ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 道理にかなった生き方
道理にかなった生き方によって、幸せを手にすることができる。「幸福とは才能なり」幸せになる才能は道理にかなった生き方をすることで芽生えて来る。その場かぎりの楽しみは、一時的な楽しみは得られるかもしれないが、長い目で見れば苦しむことにもなり、自滅にもつながる。望むものを手に入れたいのなら、長期的なものの見方が重要となる。

難解な問題が現在起きているとすれば、低レベルの感情で右往左往するのでなく、理性を働かせて長いスパンで問題解決に努めること。

「諦めたら終わり」という言葉は、低レベルの感情物語ではない。長期的にみた理性の長い物語を指している。思い通りにいかないことで悩み、その場かぎりのイライラと憂鬱な苦しみの感情では何も解決できない。そして幸せになれない。ものごとを解決して幸せになるには低レベルの感情をコントロールし、理性を効かした長期的なスパンで物事に対処するべきである。それができれば、最後まで諦めない精神が宿る。

諦めない精神は、心の金縛りを解き、悪条件に耐える根気と努力によって、理想を現実に変えることができる精神のことをいう。

頭の使い方で人の心は変わる。
あなたも頭を使って、今のダメな感情を変えよう。
さあ!頭を使って、理性を働かせて、今起きている問題をどうする?
「頭の使い方で心は変わる」道理にかなった生き方を心がけてください。

関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

かっこいいです!!

先生のブログの内容は、私の尊敬、信頼する、自制心の固まりのような彼の考えと重なることが大変多く、ニヤニヤと、大きくうなづきながら、読ませて頂いております。

ちなみに、彼は二黒土星の寅くん、53歳です。
かっこよすぎます(笑)

どんなに、私の思い通りにならない言動をされても、道理にかなったことなので、出会って20年以上たちますが、尊敬、信頼する気持ちはかわりません。ぶれない人、本当に魅力的です。

彼に見合う女になれるように、これからも頑張ります。いつか近い将来、お互いのタイミングが合う日が来ることを信じて…。

先生、いつも先生のブログに励まされています。
ありがとうございます!



今日は励まされました。
諦めたら終わり=後悔
だと思っています。

彼が他の女性に目を向けようと
こんなに辛いことはないですが、
長いスパンで。
分からないけどいつか
改心してくれたら
それが本望です。

皆様のコメントと、先生の新しい記事を拝見し、考えました
しかし残念ながら、すぐにはわかりません
何がわからないのかもわかりませんが…

この孤独を受け止め
自分という人間を自分のものにしたい
具体的にどうなりたいのかわからないけど
寂しかったから、という言い訳は…
もうやめたい

愛されたくて必死でした
愛してもらえてもきちんと愛し返せなくて
疑ったり押し付けたり裏切ったり…
思い出したくありませんが
全部自分のしたことです

食べ物や買い物ぐらい、良いですか?
でも、それもやめてみます
ひとりになって
今持っているもので生活してみます

今すでに寂しいのですが
寂しいという思いは他の人も感じてるのだとわかり
少し
寂しくなくなりました








No title

長い目で見れるようになりたい。ですが 目先のことにとらわれること多いです(>_<)焦るつもりはないのに 待てなかったり 我慢できなかったり 早く答えを求めたり しちゃって失敗してますね。いいな と思うと 前へ前へ行こうとしちゃうの 悪い癖ですね。そして獲物を逃す。どうでもいい人には適当にあしらえるのにね。自分でも笑っちゃいます(^。^;)
じっくり じっくり楽しみながら すすめられるようになりたいです。

悪条件に耐える根気と努力…これを身につけないと恋愛でも仕事でも失敗しますね。そしてその悪条件の中にすら、日々の感謝と小さな幸いと希望を見出していく…言うは易し、行うは難しですが、チョットずつ歩んでいます。

諦めない

復縁、長期スパンになってきましたが、今は前向きに諦めずに心が感じるままに過ごそうと思っています。

なんか、どっちかというと片想いです。
彼のこと考えると、嬉しいし、別れたときの私じゃなくて、新しい、成長した私でまた、彼と両想いになれたらと思ってます!

もう過去の自分はいないわけで、それを元通りにすると思うから苦しいけど、片想いとして彼を好きで、努力した方が、未来への展望が開けて楽しいです!

復縁はなんか、重い感じですが、片想いは想うのは自由だし、なんかワクワクします!

要は考えようですね!

でも、別れた時から、彼とは絶対また会えるっていう直感が働いてるので、絶対また会うと思います。

時には直感に従い、時には理性をコントロールしつつ、楽しく日々を過ごしたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する