ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 無駄な努力と空回り
仕事と恋愛は違う。
仕事は努力をすればそれなりの成果が出るが、恋愛は努力をしても成果が出ないことがある、かえって努力した分相手に嫌われることもある。

恋愛と仕事は違う?
私はそうは思っていない。
私は恋愛と仕事は同じだと思っている。
どちらも、大切な事業だと思っている。

仕事は努力すればそれなりの成果が出る?それはどんな失敗にもめげずに努力を継続した人が言う言葉で、途中で仕事を放棄した人は、努力をしても成果は出ない。努力をしても報われない、自分は神に見捨てられたという人の方が仕事の世界では多い。世の中は厳しいのだよ。非正社員がどんなに努力をしても正社員になれない、これが日本のあっちこっちで起きている。その数、数千万人にも上っている。仕事は努力すればそれなりの成果が出る?恋愛は努力をしても成果が出ない?そう区別する方がおかしい。どちらもあなたにとって大切な事業、めげずに努力しなさい。

私なりの努力の方法を伝授すると、
それは、
いかに無駄な努力をするかだ。
そして、いかに空回りの行動をするかだ。
効率の悪い仕事に文句を言わず、いかに長い時間かけて続けるかだ。
無駄な努力、空回り、これを何年も続けるかだ。
これが私なりの努力の方法。

無駄な努力と空回りを続けると何が生まれるか?
並みの人の10倍の精神力がつく。並みの人の10倍の根性がつく。
そして、並みの人の10倍の早さで物事を達成できる力がつく。

恋愛に置き換えて具体的な例を示すと、
好きな人に音信不通にされた。並み人なら2ヵ月しか持てないが、私なら2年待てる。
並み人が婚活を1年やっても相手が見つからないが、私なら一週間で相手を見つける。もし私が独身で、相手がいない状態で今からスタートして、二週間もあれば結婚はできる。結婚など大したことない。こんな簡単な事業は他にないと私は思っているので、結婚はちょちょいのちょいの朝飯前にできる。なぜそんなことが言えるのか?すべてが無駄な努力と空回りをたくさんしたお陰。この経験が膨大な知恵と根性の宝庫となっているからだ。


だから皆さんに勧める。
無駄な努力と空回りの行動をたくさんしなさいと。

今、あなたが苦しんでいるのは根性を身につける勉強だ!
だから、めげずに努力しなさい。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この、記事好きです!!!
いまの私に必要な記事です。

相手を選ばなければ結婚は出来ると思いますが今のご時世ではなかなか難しいと思います。
私の友人が言ってました。昔みたいに親が決めてくれればいいのにって…昔の女性は嫌な相手でも生きていく為に耐えてたのでしょうね。今の時代は女性でも健康ならなんとかなる。今の女性は結婚は難しいけどそういう面では恵まれてるんだなと思います。

昨日も書きこませて頂きましたが、先生の職業人としての訓示、人生の先輩として興味深いです。
努力、無駄な努力、無駄に見える努力。
私は自由業ですが、事前に死ぬ程努力して仕事に臨むと、おのずと隠れた努力は滲み出るようで、お客さんに喜んで貰えます。努力が報われる瞬間です。仕事に関して言えば、隠れた努力はいつか人の目にとまり、報われる。私の経験上。
これが恋愛でも通用するルールなのか?
私にはまだわかりません。こと恋愛になると不器用で、変な男にばかり引っかかり振り回される。
自分の精神のグレードを上げて、芯を強く持つ事で、おかしな男を見分けて切り捨てる強さを身につけられるかな、と今は思っています。とりあえず仕事に邁進して、もし天命を知る歳になった時、自分はお一人様の運命だったと知っても動じない精神性を、仕事を通して培いたいです。

No title

恋愛は相手のあることで、いくら頑張ってもどうしようもないこともあるよと言われたりして、へこむこともありました。
でも仕事だって相手のあること。何でも自分の頑張り次第ですよね。
勇気のわくメッセージをありがとうございます。
そしてただ悩むことは努力とは違います。
自分が自分の人生を大切にして楽しく生きられるよう、そして相手のことを大事に思い、相手のために何ができるかを考えて、これからも精一杯努力していきたいと思います。

男性(笑)

