ホーム > 恋愛 > 音信不通
音信不通。
過去に音信不通に関する記事を何度も書いてきましたが、それでも音信不通にされて悩んでいる女性たちが後を絶たない。それで、今日も音信不通に関する記事を書こうと思う。

音信不通には、様々な理由と状況があります。音信普通にされた当事者は、「なぜ? なぜ?」と言葉では言い表せない嫌な気分になります。人は、人に無視され嫌われることを最も忌み嫌うもの。音信不通にされた時点で、「自分は嫌われた」と不快な気分になります。特に恋人から音信不通にされると、された側はこの上ない苦しみに苛まされます。ある女性は、それを「地獄の苦しみ」と呼んでいます。

音信不通に対する私の見解は「苦しまないこと」です。そして「無視され嫌われることを恐れないこと」です。冷静に考えれば音信不通など大袈裟に騒ぐほどの問題ではありません。相手が礼儀知らず、余裕のない人間だと思えばいいだけなのです。礼儀知らずで、余裕のない人間にいちいち反応しないこと。反応するから地獄の苦しみに落ちるのです。

音信不通に対する対策は?
相手に対する対策はありません。相手が連絡を寄こさないから対策の打ちようがないのです。でも、あなたに対する対策はあります。まず苦しまないこと、そして人に無視され嫌われることを恐れないこと。これができれば、音信不通は解決できます。相手がずっと音信不通を続けるのなら、三カ月をメドに終わりにすればいい。相手が音信不通を解いて連絡をしてくれば連絡を再開すればいい。ただそれだけです。相手が礼儀知らずで、余裕のない人間なら、あなたは礼儀がある余裕のある人間になる。そのくらい器の大きな人間になることです。

重複しながらも音信不通に関する記事を書くことで、音信不通に対する対策と音信新不通にされても悩まない免疫ができるまで、今日も音信不通に関する記事を書く。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつも大変勉強になっております。

先週、彼が初めて音信不通になりました。3日間くらいメールが無かった日もあったのですが、
8日間全く音沙汰なし。その前の週に会ったばかりで特に喧嘩もしていなかったし、仲良くしていたはずなのに。ただ来週から年度末になり忙しいとは言っていました。

私は毎日メールはしていましたが、返事なし。
これが音信不通なんだ、、って実感いたしました。死んでるかもしれないなんて思ったし。

さすがに9日目、「どうしているか心配しています。」ってメールしたら、すぐに返事が来ました。
「仕事でテンパってるよ、ごめん」って。

付き合って半年、先生のおっしゃる第二ステージの幕開けなのでしょうね。慌てることもありませんでした^^妙に納得しましたし。

とりあえずその後電話して「待ってていいの?」って聞いたら「大丈夫だよ」って言ってはくれたけど、また今週も4日間メールなし。

音信不通って何をさすのか?私の状態もたぶん音信不通に入るのだと思いますが。
本当に嫌なものです。無視される虚しさ、自分は必要ないんじゃないかって。

男性は1週間くらいはあっという間に過ぎてしまうのでしょうけど、女性は1週間メールなしは1ヶ月にも感じられます。これが男女差なのでしょうね。

私が必要なら戻ってくるだろうし、ってそんな感じで今はいます。

付き合ったときは、毎日どんなに遅くても「帰ったよ」ってメールくれて、、。何にも問題が無くて、まさか彼が音信不通にするような男だとは思ってもいなかったです。

気持ちがあれば、音信不通なんて非常識なことはしないのでしょうけど。
もしかしたら彼が仕事でアップアップでどうにもならない状態なら連絡が無いのも許さないといけないのかもしれませんが。
でも、やっぱり1週間が限度かなって思います。
じゃないと気持ちもだんだん冷めていきますし。

男の音信不通は常識って思わないとやってられないのかもしれませんね。

そして、先月1年ぶりに元彼から電話がありました。
「元気?」って。別れたから私は1度も連絡はしませんでした。
結局、戻ってくる男って、ふらふらしていて、芯が無い、自分の人生をきちんと考えてはいないように思いました。
本当に大事な女性なら手放すことはしませんしね。


