ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > グレーにしている男の気持ち
はっきりいって、わからない。グレーにしている男の気持ちなどわかるわけない。理由はいろいろあるだろう、あるいは理由などないかもしれない。理由がないのが理由とした方がわかりやすい。男の曖昧さ、グレー、中途半端は、モチベーションが下がったときに起こる、やる気がなくなったものに理由などない。言葉で説明できないやる気のなさ、言葉で説明しろと言っても説明できるわけない。だからグレーにしている男は押し黙っている。黙ることで、この問題がいつか解決すると他人事のように思っている。

とにかく男のやる気のなさは悪だ。仕事でも恋愛でも勉強でもスポーツでも、やる気のない男は伸びない。それは女子でも一緒だろう。やる気にない人は伸びない。そしてやる気のない人はいずれ辞めることになる。

モチベーションはなぜ下がるのか?(男がグレーになる原因)
人のモチベーションは、大切にしているものはなかなか下がらない。大切にしているもののモチベーションが下がるということは、生きる希望を失うことになる。だから、滅多なことでは下がらない。ではそんなに大切でないものは?それはすぐに下がる。一番大切なものが忙しくなれば、二番目以降はどうでもよくなる。一番の忙しさに翻弄されれば二番などどうでもよくなり、すぐにやる気がなくなる。男脳は仕事が一番、二番の恋愛など、どうでもよくなる。これがグレーにしている男の一番の原因だと思う。つまり一番大切にしているものが忙しくなった。疲労困憊で疲れて、二番目以降やる気が起きない。これがグレーの主な理由だろう。

それに対して、女脳は恋愛が一番。一番大切にしているものを相手に無視されるのだからたまったものではない。それでは生きる希望を失ってしまう。グレーで苦しむ女性は後を絶たない。なぜ女性がそこまで苦しんでいるのか?恋愛を二番目以降にとらえている男にはわからない。なぜなら命を張るほど大切なものではないからだ。恋愛は男の人生のひとつの通過点、恋する時期もあるが、それは季節の変わり目に立ち寄るオアシスみたいなもの。50年の働く人生のほんの数パーセントの骨休みである。オアシスに長く滞在してはいけない。また苦悩の戦場に戻らなければならない。オアシスに長く居て欲しい女性の手を放し、男は戦場へと旅立つ。

結論から言うと、
両者は一番大切なものの順番が逆だから、永遠にわかりあえない。
わかりあえるためには、このブログを読むことだ。そうすれば、少しは男の気持ち、女の気持ちがわかるようになる。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

No title

待てる間は 待つしかないですね。待てないのは 私が自分本意だからですよね。それか もう 待ちながらも 次を探したり 自分磨きをしたり ですね。そうしながら 自分で答えを探すしかないですよね。やっぱりあの人がいいと思うなら そこに戻ってきちんと伝える。ですよね。それで駄目なら仕方ないですもんね。でも 今時は 女性も仕事が忙しいですよ。こんなに頑張ってるのに男性のお給料にはかなわないですからね~(>_<)それでも女性も仕事をおろそかにはしてはいないですよ。なんてここで愚痴っても仕方ないですけどね。きっと どこかに とっても合う相手がいるはずですね!それを信じて頑張りましょう!

とっても分かりやすい。いつも先生のプログを読んで我に帰る。自爆しそうな自分にストップがかかる。
男の恋愛は点。女は線と面なんですよね。永遠に分かり合えるはずもなく。そこを何故?どうして?追求するのは時間とエネルギーの無駄というものかしら。とにかく強くなる。恋愛だけが全てじゃない。

グレーにした結果、女を失った男は何を思うのかな

2番どころじゃない

女もわかっています

男の優先順位
仕事が1番、恋愛2番

最低限、お金を稼げる男じゃないと
生活できません!

