ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 恋愛自体が久しぶりのあなたへ
久しぶりに恋をしたあなたは乙女です。女性はいくつになっても、恋をすれば乙女です。今のあなたは、ときめきの世界に浸っているのではないでしょうか。だが、ときめきはそう長く続かない、現実は甘くないのです。恋愛自体が久しぶりの人が共通する点は、恋愛下手だということです。必要以上に心配して必要以上に不安になって恋愛がうまくいかない、それが久しぶりの人の共通点です。これは恋愛だけではありません、しばらく間が空いた人は、仕事でもスポーツでも学問でもすぐにはうまくいかないものです。慣れまでまた一から作り直さなければならないからです。それと同じように、恋愛が久しぶりの人は恋愛そのものにまだ適応できていません、慣らし運転をしながら、徐々に馴らしていくしかないのです。久しぶりに好きな人ができた、でも恋愛のやり方を忘れてしまった。彼とどう接していいのかわからない。また一から、恋愛ができる自分を作っていくしかないのです。コツを取り戻すのは少々時間がかかるものです。


それなのに、乙女はせっかちです。彼の一挙手一投足の行動に、いちいち不安を覚え、一挙一動に悩んで病んでいきます。病んだら心のセーブが効かず、すぐに白黒の決着をつけようとする。恋愛が久しぶりの人は慌て過ぎなのです。それによって恋愛が短命に終わってしまっている。終わったあとも後遺症が酷く、嘆いているばかりです。恋愛自体が久しぶりの人は、恋愛そのものの訓練が足りていない、バランスもタイミングもずれているのです。ときめいた乙女だけでは恋愛はできません。シロウトと同じなのです。自分をシロウトと認め、初心に戻って恋愛を一から作ることです。


恋愛が久しぶりの人は慌てないこと、徐々に訓練をしていくこと。
恋愛自体が久しぶりの人は、異性との関係に間が空いていたので、付き合い方を忘れている。慣れるまで、コツを取り戻すまで慌てないことです。相手の一挙手一投足にむやみやたらに不安にならないことです。恋愛自体が久しぶりの人は、その点を注意することです。記述した内容を頭に叩き込み、短命で終わらないようにしてください。そのためにはときめきより忍耐です。人を好きになることは、胸がキュンとして、その人に逢うたびにときめいてくるものです。生甲斐や、頑張ろうとするモチベーションも上がってきて、忘れかけていた感触を取り戻します。その点では恋愛はとてもいいものです。人を好きになる喜びがない人生なんてつまらないからです。でも、恋愛は喜びも提供しますが、同時に苦しみも提供します。胸ときめく甘いロマンばかりが恋愛ではないのです。喜びも悲しみも楽しみも苦しみも同時に引き受けてこそ恋愛なのです。甘いロマンばかりに酔いしれるのではなく、それに期待し過ぎるのではなく、思うようにいかない相手の裏の人格までも引き受けてこそ、恋愛は成立するのです。表の顔と裏の顔も見極めるまでは慌てないことです。表の顔ばかり、優しい一面ばかりを好きになってもいけません。恋のサービスばかりを期待してもいけません。表の優しい顔ばかりが男性ではありません、恋のサービスを過剰に提供してくれるばかりが男性ではありません。最初のときめき(頭に血が上った状態)が消えた男性は、ときにあなたに冷たかったり厳しかったりします。恋愛初心者や恋愛自体が久しぶりの人は、その厳しい洗礼を受けたときに対処ができていないのです。対処を身につけるまで慌てないことです。慎重でいいですから、徐々に慣らし運転をしていきましょう。慣れてくればコツを取り戻し、以前のような素敵なあなたになれます。




関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

No title

本当に その通りです。焦るつもりはないのに気持ちが先になってしまいます。落ち着いて じっくり忍耐を 心がけます。久しぶりに 好きだと思える相手をみつけられて嬉しいです。まずは それを自分で受けとめ 会いたいばかりではなく 会えない時間も楽しめるようにしたい(願望)です。慣らしながら自分のペースを作っていきます(o⌒∇⌒o)

まさに、今の私です(笑)

元彼を引きずって、久しぶりに現れた彼!

30代中盤同士の恋愛は、進展がなかなかせずもどかしい
です(笑)

恋愛

ワタシは次の恋愛は、結婚を決めてからと心に誓っています。好きな感情を、あやふやな関係で、先行き不透明な恋愛には捕まらないと決めています。だから複数の方と交流して、見極めます。交流とは男女の仲にはならず、あくまでも友人の並び。まずは知り合いから友人、そしてお互いの今後の人生観、価値観をすり合わせられたら、と願ってます。自分を作らず、素直に居ることが、相手にも心地よければ、これくらい幸せなことはないですね。がんばろ〜。
ちなみに、今年に入って音信不通で別れた元カレ、クルマを買い換えていました。赤い派手なクルマに(笑)。何か、完全に人生が別路線になったなと、変ですが納得し、笑ってしまいました。
もともと…生きるフィールドが違っていたんだと妙に実感。私は私の人生に寄り添ってくれる人を選びます。

ほっぺさん有難う御座います

ブログのコメントずれますが、幸福の考え方の所で、ほっぺさん励まし有難う御座います。
色々重なると病みますよね!でもゆっくり焦らず…今日のブログのように新しいトキメキに出会える日が来るといいな🎶