覚悟して、グレーな彼と距離をとり遂には白黒はっきり勝負に出て、結婚は今はない、一緒に住むつもりもない、といわれわたしから別れをきりだし、恋のお葬式をすませ4ヶ月たちます。
苦しいなか、思いをたちきり、色々たのしいことも見つけて新しい男友達もできて、頑張ってたけど、先日親友(元カレを紹介してくれた人の友達の友達)にあい、「一度きりの人生、後悔するならもう一回あったら?」と背中押され、忘れていると思ってましたが、また彼への思いが甦ってきました(>_<

彼に、元気?飲みにいかない?と日を置いて2回メールしたけど、もちろん無視。
段々また苦しくなってきました。
彼のことはまだ好き?か執着か、まあそれも認めつつ諦める。そして新しい彼氏を作る、そうしたら元カレがもし縁のある人なら、波動が伝わりわたしに連絡があるはずなんですよね?沖川先生の前のブログにありました。
ほんとに、せっかく立ち直ったと思ったのに、禁断症状でてきました💧

さらに私の4月からの転職場所が彼の住居と職場に近くて、元カレと同棲したかったから、どうしても元カレの少し近くに引っ越したい衝動にかられる💧
いかん、いかん。どんどん気分がダークへ。。

前向きを継続するには試練があるんですね、先生、元カレの威力ってすごいです。向こうは未練ないんかな😭がんばります、自分の人生に前向きに!心を積極的に!

No title

余裕のない方が 結構長い間 連絡ないから 別の人を探していたら 会えなくてごめん。とのメール。あら、この人 私に会う気があったんだ。と 思ったら ちょっと 嬉しかった。期待してないと あ そうなの!って 気持ちになりますね。でも 予定を合わせるのは難しそう。気長に 会えそうな日を 待ちつつ 他にも いい人がいないか 気にしていようと思ってます。忙しい人。余裕のない人。は 大変ですね。

音信不通にされたことは無いけれど、2週間連絡無いのは今でも普通です。週に1度は軽いLINEだけして既読無視も慣れないけど気にしないようにしました。それに対して1度も責めたりせず、連絡がくれば笑顔でを徹底してやってきました。それを「お前ってスゴいな」って呆れてるのか?褒めたのかはわからないけど(笑)音信不通にされたら?諦めるかなぁ。行動が全てだと思うので連絡無いのが答えだなって思うだろなぁ。死ぬほど辛いだろうなぁ。地獄の苦しみ、まさしくだな。簡単には諦められないだろなぁ、大好きで大切な存在なんだもの。皆さんのコメントのように、もがきながら色々考えてあぁでもないこうでもないってなりながら自己処理していくしかないんでしょうね。相手は無視なんだからそうするしかないんですよね。

音信不通も復縁も、、

沖川先生、こんばんは🌙

約2年前、付き合っていた彼が突然音信不通になり
ここに辿り着きました。
電話鑑定でもお世話になりました。

3ヶ月の音信不通も
お別れ期間半年からの復縁も
このブログで学んだお陰で乗り越えられました。
ありがとうございました。

振られて半年、私は諦めて次に進み
新しいヒトに告白もしてもらい
次のデートで付き合うお返事をしようと思っていたら
彼から連絡があり、復縁に至りました。

そんな彼と今は
月に1度会い
連絡は月に2~3度です(笑)
これがこの人の本来のペースだって分かってからは
不安はなくなりました。
つまんなーーい!って思うときはありますけどね(笑)
いろいろあったからこそ、彼を信頼できるようになりました。

あさってはバレンタインですね。
久しぶりに彼に会える予定なので
日頃の感謝を伝えたいと思います。


沖川先生もいつもありがとうございます♡

何度繰り返されても許してきたけれど、今回急に愛想が尽きました。ついにエネルギーが切れたようです。なんの感情も湧きません。
疲れたので休みたいです。

るなさん

新しい人に告白され、受けようと
思っていたのですよね?
そのときに彼から連絡来たからと、
復縁しました。
とさも普通に書いてありますが…

その新しい人は、元彼から連絡来たからと
お断りしたのでしょうか?
新しい人だけ振り回され、
可哀想ですね。。
そんな音信不通にした元彼の方を
選べるのですね。
新しい人の告白を受けようと
思っていたなら、
少なからず好きだったのでしょうから。
それでもあなたは
あなたにいい加減な元彼の方を
とってしまうのですね。

