそうになるのを抑えるのに必死でした。このままじゃダメになる、と終わりを決めたけど、虚無感がひどくて。本当にバカなことをしたなぁ。新しい仕事のため、勉強中でしたが、休み時間にとてもタイムリーな記事でしたのでコメントしました。先生いつもありがとうございます。

昨日浮気相手と食事から関係を
持っていました。
浮気相手も好き、私も好き。
どうしようもないですね。

忍耐は備わっていたつもりが
昨日はこっそり泣きました。
私は彼にたいして何も言いません。
それがいけないのも分かってますが
言ったところでどうなるのかと
冷静に消化してしまいます。
過去だから。

浮気は終わるのでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自制心…大切ですね。

信念を持ってたら、自分の正しいと思う事、これだけは譲れない、と思う事と相反する誘惑があっても、ガンとして断れますよね。

私は不倫する人は、どういう事情があったとしても、男でも女でも大っ嫌いです。
嫌悪感しか感じません。

(既婚を告げられず交際に至った場合は別として)

だらしないし、何事につけてもこのだらしなさがつきまとうように思えます。

不倫してる女の知り合いの人から、そんなに親しいわけでもないのに、その相談をされた事があり、その人は不倫が最初じゃなく2、3回目らしいです。

答え用がなく困りました。

自制心云々だけでなく、そういう気質というのか、男性でも、次から次へと浮気を繰り返す人の毒牙にかからないように
、気を付けないとですね。


自制心がなかったから...
関係が崩れた時、私が満たされない気持ちを相手に伝えたからだと後悔し過去にしがみつきました
でも最初から自制心がないもの同士の繋がりの最後はこうなるということですね

まだ相手の事を諦められない気持ち
人として普通の事ではないです 情けないです
自業自得ですが自分で自分を変えて這い上がらないといけない

相手の方がその事に気づけた?切り捨てた?はわかりませんが
また繋がりを持ちたいという気持ちをどうにか押さえられる自分に成長していきたい
まだ闇の中
もがいて光を探しています
こんな人間もいるのです

No title

自制心。必要ですね。気になる人ができて 連絡をとるタイミングに 今 悩んでいて 自制心を!と 思っているところです。記事とは 少しズレますがうまくいく為に 我慢も大事ですよね。あーあ。待つ とか 想像する とか 仕方ないけど こらえることも大事ですよね。そこをこらえて 楽しんで うまくいってもいかなくても 後悔しないようにしたいです。

まさに日々、自制心と闘ってます。
ダイエットですが(笑)
人の欲求って本当に恐ろしいですからね…
自分と上手に向き合って自分を理解することで、殆どの事がうまくいくんでしょうね!!
今回の内容人生においてすごく大事だと思いました(^-^)
ありがとうございます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私は自制しすぎてしまって所謂つまらない女です(笑)

一度だけ自制ばかりしてないで私だって欲のままにと!と思いきった事がありましたが、状況が冷静に見えたし、、一回の冒険で終わってしまいました笑

でも好きになったら相当きついだろうなぁと想像は出来ました。

そういう相手を好きになってしまう人って、
一見弱すぎると思えますが、辛いのに関係を続けるのって、本当にタフで強いですよねー。

自制心がなくてフラフラーっといって、先生の仰る不幸のどん底?、そんな不幸などん底にいくのってすごいタフ。

自制ばかりのつまらない女である私からしたら、盲目的な恋愛出来る人が羨ましいです。そもそも恋は盲目ですしね。
何事もバランスでしょうか(^^)

自制心

恋愛においての自制心は相手を好き過ぎると中々コントロールが難しかったですが、「愛とは満たされないもの」「満たされない欲求が沢山ある」という言葉を教えて頂き、強くなれそうです!!いつもびっくりするくらい納得する教えをありがとうございます。
本当に先生のおかげでだいぶ色々な考え方が変われたので、感謝しています。