仕事優先は賢い女性は認めていると
思うんですよね。

もしも、未だに
「仕事と私どっちが大事なの!?」と
時代錯誤もいいとここの質問を、
正論だと信じてぶつけているならば
考え直すべきは女性かと思います。

さて、グレーの男は
仕事と自分の時間が1番

恋愛は3の4の5番くらいじゃないかな
あってもなくても困らない。

今すぐ結婚したい訳でもなく…
面倒な関係ならいらない…
女の恋愛感情重い…

結婚適齢期のアラサー前後で
身を固めないと、男性はどんどんと
楽な道へ逃げてしまう。

結婚したいならば!!
勢いよく、ドン、ドン、ドンで
ゴールインしない限り、グレーは
いつまで経ってもグレーな気がします。

出産を伴う結婚を希望される方は
グレー男性とはお別れするしか無い。

と思います。

待ってもいいけど博打気分で!

後は女性が自立して、稼げる職につき
逆プロポーズでグレー男子をもらってやる!
くらいの男前な女子になるかじゃない!?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

ええー??
男にとって恋愛なんてくだらない?
元も子もないですね、これがほんとなら。
悩んでいる女子はほんと、バカみたいですね?

No title

12/16、12時からのMさんキャンセル了解しました。

グレーにする男がこのようなだけであって普通なまともな男はこんなではない。仕事が死ぬ程忙しくてもちゃんと連絡します 。彼女の事と仕事の事をちゃんと別に考えてる男の方が多いですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

めいちゃんさんの男前な意見、なるほどなぁと思います。
生きて行く為に仕事は必要不可欠で、お金を産む仕事なくして自分を守れないですから。自分さえ守れない状態でどうして大事な人を守れるのか。
仕事第1で彼女放置は確かに理解して行けるように私含めて女性の課題かもしれないですね。
男性の面倒くさいとか不安とかの自分の内に向かうグレーは、誰かを守るには至らない未熟な準備期間のように見えます。励まし見守るか次に行くかは女性次第といったところでしょうか。
目線はかなり違うかもしれませんが、私自身中学生男子の母なので、自分に少し厳しく課題を与えて生きること、自立出来る力を身に付けて大事な人を守れる強い男になりなさいと息子に話しています。
今は悩める未完成な思春期男子でも、頑張る可愛い女性を泣かせない男になれるような教えを刷り込みで伝えて行くのも、息子を持つ母としてしなくちゃいけないなと思いました。

そうですね!

上の方のコメント、素晴らしいと思います。
ちょっと観点は違いますが、何故、オトコなのに茶髪にしたりアクセサリーをしたりするのか?父は言いました。ついてるオンナが悪いと。
オンナにモテたいがためにアホなことをするのが単細胞のオトコ。だから、グレーにするような奴はモテない、カッコ悪いオトコがすることと、私たちオンナは毅然とすべきだなと改めて思いました。バカオトコも、オンナが作ってる。そう思いました^ - ^

私も仕事が一番でした

私は仕事が一番
元カレは恋愛が一番

毎日、戦場に向かう私には余裕など無く、
血を吐いてでも働くべきだと言う私と
家庭を一番に考えたいという彼氏は
社会人になってから、意見が全く合わなくなりました。
彼氏がどんどん重たくなって…
私からの音信不通が増え、そのまま無理矢理フェードアウト。

彼氏と別れた後、たくさん仕事で失敗して、
挫折やプライドをへし折られる事があり、
自分の考えが間違っていたんだと気付いたのは
ずいぶん後になってからでした。

仕事でも恋愛でも、
何が一番でも良いと思いますが、
人の考えを素直に聞ける柔軟性と、
相手のせいにしないこと、
自分で考える強さを持つことは
本当に大事だと思います。

相手を想うには、心の余裕も必要だし、
人生って本当に学びばかりですね。

No title

男は仕事が大切だからグレーにするのかな?
私の経験ではそこは違うと思う。
仕事が第一の男は、グレーなどせずバッサリ振ってくれましたよ。(それが良いか悪いか別として)
仕事が出来る男は恋愛もハッキリしている気がします。
振られたけど、やっぱ素敵だったなあと思いだす男は、そういう男です。

