刹那主義(過去や将来のことを考えないで、ただ現在の 瞬間を充実させて生きればよいとする考え方。また、一時的な快楽を求めようとする考え方)

過去や未来のことを考えない。人は過去や未来のことを考え過ぎ。
現代の瞬間を充実させて生きる。今の瞬間をネガティブに生きたらもったいない。
一時的な快楽を求める。遊びも大切、自分へのご褒美も大切。

刹那主義とは「今さえよければ後はどうなってもいいと思うこと」いいかげんな生き方のように思えるが、本来の意味は「一瞬一瞬を大事に生きる」という意味。いい意味での刹那主義を大切にしたいですね。

「いい意味での刹那主義」この言葉、私にピッタリです(笑)。おそらく皆さんにもピッタリだと思います。

今さえよければ後はどうなってもいい。
まあたまにはいいか、その生き方も。変に真面目ぶるより、たまにハメをはずすのもいいことだ。童心に戻って楽しいときは楽しいと叫ぼう。海を見れば「キャ~海だ!」と叫んでスキップしながら海を向かって走ろう。綺麗な花を見れば「ワ~綺麗!」と叫びながら花の香りを味わおう。美味しい料理を食べれば「うま~い」と叫んで美味を堪能しよう。童心に戻ってはしゃぐ。できればそうしたいが、いい歳なのでそれはできない。その代わり渋く味わっている、感動しながら。今さえよければ後はどうなってもいい。その意味は一瞬一瞬を大切に生きること。今こうしてブログを書いている瞬間も刹那主義、一瞬一瞬を大事に生きながら書いている。

過去や未来のことを考えない方法は、自分に暇を与えないこと。暇があると人間はロクでもない考えを持つからです。目的を持って一日を生きる。そして頑張った自分に褒美を与える。そうすれば毎日のルーチンワークも楽しくなります。




関連記事

コメント

No title

昨日はありがとうございました。
先生の「もう何も考えなくていい、何も思わなくていい、何もしなくていい。」
という言葉に救われました。だいぶ楽になりましたね。「よかった…もう何もしなくていいんだ。考えなくていいんだ。」と。
私が日々笑顔で過ごせているのは、周りの皆のおかげだと思っているので、
これからも感謝の気持ちを忘れずにお仕事とお稽古(お茶)を頑張っていきたいと
思います。やる事はたくさんある!ですね。
次は良い報告ができるといいなぁ。

今日も元気になりました。
仕事行くまでの通勤1時間が
辛いけど仕事は楽しいです。
一日一日を大切にしている私にとっては最高の日記です。
まだまだ時間はある30歳‼(笑)

刹那主義って意味あい初めて知りました。
現在を大切にして生きるって大事な事ですね。
考えてみれば旦那とお付き合いしてる時、結局ずっと順調でしたが、この先の未来がどうなるか不安もありました。でも不安な事はあまり考えずお付き合いを楽しんでいたと思います。
これから、刹那主義を意識して毎日暮らしていこうと思います。

長い人生の中で恋愛なんて一瞬だし
日々たんたんと生き続けないといけないのに
なんでずっと生き続けないといけないんだろう…
ずっとこのままが続いて老い続けるなら死んだ方が楽だって思う。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

昨日のPTAの集まりで、夫や姑の事を愚痴る人が何人かいまして。この方達はどうして結婚したんだろう?と思ってしまいました。私も愚痴は言いたいけど、言ってしまえばおしまいの様なきがして、自分が変わらなきゃ。
誰と結婚したって同じなんだよって日々思います。
既婚者ですが、毎日愛読しています。ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する