ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 焦り、不安より信じる

人を疑うことは簡単だが、人を信じることは難しい。
人には自分が中心となって物事を考える性質があり、自分以外の人の気持ちはわからない。あてにできない、信じられない、期待できないという気持ちが先行し、自分がやらなければ、自分が考えなければ、とせっかちになって先廻りしてしまう。人をあてにできないせっかちが、やがて不安を増長させてしまう。

私は、せっかち、焦ることは、ある意味いいと思っている。ノンビリするより、物事を後回しにするよりいい。焦りを焦りだと思わず、スピードだと思えばいい。スピードとは物事を短時間で済ます力、つまり積極的だ。物事を早く解決できる力は、焦りや危機から来ているのは言うまでもない。たくさん焦ってたくさんの危機を覚えて、真剣な気持ちでスピードを上げればいい。心を積極的に、困難にぶつかれ。これが私のモットー。


せっかちで、焦るのはいい。
だが、相手を信用できないのは良くない。
相手を信用して焦る。自分を信用して焦る。
今日は矛盾する変な言葉が並ぶが、心を積極的にするには、相手を、自分を、信用するのが先に来ないといけない。己を信じ相手を信じる、そこに一寸の疑いもない。人を疑うことは簡単だが、人を信じることは難しい。焦って失敗するのは相手を信じていないから。相手を信じていれば、たとえ否定されても、たとえNOと言われても、たとえ裏切られても、信じる力と積極的な力が、それらの否定を払拭することができる。どうせ焦るのなら、そのくらいのパワーがほしい。




関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

おはようございます♪

昨日、一人で疑いと戦ってました(笑)
確かに信じるのは難しい。疑うのは簡単。

心を積極的にしていれば、
失敗をしても、今のところ大抵何とかなってます。
前向きなので、そもそも失敗とも感じません。
前向き、最強(笑)

疑いという感情は、本当に怖い。
世の中疑わなきゃいけない事もあるけれど(詐欺とかね)
自分とパートナーくらいは、
全力で信じられるよう頑張ってみます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

疑わない❗信用する❗
それに尽きますね。

先生の指導のもと疑わず信じて頑張ってます
騙されてもいい。私は信じきるって決め
ずいぶん楽になりました。
彼に対しても素直になることもできてます。
遠距離なので放置ぎみではありますが
お互いの生活を一番の基盤にし
恋愛は休憩休憩しながらのんびり絆を深めて
いけたらな~って思います。

先生のおかげです。
今年はお世話になりました。
よい新年をお迎えください。

No title

相手を信じる。焦りと積極的 とらえかたですかね。自分だけではどうしようもできないから のんびり待つことも大事ですよね。自分にいいきかせて 頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する