ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 自信がない
女性をグレーにする男性は自信のない男。
自信がないから女性に対してグレーにする。

男たちは不安なのだ、生きていくために。
女性たちも不安だろう、生きていくために。
だから女性は恋愛をする。恋愛をすれば自信が取り戻せると思っているからだ。男性も恋愛をすれば自信を取り戻せるが、恋愛の途中から不安になる。途中から彼女を背負なければならないというプレッシャーに襲われ、そのプレッシャーに耐えられなくて自信を失くしてしまう。男性がプレッシャーを感じたとき、彼女との恋愛を、はいっきりしない曖昧な態度でグレーにする。グレーにすれば責任を取らなくていいという状態ができるからだ。

男性のこの一連の流れは卑怯かもしれない。あれだけ最初に媚び売っていたのに、急に態度がおかしくなるからだ。逃げるように連絡が途絶え、彼女に会おうとしない。こちらから連絡しても一向になしのつぶて。誘っても会ってくれない。無視?私のことを無視しているの?と怒りさえ覚えてくる。

うまくいかない男と女の恋愛は、いつもこの流れで終わっている。
そろそろこの流れに決着をつけよう。
そのために、女性たちが次の考えを持つことだ。

1、あなたの彼は一人前の男ではない。
2、彼が一人前の男に育つまで待つか、あなたが彼を育てるかだ。
その考えを今日から実行しよう。

まず、依存心をなくすこと。彼は一人前の男ではない。生きていくために酷く脅えている自信のない男だと認めること。そう捉えた方が今後の解決の糸口が見えてくる。だから、彼を男とみて買いかぶるのはやめよう。彼は半人前の男だとみなして、彼に依存しないことだ。

続いて彼の成長を待つ。依存心をなくせば、彼はあなたにプレッシャーを感じなくなる。良かった、君は僕がいなくても一人で生きていける。僕が背負なくてもいいんだ。彼がそう思えば心の重荷が取れ、プレッシャーを感じなくなる。情けないかもしれないが、自信のない男は、女性が一人で生きていく力が必要なのである。プレッシャーを感じている男は、彼女に自立を求めている、そう思っていいだろう。

続いて、あなたが彼を育てる。
女性が男性を育てる?別にあなたが母親になる必要はない。女性の男の育て方は、内助の功と決まっている。つまり彼を信じて、彼に尽くせばいい。半人前の男に疑いを持って信じないから育たないのである。育てる基本は信じてあげること。彼を信じてあげよう。これが内助の功である。


具体的にどうすればいいか?
彼がプレッシャーを感じ、第二ステージに突入した。
連絡も寄こさず、会おうともしない。
今までのあなたはここでパニックになった。そして苦しんだ。
もうそんな馬鹿な苦しみはやめよう。
これからは大船に乗ったつもりで、数年間のゴールドプランに彼とあなたの恋愛計画を変更すればいい。数か月の計画から数年の計画に変えればいいだけのこと。「ローマは一日にしてならず」これがゴールドプランである。数年間のゴールドプランの計画に乗っ取れば、彼が数か月から半年連絡来なくても心配には及ばない。男が自信をつける骨休みだと思って、温かく見守ればいい。彼女をグレーにしている男は、自信がなくキープにしているだけで、決して彼女のことが嫌いになったわけではない。冬眠から覚めれば、また彼女に連絡をしてくる。あなたは彼が冬眠から覚めるまで、愛の波動を送るだけでいい。波動とは?「私はあなたを信じているよ」という波動。そして、いつか会えるという信念を持っていること。信じていれば、彼は冬眠から覚める。冬眠から覚めた彼を、あとは数年のゴールドプランに乗っとって育てればいい。内助の功を持って。



冗談じゃない。
私には時間がないの。
という女性もいるだろう。
だからといって、半人前の男をつっついても、どうにもならない。「私は待てないの?いつまで待たせるつもり」と責めたところで、彼は逃げ出すだけである。彼を恨んでも責めても、彼の成長はおぼつかない。あなたに時間がないのなら、どんなにこの男を愛していたとしても、諦めて次に行くべきである。間違ってもローマを一日で完成させようと思わないことだ。この考えは徒労に走るだけで、あなたの人生を無駄にするだけである。

