ホーム > 恋愛 > 鉄は熱いうちに打て
鉄は熱いうちに打て、そうすれば思いのままに加工できる、冷めたら加工できない。

これを恋愛に置き換えると、
恋愛は熱いうちに打て、そうすれば思いのままにできる、冷めたらできない。

あなたが、これから付き合う人と結婚をしたい、本気でそう思っているのなら、このルールを自分のものにすること、そうすれば結婚はたやすくできる。

あなたは生まれてこのかた沢山の恋愛をしてきた、そして付き合った人全員と別れてきた。「恋愛とは別れるもの」これを嫌というほど実践して味わったはずだ。「恋愛とは別れるもの」なんとはかない、なんと切ないルールなのでしょう。失恋が人を成長させるといっても、愛する人との別れはこれ以上辛いことはない。なのに何度も同じパターンを繰り返している。恋の魅惑にとりつかれた人は同じ過ちばかりを繰り返している。はかない恋、せつない恋、喜びと悲しみと、幸福と切なさと、哀愁と孤独と、妄想と現実と、未来と過去を行ったり来たりしながら、人々は恋の魅惑にとりつかれていく。でも…恋愛とは別れるもの、それを知らずにいる。人類史上こんなに失敗の多いケースは他に見当たらない、なのに、人々は同じ失敗ばかりを繰り返している。

なぜ失敗するのか?
しかも、なぜ同じ過ちばかりを繰り返すのか?
その原因は男と女の本能、脳の違いにある。

恋愛日記では、その脳の違いを今までたくさん解説して来た。
10年の月日が経ち、この日記を読んでいる皆さんはだいぶ解って来たようだ。
10年前と今を比べると女性たちの成長の跡が伺える。
だが、まだ甘い。まだ根本がわかっていない、そんな気がする。

鉄は熱いうちに打て、あなたはこれをどう解釈しますか?
あなたの恋愛観に置き換えて解説してみてください。
恋愛の最初の頃。最初は彼の猛烈なアタックが凄かった。彼は私に対してもの凄い情熱を傾けてくれた。とても熱心にとてもマメに私に連絡をくれた。最初は彼の熱意を感じたけど…今は熱意を感じらない、今は閑古鳥で音信不通。このケースの場合、どうすれば良かったのか?解説してみてください。皆さんのコメントお待ちしています。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

二回目のコメントです

沖川先生、おはようございます。
毎日楽しみに読ませて頂いてます。
早速ですが、彼に音信不通にされたら、、、私の今の状況は、私から音信不通にしています。とても傷つくことを言われて、私が何でこんなデリカシーのない人を相手にしないといけないのかと思ったからです。男はすぐに調子に乗る生き物なので、分からせてやらないといけませんね。でも、何で怒ってるのか、説明しないと分からないのも男だと思います。連絡が取れない間に、私のこと色々考えたらいいと思ってます。
男性は一度愛すると、そう簡単には忘れられないので、また必ず連絡してきます。
これは絶対です(笑)
なので、私は自分のしたいことをして、余裕で毎日を過ごしていたらいいだけですね。
私も会いたくなる時は勿論ありますけど、男性は女性以上に辛い時もあると思うので、向こうはもっと辛いかもと思うようにしています。
連絡が取れない時間は本当に大切ですね。昔の恋愛のように、いつでも連絡が取れないからこそ、相手の事を考える時間が愛情を育んでいくんだと思います。
音信不通にされても、大丈夫。必ず連絡してきます。恋愛は圧倒的に女性に有利にできてるんですよね。逃げれば嫌でも追いかけてくるんですから(笑)
また連絡してきたときには、相手のプライドは傷つけないように、接すればいいんじゃないかと思います。男性は女性の喜ぶ姿を見るのが大好きなので、素直に女性らしく振舞っていれば、いつまでも愛してくれるとおもいます。
音信不通の間は、自分の時間が持てたと喜ぶべきかもしれません。
久しぶりに会った彼をびっくりさせてやりましょう。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

距離を置いて5ヶ月…
自然消滅状態にされていますがそれでもいつかは連絡ってくれるものなのでしょうか。
うんとかすんとかなんとか言ってくれたらいいのに。
未練たらしく未だに1日も忘れたことがありません。
情けないくらい前に進めずにいる自分にうんざりです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

