ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 何もかもうまくいかないときの対処法
人生にはある「何もかもうまくいかないときが」
そのとき人間は、必死に苦しむ。
だが、苦しんだところでうまくいくわけがない。まして苦しめば苦しむほど、うまくいかないドツボにはまり、最悪の状態に陥る。うまくいかないル―プにはまったとき、人間は必死に苦しむ。とても苦しい、だが、苦しみから逃れようもとしない。逃げれば、大切なものを失ってしまうという恐怖に逆にかられるからだ。

頭ではわかっている。
ここは「冷静になって対処するべきだ」ということがわかっている。
だができない、頭が混乱して冷静に対処できない。
もう止められないのだ。もうやめることができないのだ。
やめたら、自分で自分を見失う気がするから。

うまくいかない苦しみのループに差し掛かった人間はもがき苦しむ。
焦りと恐怖がせっかちになって、一瞬たりとも気を休めることができない。常に苦しみに前向き、前を向けばそこには苦しみしかない。苦しみがオンパレード、苦しみ事態が習慣となっている。

さて、こういう場合はどう対処したらいいか。
経験豊富な大人は「冷静に客観的に対処しなさい」というだろう。だが、経験豊富な大人も若い頃はもがき苦しんでいた。今こそ余裕があるが、若い頃は余裕もなく、もがき苦しんでいたはずだ。その当時のことを忘れて、今は結果論で自分の意見を言っている。

私も大人だが、この仕事をしている以上、杓子定規な意見は言わない。私の意見は何でもあり、つまりマルチだ。人によってステレオタイプだ、風見鶏だ、と悪評を突く人もいるが、私は悪評には耳を貸さない。自分の経験を信じて何万人もの問いに対応しているからだ。何万人も対応すれば、人はマルチになる。

何もかもうまくいかないときの私の対処法。
「本気でチャレンジし、本気で辞める」こと。
「苦しみ」いいじゃないか、それこそ真剣だということだ。君は本気だね、本気で好きだから苦しんでいる。本気になることは人生にそうそう起こらない、それに誇りを持つことだ。若いときは経験豊富な大人に耳を貸す必要はない、自分で経験して学ぶことだ。「青春とは苦しいもの」君は青春を謳歌している、いいことじゃないか。苦しいときはたっぷりと苦しみを味わう、それがやがて血となり肉となる。そして君には逃げなかったという根性が宿る。何もかもうまくいかないときが、君の人生の最大の山場、君は良い経験をしている、試練を楽しむことだね。ここまで本気になってやれることがあって良いじゃないか。周りに何と言われても君は逃げることはしないで、やめる時は自分の意志でやめることだ。人生はいくつ本気なものにチャレンジしたかで、その人の価値が問われる。いくつ本気なものを辞めたかによって、その人の価値が問われる。「本気でチャレンジし、本気で辞める」とことんチャンレジし、とことん悩み、とことん苦しみ、とことん考えた末に辞める。その集大成が君を大きな人間に育てる。だから本気でチャレンジし、本気で辞めなさい。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本気で好きでした。
永遠にこのまま一緒にいれるのかな。って思ってました。
もう終わりだなって決意したときも本気でした。
気持ちではわかってるのに
頭がついてきません。
まさに今日書かれてる内容が今のわたしにぴったりすぎです。
もう悲しいよりも憎しみ、悔しさでいっぱいです。

先生、泣きました。。

あるんです、上手くいかないとき。回りの人、特に街で見かけるカップルや若い子連れ夫婦で、彼にすり寄られている女性とか、パパがベビーカー押していたりすると、幸せなんだろうなあ、わたしもあったのに、とおもう、、彼に会いたくなる。でもいかんいかん、と思い出した彼を頭から追いやります。
そして、わたしを好きでわたしも好きな彼と仲良く歩いたり、子連れでいるという最高の自分をイメージします。本気で好きでしたが、いや本気がたらず、不安から苦しむのが辛くて自爆し、自ら離れました。
でも幸せになりたいという思いは本気です。
今日読んだ本にやっぱり楽観的なほうが人間関係、恋愛、夫婦関係はうまくいくとありました。そして彼に満足して彼だけを見てることが結ばれる可能性が高いと。彼を信じることが大切って、いつも沖川先生も言ってるのに!わたしは不安不満から、回りに彼の気に入らないことばかりいい、他もみてました。
終わってみて色々気づきました。