以前、そんなブログがありませんでしたっけ…?
新しい方へ行けば、復縁できる!みたいな…
その時私は、上に書かれてるみたいなコメントをしましたが、新しい人がかわいそうというか、ちょっと身勝手過ぎやしないかというような…

自分が傷つくのはダメで男性は別に、選ばれなかった原因が彼にあるんでしょうっていうのは、たしかにちょっと傲慢かと思います(ー ー;)
自分も、連絡来ない時点で選ばれてないから仕方ないって諦めれるならわかるんですか、そこでしぶとく待ったりしてるのに、新しい人がもしまとわりついたらどうするんですか?
そこで自分も、彼以上に身勝手で無礼で余裕のない人間に成り下がりますけど…いいんですか?

わからないことを決めつけて
相手を責めるような事こそ良くない事だと思いますよ。


精一杯前へ進もうとしたのかも知れない。
時には誰かを故意にではなくても
傷つけてしまうこともあります。
人は生きてるだけで誰かを幸せにし傷つけてもいる。


彼と復縁したくて新しい人を利用したとは
どこにも書いていません。
もしかして、苦しくて苦しくて
それでも前に進みたくて
新しい方とやっていこうかなと
彼のように好きになれるかもしれないなと
思ったのかもしれないし



既に好きにはなっていたけれど
突然 前の彼が現れて
その時はじめて気づいたのかもしれない。


こう書いている私の考えもただの想像です。


付き合ってみなければ
わからないこともありますし
もし、そういう挑戦がだめなのであれば
皆さんがお付き合いしてきた人数は
『一人』でなければならないと思います。


完全に忘れたと思っていても
心を動かされることもあるはずです。


新しい人だって
彼女だけしかいらない!って思ったか
もう少しフランクな気持ちなのかはわからない。



両方とうまいことやろうとしている訳でもなく
きちんとお断りして戻ったのであれば
他人がとやかくいうことではないと思います。


その彼に戻って
また辛い思いをするかもしれない
そんなリスクはあるけれど
やっぱり彼を忘れられなかった。
このさき、あの人にしておけば……
と思い後悔するかもしれない。



そういうリスクを分かっていて背負うのは
彼女だけであって
私たちではないのですから
彼女が決めたことなら彼女に任せるべきだと思います。

No title

るなさん 告白に 答える前で よかったと 私は 思います。好きと 思っていた人と復縁できたなんて よかったし お互い いいペースで 連絡とれているなら いいことです。人の気持ちは 色々です。自分に正直に 進んで行けることが いいですよね(笑)好きと思える人に 振り向いてもらえることは やっぱり幸せですね(o⌒∇⌒o)

こんにちは

こんにちは、初めてコメントいたします。
傷心でこちらのブログに辿り着きました。
約一年前に仕事を通じて知り合った男性からアプローチをうけ、食事に行きましたが、その先がなくメールだけやりとりする仲になり、また数ヶ月後に沈黙を経て再会し体の関係を持ってしまいました。好きだったので後悔はしていませんが、相手の反応は薄く、しばらく放置するとラインがくるけど会うのは拒否される状態でした。先月、また拒否されたので爆発した私はその気がないなら最初からはっきり言ってくれればよかった。自分の責任だけど、傷ついた。遊びなら人を選んで欲しかった。とラインしてしまいました。あちらももう連絡しません、とかなりご立腹。 悩んだ結果、1ヶ月ぶりにごめんとラインしましたが既読無視。バレンタインも近いので、再度、ごめんなさいのチョコを渡したいから時間をもらえる?とラインしましたがら既読にすらなりませんでした。。。ここまで無視はなかったので酷くショックで、せめて反応が欲しいなと苦しんでいます。深い関係になるなんて、一生のうちにほんの数人しかいないのに、そんな縁がある人同士傷つけあって大切にできないなんて悲しいなと自分の行動を悔いると共に、勇気を出した素直な気持ちも拒絶されてしまう自分が情けないです。。彼のことを考えながら選んで受け取ってもらえると思っていた自分がばかみたい。チョコ、学生時代も突き返されたな。。バレンタイン恐怖症になりそうです。様々読んで勉強させていただきます。

