ホーム > 恋愛 > 入籍
入籍には感動する入籍と感動しない入籍がある。

感動する入籍は、入籍することに双方が前向きであり、意志の通じ合った相思相愛の気持ちがあり、周りから賛成された入籍。

感動しない入籍は、入籍することに片方が「これでいいの?」という悩みがあり、周りからあまり賛成されない入籍。

不安のない入籍は感動し、不安のある入籍は感動しない。

私の入籍も後者だった。
私の入籍は、かぐや姫の「神田川」のような情景。若かったあの頃何も怖くなかった…♪。若くて金もなく、結婚式も挙げられないほどの貧乏。青春の走りのような私は、ちゃんとしたことができない人間。それで結婚するものだから、相手を悩ませ、自分も悩んだ。(これでいいのか…と)20代前半の悩み多き時代。

結婚とは、運転免許証のようなもの。運転免許を取ったからといって、すぐにスムーズに運転はできない。数年経ってやっと免許皆伝、習得となる。結婚も運転も訓練が必要。幸福とは、心の悩みや葛藤の中にはない、幸福とは、日常の訓練の中にある。石橋を叩いてばかりいて、訓練に参加できない人は幸福になれない。崩れそうな橋を恐がりながら渡ることが訓練、橋が崩れてきたらその都度直すのが訓練。若い人は未完成、未完成だから訓練によって直すしかない。


感動しない入籍から始まっても、後からいくらでも感動できる。
長い時を経ればいくらでも感動できる。
前向きになって訓練に励めば、幸せは必ず訪れる。


昨日の記事、(本日12時50分~13時にキャンセル分の予約)、間違っていましたので記事を削除しました。
御了承ください。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

No title

訓練ですか。ですよね。日々 訓練します。前に進みながら 直しながら 前に進めるよう 前進しながら 頑張りたいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんでも訓練、練習ですね

私の友人に、40半ばでほぼ恋愛をしたことのない人がいます。ちゃんと大学も出ていて、仕事もずっと続けているし見た目も普通。年齢には見えないくらい若々しく、優しい性格。でも、こと恋愛についてはアタックされても最後に尻込みしてお断りを続けている。若い頃に、最近までも?すったもんだして、散々傷ついてきた私とは真逆(笑)。でも、過去の失敗した恋愛も、それはそれとして今は良い思い出。自分も成長したな…と。若いからこそ無茶出来るし、傷ついても立ち上がるまでの時間は短かった。なかなか失恋から立ち直れない、なかなか次に進めないという場合には、そこにずっと立ち止まってると新たな試練には向かわなくてよいから、ラクだからかな? 最近感じます。一時の自分がそうでした。でも、それでは人生もったいない。2度と立ち上がれないと思っても、人間ずっとそこにいることは不可能だから。必ずいつか立ち直り、何であんなヤツに執着していた?必ず後でそう思う時が来る。これも幾度の練習、訓練で学んだ真実で。過去の事例(失恋)から、今を俯瞰してみれるようになれますね。あまり恋愛や結婚に過大な期待をしないで、日常の中の1部、自分の人生を生きる手段くらいに軽く肩の力抜いて捉えたら気が楽になりました。特に…よい意味で男性に期待はしないと、すご〜くラク。練習してきた成果かも(笑)。前述の友人は、もっと気軽に恋愛してみたら良かったのにな。そんな気がしています。

No title

どんな入籍でもスタートしたあとの二人次第です。結婚すると本当にいろんなことがあります。
山あり谷ありで、さっさ見切りをつけるも、踏ん張るも、自分の選択です。
結婚は恋愛以上に「人間力」を試されるのではないかなあと思う今日この頃。
小さなことに幸せを感じられればお互いハッピーに過ごせます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わたしは、小学校のころから結婚したかったですwww(早いね~~~www)
実家がお金で苦労したり、居心地が悪かったわけでもなんでもないのですが、
とにかく、人生を共に生きる「パートナー」が欲しかった
両親にも祖父母にも、動物にだって「伴侶」がいるのに、どうして自分にはいないんだろう...
と。
入籍は両親の戸籍から独立して、社会の最小単位である夫婦の戸籍を作るということ。
だから、「入籍」は大事なんだと聞いたことがあります。

「結婚」=「入籍」
は、”決断”です。
「この人と、共に生きて行こう」と、”決断”し、腹をくくること。
昔、みのもんたさんの「おもいっきりテレビ」の人生相談のコーナーで、離婚問題に悩む女性へのアドバイスの言葉。厳しいんです。
わたしはこれを聞いた時、その通りだと思いました。
恋愛と結婚の違うところはそこなんだと。

結婚は素晴らしいです
いいことも、そうでないと思えることも、いろんなことあります。
でも、すばらしい。

ここにいらっしゃる結婚を望んでるみなさんに、一日も早く”決断”できる伴侶さんが現れますように
ただ単に幸せ(幸せってなんだっけ???の世界ですから)になるんじゃなくて
人生は素晴らしいと感動するために結婚して欲しいです





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私は自分の事が大嫌いで、誰と付き合っても不安がありました。

時間はかかったけど、大好きな自分でいようと思えてから
迷いが無くなりました。

苦労を乗り越えられるか心配だけど、きっと大丈夫。
頑張ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する