3/5(土)11時30分からのIさん、キャンセル了解しました。

難しいです

私が思う「鉄は熱いうちに打て」とは、
最初は本心は出さない・見せない
いいイメージを植え付ける

違うかなぁ

理由によるかな

音信不通にした理由によるかなと思います。
特に、結婚をするかしないか、男性がバツイチなどで元嫁に子供がいたりで再婚はまだ考えられないとか、いろいろな事情はあると思いますが、結婚のことで話し合いもなく音信不通にされた場合は、連絡は来ないと思います。女性に待たれても困るわけだし。逆に男性が結婚をしたい時に女性がそうでもない…というような態度の場合も、男性からは来なくなるのでは。単に忙殺されていたとか、なら連絡は来るかな。真剣に結婚をするかしないか考えた結果、ないなら、来ないと思います。それならもうご縁がなかったので、次に行くしかないですね

躊躇してしまいました

忙しい彼でよくコメントをさせて頂いております。
何度も失礼します。

最初の第二ステージを迎える時に、構ってあげられない自分に嫌気がさし余裕を無くした彼と距離を空けましたが、1ヶ月以内にそんな事で言い訳して情けないごめん と仲直り。
今までのペースで会い続け、彼の閑散期の季節にもう一回付き合おうと言ってくれました。
しかし!何故かわたしがグレー…
彼が大好きですが何故か躊躇してしまい、付き合ってる時も今も変わらないやん~と笑って終わりました。まぁそうか とその話が終わり今も変わらないペースで会っています。

しかし!彼の仕事のペースは秋から春前にかけて繁忙期…去年と同様、繁忙期は放置!!
連絡すれば返信はくれますが…恐らく精神的にも体力的にも余裕なさそうな雰囲気が漂っているのでまた落ち着くまで放って置くことしかできません。

どうしてあのとき躊躇してしまったんだろう…
またプレッシャーかけたくない、と思ってひとまずそのままにしてしまった自分が悔やまれます…

簡単です。

猛アタックのうちに、結婚を前提とした同棲をはじめてしまうこと。期間を設定して。必ずし両親に挨拶に行くこと。
まだとか、もうちょっととか女性側が躊躇なんかしてると
なんにもすすみませんよ。
熱いうちに大きな決断をさせる。
そして自分もしっかり仕事を持ち働き、メリットをみせる!タイミング命です。
うだうだ音信不通で悩むくらいなら、
損切りして次で生かせばいいのに……と思います。
特に30すぎた女性は時間の価値をもっと意識すべきです。

沖川先生、お疲れ様です。
今は閑古鳥の音信普通の内容に、ブログ見て思わず笑っちゃいました。笑
私は音信普通にされたら、とりあえずある程度待てますけど、たまにこっちから、元気?や、お疲れ様、無理しないでね、など、気遣いのメールや電話を入れます(まぁ、音信普通の閑古鳥は、電話もでてくれませんが。笑)
これで、ずっと連絡こなければそれまでの男と、寂しいですが諦めます。諦めるしかないですもんね。
半年位は待てそうです。
そこで、一つ質問があります。
友達に、連絡は毎日とってるのに、忙しくて、時間作れない、(会社が危機状態)それどころではない等で、会えずに一年以上たってる子がいます。
連絡は毎日取り合ってるのに、一年以上会わない?理由は何故でしょうか。音信普通と逆ですが、男性の考えが気になるので、見解を教えてほしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サリー様、わたしお友達と同じ状態です!!泣
半年ぐらい会ってませんが連絡はとり続けてます!
この状況って…キープされてるだけで付き合ってないんじゃ…
まぁでも、連絡は向こうから定期的に電話がかかってきますし、こちらからメールしても返事はあります。
でもやっぱり…付き合ってるとは言わないかな(⌒-⌒; )

音信不通になった時点で私はもうその相手とは付き合いをやめようと思います。それは痛い経験をして学んだからですが…
旦那と付き合っていた時、2年経ったら結婚の事を聞こうと思ってました。まさに、鉄は熱いうちに打てだと思います。自分の今の年齢からして、これ以上だとダメだと過去の失敗から学びました。
これも安定したお付き合いが出来てたからでもありますが

信じること

彼の最初の勢いについて行くこと。さっさと同棲すること。結婚の意思を確認すること。
と言っても仕事多忙な彼はまだそのタイミングが考えられない。
だから信じて待つこと。彼のタイミングに合わせていくこと。少しずつじわじわ彼の行動、言動に合わせていくこと。縁があれば必ず結ばれマス!
彼のために自分のできることやる。女子力アップ!
胃袋つかむ、きれいでいること身体、心を磨きあげる!
必ず帰って来る!

