ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男は忘れた頃に帰って来る
放っておけば男は必ず帰って来る。

女性は恋愛に夢中になると視野が狭くなります。朝から晩まで彼のことばかりを考えるため、視野が狭くなってしまいます。
恋愛は女性にとって生甲斐かもしれませんが、あまり恋愛ばかりに夢中になっていると、仕事に支障をきたし、生活が乱れてしまうこともあります。それでも、恋をしている女性は、恋愛そのものを辞めるつもりはありません。

――何事も、恋愛があるから頑張れるのであって、恋愛が無ければ頑張れない。多少の仕事や生活の乱れも、恋愛がうまくいけば全て解決する。

こう思っています。恋愛はまさしく女性にとって命です。それがあるから生甲斐を持てるのです。

それに対して男性は、恋愛ばかりに夢中になっている自分を客観的に見て、不安になります。

――彼女を愛することも大切だが、そればかりに時間を費やしていていいのか?
他にもやることがたくさんあるのに、彼女にだけ夢中になっていていいのか?

男性は、女性と付き合ってから数カ月で、そうした不安を感じ、半年後には本来あるべき自分の姿を取り戻そうとします。本来あるべき自分の姿とは「仕事と自由」です。

――仕事は男が生きるための生命線だ。恋愛はその生命線上の一部でしかない。一部が中心になってはいけない。だから恋愛は本来あるべき姿、生命線上の一部に戻していく。
自由は男にとって、何事にも変えられないものだ。自由があるからこそ、ストレスを軽減でき、生甲斐も生まれる。恋愛も、その自由の一部にすぎない。一部が中心になってはいけない。だから恋愛は本来あるべき姿、自由の一部に戻していく。

仕事と自由はまさしく男性にとって命です。それがあるから生甲斐を持てるのです。



関連記事

コメント

わかってた、先生の記事よんで、身に付いたつもりでしたが、過去の失敗繰り返しました。
3ヶ月の冷却期間、あまりにも冷たい態度に、自爆。自分から別れを切り出しました

割れたコップ、、、
かえってきますか?

でも今は楽観的な自分になれるよう、がんばってます!
彼と別れたことで、もう不安をもったりネガティブなのはやめようって思いました!
もうすぐ彼の誕生日、
明るい気持ちで、お祝いメールはしたいと思います❗




まさしく今、彼は自由へと旅立ちました。笑

付き合い4か月で第一ステージは終わり、第二ステージへ。その時は訳も分からず、もういいやって諦めかけてたのに、3か月経って戻ってきました。
その時の彼は先生の本の中にもあったように、優しさに溢れていて、絆が深くなったような感じがしました。大丈夫だと思えたのに、また二回目の第二ステージに入ってしまいました。
電話の折り返しもなく、撃沈なり、まぁでも仕事も忙しいと言っていたし、自由もあの人にはかなり必要だし、趣味の時間も。
しつこくしないためにも、しばらく放っておこうと思ったら今日の記事!!
戻ってこなければ、それまでだし、さっそく今日からやりたいこと、来月の予定もたくさんいれたし、仕事も忙しくなるし頑張りつつ、たくさん遊んで、綺麗になる努力も怠らないよう頑張りながら、自分の人生楽しもう!って思います。
先生ありがとうございます。

No title

恋愛は自由の一部。へー。そうかぁ。定着する彼女は それを叶えてくれる人なんですかね。いざ 相手をみつけようと思うと本当に難しい。私は 自分中心だからだめなのかな。と 思ったり。この人じゃなかったんだな。と 思ったり。よくわからない。うまくいかない。やっぱり難しいと思ってしまう。余裕がほしいですね~(^。^;)

なるほど、。

彼が激務で有名な職種ですが、んもう仕事の毎日です。土日も付き合いや職場の先輩に時間を費やします。構ってくれない!と大好きすぎる彼に依存し執着してもがいてた3カ月でしたが、ふと一昨日、あ。ほっといてあげよう。これが本当の愛情なのかも。わたしは執着と愛を勘違いしてる。。と思い、ほったらかし始めました。そして昨日このブログを見つけて、縁があるものだなぁと感じました(笑)川越にはたまに遊びに行くので、川越というフレーズが出てくるのも嬉しいです。これからも拝見させていただきます。