目が覚めました

元カレから何十年かぶりに連絡がありました。初めてお付き合いした彼。昔を思い出しときめいて連絡を取り合ってます。遠距離なのでまだ会えていませんが、会ったらきっと…と思ってました。家庭には何の不満もありません。ただ平凡な毎日に刺激が欲しかったのだと思います。自制心、今なら間に合いますね。目が覚めました。

私は最近2年弱付き合っていた人に突然フラれました。しかも引越して新たな女と同棲する、と。
なのに彼は私から離れられないといいます。勝手ですよね。
でも昨日、女がいない間に彼の新居に。いたる所に2人の生活が。当たり前ですよね、同棲してるんだから。その家でまた関係を持ってしまった。
自制心、全くないわたし。行き着く先は地獄。

変わりたい

本能のまま求め続ける自分が最近怖いです

恋愛も仕事も食事もショッピングも
全部全部思い通りにしようとする
人に迷惑を掛けたり、嫌われたり、傷つけたりしてしまってもやめられない
本当は何が欲しいのかわからないけど
とにかく満たされないのが辛いから何かが欲しくなる

その結果
人の家庭を壊し、仕事を放棄し、醜く太って、貯金もくだらないことでかなり使った
友達と呼べる人も減った
それでもまだ変われない
性根が変わっていないのが自分でわかる
自分が満足することしか考えていない
本音はそれ

なぜだろう
批判に耳を傾けて自分なりに考えいろんな感情が湧いたのに
まだ全然苦しんでいないのでしょうか

自制心が欲しい
まともな人間になりたい
どうしようもなく寂しくなったときに
男性にも食べ物にも服や化粧品にも頼らないで
寂しいままいられるようになりたい

zumaさん、よくわかります。
私もです。

私の彼は自制心がなく、他の女性と付き合い一緒に住んでいます。
転勤して私とは遠距離になったのをいいことに、関係は曖昧にした状態で、欲望の赴くままに今の生活を楽しんでいます。
私には仕事が忙しいと話して音信不通にしていますが、実際の理由は違っていました。
自制心を持たずに生きていると、幸せにはなりませんよね。私自身も自制心が足りず彼を好きになりすぎていたので、これからは自分をしっかりコントロールしたいです。自分を変えられるのは、自分しかいないですから。

No title

こんにちは。
この場をお借りして、お礼と事後報告をさせて下さい。

以前、お盆期間に年上彼氏、年下元彼からプロポーズされるかも。
とご相談致しましたものです。
正に自分のことのようでびっくりした内容でしたが、あれから元彼とは終わり、
現在の彼とはとても仲が深まり仲良くしております。

自分でも薄々勘付いてはいたのに、それを無視して元彼が大好き、こんなに元彼は熱いし!
と気持ちが先走り、自制心がきかず頭がおかしくなりそうでした。

先生の年下を選んだらあなたは捨てられる。不幸になる。
今考えると、そんな未来が待っていた気がします。


先生、ありがとうございました。

No title

先日友人と話していて、自分の中のポリシーを崩したらおしまい…と結論出たところでした。

自分の引いた線を自分で引き直してはいけない。
一線を引くとは、そういうこと。
一線を高く引き直すのなら良いけれど…
低く引き直した場合に、その答えは、いずれ全部自分に返ってくる。
良いことばかりが返るなら良いけど、低く引き直す=悪いことの方が返ってくることが多い(倍返し)。

改めて自分のポリシー、一線とは、どのラインなのかを再確認しないと。と思っています。

自制心をもって…見極めたいと思います。

まさに、うちの主人の状態です。

ずいぶんもがいている、とは妻から見ていて思います。
終わりにしなきゃいけない、だけど、捨てきれず、ズルズル関係を続けてる様子。
一時の気の迷いから始まったみたいですが、
相手の女性が大本気になってるようです。
下着、肌着、洋服、主人に贈っているようで、持ち帰ってくる度にウンザリ。
女性版の貢ぐ君?みたいですね。

既婚者に手を出しているにもかかわらず、
本当に非常識、頭のおかしい女性のようです。
私にも電話してきた事もあり、『私は彼女です。』と。
『は?私は妻ですが』
あることないこと、大嘘も話されました。

結婚前なら、切り捨てるのは簡単。
だけど、私と主人は結婚していて、子供もいます。
簡単に壊すわけにいきません。これが大変。

先生の書籍何冊か購入し、読んでます!
読む前は、対処できず辛い思いを抱えて泣いていました。
今は、違います!
私はどっしりかまえて、
主人とその女性がどうなるか、静観するしかないな、と思っています。

未来のない関係など、必ず終わりが来ます。
今日のブログで先生も書かれているから、きっとそうですね!

