ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 彼女をグレーにする男は、責任感のない男
グレーに関するたくさんのコメントありがとうございました。
グレー、「今、まさに」という方が多く、それだけたくさんの女性が苦しんでいるのだとわかりました。

グレー男の流れ。(コメントから抜粋)
彼はお付き合いしている時もはっきりと「付き合おう」とか「好き」とか言ってくれない。また仕事が激務のため一カ月も連絡がないことはよくあること。そのあとに、私と会う時間を作れない彼が責任を感じてしまい、仕事でいっぱいいっぱいで結婚は考えられない、待っててもらってもあなたが望むような将来を描けない、あなたのためにもお付き合いをやめたいと振られてしまった、という流れが多い。

この流れを読めば、まさしく無責任な男、男の風上にも置けない男となる。しかし、そう感じるのは古い人間だけかもしれない。今の日本は無責任大国となってしまった。自分さえ良ければ人のことはどうでもいい。寂しいから女性と付き合うが、いざ責任となると逃げてしまう。とにかくグレー(中途半端にして曖昧に)すれば何も責任を取らなくていいという作戦に出る。やる気が無いものは法で裁けない、気持ちが下がったもの、嫌になったもの、面倒臭くなったもの、やる気が無くなったものは法で裁けない。恋愛は自由だ、愛も自由だ、自由であるものは法で裁けない。あるのは道徳観念だが、その道徳観念さえも今は稀有になりつつある。



グレー=無責任な男。
男選びにはそれが欠かせない。
責任の取る男をどうやって見つけるかだ。
選び方によってあなたの一生が決まる。

私は女性をグレーにする男性は出世の見込みがない男と判断している。すべてにおいて万事休す。(もはや施す手段がなく、万策尽きる。もはやおしまいで、何をしてもだめだという意味)グレー=無責任、万事休すの男。もはや男として施す手段がない。男として何をやってもダメ、もはやおしまいで万策尽きた。グレーにしている彼の相談が多いが、その中身は散々たるもの。男社会を見れば、仕事にいっぱいいっぱいで余裕がない。つまり能力がなく仕事が安定していないということ。なぜ不安定か?その主たる原因は精神的に不安定だからだ。精神的に不安定な男は、成長できていない子供と一緒で、責任と言うプレッシャーに弱い。責任を取りたくないから何事もグレーにする。仕事も恋愛もグレーにする。グレー=優柔不断。優柔不断は人類共通の敵。そのことに気づかずに面倒になったら逃げているだけ、自分は責任を取りたくないと逃げているだけ。逃げた先には不幸が待っていのに、逃げて不幸探しをしている。そのことに本人は気づいていない。一時期の辛さから逃げればそれでいいと思っている。

今まで何万人ものグレー男の相談に乗って来たが、上記に書いた胸糞悪い臭いばかりがする。君の彼は男ではない、とついつい言いたくなる。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

先生、こんにちは。
確かにグレ男くんは、いい年をして精神的に子供なのかもしれませんね。
でもそんなに悪い人じゃないんです。と、好きな気持ちがあると、ついかばってしまいます^-^;
付き合い始めにグレーな男性かそうでないのか分かればよいのですが、こちらがぞっこん好きになってしまった後で気付くので、そうなってしまったらもう嫌いにはなれないんですよね、私の場合…
そんな彼だけど、やっぱりすごく大切な人なんです…

彼に執着しないで、私は私で精一杯幸せを感じて生きていきたいです。
その先に彼とのご縁が続けばいいなって。

No title

グレーな男は、良いこと無いって、よーっくわかりました。
以前流行ったギター侍のように、心の中で彼を斬り、残念!!
、っと言って次にいきましょうっ!

「付き合おう」とは言われませんでしたが 、先生の『男は行動だ』という お言葉を胸に彼の行動を見てました。結局一度も寂しい思いを経験しなく結婚に至れました。
音信不通 グレーな男とも付き合った経験はありますが結局 自己チューな勝手な男なのかなと。

先生、

先生、人生で初めての恋人と結婚に至ることはないのでしょうか?
色んな恋愛を経験して、学んで、成長したらその恋愛からは卒業し、また次のステージ。というのは納得できます。今物凄く好きな人がいて、別れたとしてもまた本気になれる出会いはやってくるのでしょう。
私には今恋人がいるのですが、彼が人生で初めての恋人です。色んなことがあり、彼と出会った頃と比べ、私自身とても成長しました。彼と結婚したいと本気で思っています。ですが私にとって初めての恋愛なので、いずれは別れ、次のステージへ進まなければならない時が来るのだろうか。いずれはこの気持ちさえも変わってしまうのだろうか。最終的には別れがあるのだろう、と考えては悲しくなります。
ネガティブな気持ち、悲しみはダメだと分かっているのですが、果たして初めての恋人と結婚することはあるのか?ということをお聞きしたくコメントさせて頂きました。もしよろしければ記事にして頂きたいです。図々しく申し訳ありません。
先生のブログは最近見つけたばかりですが、勉強になっています。ありがとうございますm(__)m

No title

男を好きになった女は、愛情深いですから。
男が多少ダメなところがあっても、受け入れようと頑張る。
「恋は盲目」とか「ダメンズ好き」とかじゃないんですよ。
単純に、好きな人のダメなところも愛してるんです。

