ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 幸福とは才能なり
「幸福とは才能なり」いいね、その言葉。
確かに幸福になるには、才能が必要かもしれない。幸福になる才能を最初から持っていればいいが、私を含めて一般の人は、最初からそんな才能があるわけない。才能は自らの努力によって磨くしかない。

幸福とは才能なり、「頭の使い方次第で心も変わる」頭の使い方次第で、心も変わり、才能も芽生えてくる。「頭の使い方次第で心も変わる」その言葉もいいね。どっちかというと私はこの言葉の方が好きだ。「頭の使い方次第で心も変わる」やはりこれ。才能のない私は頭を使うしかない。一般のあなたも幸福になるために頭を使おう。才能や素質がなくても、頭は無限大に使うことができる。訓練を積めば才能が目覚めてくる。

頭の訓練方法は、心の金縛りを解いて、悪条件に耐える発想の転換を図って、限りある考えの中で最高の対処方法を見つけること。それができれば、相手も自分も周囲も幸福にできる人間になれる。

なるほど…。訓練ね。
それをやるには、もっと柔軟にやらなければいけないね。硬い頭では頑固に固まり、相手にも自分にも迷惑をかけてしまって、かえって不幸になる。訓練は柔軟に「柔軟思考」で。いろいろな負荷に対して、どっちでも対応できる柔軟思考が必要となる。何かを変えるときは、予想もしていなかったことが起きるのは当たり前。「ああ~こう来たか、これは予想もしていなかった…まいったな…」ということはざらにある。負担を強いられることもざらにある。損することもあるだろう。でも、柔軟思考で対処するしかない。心の金縛りを解いて、悪条件に耐える発想の転換を図って、限りある考えの中で最高の対処方法を見つける。柔軟思考でこれをやる。それができれば、人生で起きる様々なことにチャレンジできる。様々なことにチャレンジして、それを自分のものにすることができれば、幸福になる才能も身につく。

幸福とは才能なり、「頭の使い方次第で心も変わる」


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

こうゆう記事早く大好きです!
もっと頭を柔らくしなきゃ。
恋愛にも、仕事にも、人生においてとても必要なことですね。
がんばります☆

No title

今日も具体的なbreak throughの方法をお伝えいただき
ありがとうございました!

No title

柔軟な人でいたいなぁ~。最近 本を読み直したりして 相手を信じ 自分も信じてみよう。と思っています。明るく考えたら明るい気持ちだし 悪く考えたら そっちにもいける。明るく前向きに楽しみたいです!

響きました

今仕事帰りの電車の中で読ませて頂いてます。
頭の使い方次第で心も変わる...
上司と上手く行かずそのお陰で仕事も上手く行かず...
悪条件に耐える発想の転換を図れるよう最高の対処法を見つけたい。見つけなければいけない。そんな気持ちになりました。

このロジックで言うと、仕事を失い、健康を損ない、彼氏も略奪された私も、日々の生活の中に幸福を見出して行く訓練、考え方を変える訓練が必要です…なかなか、それを実践していくのは難しいですね。行ったり来たりです。

No title

余計なお世話かもしれませんが 私も仕事も失い健康も損ない彼氏も失ったことありました。とても辛かったです。やる気がおきるまでは ゆっくりしました。色々と考えてしまうことも多かったです。でも いつまでもそこにはいないから いつか立ち上がるから 大丈夫ですよ(o⌒∇⌒o)今は そんなことあったな。と笑って話せるし。色んな経験は 自分にとって必要だったな。と思えます。やる気がおきたら動けばいいかと 思いますよ(^O^)

数日間悩み苦しみ、出した結論は…

思い切って捨て去ると見えてきます。
自分にとって何が本当に大切なのか。
今リセットが完了し、また一から再出発です。

元彼さんから連絡はありましたが数日考えた上の結論は、やはりあくまで元彼なんだと自分に言い聞かせています。

連絡は素直に嬉しかったです。幸せだなと感じました。
でも、元彼さんの職場のホームページを見た時に、背負ったものの重さを感じたのです。
私が無責任に、好きという気持ちだけで、復縁を望むのは何か違うと思いました。
元彼さんには、ずっと憧れの人でいてほしいのです。
私が趣味の世界で頑張れたのも、より良く生きたいと欲が出たのも、全て元彼さんの存在があったから。

今は全てを知る、全てを分かち合う必要はないと思いますし、ひょっとしたら、元彼さんも、私に同じことを望んでいるのかも…と思いました。

違うからこそ引き寄せ合えた
違うからこそお互いの幸せを願った
これが私と元彼さんの出会った意味だと理解しています。

もう深追いはやめます。
せっかく新しい自分になれたから、同じ失敗を繰り返さないと決めました!

時折訪れる淋しさにも、今度こそ打ち勝つぞ^_^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する