欲深い人がいる、とても強欲で、何でも自分の思い通りにならないと気が済まない。傍から見れば、なんと自分勝手でなんとワガママな人だと思われるが、本人は自分のことをそうは思っていない、「好きだから仕方がない」という自分の欲望に支配されている。だが、そういう人は得てして好きなものを手に入れることができない。だから苦しむ、欲望が強い分、好きなものが手に入らないと苦しみ、往生際が悪く執着する。


欲望の無い人がいる。ダメなものはすぐに諦めてしまう。告白してNOならすぐに退散し、もう二度とその人には告白しない、往生際が良くあっさりと諦める。だが、あっさり系も好きなものを手に入れることができない。シャイで自信がなく粘りがないからだ。勇気を振り絞った告白も、(どうせダメだろう…)という弱気に支配されている。力なく告白するものだから、相手にNO言われる。ああ、やはりダメだったか、恥ずかしい、あとはその場から逃げるだけ。


私は前者と後者の中間。後者の自分のときは、シャイで臆病、勇気もなく自信もない。すぐに諦めるし、ダメなものはすぐに退散して執着もしない。好きなものは想い出だけにとどめる。想い出だけはいっぱいある(笑)私は追いかけるより解放してあげるのが好き、去る者は追わない。もったいないとも思わない。お別れだけが人生だ。卒業するのが人生だ。今日も卒業を求めて仕事をしているのかもしれない。


前者の自分のときは、根性を発揮する。執着という言葉は嫌いなので信念に置き換えている。でもそれは仕事のみで、恋愛には発揮しない。恋愛はシャイでいい、臆病でいい、手に入らない大切な宝ものでいい、恋愛は憧れとロマンだけでいい。

愛に関して強欲のない自分が強欲のある人を鑑定する。
だから冷静でいられる。
物事を客観的に判断できる。
それがいい。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

No title

この人いいな。と思っても 相手から お話しませんか?と 来られると 相手をしてくれると思ってなかったから びっくりしちゃいます。私でいいの?と 思ってしまう。おっかなびっくり連絡とってみて 楽しくなれば もっとお話したいな。と思うし 相手も 様子を見るような感じだと長続きはしないですね。自分の気持ちに正直に 楽しめたらいいな。と 思います。色んな自分も発見しながら 前進していきたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大概の男性って、先生のような去るもの追わずのタイプが多いのでしょうね…
女性は好きな人からとことん追いかけられたいのです。恋愛に強欲すぎるのですよね。
そして、別れたくもないのに、彼のちょっとした冷たい態度に落胆し、別れたいと、本気でもないくせに、出来心で最終兵器を仕掛けてしまう。追いかけてくれるものと信じて。
女性がする最大の失敗なんですよね。
追いかけてきてくれないどころか、全てが終わってしまうのに。
…っと、私は先日大好きだった人に振られ、学びました。

若い頃は前者。今はバランス型?

強欲は上手くいかないですね。
でも使いように寄っては、素敵な情熱だと思います。

自分の出来る範囲で、幸せを生み出したいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先生、泣く泣く元カレに別れを告げ4ヶ月、気になる人できました。ただ彼は営業マンでわたしはお客。わたしのニーズさぐって探し当てるまでずっと優しく付き合ってくれて、いまは契約前で、急にそっけない。。やっぱお金?仕事?いやいや、回りの圧力もあるし仕事だから仕方ない。

契約までちゃんと、彼を信じて、きちんとお礼を伝えたいと思います。
先生も、営業マンでしたよね?お客さんは恋愛対象になりますか?!ちなみに賃貸会社の営業マンです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する