ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 結婚するのなら
早く結婚したいのなら、鉄は熱いうちに打て。

恋愛だけしたいのなら、心躍るトキメキと切なさと悲しみと苦しみと忍耐と誠実と不誠実と期待と思うようにいかない相手に悶々と考えればいい。恋愛には人間が持っている喜怒哀楽のすべてが凝縮されている、見方によってはこんな素晴らしい試練はない。うまくいくか、うまくいかないか、そんなことはどうでもいい、恋愛をすることが人間に与えられた使命である。この世に男と女がいる限り、人は異性を愛する。


たくさんの失恋をしてきた。もう嫌というほど恋をした。恋愛はそろそろ卒業して結婚をしたいという人。あるいは恋愛の経験は少ないけど早く結婚したいという人は、鉄は熱いうちに打てばいい。

男の恋熱は最初にあり。摂氏100度の恋熱は二週間がピークで後は冷めて来る。加工できるのは半年まで、半年過ぎれば恋熱は氷点下まで下がり、もう加工できない。

また、いくら男の恋熱は最初にありきと言っても、それに便乗してはならない。乗れば3カ月以内で男の気持ちは冷める。具体的にいうと、1月に知り合い2月に付き合えば4月に終わる。つまり知り合って1カ月後に付き合うと、この恋は3カ月で終わる。もちろん全てがそうだとは言い切れないが、このパターンはあまりにも多い、とだけ言っておこう。

鉄は熱いうちに打ては、慌てることでも焦ることではない。十分に熱くしてから打つこと。まだ熱が十分ではないのに、焦って乗っかると冷めるのも早い、それをいいたい。打つ鉄は十分に熱してから。3カ月くらい付き合わないで、相手の心をどれだけ燃やせるか、そこに女の神秘的なテクが必要となる。そして、3カ月で相手を見抜くテクも必要となる、つまり十分に熱して相手を見極める能力が必要なのである。


これからの時代は、男を愛するより見極めること。
好きになることばかり夢中になるより見極めること。
これが重要。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

結婚したいけど 恋愛にも未練があるんだなー。私。と 思う。条件で見ると申し分ないけど 直接会うと やっぱり と 考えてしまう。平行的に 沢山の人に会うことですよね。そう思いつつ ついつい面倒になってきますね。休憩もしながら 一生を共にする相手を見極めてみつけたいです。

沖川先生、先日は鑑定ありがとうございました。初めての鑑定だったので緊張しましたが、先生の穏やかな口調と丁寧なアドバイス、とても勉強になりました。

見極めの期間はもう過ぎてしまい、彼の熱は冷めているかもしれないけど、1つ山を越えたので最初に彼が頑張ってくれた分、これからはお色気作戦で頑張ります(笑)

焦ってしまう自分が時々でてきてしまうけど、焦らずにこん詰めすぎないように、頭であれこれ考えすぎるのはやめて、次に先生にお会いする時には結婚報告を絶対します!

先生、1月に出会い
2月に付き合ってしまいました

どうしたらいい?

鉄は熱いうちに打ちたい、結婚したい。

そうか

3か月間は付き合わないのですね。
いつも言われたらすぐ付きあってました。
3か月間、いかに女性をモノにしたいと
思わせるか!
付き合わないけれども、この女性はもうちょっと、あと少し押せばいける、
とあるゲーム感覚で男を熱中させれば
良い感じでしょうか。
飽きさせない、
あきらめさせない、
今はそんな時代なのですね。
難しいなあ…

No title

すぐにこちらが付き合わなければ、もう無理と諦める男はその程度とゆうことですよね。
前の彼氏もすぐに付き合い、しまいには調子に乗られ、大切にされず、さよならを伝えました。
恋愛はもうたくさんしましたので、そろそろほんとに結婚したいです。
見極め難しいけれど、こんなわたしでも一緒に時を過ごしてくれる人に出会えるのかな。
付き合うまで、いかに相手に努力させるかですね。
相手を三か月よくみて、不誠実な人ならやめる勇気も必要で、変わらず接してくれる誠実な人ならゆっくり進めばいいのでしょうか。
わたしはすぐに手に入ると思われていたのかと思うと、クッソーと思ってきました。
がんばります。