No title

お相手のレベル=自分のレベルだと思います。
音信不通にされたとしても、相手の事情を慮りつつまずは理由を尋ねてみる。しばらく待っても音沙汰がなければ感情的にならずに毅然と筋を通す。それでも無視をされるなら次にいく。変な駆け引きや小細工をするから軽んじられるのでは? 礼儀と素直さ、思い遣りを備えていれば、たいていの男性は大事にしてくれます。

No title

るなさんのコメントに、私は、復縁できてよかったね、と思いました。
前向きに進んだ結果だと思います。

田中さん

付き合ってもいないのに、
関係を持ってしまった方が悪いと思ってしまいました。

それで遊びなら人を選んで欲しかった!
と毅然と言えたのは良かったと思います。
それなのに、それを覆し、ごめんはないです。
縋りつくのも良くないし、
覆したら、相手は余計にあなたを下に見ます。
自分がないように思えてしまいます。
そんな自分勝手な男に謝罪のチョコなんてあげなくてよろしい、というか、おかしいですよね、
何故あなたが謝るの?悪いことをしたのは
あちらですよ?第三者から見てもおかしいのに、
そんなことするから、あちらは惚れられてると
思いどんどん調子に乗るのです。
毅然と、そんな男の愛はいらん、
チョコはもっと素敵な男性にあげるわ
位思って欲しいと勝手ながら
思ってしまいました。

No title

好きって難しいし 大変ですね。後悔はしない。悪い男にひっかかったな。と 反省しつつ 次に いいひとができたら 同じ過ちを繰り返さないように気をつけるのがいいのかな。と思います。好きな間は 相手を悪く思えないのもよくわかります。私もそんな人でした。でも 色んな種類の男の人がいるから 経験しながら わかっていくし それを次に活かしていきましょう。もう連絡せずに 忘れることです。生意気言ってすみません。

悪い人とわかっていても、どうして好きなままなんでしょうか
どうしたら好きじゃなくなれますか?
友だちも、ほかの男性からも、私がかわいそうだと言われ、もう見てられないと心配してくれてるのに、私は彼からの電話を、ずっと待っています
たった1本の電話があれば、みんなの声が聞こえなくなって、彼が神様みたいに、あぁ信じてよかった、ってなるんです
彼は悪い人です、まちがいないです、自分でもそう言ってるくらいだし
でも好きなんです
信じ切れないけど、諦めることもできなくて、でももうどうしたらいいか…どうもできないです…相手にしてくれないんだから、、
もう時間がないんです、自分でリミットを決めたんです
そのリミットが目前なんです
それで、新しい恋を、始めてしまいそうになってるけど、新しい人が良い人で、彼の話をしてもまだ優しくしてくれます
新しい人は好きです
でも彼の方が、比べられないくらい好きです
どうしたらいいのでしょうか、この寂しい気持ちを、毎日抱えて、苦しいです…泣きたいです…
新しい人に甘えるのは、違うと思うんです
でも優しくされたくなったりして、頼っちゃだめですよね?
彼のこと好きなら、ふらふらしてたらだめですよね?
でも、寂しいです…

みなさんのコメントを読んで

るなさんのコメントに関連したみなさんのコメントを読んで、どなたかがコメントされていましたが、わたしも 相手のレベル=自分のレベル だと思います。
音信不通にする彼と復縁したということは、自分もそういった相手と同じレベルの女だということです。

No title

沖川様、記事の感想ではないコメントを書かせていただきます。
失礼な内容であるようでしたら削除お願い致します。

女性方の意見。大変興味深いものであり参考となるものでした。

考え方は人それぞれ。

コメントに書かれていることについての感想となりますが、これは私という一人の男性としての意見となります。

コメントを客観的に見ておりますと、感情論と倫理論の激突ですね。(笑)

私個人の意見としましては、発端となったコメントに対しては「思うがままにすればいい。」と思いました。
極論ですが、人は自分の幸せの為に行動していると思っております。
他人を考えるのはそれからです。