でも男は、好きな女の粗探しばかりしてる気がしますね。
思っていたほど美人じゃないな、料理も下手だな、甘え過ぎで重いな・・・と。
ダメな部分に気付くほど冷めていく。
もうちょっと、ダメな部分も受け入れて、愛情深くなれないものですかね。

No title

責任感のない人は嫌ですけど、責任感でじゃなく、真心で自分を選んでもらいたいです。そのためにできることって何なのでしょう。自分が自分を愛することでしょうか。。

先生、例にあがった男性が、まさにこの前別れた元カレの心の動きにそっくりです。ある意味、よくある話なんだなーと思いました。
しかしその元カレ、悲しいことに職場が同じなんですが、週に一度ほど、私の担当部屋に来ます。そして少し仕事、プライベートのこと、話します。別れた後だから、むしろ用事は紙に書いて机上に置いておいてほしいのに……先日は私が誕生日で、おめでとうって言いにきて、いい一年にしてねなんて。。。

この男性の動きはなんなんですか??
何がしたいのか、意味がわかりません。。。
先生のコメントをききたいです。よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日の先生の記事、スパッと気持ちがよく納得しました!グレーな元カレと辛かったけどお別れしたことは間違っていなかったと思いました!

わたしの職場の男性後輩も話を聞いてると彼女にグレーっぷり発揮で、やっぱり仕事も優柔不断です。。そんな後輩を上司(女性)は、責任ある仕事人にさせようとめちゃめちゃ鍛えています 。上司は旦那さんもいますが、その男性後輩の人生背負う覚悟があるような感じです(^^;

グレーな男性を変えるには、覚悟、忍耐、強さがいりますね、子どもの成長とおんなじで、時間もかかるし、裏切りもあるでしょう。

わたしはやはりある程度大人の責任とれる男性を探します‼

グレー男

確かに先生のおっしゃる通り、グレ男くんは精神的に不安定で幼いなあと感じます。
仕事に関してだけに全ての精神力をつぎ込み、他に余裕を残してない感満載です(^^;
それでいて、自信家さんだから私の至らない点は事細かに指摘してくれます(笑)
最初は、なんなんだ?と思いましたけど、彼から指摘される部分って間違いはないなーとは感じてて、前向きに彼好みになる事は自分にとって悪くないかなと。
先生のおっしゃる男性とはに漏れなく当てはまり過ぎる方なので、彼とうまくやっていくのは勉強になると思ってます。
今は辛いこと多いけど、それを楽しめたらな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうだよね〜

こちらはスカッとする記事でしたね!

グレー、責任取りたくない。
納得です。

結婚してくれるかしら?
と期待される関係を回避したい。

あるあるだなぁ。

割り勘にこだわったり
誕生日とかイベントを避けるのも

こんなに愛されて幸せ!
と、、誤解されたくないからだと思います

とどのつまり責任は取りたくない

男性は一見グレーではあるものの
自分を守る為の白黒はちゃんとしている

自分可愛いの未成熟としか思えません。

↑本気で悩んでるなら先生の相談に予約して直接伺えばよろしいのでは!?


久しぶりにお邪魔します<(_ _)> 

何度かグレーな彼についてコメントさせていただきました

グレーも6年目、慣れた自分にも疑問を抱くようになった私に再度タイムリーな記事

「付き合う」ことも
「離れる」ことも
決断できない男なんです(その手の話題は断固スルー)

さすがに好きかどうかも解らなくなって来ました

そこで、昨日いつも通りのデートをして
帰宅後に「そろそろ、ちゃんと付き合いたい」
とだけ、メールを入れておきました

何度か同様なことはしましたが
自分の気持ちが今までと違って毅然としているので、これが「ラスト·シューティング」です
ガンダムばりに(笑)

答えをくれるまでは、連絡も会うこともしません
(今まではそれができず、惰性でズルズルと)
これで、疎遠になったとしても平気だと思えるくらいになりました

結末を彼に委ねていることはズルイとは思うのですが
そろそろグレーから自分を開放してあげたくなりました

abcさん

馬乗りになって首を絞めてきたって…
怖すぎます。
しかも些細なことで?
女性にそういうことをしない、
というかそれ以前の問題というか…
一度でもこれはおかしいでしょう。
その人と一緒にいるたびに、
殺される、という恐怖心が先に来て
しまいますよ。
男には女性は勝てない、
男の力で暴力に出たら、
女性は死んでしまうこともある、
真っ当な男性なら、馬乗りで首締めるなんて
ことは絶対にしません。
相談以前の問題かと私は感じます。

グレー男にはこちらもグレー対応でいいと思います。そもそも、グレーな関係を望むって凄く上から目線ですよね。要は「特定の人がいないのは嫌だけど、かといって白黒つけるのは面倒。自分はもっと良い人と付き合えるかもしれないから、とりあえずキープしておくか」って事ですし。

そんな器の小さい男に自分ばかり誠実な対応をしているなんて馬鹿馬鹿しい。付き合う相手は自分の鏡です。粗末な相手には粗末な対応、誠実な相手には誠実な対応でいいじゃないですか!それ位の区別は許されると思いますよ。

何だか皆さん優しすぎるから、相手の男にがつんと言ってやりたくなっちゃいます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する