逆に、グレーにするのは、うだつのあがらない仕事のできない男でしたね。
なにもかもが中途半端ってことなのかな。

グレーな男はそう簡単には結婚しないですよ。
結婚とか考えれないから逃げてるのが大半なわけだし。
女の方から結婚とチラつかせたら余計逃げてく…

40近くか、過ぎないとなかなか…
追い込まれないと動けない!
恋愛に限らず追い込まれないと出来ないって事多いですよね

しかもああいうグレーにするタイプって自分が年をとっても若い子を狙ってる。



社会人2年目です。同職業で、中距離恋愛。付き合いは3年です。
話を聞くに、彼は土日もなく、毎日の業務とその悩みに追われているようでした。
約1年半、何度も3ヶ月グレーにされては、放っておいて戻ってきて、2ヶ月グレーにされては、放っておいて戻ってきて。の繰り返しを続けています。
今の彼はグレーな時期なので、先生の日記を見て心の安定を保っています。
周りの友だちからは「何でそんな彼と付き合ってるの」といつも不思議がられます。
私自身も考えてみました。
今までの彼の言動から、彼は信用するに値する人間だと思えるからこそ、放っておけるのではないかと結論付けました。
そして、私には、全力で仕事を頑張る彼が魅力的に見えます。同職業だからこそ共感できる苦しみ、悩みに立ち向かって頑張る彼を応援したくなります。
しかし、今回のグレー時期はいつもとは違い「新しい彼女できたらしいよ」という彼の噂を何度か耳にするようになりました。
今までの私なら、確実に自爆していたことでしょう。
しかし、ふーむ。
彼を心から信頼しているのか、諦めの心がついたからなのか、その噂を聞いても動じない自分が居ることに、とても驚いています。
「この忙しい12月に新しい彼女を作れるのは、逆に凄いな。」とか、「ま、色んな女性と関わって、私の素晴らしさを実感するとよい。」とか、「シスコンだから、きっとお姉さんのことを言ってるのかな」とか、とても楽観的です 笑
私も仕事や友達と遊ぶ時間ぎ楽しすぎて、彼どころではないので、とりあえず放っておきます 笑
時間が解決してくれることを願って。


No title

グレーにされてから戻ってきました。
わたしの場合は付き合い4か月で。それから3ヶ月グレーなまんまの彼を放って
おきました。それから彼変わりました。ラブラブした感じはなくなってきたけど、大切にしようとしてくれている深い気持ちをやっと理解することができてきました。仕事も忙しいのもわかっているから、疲れているときは連絡もないのも、もう不安になることなくなりました。
でもきちんとフォローはしてくれます。
だから信じて待てるんです。
待つか待たないかは自分自身の判断でいいとおもうんです。

連絡もなし、何か月も会えないのは好きではないと思います。
相手のグレーがほんとに自分を大切に思っていないものだと感じるならやめる。
付き合ってる本人が一番わかっている部分ですから。

昨日は彼に会えて幸せでした。
かっこつけたがるけど、やっぱりかっこいいなって思いました。
今しかない時間を無駄にしないように生きていきたいって思います。









管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

男と女が分かりあえないのなら、
違いを認めることをしなければ。

グレーな態度に違和感を覚えるのなら
たぶんその人とは何かあるたびにギクシャクするかも。

特に気にならないのなら
その相手とは上手くいく女性なのだと思います。

似た者同士というか相性の問題でしょうか (^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相手がグレーだろうがどんな男だろうが
結局は問題はそこでは無いのだと思います。
彼女に甘えてるのか軽視しているのか
愛情が無いのかなんなのかどうでもいい。
自分がどんな彼でも許し受け入れることが
できるのか?できないのか。
彼は変わらない。その中で自分に愛を
感じるか感じないかは結局自分で感じ認める
ことで、それが出来ないなら離れる。
最近はそう思う。辛い恋愛なんか捨てる❗
強くならなければいけないのは自分
それに尽きる❗疲れて老けたらもったいない(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 沖川先生の「男は仕事を一番大切に思っていて、それ以外は二の次である」
という御意見は、今の時代の男性には適っていないと思います。
そんな良き時代の良き男は、少ないでしょう。