とにかく最高の自分をイメージすることが大切と。本気で、自分の人生に満足し、幸せと思えるようになりたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今月は大切なものを失う月と書いて
ありました。
逃げず本気でチャレンジしようと
思います。

いつかは

恋って、今はある意味で宗教なんですよね。彼がワタシを救ってくれる、信じるものは救われる。だから、彼が神様、ワタシを救って!と。若い時ワタシはストーカーまがいになりました。今思えば、彼を本当に愛していたのではなく、苦しい状況や思いからワタシを救って欲しかっただけ。本当はそんなに好きではなかった。気づくのは、数年が必要でした。でも、恋は大人の人間関係だから。失恋は、自分のひとりよがりを反省させる。そのためにあるように思います。

何もかもうまく行かない…
今の私です。

今月からやっと
彼と幸せになる為に
お互い新たに頑張って行くはずでした。
なのに
今月から二度目の音信不通に…
とは言ってもまだ3日足らずですが
過去に彼がしてきたあらゆる事を考えると
今回の音信不通は日数云々ではなく
無視と言う行為が許せません。
一旦 本気で彼を手離そうと思います。
本気で辞めます。

精神的にも病み
辛い状況ですが
この辛い試練を乗り越え
成長に繋げたいと思います!

本気でやって、本気でやめる……。
いつも生半可なつもりは無かったけど、本気ではなかったのかな…もはや自分でもわかりません。
ひと月前に、別れの言葉さえ無く別れた彼の話を人にできずにいます。口にすると別れを実感してしまうので苦しくて、一人でいるときにふと思い出してもかき消すようにしています。
勝手に振り回されて浮かれたり傷ついたり…本当にとんだ一人芝居でした。復縁はできそうにないどころか、思い出さえ消されて彼の中で無かったことにされそうです……。

仕事

この投稿を読んで思ったのは恋愛云々というより、今お付き合いしている人の仕事のことを思いました。まさしく、仕事で苦しんでいる彼。前向きに苦しみまっしぐら…本人はでも今は山を登ってる途中、苦しいけど、それを超えたら成長出来るはず、と言って日々苦しみに真っ向向かってます。上手く手を抜くことが得意でなくて、何事にも全力投球、他の人がだらけて仕事をしているのが信じられない、仕事(勤労)は国民の三大義務だ、と言って、真面目に愚直に休日返上で仕事してます。そんな彼の状況とこのブログがぴったり当てはまるような気がして、昨日思わずこの記事を抜粋して応援の意味を込めてメールをしました。人生で何回本気になれるか、男性であればきっと先ず第一に仕事に本気になれるのか、と言ったことがその人の価値に結びつくのかなと思いました。もちろん、彼が休日返上なので私は会えない日々そして音信不通で寂しい気持ちがありますが、そこまで本気で頑張っている姿勢を聞いたりすると、身体や精神衛生的なことを心配もしますが、わたしも精一杯応援してあげなきゃ、と思ってしまいます。わたしが寂しくてわめき散らしたところで、先生の言うように、自爆するだけな気がしますし(^^;; こんな生活がいつまで続くのかなーと思うこともありますが、先を心配しても始まらないので、彼と過ごせる少しの時間でいかに癒してあげれるか、模索中です。

本気で辞める

今必要な言葉でした。
正真正銘の本気でとことんやったので、今度は本気で辞めます。

ありがとうございます。

本気

先生、本気で頑張りました!本気で頑張って、そして本気でお別れしました。
いくら前向きに考えても、いくら楽観的に考えても、もう私ができることは別れることかなって思ったんです。
人間としての厚みがさらに増してたらいいな。

沖川先生こんにちは。

彼に振られて 会社で大きなミスして 治らない病気になりました…。

何をやってもうまくいかない。

まさにこの状況です。

沖川先生の本たくさん読ませていただいています。

またあたらしい本も読ませていただき勉強します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する