関連記事

コメント

おはようございます。

やっと結婚が決まりました。

ローマは1日にして…
9年もかかってしまったwww

自立は大事だと思いました。
相手に期待したり、依存しても、何も進まない。

マイナスの気持ちで、
結婚してくれ、将来を考えてくれと言っても
相手の心には響かない。

最初から、
笑って彼を信じて、前向きな事だけ考えてれば
もう少し早く結婚出来てたと思う。

色々勉強になりました。
これからも沢山悩むと思うけど、
力強く頑張っていきたいと思います。

先生、グレーの話、勉強になります。今までのグレーの話も何回も何回も読みました。今日はどのお話よりも、詳しくて、すっと入ってきました。
かなり年の差恋愛で、私に時間がないのが残念です。ほんとは待ちたいけど、でも時間的に難しい。それもタイミングだったのですかね。時間って酷です。

ちなみに、現状はグレー期間の末に別れた状態です。連絡などはとりあってます。いっそのこと、嫌われてる方があきらめつくのになーと思ったり。

つづきを楽しみにしています!!!(^^)

グレー期間中の…

男性は優柔不断、本命の彼女を放置しているのに、自分が淋しくなると…まさか、淋しいなんて本命の彼女に言えない手前、別の女性に慰めてもらおうとするのかな?と思います。

たまたま別の女性が本命の彼女を上回るような人だったら、本命にすり替わってしまうのかも?

そんな不安を放置中に女性は考えてしまいます。

でも、先生の記事を読んで、そうですよね。そんな弱い?軽い男性だったらダメなんですよね。

女性が頑張って放置期間に耐えているのに、自分が淋しいと他になびくようでは絶対に結婚しても上手くいかない。

そういう見極め期間?
それは、男性有利な目線ではなく、女性にも有利になることだと思う。
本命彼女は裏切られたと感じるかも知れないけど、彼の弱い部分が解ったのだから、ラッキーだと思うと良いのかもしれない。

結婚してから判るよりも次に行ける。
女性は、男性に選ばれたいと願うけれども。今は、女性が男性を選ぶ時代、グレーなんて言ってたら良い女はみんな他にいっちゃいますよ~
そう思わせられる女性が増えたら、男性に、もっと大切にして、もらえるのかな?

自信がない。。

彼女をこれから愛していく自信がない。
心変わりの場合も、もちろんあると思いますがその区別がわからない。
グレー状態になると、女性は自分の事が好きじゃなくなったのではと思うから悩み心配になります。

ゴールドプランは忍耐力がいるし 下手すりゃ男の方が会ってもいないんだし無視してるのだから自然消滅と認識してる場合があるでしょうね。

基本的に何もアクションを起こさない男は自己中でずるいと思います。

基本的にグレーにする男のことは美化しない方がいいと思います。結局は逃げてる。

男の方も恋愛なんだから今の時点で責任はとらなくていいと思い、なんか違うと思うからグレーにしてると思う。
そんな罪悪感に思わず…

グレーにする男を唯一いいように言うなら その先のことを考えて結婚は難しいと感じていることを示してくれてるのだと思います。女性の事は彼らなりにわかっている。女性達は結局は結婚したいんだと。グレーにする男って恋愛経験がそれなりに豊富なんだと思います。だから何回か同じ事を繰り返している。

女性の方は はっきり言われてないから期待を持っちゃうんですよね。

グレー状態 =逃げてる男
ネガティヴに考えるなとは言っても
今ここにある現実はそうなのだと思います。

これもいい経験
新しい いい出会いがまたある。
ポジティブは新しい良い出会いがある方に使う方が賢い女性だと思います。
簡単にはいかず やっぱり
グレーな彼がいいと過去の良かった時の思い出が蘇るのでしょうが、そんな葛藤も乗り越えなきゃいけないと思います。いつまでもグレーな男の過去の亡霊に取り憑かれている方がネガティヴだと思います。

No title

連絡もなく会おうともしないって、よっぽどの理由がない限り、付き合っている以上人としてありえないと思います。男だからとか関係ないですね。
恋愛も人間関係のひとつです。他人の意見で勝手に相手の気持ちや心理状態を推し量ったところでどうなるものでもないような。
もっとシンプルに考えたらと思いました。

内助の功、信じて尽くすとは?

