あなたの夢は何ですか?
若いときは、夢を持つべきですね。

「夢に向かっている途中は不安がない」私も経験しているが、確かに夢に向かっている途中は不安がなかった。忙し過ぎて、一生懸命過ぎて、悩んでいる暇はなかった。これを自ら経験している。

若い時にもっと早くやっておけば良かったと後悔している。「夢に向かっている途中は不安がない」という経験を。

夢に向かっている途中は不安がないか?いや不安はある。不安があるからこそ、不安を打ち消したくて一生懸命やる。一生懸命やっているうちに、あるときを境に不安がなくなる。そのときを第二の風(フォロー)に乗った状態、夢の輪郭(目標)が見えてきたときをフォローの風に乗るという。前方に夢が見えてきた、もう少しだ、頑張れ。夢とはそれの繰り返し。前方に夢が見えて来ても、空振りの状態ばかりが続く。NHKのプロジェクトXのように、そう簡単に夢は叶わない。

ローマは一日にして成らずと知ったとき、愚かな人間は遊びに走る。
居酒屋やバーで酒を飲んだり、異性とデートしたり、旅行へ行ったり、遊園地へ行ったり、映画を見たり、朝までカラオケやゲームをしたり、家の中でゴロゴロしたり、目的もなく街中をふらふら彷徨い、ウインドショッピングをして、夢から遠ざかった生活に身を置く。堕落した愚かな生活が長く続くと、だんだんとその生活がつまらなくなる。恋愛を含んだ遊びは、夢を達成してから楽しいと気づく。そして自分に言い聞かす。「夢が達成するまで遊びは禁止」と。

夢に向かっている途中は苦しいが不安はなかった。しかし、遊んでばかりいる生活は不安で不安でたまらなかった。だから自分は苦しい夢に向かう。不安より苦しい方がまだいいからだ。不安は心を疲弊させるが、苦しみは頑張れば頑張るほど血となり肉となる根性が身につく。この根性ができたとき、苦しみを乗り越える継続する力がつく。それさえできれば、夢は達成する。そして恋愛を含んだ遊びは、後からついてくる。大らかな気持ちで、恋も遊びも十分堪能できるだろう。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今年の目標は 結婚です。最近うまくいかず 気持ちが落ちてきてました。でも 悩んでも仕方ないですね。ということで 気分を切り替え 今日は ちゃんとメニューを決めて料理を作ろう!って 思いました。私にとっては いつもの休みのダラダラと違って シャキッという感じです。なんか そう思ったら楽しくなってきました。単純ですね(o⌒∇⌒o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今年は、起業に向けて動こうと思います!
仕事の合間に少しずつですが、一歩一歩進んで行こうと思います。
もう、1月が終わろうとしてます。はやいなぁ〜〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夢をもち、さらに回りにも公言し応援してもらったり、仲間を作り切磋琢磨することが大事ですよね。

まだそこまでの明確な夢は模索中ですが、最近は自分はどうなりたいのか、生きていきたいのかを意識するようになりました。
仕事もだけどパートナーも授かり、周りの大事な人と過ごす時間も大切にしたい。

彼と別れたあと、今一ヶ月10冊を目標に本を読んでいます、目に留まった気になる本たちです。

わたしは若い頃沢山出会いもありお付き合いもしましたが、今は一人です。縁を粗末にしたわけではないけど、結果的にそうなってる、
いい方と出会いたいなら徳を積むしかないと、ある人から言われました。
もう、自分のことや自分の幸せだけを考えて生きていく年代ではありません、アラフォーなので(^_^;)
自分磨き、一生ですががんばります

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する