時間制限があるのは女性のみ、私は今の若い人に待つことはオススメしません。子供を産める期間は本当に限定です。これだけは忘れないで欲しいです。男性はふらふらしながら待てるし、性的ハードルも女性よりかなり低いので、結婚しやすい生き物。だからこそ慎重に選ぶべきで。
だから…グレー不埒オトコはとっとと捨てて、自由に自分に寄り添ってくれる男性を掴み取る。それが女性の歩む道。と、思います。
覆水盆に返らず。去る者追わず。捨てる神あれば拾う神あり。ことわざ…よいですよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

先生の言われる「無駄な努力と空回り」というのは
本当は徳のことだと思います。

「徳など若いころから自分を無にして
他者や仕事に奉仕できるように自分で訓練してきた人にして
はじめてできるもので、
年功序列がその徳をつくれるものではない。」
(『風塵抄』 司馬遼太郎著)

という一節が浮かび、沖川先生のことだと思いました^^。

最近の先生の投稿、
すごく強気で勇気がもらえるから、好き!!

私は先生を、007のボス、Mだと思ってます。
私は任務を遂行するスパイ、ジェームズボンド。

まだまだくるしい時に務めを果たすのは難しいけど、日々精進しています。

今は彼のことはほったらかし。
年末年始は一人でヨーロッパ一周します。

PS
玄関先でピンポン鳴らしたら、中にいる彼から「やだー!!」って言われたくみより。

30歳を越えたあたりで、無駄な努力が減りました。

感情的になる事も少なくなり、
なんとかなる、の精神で(笑)
効率も考えるようになりました。

20代の頃は、何事にも一生懸命。
怒ることも泣くことも多かったけど、
あの熱い毎日も、魅力的だったなと思います。

好きな人にフラれた事も、
仕事で大失敗した事も、
周りに迷惑をかけた事も、全て今の糧になっています。

たまにはあの頃の熱い気持ちを思い出しながら、
若い人達のサポートにまわって、
これからも頑張りたいと思います★

先日、国家試験の結果が発表され、残念ながら不合格でした。
めいいっぱい頑張りましたが、まだやれた事はあったのに。。。という不満を残したまま。
ただ、学校に行かずして受かる試験ではないので、来年チャレンジするなら、また大金の出費を伴います。
結局、信頼している講師に相談し、来年再チャレンジすることにしました。
『将来充分に投資した分を取り戻せる資格なのだから、下手にお金をケチって投資しないよりかは、自分への負荷をかける意味でももう一度チャレンジしてみてはどうか?。
自分に期待する!。ということだよね。あなたなら出来る』
というようなことをアドバイスされました。
学科試験の時に、講師の言われるまま素直に勉強したら受かったので、講師の言葉を信じることにしました。

この一年を振り返ってみて、随分成長した私が居ます。
毎日3時間以上、寝る間を削ってでも勉強に励んだからこそ結果を出せたし、自分の可能性を知ることができました。
意外なことに、忙しかった分、彼のことを考えて物思いにふける時間などなく、返ってそれがいい具合に働いたようです。試験が終わった今でも良い関係を築けています。
さてと。
来年、もうひと頑張りします!。

沖川さんの記事とは少しずれたコメントになったかもしれませんが、読んでいて、講師の言葉を思い出しましたので、コメントしました。
いつも為になる記事をありがとうございます。
良いお年をお迎えください。

男性は結婚しやすい生き物?ではないでしょう。
グレーにされて、結婚できないから悩んでる女性が多いのに。
グレーにされるされないの前に、自分に見合った人がくるのですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

仕事でたまに会うお気に入りの男性が、最近結婚したとききました。7歳くらい年下です。
ショックでした。
いい人は既婚者で、あとは大分年上か、結婚したくないけど彼女は作りたい人か、すごい年下になります。

仕事に必死で婚期を逃した草食の人とかなら、いい人いるかな。
彼氏と別れ2ヶ月たち、出会いの場にもいってますが、なかなか好きな人できません。私自身も油断して女性らしさが乏しくなりがちです。いけませんね。

