ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男のグレーはキープか?
男のグレーとはなんだろう?
グレーとは、白でも黒でもない中間色。
つまり、どっちつかずのはっきりしない状態。
はっきりしない。曖昧。中途半端。優柔不断。いいかげん。自分勝手。
待たされている人は、何を考えているのかわからない相手の曖昧な態度にイライラばかりが募る。時間のない女性は、どっちつかずのはっきりしない状態が一番嫌いであり、また一番苦しむ。

グレーにしている男の心理は?
相手の苦しみなどわかっていない。彼女がこれほど苦しんでいるとは露知らない。まさか、彼女がここまで苦しんでいるとは…想像すらできない。なぜならグレーにしている男の心理は、男脳の自然の成り行きでそうしているのであって、悪意があってそうしているわけではないからだ。男脳は困ったときや面倒になったときは沈黙すると脳が勝手に決めている。これが男の性格と言っていいだろう。女脳の性格は「白黒」、男脳の性格は「グレー」、これが男と女の愛の性格なら、性格は直らないと判断して、その性格に見合った対処の方法を見つける方が賢い生き方となる。いつまでも男のグレーで苦しむな。これからは男のグレーに苦しまない女になりなさい。そのために男を見抜くこと。なぜ男はグレーにするのか?その意味がしっかりわかれば、もう男のグレーで苦しむことはなくなる。そしてグレーに対抗する手段も見つかる。


男のグレーはかいつまんで説明すると、「キープ」である。
「キープ」つまり「とっておく」これである。彼は困った彼女を、面倒になった彼女を、プレッシャーがかかった彼女を、キープしてとっておく。なぜキープするのか?それは、その問題を今は解決できないからだ。男の基本的生き方は問題解決能力。問題が発生して、現時点で自分の能力ではその問題が解決できないのなら、解決できる能力が身につくまでその問題をとっておく。時間をかければ、成長し、知恵も授かり、面倒な問題を解決できる能力が身につくと信じている。問題にチャレンジし、問題をとらえる男は、現時点で問題が解決できなければ先送りにする。キープしてとっておけば、いつか問題が解決できるだろうと思っている。

私は男の性格は直らないと思っている。女性たちに言いたいのは、グレーで苦しんでいる暇があれば、もっとその男を見極めなさい。そちらに力を入れるのが先で、ジタバタ苦しんで時間ばかり無駄にしている場合ではない。男の基本は問題解決能力。グレーにしている彼は、問題を解決する能力がないだけのこと。それを知らずに愛だ!恋だ!と苦しんでも何も解決しない。余計苦しみのドツボにはまるだけである。

男のグレーをどう女性たちに理解させるか。
これからも恋愛日記は、男のグレーの真髄を暴く。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

確かに...。

仕事から考えると分かりやすい。
「問題解決能力」の高い 男女は 仕事ができる‼
と、周囲から認められ プライベートも充実している。
もちろん 恋愛も充実。

「問題解決能力」が 今一歩の仕事をしていると それだけで手一杯になり 恋愛なんて二の次 グレーも当然起こりうる現象だ。

仕事をバリバリこなす 男性を見つける事が 恋愛でも上手行くと思うな~

男を見極めるとは具体的にどういうことなのでしょうか!?

恋愛ってミスチルの歌にもあるように『気が付けばそこにあるもの』だと思います。

客観的に見て、グレーになってるってことは、ただ単純に男性の方も自分が彼女と関わっていても前のように楽しめないから このような状態をとっているのかなと思います。

なかには仕事がいっぱいいっぱいでそれどころでないという男性もいると思いますが、そういう場合 せめて彼女がメールした時はその日のうちに返信をしなくてはいけないと思います。それがお付き合いしてるということだと思います。夫婦でもないんだし信頼関係うんぬんでは無く、礼儀であると思います。
まぁ男性も仕事が大変だとはいえ切替も出来ないようじゃメンタルが弱くこの先苦しいだけだと思います。 仕事で潰れるような男に魅力はないと個人的に思います。

男性も自分の心に嘘をつけないからグレーになっていると思います。

No title

凄く解りやすい解説、ありがとうございます!私たちの問題も時間が解決してくれることは分かっているつもりでしたが、先送りにばかりする彼に私の優先順位は最下位いか~ってイライラしていました。今日の記事で納得して続けたい気持ちを再確認して待とうと思いました。

いきなりラインで別れを告げられ理由は忙しくて構えないのが申し訳なくて辛いから。私もプレッシャーをかけてしまっていた自分に別れてから気づき、しばらくのあと”直接話したい”と言ったら、会って話そうか。となったけど、、約束はドタキャン。年内は厳しいかもしれないけど暇があったら連絡するね、と。まさにグレー(笑)
問題解決能力が無いんですね。しばらく放っておこうと思います。

