ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男のグレー心理
男のグレー心理をもっと勉強しよう。

時間がない女性。白黒決着を急ぐ女性。
彼って、なんではっきりしないの?なぜ私のことを中途半端にするの?
男性と付き合う女性は、いつもそのことで悩む。女性の思惑と違い、男という生き物は、プライベート(恋愛に関しては)、いつも中途半端に女性を扱い、グレーにしてしまう。

なぜそこまでグレー(中途半端)なのか?
それは男性と女性では責任の重さが違うからだ。
男から言わせれば、恋愛は仕事より責任重大なもの。だから簡単には結論が出せない。仕事ならやって失敗しても、後からやり直しがきくが、恋愛はそうはいかない。失敗すれば後悔ばかりが残る。そして女性を傷つけたことでひどい後遺症に悩まされる。こんなはずではなかった、こんな辛い思いをするのなら、最初から恋愛なんかするんじゃなかったと後悔ばかりが残る。

男性の愛の基本は責任。中には恋愛を遊びの目的に使う人もいるが、ほとんどの人はそうではない。ほとんどの男性は好きになった女性を真剣に愛することから始める。本気で好きになって積極的にアプローチする。そのときの男性は責任でなく、本能のままに動いている。だが、責任は後からついてくる。最初は発情期のオスのように動くが、熱が冷めると責任がついてくる。

男性が責任を感じ始めた頃に、男のグレーが始まる。
よくあるパターンは、最初は彼からのアプローチが凄かったが、三か月もすると、彼の勢いは止まり、連絡も少なくなった。最初の頃は週に何回も会っていたが、今は一か月会っていない。女性の気持ちに逆らうように、恋愛を曖昧にする男性はこの世に多い。火がついた女性を置いてきぼりにする男性がこれほど多いのか?と呆れる始末である。「最初の勢いはどこにいったの?」勢いは最初だけで後から放置される恋愛は嫌になるほど多い。これが昨今のうまくいっていない恋愛事情かもしれない。

なぜそうなるのか?それは男性が責任を感じ始めたからだ。男性の基本は責任。チャライ男でも、いいかげんな男でも、ダメ男でも、男だから責任という遺伝子は組み込まれている。遺伝子は組み込まれているが、責任を果たす能力は別なもの。そう責任を果たす能力は別なのです。つまり女性を放置する男性は、責任能力がないという結論になる。責任能力がないから女性を放置する。責任能力がないから女性に対して中途半端になる。そして、はっきりしない態度を貫く。女性にとって厄介な男のグレー心理が始まるのはそのため。その男に責任能力がないからだ。

このグレー心理をマスターしよう。-
男のグレーな部分を徹底的に解明することで、女性の判断能力はスケールアップできる。


今の時代に必要なものは、
男性は責任能力。
女性は判断能力。

人生をうまく生きるために。あなたに必要な能力は「男性を見抜く力」判断能力が必要である。


明日から、男のグレー心理を徹底的に解明していこう。


関連記事

コメント

責任感

責任感がある男性に巡り合えず、いつも放置に悩まされています。
放置後、期間を経れば決意を固めるのか。
責任感のある男性を、どのように見極めるのか、連載を楽しみにしております。

男性のグレーな気持ち、今は分かるようになりました。
何故なら 私が今グレーだからです。
正直、恋愛に集中できない位 仕事が忙しい、
時間的に体力的にではなく、精神的に…。
上司にはプレッシャーを与えられ、後輩には追い付かれ
思うように結果が出ない…
女の私ですらこう感じるのであれば、
責任の重さが違う男性からすると大変です。

彼の事はまぁいいや、彼も今は繁忙期だし放置しよう…と気楽に待ってると
忙しいながらもクリスマスだけは時間を作ってくれると突然の連絡(笑)
その連絡があってそれっきり。
メールは用件ツール、お互い忙しいときは放って置く
自分も忙しくなるとお互いのタイミングがまた合ってきました。
沖川先生の言うとおり。
この流れを繰り返しながら、彼を信じてしばらくは待ちます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先生、納得です!
グレーの時期を経て白黒つける。でも、そのグレーの時期が長い……これが問題ですよね。。。
だから女性の忍耐力が必要になってくる。
昔と違って、自由であり不安定な世の中。
男性も白黒つけるの大変なんでしょうね。
私もこのグレーな部分に悩まされてきましたが、そもそもグレー期間が耐えられない、疑ってしまうって事は、彼を信用していないという事では?もしくは焦り?
結婚、出産が優先ならば、グレー期間の長い男性はNG。面倒くさい男と思うなら次に進もう。
純粋に愛してるのならば待とう。
アラフォーの私ですが、自問自答。
よし!!!!待とう!!と決めました。決意してしまえば後は楽。
最近はドンと構えてます。
自分自身が冷静になり、客観視できるようになると、ぐっと世界観が変わりますよ。