ちなみにですが、彼はとにかく謝ってきます。私が寂しがる、会いたいけど会えない(私は仕方ないと諦めてる)→ごめんね。仕事理解できるように努力するね!→ごめんね。平謝りなのか本心なのか疑うくらい「ごめんね」を言ってきます。
ん〜、本心が読めないしなにも解決しない、と思う私はワガママでしょうか。。笑

お身体に気を付けてこれからも頑張ってください。

男は恋愛に夢中になっていると不安になる、女は恋愛がうまくいっていれば頑張れる、とありますが、男だって、彼女がらいるから仕事に頑張れる‥とはならないのでしょうか?
信頼関係があるってそういうことじゃないのかな?

結局、恋愛にかまけていて不安になる関係って、信頼関係が構築できていない、さらに言えば、深い意味で愛されていないっていうことなんじゃないか、と思います。

人間として大切なことって、何なんでしょう?
男女で、180度違うってことはないと思うんですが‥

男でも女でも、仕事も、恋愛も、自由も全部大切。
要はバランスでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

仕事が理由の放置、難しいですよね。でもどんなに大変な仕事でも、付き合っている相手なら「忙しいからあまり連絡できない」くらい一度はどこかのタイミングで伝えられるはず。
それもなく放置なら気持ちがないか、人として不誠実か、本人のメンタルが弱いか。。いずれにせよ幸せになれる相手ではないのかもしれません。
他人の言うことや一般論を鵜呑みにして、本当に仕事で大変なだけの彼を疑うのも、自分に都合のよい解釈をして脈のない相手をいつまでも待つのも、どちらも避けたいですね。

放って置くこと を学びました。

元々、私も連絡面倒な派なので 時間・場所以外の連絡はほとんどしません。
不精同士の為、周りには理解されないこともありますが(笑)

彼の仕事周期を知り、今は激務。
毎週出張に行き、休みが出来ても接待ゴルフ、練習…

2週間連絡が無く、おいおい…と思って連絡をすると普通の反応で、時間感覚の違いも学びました。

恋はいばら道の、恋愛部長さんがずっと前に
「会えないなら連絡しないの謎」とblogに書かれていましたが 本当にそうですね(笑)
女性とは逆の優先順位で、一番近いものを後回しにする。
後回しにされた私はネガティブにならず
お金を稼いでもらう為に影で応援します。

私の好きな詩に
「望みは望まないこと。
僕が知らないうちに君の為にできること」という言葉があります♡

自分本位の会いたいは思わなくなりました。
忙しい彼の為に自分は自分の為に何ができるのか。
お陰で今は私も仕事が楽しくいい数字が作れるようになりました。

恋愛に依存せず、自立する。彼と会えるときの為に精一杯綺麗になるため毎日のスキンケアの努力は欠かせません!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

帰ってこない

同棲してたのに、喧嘩が続き、わたしの帰りが遅かっただけで、急に追い出されました。
あれから3ヶ月たちそうです。
元気ですか?と久しぶりにLINEを送っても既読無視

忘れなきゃいけないのに、心からでていってくらない。

かえってきますか?

そうかも。

確かに、20代後半〜30代前半のふたつの酷い別れ方をした相手から、連絡ありましたねー。まあ私からしたら、は???気持ち悪い…しかありませんでしたが(笑)。戻ってきて欲しくないですね。酷い別れ方、フェードアウト、どちらにしても1度別れたわけで、友達に戻るとか最悪です。ワタシは心からの信頼と愛情を分かち合いたいので、面倒なだけでした。
私の母と姉は幸せな結婚していて、ワタシが違う点を最近考えたところ、男性側の愛情が強くあり自分もまあ、常識的に考えて、ちょうどいいか、くらいにあまり深く結婚を考えてなかったように思います。ポイントは、自分の気持ちではなく、相手が思ってくれてるんだから受け止めようかなという、どちらかと言うと感情ではなく理性ですね。周りから、えー!と言われても、そーおー?くらいに、あんまり相手で悩まないというか。
そういう鷹揚さって、歳をとるにつれ大事やなーと思います。