私をグレーにした彼も、問題解決能力がその時はストップしてました。4ヶ月待ち、様子を見たけど状況が変わらず、つらいことの方が多くなったので別れを決めました。これで良かったんでしょうか。。つづきが待ち遠しいです(^^)

女の人より自分が可愛いんじゃないですか、単純に。
問題を問題として認識したくない事なかれ主義。険悪、深刻、真剣全部面倒臭い。
本当に好きな女の人には逃げられたくないからそんなことしないと思いますけど・・・

温度差を解消する

最近やっとこさわかりました。

男性の事ばかり考えないで

自分の生活 50%
お仕事 40%
恋愛 10%

もっと恋愛のパーセンテージを落とせば
イライラしたりもやもやと悩む事もない
男性の同じパーセントで十分っ!!
同じ土俵に立つ

No title

2ヶ月かけて、沖川先生の恋愛日記を一周読破しました。
どれもこれも興味深い記事ですし、同じ題材の記事もあり、同じ論点に対して真逆の記事があったり、それぞれ勉強になりました。

そこで…
「音信不通は3ヵ月で見切りましょう」の記事もあり、「男の放置は半年だから好きなことをして待ちましょう」の記事もあります。
沖川先生のおっしゃる音信不通と放置の違いが今ひとつわかりませんし、前以て理由を告げられた上での場合の解釈もわかりません。
これに関しては、個人の鑑定で明らかになるのでしょうか?

また、不倫も恋愛であるとおっしゃる記事もあり、不倫相談は嫌いだって記事もあります。
沖川先生の鑑定は、不倫(略奪を望まない)はお断りですか?

是非、対面鑑定にて悩みの打開策を伺いたく思っております。

そうだと思います

キープだと思います。たぶん、付き合ってる間も男友達の付き合いなどから飲み会や合コンに行ったりは多いと思います。ただ、大事にしてるかどうかは見極められるとも思います。
ここでも、先生の音信不通3ヶ月論理が当てはまるのでは。キープだろうが何だろうが、その彼に彼女が別枠で心に居たら、3ヶ月は無視しないでしょう。3ヶ月音信不通イコール彼女は心にいないと判断した方が賢明ですね。
解決には、執着しないことかなと思います。そもそも彼の心に自分はいないのだから。

そもそも…

女性に見極めが必要!と思わせた時点で、その男性、誠実な良く出来る男性ではないと思います。
何かしらの問題点のある男性がグレーにする男性だと思います。
キャパが小さいから、大きくなるまで待ってあげて!が先生の言いたいことなのかも知れないと思っています。

もともとキャパの大きな男性には「グレーは無い」こと。

グレーが起きても諦めない女性には、それなりの覚悟が必要で、その覚悟が出来るかどうかの見極めが必要なのかなと…

恋愛って必ずしも相思相愛とは限らないし、いろいろな形の恋愛がある。
要は、自分がどんな恋愛をしたいか、どんな人と結婚したいのか。結婚と恋愛とは…
色々と女性側も考え成長する必要があるから、難しいのかなと。
頭の考えと心の問題も、また別だし…日々勉強でしょうか。

理詰め…

恋愛って、理屈なんですか?好きだから待ったり、そこまで好きじゃないからほっといたり、本物の恋愛じゃないからそんなことになっちゃって。ちゃんと本物なら、頭であーだこーだ考えて画策して動かなくても、フツーに喧嘩して仲直りして、そんでフツーに結婚じゃないですか?こんなに考えてばかりのお勉強みたいなこと、女だけがしてて虚しく感じちゃうのは私だけ?なんかイロイロ読んでるとひとり芝居みたいに思えて。十人十色、なのかなー
こんな考えてばっかの恋愛してて楽しいのかなって。それにいつまで考え続けるの?結婚してからも?考えたことないなそんなの。相手をうまくコントロールするようなことばっか考えるのが恋愛だとは思えない。相手も自分も自然体で、あーだこーだと思い込んで心と裏腹なことし続けなきゃ手に入らないような恋愛は、まるで身の丈に合わないものを無理に手に入れようとしているように見えます。ゴメンなさい。

先生こんばんは。
わたしは自分に対し女性であり男性であれと思う時があります。
わたしは女性だけれど優柔不断なためによく彼との予定をキープしお待たせします。
お陰様で彼は毎回待ってくれますし、彼からのお誘いの頻度が落ち込んだこともありません。

昔はグレーな自分を変えなければとイライラや不安がつのったものですが、今では堂々とグレーにしておこうとゆう選択肢を得ました。

なぜならば最大のグレーを働いているのは
彼ですから。お付き合いとゆう状態に終止符をうたない・プロポーズをしない、


私のグレーはあまりにもかわいいものです。




結局は

結局は興味がなくなったんですよ。
私の場合は、彼から何度も仕事が忙しいと言われ、信じていたけれど、結局は他の女性に気持ちが向かっていたんです。
それがバレても 彼はグレーでいようとして ずるいんですよ。
グレーになった時点で おしまい。その方が自分の為です。