そのことから考えますとコメントは正常と思いますし、自分が幸せになる為に最良の選択だったのではないでしょうか?
部外者が否定するのもどうかと思います。
未だに何のために否定しているのか理解に苦しみます。

ただ、私の考えには「それから」があります。

お断りした方には「敬意をもってお話できた」かどうかです。
その方の想いの強さにもよりますが、おそらくかなり傷つけたことと思います。
その方に「敬意をもったお話」を出来たと思われるならいいと思います。
出来ていないなら、あのコメントは「あまりに身勝手で人としてどうか」と思うのです。
(※詳細はわかりませんからね。これ以上は言えません。)
お断りした方に少しでも敬意を払うなら、今後彼に関わるような行動は起こさないことを願うばかりです。これは私の感情論によるものです。(笑)

人の想いは自由です。
自由を望むならそのための「責任」と「義務」があると思います。
それを怠って自由を望むのは、ただの「動物」です。
感情は自由気ままでいい。ただ「自由」と「責任」を間違えると大変なことになりますね。
今回全てのコメントをみて私が感じたのはこんなところです。

あと1つ気になったこと。

「貴女も相手と同レベル」という言葉。
顏がわからないネットのこととはいえ、よくこんな酷い言葉が出てくるなと思えました。
私からは「アンタも同類だね」って感じたことは付け加えておきます。

以上です。

沖川様、大変失礼致しました。
今後も楽しみにしております。

No title

ソムちゃん、マジで日本語上手になりましたね。
私は、わかったよ(^^)
辛いけど、一歩を踏み出してくださいね。
顔も知らない私たちですが、いつか、あなたが笑顔になれることを、心から祈っています。

苦しんでいいと思う

音信不通は辛いですよね。
だから、苦しむだけ苦しんで、失敗して、変なこと言ったりして、落ち込んで。それを繰り返し繰り返ししたら、たぶんだんだん飽きます(笑)
時間が必ず解決してくれるので、あまり考えずにしたいようにしたら良いかと。結果、別れたものは仕方ないので、受け入れて楽しみを見つけて。彼に執着していた貴重な時間を、今度は自分のために。難しいけど、私も出来たし今は幸せですから、きっと今は苦しんでいる方にも必ずいつかラクになると信じて欲しいです。

好きになる気持ち

って一瞬で燃え上がる場合もあるかも知れませんが、ほとんどの場合は、時間をかけて、ジワリジワリと心に浸透するようなものなのではないかと思います。

別れを言われて忘れようとしても、なかなか忘れられないのは、好きになった時間と同じ分だけの時間が必要な気もします。ダイエットと同じ論理?身についた脂肪をダイエットしたからと一瞬で消すことは出来ない。過剰な無理なダイエットは、逆に命さえも脅かす。

同じ時間をかけて、ゆっくりとゆっくりと、心に言い聞かせながら、前に進んで行くしかないのかな?と思いました。

その時間の流れの中で、新しい人との出会いも、学びの時間になる。

新しい人を好きになっていくのにも、元彼以上の時間が必要なのかも知れません。
でも、彼の前で元彼の話は、出来ればしないで欲しいと思います。
目の前にいる人だけを見つめて、進んでいきながら、変わる自分の変化に気付けたら、それが一番なのではないかと思います。

幸せになるためにみんな、進んでいるのだから。私も前を向いて頑張りたいです。

待たされる女性に共感して、かわいそうとか頑張れとかコメントするのと同様に、繋ぎにされた男性に共感してひどいとか勝手とコメントしただけなんじゃないですかね?
どの立場に共感するかだけだと思います。言い方はその人がその考えをどれだけ正しいと思っているかや、人に共感してほしいと思って話しているかによって変わると思いますが…。共感の対象が必ずしも弱い女性である必要はないと思います。
理由が毛頭わからないとのことでしたが、、
書いた女性にも、事情はあるのでは?他人のことで心が動くのは、自分にも思い当たる節があるとか、自分が似たような傷つけられ方をしたとか、何か理由はあるでしょう。
やみくもに酷いことを言っているのではないと思うので、どんな意見も否定することなく、ありのまま受け入れれば良いと思います。受け入れるというのは、聞き流すことも含めて、、、