その点を考え直していただいて、男を分析してみていただけませんか。

No title

年々、コメント欄の皆が強くなってる(笑)
沖川先生のおかげですね。

白黒付けろ!!って怒るのではなく、
彼女を喜ばせたいと相手に思わせられる技量がこちらにもあれば、
自然とグレーは減るのかも知れませんね。

そうそう

上のnさんのご意見、確かに…

仕事が1番に考えている男性は既婚者だけね
結婚したい男性はいつの時代も仕事場1番

結婚を考えていない、考えられない
残りの男性

仕事&自分の時間が1番
とは言うものの仕事は自分1人食べれたら良い
その意味での1番ですよね。


先生
結婚出来ない女性が増えてしまいます…
海外の男性も視野にいれ婚活しないとダメな時代でしょうか??

かつての先生や親の時代、
神田川とか6畳一間
高度成長とか団地暮らしでも明るい団欒

書いててさみしくなってきますね

先生、婚活市場に男性が少ないです!涙

確かにコメントにあったご意見
今は仕事が一番な男が少ないというのは、
なるほどなって思います。

どちらにしても仕事を理由に連絡出来ないってのも許されることでない、変な言い訳

音信不通にされた時点で連絡とれなくなってしまうので八方塞がりになり、結局女性側は無力なように思います。

No title

上のともみさんのご意見に気付かされました。
ほんと、そうですよね。
相手に変わってもらおうとするからしんどいんですよね。
相手が変わってくれれば・・連絡をくれれば・・そうやって判断を相手にゆだねるから
ますますグレーの深みにはまるんですよね。

主導権はあくまで自分であれば、そんなに苦しまない。
受け入れなさそうなら、辛いなら、さっさとそんな恋愛はやめる。
受け入れられそうなら頑張ってみる。
そういえば周りで幸せな結婚をしている女の子は、そういう子ばかりです。

未だ私含め私の周りには仕事でいっぱいいっぱいな男が多いです。仕事がメインじゃいけませんか?恋愛って付き合ってからも努力し続けなきゃいけませんか?結婚前の見極めって仕事する自分含めて、ではないですか?

中小企業でもそうだし、上場企業なら、なおさら。
もちろん2:8の原理ですが、8の人達もちょっとしたことでいっぱいいっぱいになります。2の人は電話やメールする余裕がない時がザラです。山を何度か越え成功し成熟した男性か、山は越えずに無難に過ごす男性しか、恋愛において女性を満足させてくれるような振る舞いはできませんよ。

それにしても、女はうるさい。
女の私ですら思う。

くだらない、小さなことでぎゃーすか、ぎゃーすか。
感情的になりめんどくさい。
そんなに男が嫌なら付き合わなければ良い。
沖川先生の考えが合わないなら、ブログも読まなきゃいいし、気にしなきゃいい。
自分の思い通りにしようとする。
男は変わんないよ?そんな簡単に。
変えるくらいなら、騒ぐぐらいなら、他いけば?

忍耐力が無く、理性的に考えるのを恋愛ではないというなら、我慢せず、感情のままに生きたらいいですよ。

それでは上手くいかないから、沖川先生から、皆で学んでいるのでは?

最近のコメント欄は、励まし合うコメントも増えましたが、マウンティング的な 自分は違う形で幸せを手に入れたわ、または、ヘイターな私はそう思わない、そんなの認めない、と、まあ、まさに女性らしい方々がたくさんいらっしゃるので、見ていて非常に女ってめんどくさい、の縮図に感じています。

コメントしてる方達は、そんなの考えもせずに書いてるでしょうけど、男が感じる女のめんどくささはそういうところですよ!

誠実さ

仕事メインの男性である事はいいけれど、
月単位で何ヶ月も彼女を放置するような男性は
何で彼女を作って付き合おうとするんだろうか。
本当に誠実で仕事に生きる人なら、
「今は仕事が大事でそれにかかりきりだから彼女の相手は出来ない」と、バッサリ振ってくれますけどね。
その方がどれだけ誠実でいい男か。
別れ方や別れ際にその人の本質が垣間見えますからね。

仕事が落ち着くまで3ヶ月とかなら待ってもいいでしょうけど、自ら別れを切り出さずグレーのまま
のらりくらりとしてる男は自分の事しか考えてない。
限りある女性の時間を浪費してるだけ。
渡り鳥や回遊魚じゃあるまいし、都合の良い時だけ
戻ってくる男を何度も長期間待つ必要あるんですかね?