そうですか⁈

待たなくてよいのでは。グレー心理を女性が学んだところで、オトコを甘やかすだけでは。付け上がりますよ。オトコは。そうゆう男性、ですが。
決断出来ないなら、次に行く方が幸せです。
45歳ですが、見つかりましたよ。
そんな責任意識のないオトコ心理など、学ぶ忍耐は不要です。きちんとした、責任感ある男性の見分け方を、ブログにして下さい。
お願い出来ますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

男の人も、後遺症に悩まされるってあるのでしょうか?グレーにしてフェードアウトするような人でも。私は、グレー期間は男が女を見定めてる期間のように思えます。最初の情熱が冷めた後の…
私は上書き保存ではなくフォルダー保存型なので、いやなフォルダーがたくさん増えて困ってしまった。えいっと切り捨てて上書きできる女性が羨ましいです。

どちらにしてもダメの壁

例え誠実なマメな男性だろうと
放置を繰り返すダメな男性だろうと

結論がグレーな人は多い
というか、ほとんど30過ぎても一度も真剣に結婚について考えたり悩んだ経験の無い男性にはグレーしか判断基準、知恵、知識がないんじゃないんやろ!?と思います。

先生、男たるもの女房をもって一人前!
今こそ再教育、浸透させてもらえませんか!?

本当に恋愛や結婚から逃げているグレーな30代男性に悩まされている女性が多いかなと思います。最初の本能の追いかけるだけは一丁前に出来るのに、その後スタミナ切れてね…

引き続きこのテーマ!
先生ーーとっても楽しみです!!

連絡をくれなくなる男の人って手に入れるまでが楽しい…ゲーム感覚なのではないでしょうか?!
目的が、手に入れる事(攻略する事)だから達成すれば興味がす〜っとなくなってしまう。だから仕事の方に戻って集中してしまう。彼女には仕事って言っておけば丸く収まると… 世の中に音信不通にする男が多いということは、日本は平和で幼稚な男が多いってことだと思います。音信不通の煮え切らない男が本気になるには、よっぽど理想的な相手だったり自分の遊び仲間が全員結婚してしまったりとか 結局自分本位な理由だと思う。普通に考えて、相手の事を考えてるなら音信不通にできないですよね!?好きな相手には尚更です。

一般的な女性の場合は、恋愛の後に結婚する!事が目的ですよね。

私は何回か痛い目を経験しましたし年齢的にも時間がなかったので、連絡のリズムが悪い(遅い)男性は自分が30半ばになってからは、また同じ過ちを繰り返したくない苦労したくなかったので相手にしませんでした。
今の旦那さんは5才年下だし最終的に結婚まで至れるのかなと不安に思いましたが、結局お付き合いの2年間 一度も悲しい寂しい思いがなかったです。今は苦労したけど
いい人と出会えてよかったって思います。

男性の…

グレー期間、放置期間は、この女性に決めた瞬間から始まるのではないでしょうか?

大切な存在だから放置する。
大切でないから放置する。

どちらも一緒の放置、違うのは男性の心の中にある決意。

結婚するための準備を整えたいから少し時間をください。の放置なのか…
自分とは相性が合わないような、何かピンとこないんだよな…だから少し考えたい。の放置なのか…

その見極め方が解れば女性も苦労や悩むことはせずに、おとなしく待てるのでしょう。

それこそ十人十色。男性だから、男性とは!で、くくれない部分。

それが恋愛なのかな?とも思います。


グレー

彼のグレーをグレーのまま放っておけば今でも続いていたのかな?とは思うけれど、いつも不安で疑心暗鬼、戻ってくる保証もない。そんな精神的にボロボロになってまで耐えるのって無理だと思いました。

細く繋がるも、スッパリ切るのも 決めるのは自分自身ですから。
曖昧にして 手放したくもない でも 面倒くさい……そんな 自分勝手な男はサヨナラです。
それが男だとしても、世の中には誠実な男性もたくさんいます。
惑わされる事なく自分らしく生きる事によって、もっと次元の高い男性を引き寄せるのではないかな。



ある映画

何年か前のアメリカ映画かと思いますが、「そんな彼なら捨てちゃえば?」。そのコピーが的を得ています。
◼︎彼から連絡がこないのは…
 忙しいのかも!携帯をなくしたのかも!旅に出たのかも!“He's just NOT that into you.”
→いいえ、彼はあなたに気がないだけ…。
認めるのは悲しいしこわいけど、その気があれば大事な彼女を放置しないし、不安にしないでしょう。別れたんだ、と現実を目を見開いて受ければ傷は浅い。いろいろ考えたり、その気がそもそもない彼のグレー心理を理解しようとしたり、彼を美化し続けることは、現実逃避と思います。
どこかで線を引かなければと思います。

年齢に余裕があれば、彼を信じて待ってみるというのも
いいと思います。好きな気持ちは なかなかとることができないから。なかなか人間というものは経験したり年齢的にも追い込まれないとスパッと切れない。
ただいくら若いとはいえ、期限はきちんと決める方がいいし友人から飲み会の誘いがあったりしたら行く方がいいし
積極的に出会いの場には参加していく方が自分の精神上にも結果的にいいと思います。