このブログを見てる方達は、既に鉄が冷めちゃってでもどうにかしたい、という方が多いのではないでしょうか。
冷めちゃった鉄をまたどうやって熱くするか
彼のことは脇に置いておいて自分磨き!一段と良い女になっておぉ、と思わせる
縁があれば次はもう二度と離さないってなるし、そうでなくとも良い女になった自分にはまた幸せが待ってますよね

友達って…

男友達なんですよね?
メールは毎日、会うのは出来ない…
会いたくないってことは単純に好きではないってことでは?好きなら会いたいし、会いたくないのは、会うと面倒=付き合うとかそういうのが発生するのが嫌だから→女性側の好意も分かって、会うのはやめてる感じですよね。
男は、本当に好きなら他の人にとられたくないので、会う約束を取り付けてくるので。

「鉄は熱いうち打て」先生、難しいです。
私は男性が熱い時こそ女性が冷静になって相手を見極める事が大事だと思います。うかれる気持ちもありますが、ここは冷静に。信じれる相手なのか、そうでは無いのか。価値観が合っているのか。
一緒になって熱くなると見極めれなくなるように思います。
そして男性の熱が徐々に冷めていく時は騒がない。
騒ぐと逆効果。重たい女にならないように。。
二人に合った連絡頻度、会う頻度をつかむ。
女性が熱くなるのは二人のペースをつかんでから。
こんな感じでしょうか(笑)
理由の無い音信不通はお別れです。
でも結婚となると。。。どの時期に。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鉄は熱いうちに打て

男が女にメロメロなときに
男を見極め、
交際ではなく、
プロポーズさせる、
のが、沖川流でしたよね。

そのメロメロなときにいかに見極め、
この男なら結婚しても大丈夫だなと
その短期間に、見極め、決断、
出来るだろうか、
と思ってしまいます。

難しい難しい言って自分でややこしくしてる女性が多いなぁと。もったいないです。
冷めた気持ちは戻らないし、それならその経験を元に次の出会いに生かせばいいですよね。
何度も辛い思いをしたのなら、男の見立ての精度は上がってるでしょうに。見る目が養われ判断は早くできます。
だから次の出会いで向こうが熱いうちに自分主導で動くことができますよね。
辛い経験必ず活きてきます!

どれくらい熱い時に

ななさんが仰るように、ここには「一度冷めちゃった鉄に対してどうしようか」という人が多く来ていると思います。おわかれしたときはものすごく冷たかったけど、少し普通のメールができるようになって…だけどそれはまだ「熱い」状態では無いですよね。復縁の場合どのくらい熱くなれば打てるのか、そしてどうやって熱くするのか、その極意を一刻もはやく聞きたいです!

コメントを読む限り あくまでこちらでは 恋愛は結婚が目的なんですね。私は個人的には結婚願望が無いので 正直 プロポーズ をされようとかいう考えは無いな。

結婚願望がない人なら

とても簡単じゃないかと思います。
交際だけが目的ならある意味気が楽です。
付き合うだけならゆるい関係でも良いですし。
ただ、相手が結婚願望のある男性だと
逆に厄介、揉めると思います。

一度冷めちゃった鉄にどうするかを聞きたいとコメントがありますが、沖川先生は、こうならないためにはどうするべきだったか?という質問なので答えになってませんよね。
こうするべきだった、というコメントするべきなのに。
自分が聞きたいからといって、沖川先生の質問に答えず
教えてくれ教えてくれってそのクレクレ姿勢がなんとも、
男からするとめんどくさいなぁと思いました。

不思議

恋愛の先には結婚か別れしかないのに、
結婚願望ないなら特に悩まず恋愛楽しめばいいだけなのに、
ここを訪問するって不思議だなぁと思います。
自由で羨ましいとも思います。

不倫なんじゃないですか?
結婚願望なくてここを訪れる理由、
それしか思い付かない

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する