今週金曜が私の誕生日でもあるし、
もう一踏ん張りかな、と思っています!(^^)

いつも誰かの視線を気にして、自分に自信がないです。
だから無理してでも相手に合わせてしまい、後で辛くなります。
自制心があるって、自分に自信を持てる人だからこその、
自分の身の丈をよく知っているということかな。
そんな人になりたいな。
いつも彼からの連絡を待っているんじゃなく、今は自分の生活と向き合っています。人生は一度きりですね。

zumaさんの心の叫び、痛いほど感じ入ります。孤独に耐えられるようになった時、孤独を飼いならす事が出来た時、初めて精神が自立したと言えるような気がします。私も葛藤中です。

No title

好きという気持ちを自制することは、心がバラバラになって辛かったですが、時が来たら自らがダメだめとコントロールしなくともすんなり手放すことができました。
自分の満足のためではなくて、相手の将来を世間の目で真剣に眺めてみたときに。

自制心を持てるほど強くはないぶん、好きな相手への思いやりを持てば自然と自己コントロールは可能と思う。

流れのままに生きたいが

私の彼氏は自衛官。
付き合って1年と少しです。

お付き合いは順調です。優しくて誠実。

しかし、安保法案関係でもやもやしています。
このまま彼と結婚していいのか、別れて別な人を探した方がいいのか。

どこか世間体を気にしてしまっているのかも知れません

早く結婚したい!子供もほしい!仕事辞めたい!
でも不安…葛藤中のアラサーです

沖川先生~
社会の変化に伴ってこんな風になるとは思わなかったです。恋愛や結婚にこんな形で悩む女性もいるのでしょうね

これから日本はどうなるのか。

私は流れのままに生きられるかな


自制心が弱い人は、楽しみがない、趣味がない人なのじゃないでしょうか!?
他に楽しみを見つければ良からぬ道に進まない。
不倫してる男、不倫しようとしてる男に魅力がない。好きになる女の気持ちがわからない。
大変失礼で申し訳ないですが、浅いというか、ホンモノを知らない可哀想な人だと思う。奥さんを大事にしてこそ魅力のある男。いくら誘われたからって本気になるなんて、浅い考えの持ち主だと思います。もっといい男とお付き合いすべきです。時間がもったいない。

身につけよう!

私も若い頃には、自制心を失い、感情に任せていた恋愛を経験したことがあります。辛く、孤独で自信を失うことが加速する日々。二度ともどりたくないです。私は仕事で鍛えられました。イヤな人もいっぱいいるし、誤解されるし、でも頭を下げなくてはいけない。そんな中で自分という人間が器の小ささを感じて、耐えてみせると言い聞かせ。最近70歳を超えた母と話した時に、会社の若い人らは「自分の気持ちをわかって欲しい」ばかりで…と嘆くと、「ありゃそりゃあ子供じゃがー」と。私の若い頃もだよと思って、笑ってしまいました。そして、年を取るということはガマンの連続なのだと、それをやり切り、笑うことが出来るのが本当の大人です。グッとガマンガマン!言いたいことをグッと抑え、にっこり笑う。後から巨大なご褒美がきます。間違いない。あまり人と比べないで、我が道をいってもいいのではないですか。

満たされなくて…って方、けっこういらっしゃるんですね。


まず、深呼吸して、
今のそのままの自分で充分に幸せだと感じるだけでいい。
無理しないで良いんです。

満たされない、困ってるっていう人は、
自分に無い物に焦点を当ててばかりいるんじゃないですか?