No title

明日のNさんの予約は14時から15時です。お待ちしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日、新しい人に会ってきました。とても素敵な人でビックリしました。
でも、心のどこかで悲しさがあります。
先生に「彼を忘れるくらい趣味と仕事に夢中になって、そして新しい人にも会うといい。」
と言われ前進していますが、なかなか忘れられないですねー笑
忘れられなくて自分を責めてしまう自分が嫌で、もう忘れても忘れられなくても
どっちでもいいやと思い始めました。それじゃあダメなのかなぁ先生。
忘れた頃戻ってくるか…。

別れて半年弱、彼からは何の音沙汰もありません。別れてすぐに何回か連絡してしまったから?それとも本物の相手ではないから?彼のことを忘れて待つではなく、忘れないで待つの姿勢だから?もうこっちからは一切連絡しちゃいけない気持ちとまた会いたい気持ちとが混じっています。

2年3年と長い離別期間があっても、本物ならば、縁があるならば、戻ってくるのでしょうか??
復縁に雁字搦めになっていると、長期的展望が立てられなくなってしまいます。自分の人生で無駄なエネルギーを使ってるような気もします。理性と、いじましい女心?の間で揺れています。先生のさらなるお知恵、期待してます。

忘れた頃に戻って来ても、もう忘れてるので無理だと思います。忘れるまでには結構な時間と、寂しさとか色んな所を通りすぎてきてるので。
忘れた頃に戻って来て、嬉しい〜〜って女性っているのかな?って思います。こっちも機械じゃないので、そんな相手の都合よく感情は戻ってこないな。。

いつも拝見しております。

いつも参考にしながら拝見しております!ほぅ…なるほど。と思うものばかりで勉強になります。

私には7月の中頃に結婚も考えていた彼と別れました。沖川さんのブログを見てから、待つと決めたら忘れて待とう!と思いました。これから頑張ります(*^^*)
私の場合は理性的は別れ…で、お互い嫌いになったわけじゃないけど向こうの現場監督という仕事のドタキャン続きで会えると期待させておいてからのドタキャンどん底…というパターンが続き私の精神的な限界がきて爆発してしまい別れを告げた…という形です。そんな場合でも時間が経てば向こうから連絡がくるのでしょうか?
今は待つことしかできないので…気長に待とうと思います。

上に書かれてる方いらっしゃいますが、私も今更?と思ってしまうタイプです。失恋の痛みにもがき苦しんでなんとか立ち直ってから戻ってこられるとちょっと…前の人のこと思いながら次の人と付き合うなんてできないから次の人と付き合い始めたらもうその人しか頭にありません。もしちょっとでも忘れてなければ先に言います。新しい想い人ができたらもう前の人に用はありません。おかしなタイミングでヨリを戻そう的なこと言われたこと何回かありますが、え?なんでまだ私が自分のこと好きでいるって思えるの?(笑)と思いました。おめでたいんだなぁって。好きでしたよ、どんなワガママも可愛く思えたから我慢もいといませんでした。でもそれは付き合ってる間の話。自分から手放しておいて他人のものになった瞬間また欲しくなって、拾えて当然のように来られては…。私の場合言い寄られ方がどれも良くなかっただけかもしれませんが、恋愛は男性か女性どちらが優位と決まってるわけじゃないと思うので女がみんな待つ女で男は何しても自由の一言と思われても困ります。泣くだけ泣いたら次!前の男は過ぎ去った過去、振り返るどころかある人は苗字を忘れてしまっていたのでFacebookの友達かも?に名前が挙がってることさえ気づきませんでした(笑)前の男のために次の男へいくというのは、正直打算にしか思えずどうかと思います。それ自分が相手に同じことされても平気なんですか?