見極め期間は重要だと思います。
信じ、信じられるもの同士なのか。
結婚が目的ではなくても、愛し愛される関係を築きたいなら見極め期間は重要だと思います。
男女で見極め期間のタイミングが違うのでしょうね。
男性は熱が冷めてから見極めている。
その頃、女性は不安で騒いでしまう。
見極め期間があったか、無かったかによって後の二人の関係が変わってくるように思います。
失敗してきた恋愛を振り返ると確かに見極め期間がなかったな。恋に恋してました。熱いアタックに恋してました。




私はブライダル関係の仕事をしているので、毎日ご結婚を迎えるカップルと出会います。

10年付き合って結婚する人も、1年経ってないけどプロポーズする男性も、様々な方とお話をします。

要はやはりタイミングなんだろうな~お互いの。と思ってしまいます。
結婚がしたいなら、熱は熱い内に打て は納得です。

今の私は、結婚がしたいのか 彼が好きなのか 分かりません。
彼が好きなら 多忙な彼とは今はタイミングではないですし、信じて待つしかありません。

結婚がしたい!(自分にも余裕、金銭的にも余裕、料理、家事、自立できる自分になれたら) 見極めます。

第二ステージを迎えたことで、
相手の悪いところも知って、それを受け入れて、
忍耐、信じることの大切さを知りました。

だから今はその気持ちを温めます。
絶対積極、前向きに と唱えながら彼のタイミングと波長を上手に合わせられる女性になります。

小細工がいつまでも通用するとは思いませんし、結婚するという目的を果たしてもあとに続く生活のほうが長いし大事かと。お互い自然体でいられる相手を探して親しき仲にも礼儀あり、それが上手くいくコツなのではないでしょうか?

生活

はなさんに同感!結婚は生活だから、今は男性に恋しないように注意(笑)。アタックしてくる人はいますが…注意注意(笑)
一緒に生活出来ないもしくは想像出来ない人、または相手が生活を想像出来ない人に執着しないで、自然体で元々の家族のように居れる人がいいですよね。

熱しやすく冷めていく。。。
熱しても冷めず快適な温度でいれる。。。

それが本物の相手とそうでない相手の違いなんじゃないのかなと思います。

私は友達として2年以上の付き合いがありました。
そこから突然、男女の関係になり約7ヶ月で終わりにしました。
始まった時から、知り合いの女性との同時進行発覚。
それでも見て見ぬ振りをしていました。

向こうからのアプローチから4ヶ月後、少し熱が冷めたような気はしていました。
やはり、それは新たな女性が加わったからでした。
その人に夢中で、海外旅行やらヘリ貸切やらクリスマスも一緒に過ごしていました。
その女性とはおそらく9月に出会って(しかも自分のセミナー受講生)10月から関係を持っていたと思います。
今だにラブラブみたいです。
結婚する気のない人ですが、今回の女性は本気なのかも?
故郷が同じで弟や従兄弟とも仲良いみたいです。
その女性はシングルマザーみたいですが、遺産で優雅に暮らし子供を置いてその彼と旅行三昧です。
人の勝手なので、ただの嫉妬ですね。悔しいです。


機嫌をとるためなのか、
私には癒されるとか言ってきたり甘えてきたりしましたが、その女性と比べると明らかに扱いが雑。
その女性のデートの時の写真をLINEしてきたりするのです。
さすがに女性は写ってないですが、明らかにデートだろって写真を。
Facebookで2人が泊まったであろうホテルの部屋の写真を投稿したり、女性は女性で旅行の写真を投稿したり。

我慢の限界で離れる事にしました。
そうしたら向こうから、複数恋愛を望んでいるような事を匂わしてきました。(ポリアモリーのサイトをLINEで送ってきたのです。)
頭にきて私は1人の人を大切にしたいと主張をしたら、この価値観が合わないと一緒の未来は見れないと言われました。
それが1ヶ月ちょっと前です。

