愛も素晴らしいが、自由も素晴らしい。
自由も素晴らしいが、愛も素晴らしい。
だが、「愛と自由」は譲り合わないもの。
そうだろうか、「愛と自由は」譲り合わないものだろうか?
どちらも素晴らしいのに、両者は譲り合わない、なぜ?

譲り合わないと考えるのは、その人の器が小さいから。
器が大きくなれば、「愛と自由は」譲り合うという考えに至る。

愛は素晴らしいが、自由を奪う束縛となる。
自由は素晴らしいが、愛を放置する身勝手な行動となる。
束縛と放置。それに耐えなければならない。器が大きくなればどちらにも耐えられる。

男性の器の大きな人は女性の愛の束縛に耐え、女性の器の大きな人は男性の放置に耐える。何事もなかったように平気で耐える。

器の大きな男性は、
彼女の相手ができないほど忙しくても彼女が会いたいと言えば、「あ、いいよ」と気軽に応じる。たとえ爆弾処理中でも、彼女から電話があればそれに出る。爆発まで残り30秒。彼女との電話を10秒で終わらせ、17秒で爆発を回避し、3秒前に爆発をストップすることができる。まるでトム・クルーズだ(笑) 器の大きな男性は人類滅亡の日でも彼女を大切にする。(まさか…こんなところで…普通邪魔しないよなと思うところでも)、女性の愛の束縛は予想に反して起こる。器の大きな男性は、どんな危機的状況でも彼女を第一優先にする。

器の大きな女性は、
孫悟空を掌でコントロールするお釈迦さんのような女性。男の自由を大きな心でコントロールしている。彼女の掌の中でコントロールされていることを知らずには男は自由に好き勝手なことをやる。合コンに行ったり、キャバクラへ行ったり、他の女の子と食事に行ったりと、バカバカしい。仲間幸恵になって、「すべてお見通しだ!」と指を指して言いたくなる。男の秘密基地はすでに暴かれていると。器の大きな女性は知っていて知らないふりをする。なぜそれができるか、子供の彼の動きなどすでに掌握しているからだ。男の小さな嘘や小さな悪さはすでに先刻承知。悪ガキ孫悟空の動きにいちいち嫉妬などしない。お釈迦さんのような女性は、掌で悪ガキをコントロールして、彼を立派な男に育て上げる。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

その域に達してる人はなかなかいないです…
自由にするのも限度があるし、彼女が困っているメールを見ても何も反応が無いのなら人としておかしい。それが男というのは、都合の良い いいわけとしか思えない。そのままフェードアウトしてしまうんじゃないかとか彼女なら不安でしょうがないと思う。自由にすればする程 舐められてしまい、図に乗ってしまうのではないでしょうか?本気で好きなら不安にさせない。不安にさせるような男は相手にせず次に行くのが一番なんですがね。

わたしが若ければ、器の大きな女子になり、彼を立派ないい男にと、がんばれる、共にがんばりたい。

でもわたしは今39歳なので、出産リミットから、焦りもあり、3ヶ月もわたしを放置な彼を、ずっと待つというのは悲しいけど、無理かなあとおもいます。
以外にも3ヶ月目に私からメールすると、返信があり会うことになりました。
沖川先生からしたら、これはまだチャンスはあるのかもしれません。いま30歳なら彼を信じぬきたいっておもいます。
心を積極的に、彼と上手くいくと信じていれば、上手くいくものなのですか?
分からなくなってきます。

私も、かのさんと同じで年齢に焦りがあります。出産以外にも、男性に事情があるように女性にも事情があり、それは仕事や家族や自身のことなど色々ですが……無期限で待つというのは、やはり無理があります。かといってゴールがわかっているなら誰も悩みません。そのへんはどうなんでしょう……人生をかけて待ち続けることが器の大きさなんでしょうか?勿論待ちたい気持ちは多分にあります。でもそれと同じくらい、実を結ばなかった際の不安があります。人生には限りがある。男性の自由に付き合うだけで歳は取れない……。それと、自由の範囲ですが他の女性と恋愛するのも許さないといけませんか?それは浮気や不倫を容認すべき……ということでしょうか?どこからが浮気……とかそういう問題ではなく、それはお互いに無しでいきたいと個人的には思います。自由をはき違える人もいますので、自由にするには見極めが肝心で尚且つ信頼関係が無いと……でもその信頼関係があれば元より音信不通でこんなにも悩まず済む気もします。だらだらと書き連ねてすみません。

