ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 切り替える
切り替えるのは難しい。人間は過去と現状に拘るからだ。
とくに日本人は拘る性質を強く持っている。農耕民族が中心の日本人は、過去と現状に強く拘る、仕事においても恋愛においても、過去と現状に強く拘る。真面目なのだ、真面目だから職人気質のように過去と現状に強く拘るのだろう。

しかし、幸せになった人は、切り替えた人の方が多い。なぜ?幸せになった人は切り替えた人の方が多いか、それは自らの経験によるものなので、一概にそうだとは言えないが、やはり、幸せになった人は切り替えた人の方が多い気がする。旧態依然のやり方にしがみつくより、新規改革した人の方が間違いなく幸せになっている。苦しい現状を打破できる新規改革能力、そこにピンチをチャンス変える能力が隠されている。


切り替えるのは、
それは、
えらく大変だ。

だって、
愛そのものを失うのだから、 
そんな辛いことはない。

だが、このままでは幸せになれない。
失う…ことと対峙しながら、それを乗り越えなければいけない。失うことは恐怖、おそらくそれに勝る恐怖はないと思う、だが人間はその恐怖に打ち勝ってこそ幸せになれる。恐怖とは?また一から自分を創れるのか?それが恐怖となる。何の保証もない未知なものを人は怖がる。とくに愛を失った後では、傷心仕切っていて、保証もない未知なものにチャレンジする勇気が湧いてこない。勇気がないから、いつまでも終わりかけの愛の残骸にしがみついている。苦しみと戦いながら。

案ずることはない。やがて苦しみは終わる。
人は恐怖と戦いながら決断するようにできている。
決断できないのは、まだ余裕がある証拠。余裕がなくなれば人は決断する。
決断してしまえば、後は自ずと恐怖と戦う姿勢ができる。
そこにピンチをチャンス変える能力が隠されている。
切り替えなさい、今の自分を。

関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

まさに今切り替え中です

とっても辛いですけど、その先にある幸せを信じて動いてます。。目に見えないし幸せになれる保証もないからちょくちょく心折れそうになってますけど、今切り替えないと1年後2年後も同じ生活を送ってると思うので無理して動いてます。
いい人が現れたら次こそは自爆(笑)しないよう恋愛日記をよく読み込んで、自然体で向き合おう思います!

No title

幸せをつかみたいけれど、またしても1年半で終わってしまいました。
でもこの人で大丈夫?って思いながらお付き合いしていたので、自分で決断できて良かったと思っています。
相手の中身をよく見て、できればゆっくり進んでいきたいけれど、好きと言われてしまうとだんだんと好きになり、いつしか自分の気持ちの方が上回り、最後には苦しくなってしまうとゆうパターンを繰り返しています。
このままではダメだと思い、気を引きしめて、次の出会いへと踏み出したところです。
彼との終わりから一か月くらいですが、未練も後悔もなく、ビックリするくらいの切り替えの早さで自分でも驚いています。
終わりにして、悩みがなくなったのだと思います。

やはり誠実で、人に優しくできるそんな人と一緒にいたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私だけかな…?

恋愛日記ファンです!
とても参考になるので(笑)、昔の記事も読みあさってますが、
昔の記事のほうが私にピッタリくるというか、まさにタイムリー!
とっても、あるあるネタで(笑)わかりやすいです!
そのあと、今に戻って読むと?
なんか難しい(笑)?

No title

ほ〜んと、この2年、辛かったなぁー!
この記事読んで、なーんかホッとすることができました。
やっと切り替えることができたと思います。
これから幸せになるぞぉo(^_^)o
今年は、色々とやる事がいっぱいあります!