その後も、その女性と海外旅行したりデートしたり楽しんでいるようです。

かといって、私が傷ついているという事も分かっていないようで、私のFacebookの投稿にいいね!してきたりします。

先生、今回は私の明らかな見極めミスですよね。
友達だったので信頼していて気を緩めてしまったのがいけなかったです。悔しくてたまりません。

早く解放されたい。
もう二度とこんな想いはしたくない。
こんなに惨めで、これ以上自分を嫌いになりたくない。

でも結婚に憧れはなくて、というか怖いのもあるのかも?
恋愛がしたいのです。
しかし今回みたいなのは嫌なのです。
ちゃんと信頼関係があって愛し愛される人と恋愛がしたい。
別れがきたとしても、お互いが幸せを願えるような。でも本当は次が最後の恋で良いと思っています。
ということは、本当は結婚を望んでいるのか?自分でもわかりません。

今はただ傷が癒えるのを待っています。
長々失礼しました。

わたしも今まで恋愛してきましたが、向こうがきてるとき、気づいてるけど、警戒心がつよく慎重なので考えている間に、連絡こなくなったり冷めたんだなあみたいなの沢山あります。
今の好きな人は、わたしは彼の客でしたが契約前までは度を超えた一生懸命で、仕事だと分かっていながら惹かれてしまいました。二週間後わたしが、気になり始めたときは、わたしには手薄。契約とるまでの営業だと分かっていながら、気持ちがおさまりません。
お礼、差し入れとの口実で、可愛いお菓子渡したら、意外にも喜んでくれました(^o^)
スイッチオンはまだ早いと言い聞かせ、男友達とも付き合いながら、仕事やプライベート充実させるようにしています。
でも欲しいものは、口に出して言わないと伝わらないし、失敗恐れて行動せず後悔したくない!
次で会うの最後だと思うから、連絡先がんばってききます!今は仕事で多忙時期だから、落ち着いたとき思い出してもらえるよう、タイミングみます!

まりさん

まりさん その彼は最低です。
読んでいて寒気がしました。

価値観が合わないなら未来は望めない と?
複数同時に恋愛するような人、
こちらから願い下げですよ!

まだ結婚前にわかったんだから良かったと思います、
結婚後に浮気やられたら 本当にきついですから。


価値観は人それぞれだから仕方ないけど、

1人の人を大切にしたい、まりさんなんだから
そのような価値観の男性が他に待ってるんじゃないかな?
理性のないおかしな男のために苦しまない、悲しまないで。
時間が薬、気を楽にして、他のまじめな殿方に目を向けましょう!(^^)

同意見

まりさん、
私もその彼は最低最悪、読んでいて嫌悪感が酷いです。
付き合い当初から二股?
一番ラブラブな時期に?

バレてもまりさんを2番手とする図々しさ、
人の気持ちがない人間で
価値感が違うのでしょう。

こういう自分勝手な複数恋愛男には、
毅然とした態度で厳しく、
あんたとは付き合いたくない!
と主張出来る女が格好良い女性だと
思いました。
こういう男を好きだからと許す女が
いるから、
こういう男が調子に乗り、
それでも良いと思ってしまうので。

無事に

数年前に失恋を理由に鑑定していただいた者です。
あれから気持ちを切り替え、結婚を目指し前向きに行動をしていましたが、失恋した相手よりずっと素敵な男性と昨年無事入籍しました!出会って一年のスピード婚です。
子宝にも恵まれ、今とても幸せです。
先生の仰るとおり、強い意思と行動が大事だと思いました。ありがとうございました。

No title

まりです。
お二人の方、お返事ありがとうございます。

彼や新しい彼女のFacebookを見ないようにしてから
だいぶ気持ちが安定してきました。

友達に助けられ、
美味しいもの食べにいったり
自分で稼ぐために勉強したり
新しい世界を見たりするようにして
前を見るようにしています。

最低男というのが再確認できて
自分を責めすぎずに済みました、
ありがとうございます。

これからは本当に冷静に見極めて
自分の気持ちを明確に素直に生きていこうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する