1年三ヶ月、大好きだったけどグレーな彼を待てず白黒はっきりして別れ、後悔と前に進もうを繰り返している最中、その彼と付き合う直前に、片思いして告白したけどyesもNOも言わなかった職場の同僚が、最近やけに優しい。もう同僚への思いは、思い出せないけど、男は忘れた頃に帰ってくるって、このことも入るのかな?
1年半の月日がたち、わたしのほうは一つの恋愛終わりました。。

No title

男は忘れたころに帰ってくる・・・そのあとに付け加えるなら、
「女は、忘れた男に用は無い」かな。笑
もし私が老婆心で男にアドバイスするとしたら、「女に忘れられる前に早く戻りなさい」と。
女の愛は一度失ったら盆に返りません・・・・
非情に見えますか?そのとおり。
女は、愛する男は母のように包み込むけど、愛していない男には非情なんですよね。

待つも待たないも、戻ってきた時に受け入れるも受け入れないも、つきあってた時の関係次第なのかなぁ。
前に進んだ自分がその時に元カレを以前のように魅力的に感じるかもわからない。
私は振られた彼氏のことが大好きだったけど、
楽しい気持ちにも幸せな気持ちにもたくさんしてもらったので、もうそれで十分と前に進むことに決めました!
がんばろう!

女は忘れない

男は忘れられた頃には帰って来れない。
という見方もあるかな。笑

男性は女性が待っていること
自分に惚れているのがわかるから
こんくらい放置しても大丈夫かな?
と見積もっている気もします…

私の彼も放置します。
最大で3週間強。

前に言われました
「放置してないじゃーーん」と

人により時間軸は異なりますが
この2年間で何度も音信不通気味になっても
1か月以上放置する事はありません。

一つの目安として「でーーん」と待てる
自立した女になりたいです。

今も5日放置されていて、ギブアップ寸前です。いかに相手中心で相手に依存しているか。依存心は苦しいだけですね。頭のスイッチ切り替えて変わろう!

先生の仰ることわかります。
彼は私にとって、全く新しいタイプの男性ですが
先生の男とはこういうものという例えにすごく当てはまる人なんですよね。笑
仕事と自由。よくわかりますが
彼女という存在も、そんな中で重きを置いて貰えるような
いい女修行しないとなーと思う今日この頃です。

No title

ホントに!!先生のおっしゃる通りだと思います
「仕事と自由」
世の中の男性を代表するお言葉として、肝に銘じておきます。

最近結婚された、福山雅治さんがある番組で言ってました
「女性は誰でも最初は言うんだよね”あなたの全てを受け入れるからダイジョウブ^^”って」

この、言葉で男性の本音が見えます。
福山さんは、最後の最後まで、自分のいいところ悪いところ、全てを受け入れて、でんと構えてニコニコ待っていてくれた自立した女性を選んだんですね。

あの福山雅治さんでさえ、彼女を放置したこともあったんじゃないかと思うのです。(仕事忙しいしねwww)
多くのの女性はきっと待てなかった...彼を信じ切れなかった...
最初は「わたしは、出来る。ダイジョウブ」って言ってくれたのに...

世の素敵な男性は、やっぱり、精神的に自立した女性を選ぶんだと思います。

依存しない
管理しない
束縛しない
責めない

もし、「タイムリミットがあるから待てない」と思うのなら、
次を探したほうがいい。

って言っても、自分が変わらない限り同じ結果だと思いますが...

そんな気がいたします。




半年経ったら浮気相手と別れてくれるんでしょうか。
いま以上に仕事に専念し、
私を思い出してくれるのでしょうか。

ありがとうございます

一昨日、元彼と喧嘩をしました。
わたしがわがまま言ってたので、疲れると言われました。
彼とは、振られて1年間全く連絡を取らなかったのですが、密かに思い続けて1年後に再会し、彼からの気持ちも伝わってきて楽しく食事や旅行を行くまでになりましたが、また私の片思いみたいになってしまいました。
たぶん自分の不安症なとこがそうさせてるんだと思いました。
もう30歳になるので焦る気持ちもあるし、自分に思いやりが足りない部分も直さなければいけないし、一人になるとずっと凹んでしまいます。
別れた時にこのブログに出会い、ふと開くといつも今の自分にほしい言葉が書いてあるような気がします。
たぶん私は色々考え過ぎてしまう所があるので、先生の言葉で考え過ぎてたことに気づいたりふっと心が楽になります。
初めてコメントしました。いつもありがとうございます。