自分が既に持っている物に着目して、幸せに思い、感謝したら 
気持ちずいぶん変わりますよ。


買い物や食欲くらいならまだ健全ですけど、
不倫、浮気だけは理解出来ない。
全く興味がないし、した事もない。
人として軽蔑します。

まず、すでに奥さんのいる人や、彼女のいる人に近づこうとも思わないし、
無理やり奪おうとか、論外です。

そんな事をしたら、まず、自分が楽しくないし
全然幸せじゃないと思うし、、
自分のパートナーに対しても大変な裏切り行為になってしまう。
とてもじゃないけど、やっぱり私は不倫や奪略とか、したいと思わないし、しないです。
シンプルですよ。


さぁ、夫よ!早く目を覚ませ~!笑

わかります
私も そうですね…四年弱
自制心ありませんでした
今思えば ですけど

あの四年弱があったから
今があると思います
学ぶべき経験ってあると思います!

ファイトです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

愛とは満たされないもの?

なんだかさみしいですね。

ジャスミンさんも書かれてる通り食欲や買物なんてかわいいもので、結構多くの人が抑えられずやってしまうことが多いんじゃないでしょうか!?
不倫をするような人が自制心が無いと思う。
因果応報あるでしょうね

No title

上の方のたからさんと、私も同じタイプです。

この記事は、要は不倫のことをさしているのですよね。
不倫じゃないのですが、
最近私は、彼女持ちの男性を好きになりました。
私は略奪は良くないと諦めたのですが、
もう一人のライバルは諦めず・・、
最終的に、男性は彼女と別れ、そのライバルと付き合っています。
浮気から始まった愛。モラルを越えて略奪した愛。
それでも幸せそうですよ。

自制してばかりの「イイ子」だと、今の時代、幸せは手に入れられないかもしれません。
自分の幸せに貪欲にならないと。
不倫は法に触れるので論外ですけどね。

余談

昔、離婚してから不倫してました。こっちからは電話はできない。盆やクリスマス年末年始、彼の誕生日、父の日などなど寂しい日を送りましたね。会うときは香水はつけたらダメ。ホテルで彼はシャンプーやソープは使わない。バスに香りは入れられない。化粧付けないようにホテルに入ると彼は上半身はすぐ脱ぐ。
彼のシャツから洗濯の匂いがするのがたまらなかく切なかった。
完璧な愛人してました(笑)
でも、辛くて「たとえ奥さんでも私からしたら他に女がいるのと同じ。だから私も他を作ってもいいんだ対等でいれば辛くない」などと考え辛さを紛らわしたりメチャクチャでしたね。
彼が奥さんにバレないようにするのは、私との関係を守りたいからなんだと、いい方に解釈していました。家族で出掛けた時の景色をメールで送ってきたり、家の改装の様子を送ってきたり、何気ない意味なんだろうけど無神経だと責めたこともあったな。この関係を続けるのも終わらせるのも、選ぶのは私。やめたいのに止められない。ズルズルと5年間、目が覚めたのは同じ不倫してたシングルの友達の事件。奥さんにバレて会社に乗り込まれバレた日から彼には連絡もできず、彼女は会社を辞め慰謝料を取られました。彼は離婚することもなく家庭におさまっている。
これが自分にも起きるんだと。なんて切ない事でしょう。それから不倫はきっぱり止めました。誰も自分は守ってくれない。「不倫するなら自分が破滅しても彼を守る覚悟がなきゃ止めな。」これが不倫相談された時の私の答えになりました。
シングルで子供もいて、仕事もバリバリして自立しているとめんどくさくないと既婚者からは楽なのか、アクセサリー感覚なのかよくお誘いはされますが、「人のものはいらないので」と笑ってやります。今は彼は病気であまり働けず、奥さんに養ってもらっています。長々とちょっと自分の経験を書いてみました。