彼が戻ってくるまでの間1人遊びの出来る自立した女でいるとしても、都合のいい女扱いをするような
男を待ったりするからグレーにする男が後を絶たない。
さっさとこちらから切り捨てた方がすっきりしそうです。
グレーにする男がアラフォー近くなってから誰にも相手にされず慌てたところで遅い。

コメントがそんなにイヤなら見なければいいだけではないでしょうか?沖川先生のブログですから見なくていいのではないでしょうか?
私はコメントも含めて勉強させていただいてます。コメントを書いてる人も沖川先生のブログを否定してるわけではないです。沖川先生も神ではないのでなるほどなと思う意見は汲み取られていると思います。
まぁでも皆さん、沖川先生に影響を受けてるなって感じます。沖川先生の影響力はすごいと思います。私も沖川先生のブログや本、相談のお陰で幸せになれたと思います。
時代の変化で特に若い世代の男が変化していると思います。でも残念なことに結婚の主導権は大概が男性にあるというのは変わってないと思います。男性の方が時間的に余裕があるからでしょうか。
女性は面倒なのも変わらない。私も、女性はなんでそんなことにいちいちヘソを曲げるのかって思うことが多々あります。そんな人でも結婚出来てるのが不思議ですが…
会社でも面倒な女には男性ももの凄く気を使ってるのがわかります。敵にしないように要注意してます。
男性もわかってないふりしてわかってるんだな〜と思いました。 グレーにしてる男性も仕事がいっぱいいっぱいと言って音信不通にしてる意味はわかってると思いますよ。
本当に失いたくないものには少しでもフォローできるのが男性だと思います。

コメント

ここのコメント欄は理屈抜きで
その時の女の感情をさらけ出せばいいんだと思いますけどね。唯一先生に質問とか投げかけられる貴重な場ですしね。昔のコメントみてるとたまに先生も登場されていたりして。笑
最近はブログ記事で引用してくださったり、そうゆうのも時には嬉しいですよね。

もちろんここにコメント書いた事が100%じゃないし、翌日になれば考えが変わる事も往々にあります。

沖川先生も先生が記事を書いて問題提議され、LIVE感覚の臨場感からお互いにヒント得たりだと思っています。違う考えがあっても楽しみです。

沖川先生の教えは小手先の駆け引き論ではなく、男性なんて子どもなんだよ。あなたがた女性が凛としていたら「なんとかなるよ」と私は都合よく受け取っております。

女は面倒くさいけどかわいい生き物。かな


めいちゃんさん

私にとっては男の方がかわいい生き物です(笑)

その面倒臭さが女の可愛いところじゃないですか

男に口うるさく言うより、女同士いがみ合ってる方が可愛くありませんよ

今日の記事(12/16)のコメントに大人な内容が多いのは、
沙羅さんのコメントのおかげかな、と思いました。

ただ感情的に書き込むのではなくて、
お互い(沖川先生も含め)思い遣りを持った
コメントをし合いたいね、
という意味に私は解釈しました。

私もマウンティング的なコメントが多かったかも。
と、ちょっと反省。

否定的な?意見も、悪い訳ではなくて、
先生も気持ちよくそのコメントを見れるように
言い方を気を付けましょうって事じゃないかな。

先生がたまにお疲れだと、
精神状態が心配だったりします。

私も、思い遣りのあるコメントを
心掛けたいと思います。

男に対して面倒なのは別にいいと思います。
問題は女同士…めんどくさい女が多い
同性同士だと女って遠慮がなく厄介
女の恥ずかしいとこ 反省すべきとこ

先生も当然強い方だと思うのでこんな女達の戯言には聞き流してると思います。
先生もあまり無理をなさらずにブログの更新をしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する