わ さんのコメントに納得。
放置 ただ一言ですが、その時の男性の状況・性格によって違いますし、まず女性が彼女として魅力的であれば
心の中で待ってて と願うだけで仕事に集中する男性もいます。
やはり結局は信頼関係があるかどうかだと思います。
私は20代半ばなので、しばらくは自分の仕事も頑張り彼の仕事が落ち着くまで待つと決めました。
音信不通ではないし、会おうとしてる。ただ今は繁忙期なだけ、彼を信じると決めました。

沖川先生のブログは、あらゆる男性を色々な視点で解説してくれていると思うので、自分の状況に合わせて取り入れる事が大切ですね。

こちらのコメントを通して思ったこと…
本当に誠実な男性なのに判断を誤ったり、自爆したり、疑ったり落ち込んだりしてほしくありません。
自分だけの経験や常識で 純粋に彼を信じる女子の気持ちを迷わすようなことをするのは素敵な女子がすることではないと思います。

グレーのまま、キチンと考えると言ったまま私の前から居なくなりました。
この4年はなんだったんだろう。
ここまでずるずるしたのは自己責任もあるので、私も反省することは多々ありますが…
最低ですね。彼。

仕事で出世したいといつも言ってましたが、ある程度までだろうな。答えをハッキリ伝えられない人は。

あの頃は彼の顔色ばかり伺ってました。
これからは、お互いに意見を言い合える人と共に生きていきたいと思います。

グレー期間?正直意味がわかりません。
人を待たせるって人としてどうなのかな?って思いますが?
仕事なら音信不通の地点でくびですし、無視するって自分の感覚では嫌いな相手でも中々出来ないものだと思っています。

なので、待つことはしませんね。

結婚したいなら、人として尊敬できる相手じゃないと続きませんから。結婚してからグレーにされても。

時間は有限じゃないです。若い頃は、夢にも思いませんでしたが…。

自分を大切にしてくれる人は、グレーってしないと思います。

男性には、夢を達成し、仕事で一人前になってから、善き伴侶を得ようとするタイプと

仕事が中途半端だけど、本能に身を任せるタイプとかいるのですかね

問題を起こすのが、後者
このタイプは、これからの自分の成長を待ってて欲しくて曖昧にする??
でも、最終的には、責任を取るタイプ
あるいは、逃げ出すタイプ

全ては、女性の見極める力が必要ですね

まさに今悩んでます

初めてコメントします。仕事の都合が合えば、沖川先生に相談しようかと考え中です。
まさに今の私の悩みごと?と合致した内容です。
連絡を放置されてもう1ヶ月ほど経ちます。最初はやきもきしながら連絡を今か今かと待っていた私。12月に入ってからふっと気持ちが違うステージ?にいった感覚に。直感的に”ああ、彼から執着がはがれつつあるのかも…”と思い始めました。私自身も彼に対してその程度の感情だったのかな、と少し淋しい。しかし、まだ彼のことを好きな気持ちはまだ少しあり…。
このままアクションを起こさずにほおっておくのを決めるのも、自然消滅になるように待つのも、私から連絡をするのも、縁を切るのも、、全て決めるのは自分自身ですよね。よく考えます。

沖川先生のブログ、私はとても自分に合う感じで好きです。沖川先生のグレー心理に関する連載楽しみにしています。

見知らぬ誰かになんか言われたぐらいで信じたり疑ったりするぐらいの弱い意思しかないんですか?
信じるなら信じる、自分でそう思えば他人がどう言ってたってどうでもいいじゃないですか
裏切られた経験はありますか?
信じることをやめた人にも理由はあるのだから、誰かが素敵で誰かは素敵じゃないとかないと思います
それに女はいくつになっても花
20代も50代も同じ
信じる人も素敵だし信じないと決めた人も素敵
自分で決めることが大事だと思います

コメントも興味深いですね
自分は女性ですが、もし男性の立場なら自分はどういったコメントの女性に惹かれるのかな…そして自分自身はそれに近付けているだろうか…という感覚で拝見させてもらっています

ななこさんと全く同じ状況です。

自分自体の感情の変化もありますね。

そして、そんな時に元彼からの熱烈な復縁アプローチや、彼の2年後を彷彿させる状況の人との新しい出会い、不倫のお誘い、仕事の昇進によるさらなる多忙化など、私を試すような出来事がたくさん起きます。

これは一体何を意味してるんだろう?ここから学ぶべきことはなんだろう?とふとした時に自問自答してしまいます。

ただ、意味のないことは人生に起きない、起こるべくして起きたんだ、と自分なりに冷静に分析し、情熱的に(恋に、という意味ではなく、人生として)毎日を過ごしていきたい、そう思っています。

自分の人生だから、自分で責任をとる。
これを言い聞かせて、口角をあげて前向いていきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する