長かったお付き合いから、突然の別れ。
げっそり痩せちゃうほど、苦しみましたが、3カ月くらい経ったある日、何だかバカバカしいと思えてから切り替えた途端、新しい出会いがありました(^_^;)

今はその方と結婚して毎日、幸せに暮らしています。
切り替えられなかったら、今の幸せは無かったと思います。

今、思うことは前の方と結婚してなくて良かったということ。多分、彼と結婚していたら上手くいってなかったと、我慢や不安の毎日だっただろうなと思います。

結婚って、付き合いと違って、何があっても自分を守ってくれて大切にしてくれる人とじゃなければ続けられないものだと。逆に自分もそう思える相手じゃ無ければ。

あの時、切り替えられた自分を褒めてあげたい。

辛いときに、切り替えを手助けしてくれた先生のブログは今も私のバイブルです。

本当の幸せを見つけたら、過去の苦しみは何てこと無かったとこの為のレッスンだったと思える日が必ず来ると思います。

結婚が全てじゃ無いけど、家族で過ごす毎日が穏やかで失いたく無い日々の連続です。

切り替え中の皆様に幸ありますように。

このテーマが今、一番大事ですって自分に思います。
頭で考え心はボロボロです…
そんな時は…体を動かす!がよいでしょうか?

長い相談

東京、大阪で遠距離をしており、共通の知り合いもいるし仲良く過ごしてました。半年が経ち少しずつ連絡は少なくなってはいて、少し不安になった事もありましたが、恋愛日記を読んでたので焦る事なく落ち着いて恋愛をしていました。2月上旬彼が大阪に遊びに来てくれて、私も男性並みに仕事してるので、その時はのんびりプランにしようとなり、散歩→公園→家でのんびり。一泊2日すごく楽しく過ごしました。その3日後ぐらいにいきなり「○○には幸せになってほしいな。ってすごく思う」と夜中3時にメールが来ており、意味が分からず、真剣に受け止めず「急にどうしたの笑!私は幸せの自己管理でき てるよ〜」みたいな感じで朝返信しました。夜彼から「そっかそれなら良いんだけど、俺に優しすぎる気がするし、無理させてるかなって思って。これからはやりたい事あったら言ったり、自分をちゃんと大事にしてね。俺も最近余裕なくて。。。 」と返信がきて。私は自分で言うのもおかしいですが、基本皆に優しいんです。幸せでいれるし、めっちゃ気を使って優しくしてるつもりもなく、これがそのままの私だよと伝えて、「この間はめっちゃ楽しかったし、とりあえず余裕がない時は自分の事だけ考えてよ」と伝え、またスルー。不安定な彼に気づきました。3日後友達の結婚式に行き、放置される恋愛がアホらしくなり、自分らしく我慢せず「結婚式行ってきて楽しかったよー」とメールしてみました。数時間後「楽しめて良かったね〜俺も料理したよー」と画像付きで返信がきて2、3回メールして終了。また3日目ぐらいに「忙しさがとまらないー」とメールきたので、「頑張ってるんだね!お疲れ様!体調崩さないように気をつけてね、応援してるよ 」と返信、ありがとうと来たので。それには返信しませんでした。翌日ふと、夏になったらまた彼とドライブ行きたいな〜と思ったし、素直に私の思いを伝えようと思ったので「暖かくなって落ち着いたら、またドライブしーましょ!今日もお疲れ」と思い出の画像付きでメールしました。返信期待はしてなかったけど、やっぱり返信ないと悲しくて、さっきのメール重かったかな?とか色々考えてしまって。。。あんなに毎日連絡してたのにね〜こんなにも何も言ってくれなくなるもんなんですね。彼の気持ちが全く分からなくて。連絡不精な人からしたら1週間なんて短いだろうけど、毎日連絡してたから、まだ慣れないのと、これからどうすれば良いのか分からなくて。。私も大人なので「なんでメールくれないの?」とか言った事ないし、強制したいとも思わないんですけど、このまま放置するのか、2週間後ぐらいにかる〜く近況メールしてみようかな?とか、2月本当に忙しくなると言ってたので予兆はありましたが、寂しがり屋で甘えん坊な性格知ってるし、このまま放置するのが良いのか?彼の求めてる事が分からなくなってきて。。放置で良いですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する