人を好きになるのは罪ではない。
人を自分のものにしようとするから罪になる。自分のものにしたいという支配欲、それさえ無くなれば人をいくら好きになってもいい。そういうことを考える今日この頃である。

片想いこそ最高の愛。
好きな気持ちはプラトニックでいいのではないかな、自分を殺して柱の陰から好きな人を見守る、好きな人を自分の胸の中に秘める片想いこそが最高の愛。

好きな人は生きるモチベーションでいい。
手に入らない愛だからこそモチベーションになる。手に入ったら目的はそれで終わりとなりモチベーションは下がる。後は轟音高まくヒステリックな感情の嵐に巻き込まれ、裏切った、卑怯などと、相手の裏の顔が見えて怒号と罵声の世界で頭を悩ませる。好きな人はモチベーションでいい、うっかり手に入ったら後の面倒が大変である。


欲求不満は人類共通の敵。
己の欲求が人々を苦しめる。浮気や不倫が恋人を苦しめ家族を苦しめる。やっている張本人は欲求不満で苦しみ、それを相手にしている愛人は罪の意識で苦しむ。苦しむばかりが浮気と不倫、本人はその正当性を主張するが、浮気や不倫に正当性はない。欲求不満は人類共通の敵でしかない。

支配型の愛はバカバカしい。
男も女も一歩下がった愛が好ましい。
好きだけど、欲求不満を捨てて、遠くで見守る愛が素晴らしい。

相手の幸福を願い、叶わぬ愛に身を投じる、それでいいのではないかな。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

片想いは ドキドキして 楽しかったです。見るだけで 目があっただけで 挨拶しただけで 嬉しかった。その純な気持ちのままで おつきあいなり 結婚なりに すすめたら 楽しいんですかねー。でもそれは それで疲れちゃいそうですねー。
純粋な自分を思い出してかわいくは いたいですかねー。

No title

ほっぺさん
一連のコメント拝見して、かわいい方だなーと思いました。こうした場所での振舞いも本来のお人柄の一部かと。きっと幸せになれる方だと思いました。
若い頃を思い出してちょっと楽しいアラフォーの独り言でした(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うーん、忍ぶ恋かあ・・・。
理想的ではありますが、、、果たしてそれが本当に幸せかな?
ひっそりと相手の幸せを祈って、
気付いたら自分は結婚の難しい年齢になってしまっては、取り返しがつきません。
あまりに幸薄すぎるような・・・。

相手を手に入れたうえで尊重し大切にするのが、健康的な恋愛と言う気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

若い頃はずっと片思い。それが楽しかったです。
でも30過ぎてまで片思いしてたらダメですね(・_・;
両思いの幸福は早く知る方が早幸せになれると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

50/50の両想いは奇跡なのだろう
とは、解っているけれど。

100%私の片想い、ではないみたいなのに、
彼はこちらに来てはくれなかった。。

もう諦めて、静かに遠くから
彼の幸せを見守るのが正解、
なのですね、きっと。

解っているけれど、
やっぱり切ない。

いつまでも
諦め切れない自分がいて
この想いを何処へ解き放てばよいのか…。

それには私自身がひとまず、
彼を忘れ
幸せにならなければ。

彼の幸を無心で祈ることは
なかなか難しいです。

こうして怖れているうちは、
まだまだ、なんでしょうね。

人生で初めて、こんなに人の事を想った事は、ありません…。
もう、4年になります。
手の届かない人です。
実る事は、ないけれど、ずっと相手の幸せを心から祈っています。
もう、姿を見る事が出来なくなったらどうしようと、そんな不安が募ってどうしようもなく辛くなる事があります。
でも、こんなに想える人に出逢えた事に感謝しようと日々、自分に言い聞かせています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

片思いだからいいんですよね。その人が存在してくれるだけで嬉しい。
非日常でたまに会ってお話しできるから、ワクワクする。
そんな気持ちにさせてくれた彼に感謝しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する