失敗を恐れてるから、掴めないんですね。
ピンときたら、いきます!!
がんばります

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

悲しい

名前を書かないで、誰かのコメントを否定する?ようなのは、良くないです。
沖川先生のブログは、なかなか、いろいろ大変だけど頑張っていってる人のため。幸せつかみたくて頑張ってる人の足を引っ張るな!と言いたい。
個人的に、かのさんは頑張ってください。大丈夫。45になったワタシから。間違ったオトコはまだまだ、新しいオトコに移せますよ(^O^)/

momotorakoさん、応援ありがとうございます。

元カレと別れたことで、恋愛抜きでいかに自分を保つかに取り組み中です。今度こそ自分に合った人に会いたい!会える!、positiveな自分になりたい!なれる!と希望をもちながら。
一緒にがんばりましょう(^o^)

でも実際、40代以上で独身でグレーにしないまともな男性ってそうはいませんよね。もしいたとしたらとんだ掘り出し物ですけど、そんな人が進んで婚活市場に出てくるとも思えないし見つけるのは至難の技だと思います。周囲でぱっと見何故結婚してないの?と言いたくなるような40代以上の独身男性は、総じて身勝手で優柔不断です。どんなに外見や収入が良くても、一人の女性と深い仲になるのを自ら避けるという共通点があります。その女性が美女でも気立てが良くても関係無く、です。これは厳しいなと…女性が悪いわけじゃないだけに、なす術無しと思えてなりません。

No title

選ぶ、決断する、どちらも自分自身で自己責任です。相手がグレーだから、誰かがこう言うから…では、いつまでも幸せとは程遠い。女性も優柔不断ではダメってことですかね。
とはいえ、決めつけ、持論の押し付けもしなやかではないので、大人の女性の課題は多いなと思いました。

23日にコメントした者ですが、周囲の独身の40代男性に関して付け加えさせてください。外見や収入が良くても、と書きましたが、もちろん性格も良いです。優しい、面白い、女性経験もあり一見言うこと無し。でも付き合えばわかる…肝心なところでぼかしてドロン。痛い目を見た友人知人が大勢います。結婚したいと本人達がぼやいていても同情できません。チャンスを自ら手放してきたのですから。彼等は時々寂しくなり、その瞬間に結婚したくなるだけで次の日には女性が煩わしくなっていたりする。そんな勝手なことありません!ですので、あってはならない話ですが巷で聞く最近40代男性がモテるという話、あれは既婚者のことでは?と思います。独身の40代男性ほど手強い者は無いと…50代以上なら違うでしょうし、30代はまだそこまでこじらせていないかもしれないと思いますが…。記事と離れた書き込みで申し訳ございません。コメント欄を拝見していて強く感じたことでしたので、二度に渡り失礼致しました。

仕事も恋も諦め癖がついてて、何もかも中途半端。
そんな自分が嫌。

とんでもない遊び人を好きになってしまい半年が過ぎました。
2ヶ月位前から彼の様子がおかしいなと思っていたら、新しい女性に夢中でした。
海外旅行行ってたりクリスマスも一緒に過ごしていました。

当初から辛くて、
でも我慢していましたが(そもそもここからおかしい)
限界にきて、最近こちらから連絡するのを止めました。
一週間経たない位に彼からメールがきましたが冷たく対応。
それから、新しい仕事はどう?とか今まで聞いてこなかった事をメールしてきました。
新しい女性とラブラブだからと私を蔑ろにしてたくせに、離れると感じたらキープしようとする、本当に卑怯だと思います。弱い。
責任を取る気もないくせに色々な女性に手出して。
そんな彼なのにまだ好きなのか、悔しさからの執着なのか、自分の気持ちが分かりません。
ただ、女性関係についてはもう彼を信じる事が出来ません。
最後にした時は心が拒否してて苦痛なだけでした。

先生、離れた方がいいですかね?それともこちらからもキープ?
(いや、そんな器用なことできない)
自分で決断しなくてはいけないとわかってるのに、私も弱い。

先生に会いに行かなきゃ。

根性を身につける勉強。
非常に良い言葉ですね。しっかりと話題に向かって真摯に向き合える根性をもった女性が出てくることを私は期待してます。仕事でも、恋愛でも話を上手く逸らす、自分の否を環境、周囲のせいにして自分を綺麗に見せようとする女性を私は多々見てきました。こういう態度を見せると男女関係なく甘く見られます。
これから成功する人は自分の否を認めて這い上がって来れる根性を持った人だと私は思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する