ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 欲求不満を退治する
恋する欲求…モヤモヤ。
遊びたい欲求…モヤモヤ。
えーい!しゃらくせぇ、欲求不満なんてくそくらえ!欲求不満は退治しろ。

恋をするなら思いっきり恋をしなさい。遊ぶなら思いっきり遊びなさい。
四の五のけち臭いこと言っていないで、堂々と恋して、堂々と遊びなさい。恋と遊びに夢中になり疲れたら、そのときは卒業だ。卒業するからこそ、欲求不満は退治できる。

情だ、未練だ、愛だ、執着だ、と言って、卒業することをためらってはいけない。卒業は予定通り、今の時刻を持って卒業することだ。愛も終わり、遊びも終わり、欲求不満も終わり、モヤモヤも終わり。

残るのは未来に向かっている自分だ。未来に向かうからこそ欲求不満はなくなる。

それは心残りだと思う。過去にやり残したことがたくさんあるから…。
過去には誤解や反省がたくさんある。全部が中途半端だったかもしれない。失敗したこともあれば、恥をかいたこともあり、思いが伝わらないことや、タイミングを逃がしたこともあっただろう。また予期せぬトラブルに巻き込まれ、望んでいない形で突然振られたこともあったことだろう。信じていたのに裏切られたというオンパレードの中にいたかもしれない。その渦中にいて、身も心も傷つき、プライドはズタズタになったかもしれない。


だが、いいんだ、それで。
あなたは試練の学生で、勉強中だったから、それでいいんだ。
まだまだ続くぞ、試練という輩は、ワッハハハ!それでいいんだ。
どうせならくじけないで、試練と戦いなさい。
試練と戦う、それはとても面白いことだ。試練は自分の欠点を補う訓練。試練無くして生甲斐はない。あなたの欠点を見事についている試練、それを楽しまなければ損だ。散々だったね、君の遊びと恋は。何かを得たかい?大丈夫、得たものは一人一人に宿っている。その宿りが未来の橋渡しとなる。そして残るのは、未来に向かっている自分だ。未来に向かっている自分がいるからこそ欲求不満は退治できる。

未来に向かうためには、過去を修正しないこと。やり残した過去、誤解や反省があった過去、失敗し恥をかいた過去、裏切られて憎んだ過去、思いが伝わらず、タイミングがずれた過去。全部が中途半端だった過去。過去は過去のままでいい、間違っても過去に戻って修正しようと試みてはいけない。過去に謝罪文や反省文を送っても意味がない。過去は失敗したままでいい。修正は未来にするべきで、過去にするべきではない。


未来に向かって過去の間違いを修正することで過去も蘇る。
そのことに、いつ君が気づくかだ。
それがわかるようになって、初めて君は成長できる。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

心が軽くなる記事でした

ありがとうございます、失敗したままでいいんですね。私は過去を何度も思い返す性格なので、、反省したり後悔ばかりしていましたが...。先生の言葉をそのまま受け入れたいと思います。今までも一生懸命がんばってきましたが、これからは未来に向かってがんばりたいです。ひとりの男性にとらわれてきましたが『卒業』します!

No title

潔い人になりたいです!

私の過去は 弱い自分でした。

未来は 潔く 見極めをしっかりして 選んで 前へ進める人に なります。

過去は過去で いい思い出とします。

明るい未来を思うと 楽しくなります!頑張ります!

前向きでとても良い記事ですね。

失敗は違う角度から見たら失敗では無いと思います。

自分自身も過去に痛い失恋をしましたが、今、結婚してとても幸せに笑っています。

思えば過去の痛い記憶があるからこそ、今の旦那さんに出会えた。執着してハラハラドキドキの恋が実らなくて良かったと今の心の安定を得てつくづく思います。

運命の人に出会ったら、今までの経験はこのためのものだったのだと実感できます。

遠回りしても、何か意味があって辿り着く。

悔やまなくても良いんです。痛い試練を乗り越えた自分を褒めてあげて次に進めば、きっと出会えます。

ここに来ている優しい乙女さんたちに幸せが来ますように。

ユイさんの...

ユイさんの温かいコメントにも励まされました。ありがとうございました。

ようさんへ

卒業したら、新しい毎日に飛び込むだけです。

本当にそれだけで、半分以上いやもっと幸せに近づいているんだと思います。

立ち止まり振り返ることはしちゃダメですよ。


自分で扉を開けたようさんに幸せが訪れますように。

大丈夫。自分らしくいてください。

頑張らなくていいんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する