忘れるために誰かと新たに付き合うという人もいるのでしょうが、
私はそういう事は相手に申し訳ない気がするし、失礼な感じさえして最初から付き合いません。
もし元カレを忘れられなくてその人に別れを切り出す時に
「元カレが忘れられない。あなたの事は、別に好きじゃなかったけど元カレを忘れるために付き合った」なんて言えないし、言ったら相当ショックでしょう。

未練を残して別れた人、あるいは何ヶ月も放置されて自然消滅状態と化している人を忘れるには年月がかかります。何度も思い返しては心が締め付けられて涙を流します。
それだけに、新しい相手がいようといまいと忘れた頃に帰ってこられても今更感が漂いますよ。
冷たくあしらう場合もあるでしょう。
その時に男性が後悔しても遅いんです。

この人だ、と強い気持ちで思い続け、何度裏切られても泣きながらゆるし、見返りを求めず思っていた元恋人はちゃんと戻ってきました。
15年かけて…

その間は、忘れることもあり、忘れられないこともあり。他の方とお付き合いもしましたが、その人から絶妙なタイミングで連絡が来るたびに揺れてしまう自分がいました。

2年ほど前から、向こうが確信を持ったようで、それまでとは違う質の連絡がきます。君しかいない、と、15年前のわたしが切望していた言葉をかけてもらえます。おそろいの指輪も贈られました。返却してしまいましたが…

あれほど望んでいた言葉なのに、もう喜べないんですよ。その人自体は昔と変わっていないのに、いざ向き合おうとすると違和感がぬぐえません。きっとわたしが変わったんだろうな、と。

結局、一緒に生きていくことはできないという結論を出しました。そう伝えても、何を考えているのかまだ連絡がくるのですが笑、残念ながら揺れることはありません。

わたしが勝手に15年間、"特別"というラベルを貼っていただけで、普通の人なんです。彼には泣かされ過ぎたのでもう涙は枯れて出ませんが、なんだか切ない今日この頃です。

そういうケースもあるよ、ということで、書かせていただきました。長文失礼しました。

八白土星です

前の先生の記事で、もっとも沈黙が効果ないのが八白土星との記事がありました。
私も彼も同じ1983年生まれで、今年32歳。
一度別れるも再開しグレーな関係ですが私は彼が大好きで彼を幸せにできるのは私しかいないと自負しています。
遠距離なのもあり、私から連絡をしたら翌月会える程度(お泊まりのみ)メールも帰ってこなくなりました。

やはり沈黙すればするほど忘れてしまうのが八白土星なのでしょうか。
私は八白土星でも、連絡を取らなければとらないほど彼を好きになっていってしまい片思いのようで辛いです。

プラスに考えつつこの関係を10年、早く彼から好きだと言われるようになるには沈黙ではなく、もっと会った方が効果的でしょうか。
男の人の仕事と自由に振り回されない強い女になりたいです。

タイトルと内容が合っていない気がします。

帰ってきました

約束してた日にドタキャンされそのまま連絡が来なくなり、悩みに悩み悲しみに途方くれてました。けど、沖川先生のブログと本を読み納得してこちらから連絡は一切せず。けどやはりまた連絡したくなって同じ本を読み我慢(笑)
7年も付き合ってたので受け入れられなくて。
けど。4ヶ月経ったいちごみるくの誕生日の日。おめでとう、連絡しなくてごめんなさい。来月一緒に出かけませんか?と。
沖川先生の本が無かったら自爆してたと思います、確実に。人としても前進できた気がします(笑)
それから4ヶ月経ちますが、仲良くしてます。
経験談でした(^^)

先生はすごいです。
女性のパターンがズバリと言い当てられていてびっくりです。
そう、そうして会わぬ間も四六時中考えていたら
なんだか疲れてしまい…
彼から誘いがあっても彼に会いたくなくなってきてしまったのです。

恋愛が中心になっていたのかな
少し離れてわたしに戻りたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する