先生、質問です。
私は以前、子供っぽい彼に母親が自分にしてくれたように、色々してあげて尽くした結果、捨てられました。
それ以来、尽くす事が悪い事のように感じています。
良い尽くし方(信じて尽くす)を体験していない為、どのように振る舞えばいいのかわかりません。具体例を取り上げて頂けませんか?
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

グレーな彼の私の気持ち

私の彼も今グレーの状態でもうすぐ半年が経ちます。

一ヶ月は連絡をとらず、二ヶ月目で週一で連絡をとるようになり‥一度だけご飯に行き、そのとき気持ちを知りたいことを手紙で伝え、その返事はまだ来ず‥待たされています。

距離を取っている間、私は彼にプレッシャーを与えたつもりはありませんでしたが、彼にとっては初めてのお付き合いだったので、私の要望がプレッシャーになっていたのかなーと思いました。
彼とは職場が同じで彼の仕事が大変なこと、そんななかでも頑張っているところを尊敬しています。私が仕事で辛いときも支えてもらいました。

いつまでグレーなんだ!早く彼の気持ちが知りたい!!早く友達カップルみたいにラブラブになりたい!!!‥と不安やイライラすることがありますが、彼を尊敬している部分があるので、今の大変な彼を支えて、「お前しかいない」と言われるような存在になりたいなと思っています。

普段 弱みを出さない彼が、仕事が忙しすぎて構ってあげられない自信がない…と初めて弱音を吐いてくれた時
離れても応援してるよ精一杯仕事に向き合って下さい と声をかけました。
強がりもありました、一杯会いたいと思いましたが
その期間が信頼に繋がり 今は仕事を理由にしなくなりました。
まあ、繁忙期は暗黙の放置ですが(笑)

グレーもこっち次第だと今は思っています。
私も素敵な妻になれるか、自慢の嫁になれるか と思うと疑問ですし、もっと仕事を頑張り明るい凜とした女性になりたい。
先生の云う内助の功、素敵ですね。
大好きな彼を支えて、いつも笑顔でいれるように頑張りたいです♪

No title

自信が無くて半人前なのは、女の子も一緒ですよ。若ければなおさら。
それでもがんばってコミュニケーション取ろうとしてるんです。
自信が無いからって、無視するというのは、ちょっと道理が通らないと思います。
向き合ってこそ恋愛ですから・・。
ちゃんと向き合えない男とは、長年付き合っていくのは無理です。
そんな人と結婚しても潤いのない生活が目に見えてます。
自分の人生を棒に振ってもいいならどうぞってかんじですけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごくわかりやすいです。
自分が待てるなら待てばいいし、待つ価値もないなら次に行けば良いですね。
好きな人を待ってる間は自分を見つめ直せる期間になると思います。
離れるとわかったことは先生の言うとおり私は付き合うと手のひらを返したように依存的でネガティヴになってしまいます。
思えばありのままの私を彼は好きと言ってくれていました。失敗したなって思います。
後悔ばかりしても仕方ないので、これから変わるために先生のブログや色々な方の考え方に刺激を受けて学びたいです。
放置や無視されるのは辛いけど、彼がしてくれたことを思い出すとすごく幸せな気持ちになります。
今は彼をつつくことより、まず自分がポジティブになれるよう心がけます。
全く未定ですが、次に彼と会えるタイミングが来た時のために準備しようと思います。

No title

『彼を信じる』
という言葉は、とても心に突き刺さります。
彼とお付き合いをしていたときに、これが出来ずに苦しみ、そして彼を傷つけてしまいました…
今でも思い出すと、たまに胸がえぐられるような後悔に襲われます。

だからこそ、決して、同じ過ちは繰り返しません。
今は前を向き、笑顔で生きています。

『物語は続きます。』その言葉を信じて。

有難く拝読しています。

男性の心理について、有難く拝読させていただいております。

「あなたのことを信じているよ」というセリフが出てきておりましたが、これってハッキリと伝えていいものなんでしょうか。

私の彼も音信不通な状態(3週間ほど)に入りましたが、理由は仕事がキャパオーバーなのだと分かっています。
私は、鬱になってなきゃいい、倒れてなきゃいい、と思って、こちらからはほとんど連絡せずに放っておいていますが、先日そのように伝える短いLINEを送りました。
今はあなたが元気ならそれでいいと。

信じている気持ちと、信じたい気持ちが両方あります。信頼関係はある方だとも思っています。
この記事を読んで、信じているよって、そのまま言葉にして男性に伝えていいものか、知りたくなりました。
それとも、私はあなたのことを気にかけている、と言うのが伝われば、自ずと信じてくれているんだと思えるのでしょうか。
お考えを聞いてみたいです。よろしくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する