何度も、すみません、、
時間がかかる、それは、そうだと思います…でも、私の中で彼はまだ、過去じゃなくて現在です。別れを切り出されたことはなくて、いつも急に音信不通になって、そのあと急に連絡が来る、その繰り返し…。新しい恋を始めても、その恋が育っていく途中に彼から連絡が来たら、私は迷わずそっちへ行くって自分でわかるから、新しい人にそれを言って、私がそんなバカだから無理だと思いますごめんなさいと、断りました…
もしこのまま、電話がなければ…新しい人と歩んでいきたいけど、それって自立してない考え方…
誰かが何かしてくれるのを待って、それ次第で次の一歩を決める、それって依存してる考え方…

前から時々、ここへは来てましたが、最近辛くて毎日来るようになりました。勉強というより、少しでも今の自分を変えられるように、自分でもうっとうしいなって思うくらい、今の自分ウジウジしてるので、沖川先生や、みなさんのお考えを参考にさせて頂き、考え、行動したいと思います。
だらだらと、申し訳ありません。

No title

初めてコメントさせていただきます。

久しぶりにこちらを訪れました。
丁度2年前元彼に音信不通にされた時、こちらにたどり着きました。
その時先生のブログに励まされ、自爆しないよう放置しましたが、その後数回連絡があったものの結局自然消滅しました。もともと人間的にどうか?と思う部分も持った方だったので、わりとすんなり自分の中で消化できました。

その後半年前新しく彼氏ができました。そしてまた同じ時期に音信不通にされています。
最近体調悪いというので、無理しないでね、とラインを返し、ありがとう、なるべく早く治すねと返信がきて以降、1週間未読スルーです。
未読だから心配なんだけど、とラインするもスルー。
5日たって電話もかけましたが、コール音のみで出ず、折り返しもありません。
どうしてこう音信不通にする方ばかりに出会うのでしょうね。
私の方に問題があるのでしょうか・・・。

このような状況で再度先生のブログに勇気をもらいに来ました。
電話の後は、一切連絡していません。
自爆しないよう、また頑張ってみます。

音信不通っていっても色々な音信不通がありますよね。
何にしても苦しいのはよくわかります。
でも冷静になって考える事が大切だと思います。
好きだから待つ。
好きだから大好きだからこそ関係に終止符をつけてあげる。選択はこのどちらかの一つだと思っています。
どちらも立派な愛情だと思います。
自分の人生です。自分の思うように貫き通す。それが私の考えです。
自分の愛情深さに誇りをもって胸をはれる選択を皆さんができますように!!
ちなみに私、大好きだから解放してあげるタイプです。
「わかった。もう逃げなくていいよ。私があなたを自由にしてあげる。」部屋で一人大泣き。そして頑張った自分を誉めてあげる。
無理に次に進む事なんて考えなくてもいいと思います。
キャリアアップ、自分磨きやるべき事は沢山あると思ってます。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

momotorakoさんのコメントを見て、同意しちゃいました。
悩んだり、ジタバタしたり、落ち込んだり、ムカついたり、色々してみて、結局、彼からはなんもなくて、そろそろ悩むことに飽きてきました。強がりかもしれないけど、でも悩んでても彼の問題であり、私の問題じゃないから努力してもどうにもならないしなー、と。ようやく少しずつ思えるようになりました。

音信普通に、私もたくさん悩みました。
はじめは男の人ってこういうものなのか、
女が考え方を変えていくしかないのかと納得はしました。
苦しかったですけどね。
でも、先生の本にも書いてありましたけど、
本物の男(運命の相手ってことかな?)ならそもそも放置などしない。
私もまだ未熟ですけど、
自分が自然体でいられることがやっぱり一番。
好きで好きで仕方ないとどうしても離れたくなくてガマンしちゃうこともあるけど、
心配しなくても、
自然体でいさせてくれる人は必ずいます。
誰にだって。
出会うタイミングは人それぞれ。
焦らなくても、
自分に一番いいタイミングで、
素敵な人に出会えるよ。
皆さんがいつも幸せでいられますように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する