ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 恋愛と結婚は違う
「結婚をしたい」という女性が相談に訪れる。
すかさず私は「恋愛と結婚は違う」と説明する。この説明はとてもリアルティで、真に迫り、論理的に具体的な説明となる。説明の仕方はブログでは明かせないが、川越占い館に訪れたお客さんは、恋愛と結婚は違うという私の説明を数千人は聞いているはず、ブログで明かせない、もの凄い量あるたくさんの説明を。

簡略すると、
相手選びは、①仕事の安定している人、②相手が結婚したいという願望を持っていること、③最後に相手が私を結婚相手として選んでくれること。この三つに集約して相手を選ぶ。仕事が安定していて、結婚願望があり、私を選んでくれる人をターゲットに相手を探す。それ以外の男性は外す。

最後の相手が私を選んでくれることの意味は、相手が「プロポーズ」してくれること。つまりプロポーズを貰ってから付き合うことになる。だから告白では付き合わない、告白は単なる恋愛、私は結婚をしたいからプロポーズでないと付き合わないと決める。

アルバイトで雇われるか、正社員で雇われるか、となったら、誰しも正社員で雇われたいと思うだろう。恋愛がアルバイトなら結婚が正社員である。仕事であろうが、結婚であろうが、答えは最初の出発点にある、つまり最初の動機で全てが決まる。

慣れないうちはアルバイト(恋愛)からと言っても、今のご時世なかなか正社員(結婚)にはなれない。アルバイトから正社員になる苦労をするくらいなら、最初から正社員を目指せばよい。結婚は「最初にあり気」という意志の問題、そういう考え方を持つことで結婚は簡単にできる。

というような流れで、お客様に説明している。でも、細部に渡る具体的な説明はブログでは明かせない。それは個人個人違うからだ。個人の才能、個人の能力、個人の力量、個人の神経、個人の精神、個人の性格、個人の考え方、それぞれ違うからだ。個人のその人にあった方法、オーダーメイドで話さなければならない。ときに優しく、ときに厳しく、ときに背中を押しながら、話を作り上げていくしかない。恋愛と結婚は違うという話を。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人それぞれ

初めまして。先日付き合う前に仲がこじれて結ばれなかった方がいました。
私と付き合ったとして、その後の結婚を考えるとまだどうなのかわからず時間が必要だったと友人に話していたそうです。私はまず付き合ってみたかったのですが、、、
付き合わないとわからないことの方が多いと思うので、付き合う前に結婚どうのこうのと考えても答えは出ない気がしてしまいます。
でも、それも人それぞれの考え方として受け止めないといけないんですよね。なかなか難しいです。。

No title

好き だけで 片想いしていた頃は 結婚なんて考えてなかった。ただ 好きだから 話せただけで嬉しかったし ドキドキしてました。若い頃は それが発展して結婚になれば いいんでしょうね。

結婚したいと思ってからの出会いは 好きと思える人ではあるけど 一緒に生活できそうな人を 楽しく過ごせそうな人を 探そうと思えてます。

恋愛と結婚は 違うけど 自分が 好きと思える相手を探すことは 大事ですね(笑)頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2/23、16時から予約のTさん、一時間で大丈夫です。

今日の記事とは少し違いますが
沖川先生の忙しい男シリーズを何度も何度も読み、勉強しています。
いつも取引先や上司に気を使い、休日もままならないような忙しい彼。会える時間を作ってくれるし、彼の事を信頼出来て今までやってきました。
久しぶりに会えた彼は、とても疲れた顔をしていました。
なのに、もっと成果を上げたいと、付き合いが円滑になるように会話もゴルフも上達したいと。

なにもそんなに頑張らなくても…身体壊すよ…と思っても言えませんでした。
応援したい気持ちの裏に、私ってなんだろう?
忙しい彼にとって私は必要ないのかな?
無理して時間を作ってくれてるのだろうか?
だんだんネガティブになります。

沖川先生、また男女の違いについて書いて頂けると嬉しいです。

結婚感

こんにちは。
離婚経験者の私から一言。最初は大学時代に出会い、彼の卒業と転勤を機に3年の付き合いで結婚しました。
本当に仲も良く、周りからもかなり愛されていると言われ散々振り回してきました。
付き合ってからも何度となくケンカをし、別れたりついたりを繰り返して。居心地はよくないけど刺激と彼の責任感で続きましたが出会って10年で子供もとられて離婚。
現在は親とも絶縁され1人頑張っています。

既婚者の男性からは、先生と同じ事を言われました。結婚したいなら条件を先に提示して、了解した人なら即結婚する、ないなら付き合っても未来はないと。

でも、私は違うと思います。条件を満たしてくれる人を探す?そんな義務感で結婚した結果がこれです。
結婚は、愛する気持ちより、いかに相手といて居心地がいいか、素直な自分でいられるかだと思います。
そんな相手、みつかるといいな。

恋愛=アルバイト

仕事もアルバイト、
恋愛もアルバイト

先々不安です。

いまの目標は恋愛より仕事の正社員になること。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する