愛と自由。
譲りあいながら付き合いできるようになりました。

私は彼を100%信じています
まわりにはバカじゃないの?って言われてますが(笑)
キャバクラへ行こうが女友達と遊んでいようが
まったく気になりません❗(笑)
私とは別の次元の女の人だと思っていますし
彼は私を裏切る男だとは思っていないので
はいはい。楽しんでらっしゃいって感じでいます(笑)

放置には苦しんだ時期もありましたが
彼を愛し抜くと覚悟を決めたので楽になりました
仕事人間の彼。すぐに私のことは忘れちゃうんだな(笑)
休みの日は趣味、男友達との遊びを満喫して欲しい。
ふと寂しくなり私のそばに居たくなったら
その時は優しく抱き締めてあげたい(笑)
彼が元気で仕事ができて笑っていてくれたら
それだけで幸せなんだなぁ~。

まだまだ、ん?ん?って考えたり落ちたりもあるので
まだまだ修行が足りないな❗って
先生の恋愛日記や本で勉強して頑張っていきます
これからもよろしくお願いいたします❗

いいですね、自由シリーズ。
結局とどのつまりは、これに行き着く、これがすべてではないかとも思えてくる。

男女、人間関係、職場関係、ありとあらゆることがここにたどり着くように思います。

執着を手放して相手も自分も自由であること。
彼が帰ってきたらいつもと変わらない会話ができること…都合がいいけど、それってすごい。

旦那や彼の浮気を疑い、上から目線で罵倒や束縛をする、それって愛かな?と思うけど、いわゆる一般に言われる愛はそれだ。

私は更に高みにある愛に気づいてしまった。
嫉妬や束縛が愛だと思っていたし、思わされていた。
その思い込みと真実の違いは大きすぎて、先生の教えがもっと世の中に浸透したら苦しまなくてよくなる事が多くなるだろうなと思います。

例えて言うなら、浜田雅功さんにとっての、小川菜摘さんみたいに…芸人の夫を持った妻のように…ってことですかね
でもあれも、女性側からしたら決して心からの本意ってわけでもなくて葛藤もあるんだろうな…(^^;;
関係性が家族の域に達してれば、男性は一家の大黒柱、でも大きな子供的…に諦めもつくのかもしれませんが☆



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

結局 そこにたどりつけないまま フェードアウトしてしまっているんですよね。やっぱりどこかで焦りがあるんだろうな~。そこに すぐにたどりつければいいけど 探りあいの時で 終わっちゃってるんですよね。人との距離の取り方とか 仲良くなり方とか わかるようでわからない。出逢いから 信頼関係を作り お互いの自由と愛を理解するまで どう繋げるんだろう。そういう人に会えるのかなぁ~。そういう人間関係を作れるのかなぁ~。必然をたくさん作りながらでないと相手を知ることはできないし。それが義務にならずお互い いい具合に 同じ距離感で会いたいと思えて 安心できる存在は作れるようで作れない(>_<)そういうのが下手くそなんだな~って 自分のことを思う。明るく前向きに!とは思うんですけどね。

皆さんのコメントを読んでたら
少し元気が出ました。
私も正直容認してしまってます。
当然周りにもやめたらいいのにってそう思われてます。
本当は一緒にいるときくらい
LINEだってやめてほしい、
二股もやめてほしい。
でも私は何も言いません。
今日会ってたんでしょって思ったら前より気にならなくなりました。


もっともっと器の広い女になりたいです。

どうしてもその人を愛し過ぎて辛いなら
執着を手放す方法として、
一旦友達に格下げし、様子見すればいいと思います

相手の心も軽くする効果があると思っています

私の場合は、離れている上に接点も皆無(~_~;)
何を考えているのやら…全てが想像の域。
彼を語る上で、何と位置付けたらよいの?
悩んだ末の結論は
「いちばんの男友達」です

私の生き方を変えた大切な人、
だけどいわゆる恋人らしいことは何もなく
好き、と言われたのみ…
こんな関係を彼氏とは言えない…

でもこの位置付けが、
私自身の肩の荷を降ろしてくれました。

すごく楽な気持ちで、遥か彼方から
彼、いや、いちばんの男友達を
密かに応援しているのです(^-^)
私の男友達は、仕事に使命感を持ち
慈愛の心を忘れない、最高の奴です!
生き方をめちゃくちゃ尊敬しています

ゆくゆくは私も、この人に尊敬される人間になりたいから、今できることを目一杯頑張るのです!

今、彼の心が分からない!と悩んでいる方、
あまり意固地にならないで、
自分の心を執着から解放してあげてほしいのです。
自分が優位に立てる方法を考えて、
一日も早く楽になって下さい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する