今の人と2年、先日初めて大喧嘩してしまい、もう終わりだ、連絡してくるな!!…でも、俺からはするかもしれない。出るか出ないかは任せる。と言われ、え?なにそれ?と思いましたがとりあえず毎日仕事に行ったり家事をしたりして、落ち込みながらも彼に連絡せず普通にしていました。
すると2週間経った頃彼から着信があり、忙しかったのですぐ切ろうとしたら、俺は日月と忙しいからまた火曜日以降ね、と言うので連絡してもいいの?と聞いたら答えず切られました。
振り回されてばかりで、彼の言葉や行動に一喜一憂するだけの一方的な恋愛を2年してきて、だいぶ疲れてきていましたが…
いい歳した彼がやることがなんだか…笑っちゃうくらい自分勝手で、もういいや、好きにして!となりました(笑)
もうありのままの彼でいいです、好きって言ってくれないし全然会ってくれないし連絡もマメじゃないし記念日も覚えててくれない彼で。
たった2週間…でもその2週間、彼は私が我慢できず連絡してくると思って待っていたんじゃないかと思うと面白くて…(笑)
つくづく仕事していて良かったと思います。
それだけでもだいぶ気持ちが楽になる…悪いことを考える時間が少なくて済みました。
それにしても今回のことは、今までもっと会いたいもっと電話したいと言っていた過去の自分がいたからこそ、彼に対して連絡しないということに効力が出たと思うので、過去は過去で意味があったと思います(笑)が、
なんとなく、今までとは違う新しい気持ちになれたので、これからまたその彼と、新しい関係を築いていけたらいいなぁと思います。
仕事も、恋愛で悩んでいるときに初めて仕事に影響を出さずに成し遂げられたので、これからはもっともっと頑張るぞ!と思います。
先生のここ数日の前向きな記事を拝見し、私も自分にしては珍しく前向きに今なれているので、この調子で行くぞ!
先生、いつもありがとうございます‼︎


もっと早く分かっていたら…

先生、まさにその通りですね!
優しい言葉なのに、以前の自分に何故か刺さりました。

6年前彼と知り合い、自然に惹かれ合ってお互い気持ちを伝え、多忙を極める彼に迷惑を掛けぬよう、メールのみのやり取りを続ける不思議な交際がスタートしました。
若い頃の恋愛経験も少ない上に、久々の恋愛に完璧にのぼせ上がってしまい、自分の感情をコントロールできませんでした。
なかなか返信が来ない彼へのメールのタイミングに悩みました。
ちょうど交際を始めた時期が年末だったため、ただでさえ忙しい彼は、返信が一週間後がざらでした。
そういうサイクルなんだと理解してあげられたら…と、頭では分かっているのですが。
人を好きになるというのは、自我も強くしてしまうことに気付いたら、自分が急に嫌な女に格下げされたような気持ちになりました。
恋愛でアップグレードできると思っていたのに、残念な女真っしぐらとなってました。
途中何度か音信不通があり、その度に号泣…

そうしているうちに、本格的な音信不通に陥り、気付けば3年が経過…
年賀と誕生日だけにメールを送るも、全く返信はありません。

そして先日、今年も虚しい結果を覚悟でバースデーメールを送ると、ついに待ち焦がれた彼からのメールが届きました。

今は彼の存在がしみじみありがたく、日々メールを眺めながら、思い続けてきてよかったという感情を大切に温めています。
返信はじっくり、ゆっくりと…
私自身がスローペースになることで、当時の彼の思いを理解することができるのではないかと考えています。

今度はしくじりたくないのです。
せっかく思いが伝わったのだから。

彼との理想の関係は、多くの人の希望となり自分を高め続けている彼と、今だに夢を追いかけ好きなことでしか頑張れない私とが、ちょっと不器用な者同士で励まし合い共に成長できる、心を育て合う存在になることです。
様々な失敗を経て、私も少しは成長できたのかも知れません。
彼の望む幸せを裏方でそっとサポートし、疲れた心を癒せる存在でいたいと思います。

birdlandさんが他人とは思えない?

失礼とは思いましたが、

こう思わざるを得ないのです。

実は、私もメル友の存在に嬉し樂しだけではない感情がございます。

やり場の無い不毛と、戦う日々⁉と言っても過言ではありません。

克服するには?時だけのようですね❗

私も、birdlandさんを見習って⤴その時が来るのを気長に待ちましょう😉

勝手に師匠に思ってしまってすみません🙇

一緒に勝手に、後をついていきます。

どうか許してくださいね😅


妄想中さん、ありがとうございます

妄想中さん、嬉しいコメントありがとうございます!
でも私は師匠にはまだまだ程遠い、煩悩だらけの人間なのです(ー ー;)
今だって、今後どう対処していけばベストなのか模索中…
彼は今より忙しくなることはあっても、暇になることは絶対ないのです。
思いが募ればまた自爆します。
だからセーブする方法をいくつもいくつも作り、ガス抜きすることにしています。単に音信不通以降今までしてきたことの継続ですが、これからはかなり知恵と忍耐を要するのかな?と覚悟しています。
それだけ私の彼に対する思いが強いことを、改めて認識しました。
でも一般的な恋人同士のような出来事は、望んでいないんです…それは大きな変化です。
会えなくても変わらない気持ちを育てる、そんな夢物語を本気で願ってしまうのでした。
妄想中さん、未熟な私と一緒に、最高の女性を目指して、励まし合いながら前進しましょうp(^_^)q
ありがとうございます!

お返事ありがとうございました🙇

birdlandさん、恋愛日記常連ならではの、

お話しが聞けて、毎回楽しみにしていますよ👍

上手に、生きるよりも

下手でも、自分らしく個性的に生きるためにも

師匠、ついていきますね🎵

よろしく

お願いいたします🙇

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する