No title

上のぴりさんのコメントにはっとしました・・・。

>裏腹なことし続けなきゃ手に入らないような恋愛は、まるで身の丈に合わないものを無理に手に入れようとしているように見えます。

本当にそうですね、それは彼がスペック的に上とかではなく、相性の問題なのでしょうが・・・。

ところで、恋愛を特別視しすぎてるのはもしかして男性の方かも。
女性にとっては、恋愛は日常だし幼いころから身近なものです。
しかし男性は、恋愛を日常と切り離して、良くも悪くも特別視しすぎてると思うんですよね。
性と強く結び付くせいかもしれませんが。
彼女へメールの返信が面倒とかデートしなきゃとかあれこれ考えすぎ。
恋愛は楽しいものですよ。どうしてそんなに真剣に考える?
友達へのメールにいちいち悩まないし気軽に会うでしょう。それでいいと思うのですが。
そしてそういうことがさらっとできる、一部のチャラ男(笑)がオイシイ思いをするのですよね。
チャラ男にとっては、恋愛は日常。
だから軽やかでマメなんですよね。
それはそれでタチが悪いのですが。笑

私も今グレーされ中。
デートでよそよそしくなり、段々粗末になり、lineもマメにかえってこなくなり、会おうとしなくなった。
着信いれても連絡とれず生きてるか心配、とlineしたら連絡できずゴメン、問題がおきた、と。女に飽きてくるとちょうどよく問題起きるんですね!
でもゴメンっていってくれて、あぁこれがグレーな男の精一杯の優しさと謝り文句だなって少しホッとしました。それからは私も沈黙してます。ほっておいてます。
連絡こなかったら自然消滅、終わりです。
こんな察してあげて優しい女をほっておくなんて勿体ないやっちゃなー。彼は優しさより新しい女や遊びの刺激の方がいい人なんだなー。
すごく小心者なところがあるから、私をこっぴどく振るなんてできないのでしょう。いやな気持ち味わうくらいならグレーにしとくほうがいいんでしょうね。
先生のおかげでグレーなものに振り回されないで済んでいます。
それでも心は寂しいですね。自分の心の中だけでその人を大切に思う、届くことないかもだけど、大切に思うからほっておいてあげてる…私も誰かからそうやって大切に思われる日は来るのかなって思うととても寂しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

グレー、灰色、曖昧。

この間こちらに初めてコメントしてから考えて、私なりに彼に対してアクションを起こしてみましたが、それに対しての彼の反応にまた悩み出して、無限ループ?…もういっそ別れたほうが楽なのでは?と思い出しました。

キープなのかとふと私も考えます。あまりに自分が惨めに思える。自信が、ない。もう考えるのが疲れた…。そんな感情が時々、ブワッと湧き上がります。

まさに先生のいうとうり、グレー、グレー、グレー!な彼に私は振り回され、灰色の曇り空のような憂鬱な気持ちにズンッと落ち込む。

全か無か思考、白黒思考はあまり良くないと分かってはいても、まだ頭と心がチグハグで。

まだまだ私はお子ちゃまのようです。
恋愛だけには生きたくない、自分がやりたいこと達成したいこともあり頑張っているんですが、やはりまだ恋愛に振り回される自分がいて…自分が嫌ですね。好きな人を愛したい、好きな人から愛されたいという強すぎる願望は、酷なものです。

年末までに私なりの結論(きっぱり別れるか、悩み続けながらも付き合い続けるか、いったん彼を横に放置すると決めるか)を出して、決断出来るだろうか。

先生の日々の更新楽しみにしています。

続けてゴメンなさい

続けてゴメンなさい。身の丈に合わないっていうのは、心が悲鳴あげてるのに平気なふりしてスマしたりすることを言ってて、スペックとかじゃないです。
でも私の場合はスペックも、でした。ちょっと前の自分に対して言ったことでした。素敵な彼に気後れして、私なんかほんとは好きじゃないんだろなってちょっと何かあるたびに不安になってました。
大人の恋愛を彼に望まれてたから、一生懸命平気なふりしました。あれは私じゃなかった…。うまくいっても、次の瞬間また不安になってました。次、いつグレーになるかって…。
恋愛で、自分の価値が変わってしまうような気がして、恋愛がうまくいかないと、女としてダメって言われてるみたいで、どうしたらいいか…。ほんとにもう、どうせダメなら普通にありのままでいたいです。

No title

めいちゃん、さん、の意見に賛同です^ ^
そうなんです、そうなんです。
でもね、色々なその経験や悩みがあったからこそ、そう思える今の自分かなと、思います。

グレー、優柔不断は、女性の特権!!
それを、男性に奪われるのは心外です
女性のグレーに対して、諦めるような男性は不要です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する