あなたと同じって言われると嬉しいものですね。たからです。

自制心を持ちながら浮気不倫が出来る人もいるし、相手がフリーでも自制心がない人もいますよね。

自制心などの自分の在り方って相手によって変わるものではないですよね。

自分にとっての幸せを忘れなければ、自制心を保てると思います。

私の場合は、前の投稿にも書きましたが、、
感情をもっと優先させて自制を弱めるのが専らの課題です。

念のため、、私は不倫浮気は無理ですよー。
二回目の投稿、失礼いたしましたm(_ _)m

No title

自制心、と表現されていますが、「モラル」ってことなのかなーと。
こと恋愛となると、モラルのなくなる人多いですよね・・。
「自分の気持ちに正直でいたい」という大義名分もありますしね。

モラルのある人は、平凡な人生になるかもしれませんが、
最終的に信頼で結ばれた温かい人(友人・伴侶)に囲まれて穏やかに暮らしています。
それは一度モラルを外れてしまった人にはなかなか手に入らないものなのかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

モラル?
モラルあるかなぁ今の社会
どんな生き方しててもアリになってるように見えるけど
ありのままでいいとか言ってたし

個人的な考えなんで気を悪くしてもらいたくないんですけど、結婚はともかく妊娠出産しないと子孫繁栄っていう動物としての使命果たせないんですけどそれは?
変かもしれませんが私はそれ気にしてます。男と女で一対、二人産まないと減る計算です。それ、生きとし生けるものとして大前提だと思ってます。

それをしなくても許されるなら法律とか全部人間が作った社会っていうシステムの為にあるだけのものを守ろうが守るまいが大したことに思えません。
所詮自分の人生を平穏無事に生きたいがため、エゴ。
自分を律して生きていくのは人間らしくて立派と思うけどいち動物としては生まれて子孫残して死ぬ、それだけが正しい。外国人に頼るしかないこの日本の為にも。

それに不倫は双方に原因がある。不倫に限らず人間関係はすべて相手あってのこと。相手に自制心が無かっただけではないと思う、少なくとも私や私の両親、知人はそうだった。片方の自制心だけが問題じゃなかった。自制心を無くさせたのは何か?というか不倫してない人間には自制心があるのか?









先程のコメント、不倫について、語弊があったかも。
私はされました、でも相手に自制心が無かったのは、私のせいでもあると思う。
一言では言えないけど私にそうさせる原因やきっかけの断片があっただろう…
自制心がまるでない人間はなかなかいないし、完璧にある人間もいない
だから彼は彼なりの自制心が一応あって、罪悪感自己嫌悪一応感じたと思う。
もうそれでいいと思った。全員同時に幸せになれないみたいだから、彼が幸せになった後私は私なりの自制心←とりあえず子どもを産みたいそれは譲れない、を持って、生きるぞと思った。
それが言いたかったんですがなんか嫌な言い方になってしまったかもしれないです。
読んでて嫌な気持ちになった方がいたらごめんなさい。

No title

元彼は、自制心のない人だったのだ。
そんな人!、こちらから御免こうむります!
ウジウジしていた自分が情けない...(。-_-。)

No title

不倫?しています。している時点で自制心がないのだと思います。
そこは批判されても仕方ないし、言い訳するつもりもありません。

お相手に10年前に出会ってひそかに好きだったのです。
でもそんなことを相手に伝えるつもりは全くありませんでした。(私も既婚者でしたし)

思いがけないことから、距離が近づき、その後私は離婚し、彼が単身赴任状態の中で、
付き合う?ようになりました。私はいろんな問題をかかえていて、そこをずいぶん
助けてもらいました。精神的にも深いお付き合いができたのではないかと思います。
彼と過ごした時間で、私は本当に(いい意味で)変わることができました。

しかし、彼は再び家族とくらしはじめたので会うこともままならなくなりました。
別れではないと彼は言います。でも私はどちらでもいい。彼に任せます。
今まで十分なものを与えてもらったので後悔していません。
会えなくても、会っていても、私が彼を好きなのでそれでいいと思います。

ただ、この恋が知れると傷つく人が出るのでそれは避けたいとお互い注意しています。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する